キャンプ便利道具

キャンプにおすすめの携帯扇風機5選【2020】手持ち・首掛け・スタンド式など

携帯扇風機おすすめ2020

暑い夏がもうすぐそこまでやってきました。夏といえばキャンプが楽しい季節です。熱中症に気をつけて、楽しいひとときを過ごしたいですね。
そこで今回は快適なキャンプを過ごすためのお供をご紹介したいと思います。今年の夏キャンプの持ち物に追加してみてくださいね。

近年話題の携帯扇風機

最近よく耳にする『携帯扇風機』。皆さんは携帯扇風機をお持ちですか?携帯扇風機とは、家庭で使われる扇風機を小型化して持ち運べるようにしたもの。つまり『持ち歩ける扇風機』のことをいいます。

小型扇風機、ポータブル扇風機、ハンディ扇風機など呼び方は人それぞれですが、近年急激に需要が高まってきました。特に若い女性が手にしている姿をよく見かけます。汗でメイクが崩れてしまう女性の強い味方ということですね。

最近では携帯扇風機をキャンプで活用する人も多くいます。キャンプは野外で食事などを楽しむので、暑さ対策は必要になってきますよね。携帯できる扇風機はキャンプを楽しむ人たちにとっても必需品になってきました。そこで今回は、『キャンプでおすすめの携帯扇風機』を詳しく見ていきましょう。

携帯扇風機の主な種類

携帯扇風機にはいくつかの種類があります。それぞれ使い方や用途が違うので、自分の使いやすい物を探してみてください。それでは主な扇風機の種類を挙げてみます。

手持ちタイプの扇風機

手持ちハンド扇風機

手持ちタイプは街中でもよく見かけるのではないでしょうか?特に女性が手にしている姿を目にします。冷やしたいところに直接風を当てることが可能です。手に持てる小型なので荷物になりにくく、軽量のものが多いです。

首にかけるタイプの扇風機

首掛け扇風機

このタイプはヘッドホンに似た形状をしています。ヘッドホンでいうと音の出る部分から、風が出ます。首にかけられるので両手がふさがることはありません。キャンプでも、料理をする際などに活躍します。

スタンドタイプの扇風機

スタンド式携帯扇風機

スタンドタイプは卓上に置いて使用する機会が多いでしょう。風量が強く、首振り機能があるものが多いです。スタンドタイプは一台あるととても便利です。常時机の上に置いておくと、暑い屋外でも快適に過ごすことができます。

クリップタイプの扇風機

クリップタイプはタープポールに挟んだり、テント内に吊るしたりして使うことができます。場所をとらないので、邪魔になりにくいです。頭上から送風させることができるので、体感的にとても涼しく感じます。

以上が主な扇風機のタイプです。使ってみたいタイプは見つかりましたか?

携帯扇風機の選び方

携帯扇風機を購入する際は、自分の使い方をイメージして選ぶようにしましょう。様々な種類の中から選ぶので迷ってしまいがちですが、使い方をイメージすることで自分にあった携帯扇風機を見つけることができます。

実際にどのようなことに注意して選べばいいか、例を挙げてみます。

扇風機のタイプ

まずは先ほどご紹介した形状を見ていきましょう。扇風機のタイプによって、使い方も変わってきます。自分の手に持って使うことが多そうなら『手持ちタイプの扇風機』、机の上に置いて使うことが多そうなら『卓上扇風機』、常に身に着けて携帯していたいなら『首にかけるタイプの扇風機』など、使用するシーンをイメージしてみてください。そうすれば自分に合ったタイプの扇風機が見つかります。

扇風機の機能

携帯扇風機は年々進化しつつあります。それに伴い、機能もどんどん充実してきています。自分にはどのような機能が必要か、イメージしてみることも必要です。

例えば、機能のひとつに『モバイルバッテリー』として使用できるものもあります。キャンプ場のほとんどは電源サイトではないので、電源として使用できるのは便利な機能です。また『LEDライト』付きの携帯扇風機も多く販売されています。いざという時にも使えそうな機能です。

そして大事な機能は『風量設定機能』です。何段階で風量を調節できるのかも、大事な機能になってきます。自分の使用するシーンに合ったものを選びましょう。

値段

携帯扇風機はお手頃価格から販売されています。何シーズンも使いたい人は、多少値段を出して良い扇風機を購入したほうがいいでしょう。まずは試しに使ってみたいという人は、低価格のものから選んでみるのもいいでしょう。

給電の仕方

忘れてはいけないのは、携帯扇風機の給電の仕方です。キャンプで使えそうな給電方法は、コンセントやUSB充電器から給電して内臓バッテリーに充電する『充電式タイプ』か、乾電池を使って動く『電池式タイプ』の2種類です。パソコンやUSB充電器から給電するタイプの『USBバスパワータイプ』もありますが、これはデスクワークでの使用に向いているのでキャンプにはあまりおすすめできません。

モバイルバッテリーなどを持っていない方は、『電池式タイプ』の扇風機を購入するといいでしょう。替えの乾電池を持っていけばいいだけなので、手っ取り早いです。モバイルバッテリーを所有している人は、『充電式タイプ』がいいでしょう。その都度充電すればいいので、電池の替えを持っていく必要はなくなります。

様々な種類の携帯扇風機がありますが、ここでは『キャンプにおすすめ』の携帯扇風機をご紹介したいと思います。購入の参考にしてみてください。

初めての携帯扇風機ならこれ!2020年NEWモデル 手持ち&卓上扇風機

タイプ 手持ち・卓上
ネイビー
風量調節 3段階
給電方法 USB充電式
駆動時間 4~6時間
重量 127g

こんな口コミあり!

