キャンプ便利道具

ZEN CAMPS キャンプテーブル【Air-2 Table】軽量コンパクトなのに沢山おける!

ZEN CAMPS ソロテーブル

今回は徒歩・自転車・バイクツーリングでのキャンプにおすすめの使い勝手の良い軽量なキャンプテーブル、ZENCampsのAir-2 Tableを紹介します。

一般的な軽量キャンプテーブルよりも高さがありローチェアに座った状態でも使いやすくかったり多くのモノが置けるなどかなりメリットが多いテーブルなので是非チェックしてみてください!


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ZENCampsのAir-2 Tableの基本情報

組立サイズ 上段:30×30cm
下段:30×22.5cm
高さ:29cm
収納サイズ (横)39×(縦)30×(厚さ)3cm
素材 フレーム:ステンレス 板:アルミ(アルマイト加工)
重量 約565g
付属品 本体、収納袋 説明書

ZENCampsのAir-2 Tableのディテール

ZENCAMP テーブル

フレーム×1 上段天板×2枚 下段天板×1枚 の合計4つのパーツで構成されています。
それぞれ細かく見ていきましょう。

上段の天板

ZEN CAMPS テーブル

上段の天板の1枚のサイズは 合わせると30×30cmのサイズになります。
素材はアルミでアルマイト加工がされているので、汚れや傷がつきにくく、管理しやすいのが特徴です。
シンプルなデザインで、高級感もあります。
また、バリなどもなく丁寧に作られている印象です。

ZEN CAMPS テーブル

2枚の天板には組み立て時にフレームに固定するための溝があります。
淵には約5mmのフチがありカップや食器などの落下防止となっています。

下段の天板

ZEN CAMPS テーブル

下段の天板のサイズは30×22.5cmとA4用紙(210mm×縦297mm)よりわずかに大きいくらいのサイズです。
こちらも上段天板と同じようにフチがあります。

ZEN CAMPS テーブル

パンチング仕様でかなり軽量です。

フレーム

ZEN CAMPS テーブル

フレームはステンレス製で、細いですがしっかりとした作りです。

ZEN CAMPS テーブル

一体型の折りたたみ構造で開くだけで簡単に土台が完成します。
力が弱い女性でも簡単組み立てられるでしょう。
フレームは細いですが、しっかり安定感もあります。

ZENCampsのAir-2 Tableの特長

ZEN CAMPS テーブル

①軽量コンパクト

ZEN CAMPS テーブル

組み立て式で持ち運び時は小さく・薄くなるのがメリットです。

ZEN CAMPS テーブル
ZEN CAMPS テーブル

バックパックや収納ケースの隙間にスッポリと収まるので荷物になりません。

ZEN CAMPS テーブル

重さは約560gとキャンプ用テーブルの中ではかなり軽量なテーブルとなります。
ここまで、軽量・コンパクトに収納できるテーブルは少ないので、荷物をより少なくしたい方や、持ち運びに便利なサイドテーブルを探している方にもおすすめです。

②チェアに座った状態で丁度いい高さ

キャンプでグランドチェアやローチェアを使用する人に合わせた高さなので前かがみになることなく楽な姿勢な状態でモノを取れます。
チェアの近くに設置すれば、飲み物や、道具もサッと手に取れるので、手を伸ばしたり、起き上がったりすることなく、極上のリラックスタイムが堪能できます!
焚き火のときの作業台・サイドテーブルとしてもおすすめです。

③2段式でモノを置くスペースが広い

ZEN CAMPS テーブル

調理時は特にモノを置くスペースに悩まされることが多々ありますよね。
調理中のトングや手袋、調理後のクッカーなどを一旦置きたいときなど、2段式のAir-2 Tableは便利に使用できます。
ただ置くだけでなく、取りやすいのも魅力です。
ふちに引っ掛けておけば、調理のときに片手でサッと取れます。

ZEN CAMPS テーブル
参照元:zencamps公式

さらに、必要に応じて、オプションの追加板で3段構成にも変化できます。
キャンプギアを取りやすく並べたいとき、調理用品を陳列したいときにも、大いに役立ちますね。

④淵があるのでモノが落ちにくい

ZEN CAMPS テーブル
参照元:zencamps公式

5mm程度のフチがあるので滑りやすいカップや食器などの落下が防げます。
地面が平らとは限らないキャンプではテーブルから落下してしまうトラブルも少なくないのでとても嬉しい工夫です。

ZEN CAMPS テーブル

使わないシェラカップを引っ掛けておくこともでき、とても便利に使えます。
道具を置く・引っ掛けるどちらの方法も使える、使い勝手の良さが魅力です。

⑤軽量なのに強度が高い

ZEN CAMPS テーブル
参照元:zencamps公式

薄い天板・細いフレームの軽量設計のテーブルですが強度はしっかりとしています。
木材を置いてもしっかりと安定感があり、重たいモノを置いても耐えられる強さがあります。
ZENCampsの実験では7kg程度までは耐えられることが証明されています。
シンプルな設計・デザインですが、安定感や強度の心配もなく、安心して使えるでしょう。

⑥カッコいいデザイン

ZEN CAMPS テーブル

マットな質感でブラックを基調としたスタイリッシュな仕上がりになっています。
天板はアルマイト加工がされており傷が付きにくく水滴や汚れをはじくので、管理もしやすいでしょう。
キャンプの雰囲気を上げてくれる、高品質でカッコいいデザインとなっています。

ZENCampsのAir-2 Tableの注意点

メリットが多いZENCampsのAir-2 Tableですが、組み立てや収納面で、少し残念な点もあります。
メリット・デメリットを踏まえてから購入を検討することをおすすめします。

組み立ては慣れるまでは少しコツがいる

組立などを詳しく解説された説明書が付いており親切ですが、組み立ては慣れるまでには少しコツが必要です。
力が必要なく、女性でも問題なく組み立てられますが、慣れるまでは説明書を参考に進めていくといいでしょう。

収納ケースのフィット感には少し不満

折角本体が軽量コンパクトなのに、収納ケースが大きい点は残念なポイントです。
折りたたんで専用の収納袋に入れると、十分な余白があります。
収納した状態をよりコンパクトにしたい方は、収納袋を別のものに取り替えてもいいでしょう。

まとめ

今回は、軽量・コンパクトに収納できて持ち運びに便利なZENCampsのAir-2 Tableを紹介しました。ZENCampsのAir-2 Tableは、シンプルでおしゃれなデザインはもちろん、機能性の高さも人気の秘訣です。
2段構造で、たくさん物が置けたり、ふちを利用してカップを掛けたり、多目的に使用できるので、調理台や焚き火用のサイドテーブルとしても重宝するでしょう。フレームは細いですが、強度・安定感もあり、安心して使用できるのもおすすめポイントの一つです。
コンパクトで多機能な、マルチに使えるキャンプ用テーブルをお探しの方は、記事を参考にZENCampsのAir-2 Tableの購入を検討してみてはいかかでしょうか?

ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です