夏のアイテム

お着替えポンチョのおすすめ8選!サウナ・ウォータースポーツ(サーフィン・ダイビング、川遊びetc)に必須のタオルポンチョ

お着替えポンチョ おすすめ

様々なシーンで活躍するタオルポンチョ。
海、川から上がった時や、サウナから出てきた時などに利用すると急激に体が冷えてしまうことを防いでくれますし、周囲に着替えができる建物やトイレがなくても、このタオルポンチョがあれば体を乾かしつつ着替えもできます。
このように便利なタオルポンチョですが、生地の素材やデザインなど様々なものがありますよね。
この記事ではタオルポンチョを選ぶ際のポイントと、おすすめタオルポンチョを解説していきます!


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お着替えポンチョを選ぶポイント

お着替えポンチョを選ぶポイント

生地

タオルポンチョは主に綿でできているもの、マイクロファイバーでできているものの2種類があり、肌触りや速乾性など、様々な点が変わってきます。
マイクロファイバーは吸水速乾性に優れ、綿は速乾性が劣りますが、天然素材なので優しい触り心地であるという特徴があります。

肌触り

先述のように綿でできているかマイクロファイバーでできているかでも肌触りは変わってきますが、綿素材のものではガーゼ生地だとさらっとした肌触り、パイル生地だとかさ高さが出てふんわりとした肌触りになります。

速乾性

速乾性でいうとマイクロファイバーの方が圧倒的に乾きやすいです。また、乾きやすさは生地の厚みも関係してくるので、使用時やお洗濯時に速乾性を重視するのであれば、生地は薄めのものを選ぶと良いでしょう。

かさばりにくさ

保管時もですが、持ち運びのバッグに入れて移動するときにもかさばりにくいというのは大きなポイント。内側のポケットにくるっと丸めて収納でき、コンパクトになるタイプの着替えポンチョもあるので、そういったタイプのものだと持ち運びの際もスタイリッシュですよね!

吸水性

吸水性は重要視したいポイント。特に濡れた髪の毛を乾かすのは大変ですが、吸水性のしっかりしている生地であればフードを被りさっと乾かすことができます。早く乾けばそれだけ体が冷えることもありません。

サイズ感

ユニセックスでフリーサイズのものもあれば、いくつかサイズ展開があるものもあります。
ゆったりしたサイズ感で作られているものがほとんどですが、着替えの際、胸元から中が見えにくいように襟元にボタンが配置されているものもあります。

デザイン

シンプルでどんなシーンにも合うデザインのものから、一味違ったカラー・デザインのものもあるので、お気に入りの一着を見つけましょう!

機能(フード・ポケットなど)

タオルポンチョは大体においてフードが付いていますが、ポケットの有無は商品によって違いがあります。
脱いだ水着や下着を入れられる内ポケットが付いているものや、乾きやすさ、シンプルさを追求してポケットを配置していないものもあります。

おすすめのお着替えポンチョ8選

おすすめのお着替えポンチョ

サーフポンチョ サウナポンチョ

体の前面に大きなカンガルーポケットが付いたタオルポンチョです。
デザイン性もよく、20種類のカラー展開で、バイカラーやタイダイ柄などもありおしゃれさんにおすすめです!
フリーサイズで、男女兼用で使用可能。内側にメッシュポケットも付いているので、着替えも楽ちん!マイクロファイバー生地なので吸収速乾性に優れます。

今治タオル工場の綿100%サーフポンチョ

綿100%で、今治タオルの工場で制作されている一品です。
生地表面は通気性、速乾性のあるガーゼ地、肌に触れる裏地は水をしっかり吸ってくれるパイル地仕様になっています。
フードはありますが、乾きやすさを重要視しているためポケットは付属していません。
5色、3サイズ展開なので、男性、女性、お子様まで着用可能。(今治タオル認商品ではありません)

HeleiWaho サーフィン ポンチョ お着替えポンチョ

マイクロファイバー生地で、肌触り柔らかな厚手のパイル生地と、持ち運びに便利な薄手のスエード調生地の選べる2種類の厚さがあります。
6色展開でタイダイ柄やヤシの木柄などもありとってもおしゃれ!
サイズはフリーサイズで、外からも内からもアクセスできるカンガルーポケットがあるので水着や下着の脱ぎ着もラクラクです。

TOOLS マイクロファイバー お着替えポンチョ

マイクロファイバー生地で、大きめのフードが付属しているため髪の毛も乾かしやすい設計。
左右にサイドポケットがあり、内側にも脱いだ服を入れる用のポケットが付属します。
8色展開で、パキッとした色合い・デザイン展開であることが特徴。フリーサイズなので男女問わず使用可能です。

NOGES サーフィン ポンチョ

マイクロファイバー生地を使用しているため吸水速乾性に優れます。
フリーサイズですが、ボタン付きの襟元で気になる胸元見えをガードしてくれるのが嬉しいポイント。
ブラック、・ベージュ、リーフグリーンの3色展開で、どんなシーンにも馴染みます。
内側にメッシュポケット付き、身幅が広いので窮屈さもなく中で着替えられます。

FCSフーディータオル お着換えポンチョ 100% COTTON PONCHO

100%コットンで優しい肌触りのお着替えポンチョです。
袖の長さは半袖で、フード、ポケット付き。内ポケットは付いていません。
優しい色合いの3色展開で、何枚あっても困らないシンプルなデザインです。
サイズは男女兼用のフリーサイズ。身幅も90cmと広く、ゆったりと使用できるサイズ感です。

Winthomeお着替えポンチョ

マイクロファイバー100%の生地で、右側のポケットはファスナー付きポケットとなっており、失くしたくない鍵やお金などを入れるのに適しています。
反対に、左側のポケットは内側に手が入るスルーポケット仕様になっています。
現役サーファーが考案した無駄な装飾を省いた実用的なお着替えポンチョで、フリーサイズ、カラーは全6色あります。

FELLOW フェロー お着替えポンチョ

マイクロファイバー生地で吸水速乾性が良く、フード、内ポケット付きですが外ポケットはありません。
内側ポケットのサイズに畳んで内側ポケットをくるっと裏返すと小さく収納可能でコンパクト!
持ち運びの際や、自宅での収納の際に大変便利です。
ボーダーやツリー柄を含む全12色展開で、フリーサイズです。

まとめ

ひとえにお着替えポンチョと言っても、色んな種類のものがあることが分かりましたね。
ウォータースポーツで使用するのか、はたまたサウナや自宅で使用するのかによっても求める機能やデザインは違ってくると思います。
ご自身で利用するのも良いですが、何着あっても困らないものなので、プレゼント品としても喜ばれるでしょう。
また、着替えの際の目隠しとして利用できるということは、防災の観点からも重宝する品とも言えるでしょう。お気に入りの一着を探してみましょう!

ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です