  • 小型ながら3段階にパワー調節でき、強モードで想像を超えるパワーを発揮します
  • 充電容量が大きいので、長時間使えると思います
  • 何種類か色が選べれば尚よかった

ポイントはここ!

2000円とお手頃な価格で購入することができます。手持ちでも卓上でも使用できるので、試しに使ってみたいという人におすすめの扇風機です。口コミも高評価ばかりなので、安心して使うことができます。

羽なしで安心 首かけ扇風機

タイプ 首掛け・卓上
ブラックレッド・ホワイトレッド
風量調節 3段階
給電方法 パソコン、USB充電、モバイルバッテリー
駆動時間 6時間
重量 280g

こんな口コミあり!

  • 風が出るところにはファンもないので髪の毛が絡む心配なし!
  • 羽根がないので、子どもが触っても安全で良いです
  • 思っていたよりサイズが大きいです

ポイントはここ!

羽がないのでとにかく安全。小さなお子さまでも安心して使用することができます。また、360度角度調節が可能なのも便利なポイントです。なによりハンズフリーなので、両手を自由に使うことができます。

便利な首・ベルト・卓上の3WAY仕様扇風機

KEYNICE 【2020最新】 ベルトファン 携帯扇風機 腰ベルト扇風機 USB 充電式 ジェットファン ポータブルファン 長時間動作 ミニ 扇風機 腰ベルトファン 腰掛け扇風機 静音 アウトドア/屋外作業 熱中症対策(ブラック)
KEYNICE
タイプ ベルト・首かけ・卓上
ブラック
風量調節 3段階
給電方法 USB充電、パソコン、モバイルバッテリー、アダプター
駆動時間 3~12時間
重量 249g

こんな口コミあり!

  • 他社品より軽い コンパクト(薄い)
  • 腰ベルトにつける他の商品よりも音が静か
  • ベルト固定がきちんとできないと風向きが思うようにいかない

ポイントはここ!

この商品は腰につけたり首にかけたりできるだけでなく、卓上でも使用することができます。用途に合わせて使用することができるので便利です。また口コミも良く、他社の類似品と比べても高評価です。

女性におすすめ!4WAY&4段階送風 変形自在な多機能携帯扇風機

タイプ 巻く・かける・置く・つかむ
ブラック
風量調節 4段階
給電方法 USB電源、モバイルバッテリー、外付けUSB、車載充電器
駆動時間 3.5~16時間
重量 355g

こんな口コミあり!

  • デザインが可愛く取り付ける場所を悩まなくていいので気に入っています
  • 足が自由に動きどこでも絡めて取り付けられるのがすごく便利です!
  • ベビーカーの取り付けは、指が入ると思うので気をつけてください

ポイントはここ!

3脚タイプなので変幻自在。どこにでも使用可能です。そして720度全方向回転と4段階送風設定で快適に過ごすことができます。また、アロマボックスが付属されているのでリラックス効果も期待できます。女性におすすめです。

お洒落に涼める 1台二役軽量扇風機

タイプ 手持ち・卓上
ホワイト&イエロー
風量調節 3段階
給電方法 パソコン、モバイルバッテリー
駆動時間 最大10時間
重量 160g

こんな口コミあり!

  • 予想以上にパワーのある送風でした
  • ビックリするくらい軽いです
  • ストラップを付けたまま置けるとよかったです

ポイントはここ!

この商品のポイントはなんといってもその見た目です。お洒落でスタイリッシュなので、置き場所に困りません。またiPhoneよりも軽量なので、女性や子どもでも気軽に使うことができます。値段も2000円以下とお買い得の商品です。

おすすめ充電式扇風機2020
キャンプに最適!充電扇風機のおすすめ5選【夏の暑さ対策】2020暑い日が続くようになり、季節はいよいよ夏になろうとしています。夏キャンプといえば、BBQに冷たい飲み物など楽しいイメージが膨らみます。そ...

まとめ

今回はキャンプにおすすめの携帯扇風機を5つご紹介しました。購入の参考になったでしょうか?
それぞれのスペックや特徴を知ることで、自分に合った携帯扇風機を選ぶことができます。今年の夏は携帯扇風機と共に、快適なキャンプを楽しんでくださいね。

エレコムハンディ扇風機FAN-U205
キャンプに連れていきたい!エレコム扇風機スタンダードハンディファン【flowflowflow】FAN-U205GY夏キャンプは暑すぎてちょっと苦手。そんな方にお勧めなのがハンディ扇風機。 もちろんキャンプ以外でも自宅・オフィス・フェス・スポーツ観戦...
関連記事