キャンプ便利道具

アルミパーソナルクッカーを徹底レビュー【スノーピーク】新旧の違いは?2合まで炊飯可能!

パーソナルクッカー リニューアル

スノーピーク定番商品であるアルミパーソナルクッカー。
キャンプ料理に最適な機能性で、多くのキャンパーに愛されています。
今回は、新しくリニューアルしたアルミパーソナルの新旧の違いや、機能性をご紹介します!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スノーピークの中でも人気のアルミクッカーセット!

パーソナルクッカー スノーピーク

アルミパーパーソナルクッカーはスノーピークのクッカーの中でもとても人気のあるクッカーです。
2種類のサイズ展開をしており、そのサイズ感や形状・機能性から特にソロキャンプに向いているクッカー。
あのキャンプ芸人として有名なヒロシさんも愛用しているソロクッカーで、YouTube動画を見て「これ欲しい!」と購入に至った方も少なくありません。

アルミパーソナルクッカーの基本情報

基本スペック

品番 SCS-020R(旧モデルはSCS-020)
L ポット φ148×80mm・1,150ml フタL φ155×36mm・550ml
S ポット φ126×76mm・800ml、Sフタ/φ132×32mm・350ml
材質 本体/アルミニウム(アルマイト)、ハンドル/ステンレス銅
収納サイズ φ155×100mm
重量 500g(メッシュ収納ケース付き)

アルミパーソナルクッカーの新旧モデルの違い

パーソナルクッカー 新旧モデル
・写真右 旧品番 ・写真左 新品番
  旧品番 新品番
品番 SCS-020 SCS-020R
L ポット ポットサイズ φ148mm×75mm φ148×80mm
蓋サイズ φ157mm×33mm φ155×36mm
ポット容量 1,000ml 1,150ml
蓋容量 500ml 550ml
Sポット ポットサイズ φ128mm×69mm φ126×76mm
蓋サイズ 780ml 800ml
ポット容量 φ132mm×30mm φ132×32mm
蓋容量 350ml 350ml
重量 485g 500g

一見すると新旧の違いは無いように感じますが、若干容量・重量がサイズアップしています。
また、高さも微妙に高くなっていることがわかります。
見た目や、フライパンとしても使える蓋など今までと使い勝手は変わらないのが安心ですね・・・。

パーソナルクッカーセットの良い点

アルミパーソナルクッカー

パーソナルクッカーはキャンパーに嬉しい機能がたくさん詰まっています。
クッカーひとつでバリエーション豊富なキャンプ料理を楽しむことができますよ!

①アルミ製で熱伝導率が高い

パーソナルクッカー ①	アルミ製で熱伝導率が高い

パーソナルクッカーはアルミ製で作られています。焚き火料理でやっかいなすすはチタン製などのクッカーよりアルミ製の方が断然落ちやすく、お手入れが楽なのでおすすめです。
また、アルミは熱伝導性が良いと言われており、火にかけるとクッカー全体に火が行き渡り、料理の焦付きなども少なくなります。
チタン製は火に当たっている部分が熱くなりやすい傾向にあるので、チタンかアルミで悩んでいる方はアルミ製のものを選んでみてください。

②アルマイト加工で炊飯に最適

パーソナルクッカー ②	アルマイト加工で炊飯に最適

アルマイト加工とは、簡単にいうと耐摩耗性が向上する加工技術です。
炊飯などで活躍するメスティンもアルマイト加工を施している商品が多く、柔らかく傷つきやすいアルミを強靭にさせ炊飯をしても長く使い続けられることができます。

③アルミ無垢で味がでる!デザイン性

パーソナルクッカー アルミ無垢で味がでる!デザイン性

シンプルで無垢なデザインは、キャンパーに人気な理由のひとつです。使い続けていくと味がでてくるのもこのクッカーの特徴です。キャンプ芸人のヒロシさんも、長年愛用しておりかっこいい使用感がたまらなくかっこいいです。

④焚き火でも使える

パーソナルクッカー 焚き火でも使える

厚みがあり頑丈なので焚き火調理にも最適です。
ハンドル部分にシリコンチューブがないので溶ける心配なく使えますが、火に近いと熱くなるのでグローブなどで十分やけどしないように注意しましょう!
前述した通り、すすも簡単に落ちるので安心して焚き火にも使えますよ。

⑤スタッキング性能

パーソナルクッカー スタッキング性能

S,Lの2つのサイズ展開がありますが、LサイズにSサイズをスタッキングすることも可能です。
OD缶も収納できるので、荷物がかさばらず手軽に持ち運ぶことができます。

⑥多彩な使用方法

パーソナルクッカー 多彩な使用方法

クッカーセットには蓋もついており、さまざまな活用法があります。
クッカーは深さがあるのでケトルや鍋など汁気の多いものを調理するのに最適です。
蓋はフライパン・食器・取り皿など浅型なので多様な用途で使い分けることができてかなり便利!
幅広い料理を楽しむことができます。

2つのクッカーでシーンに合わせて炊飯【小クッカーで1合】【大クッカーで2合】

パーソナルクッカー 2合 炊飯

パーソナルクッカーの最大の魅力は、なんといっても炊飯!
熱伝導率の高いアルミ製+アルマイト加工で炊飯に向いたクッカーです。
さらに炊飯に便利なメモリがあるので水量調整が簡単で失敗しないのでキャンプ飯が初心者の人におすすめです!

メモリがあるので水量が量りやすい!

パーソナルクッカー メモリ

炊飯の際にメモリは欠かせません。
パーソナルクッカーは海外でも使用されており㎖(ミリリットル)とOZ(オンス)の2つのメモリがついています。
炊飯にはOZ(オンス)のメモリを使うと軽量カップなど不要で水量の目安となり便利です!

小クッカーを使った1合炊飯

1合炊飯

1合の場合は洗ったお米を入れたのちに水量を10OZに合わせればOK!

大クッカーを使った2合炊飯

パーソナルクッカー 炊飯2合

2合の場合は洗ったお米を入れたのちに水量を20OZに合わせればOK!

2合炊飯 パーソナルクッカー

このように、オンスのメモリであれば、軽量カップなどの必要ありません。
自然の中で、ちまちま測る作業って一番めんどうくさいんですよね。
オンスのメモリを使って賢く手早く炊飯できることを知っておくと何かと便利です。

アルミパーソナルクッカーが2022年リニューアル何が変わった?

パーソナルクッカー サイズ変更
・写真右 旧品番 ・写真左 新品番

サイズ・容量ともに若干大きくなっています。

パーソナルクッカー 新旧違い

見た目は旧品番の方が丸みのあるデザインがややエッジのきいたデザインになったように感じます。

アルミパーソナルクッカーの主な改善点

パーソナルクッカー OD缶スタッキング

旧品番のパーソナルクッカーにスノーピークのOD缶を入れると蓋が干渉してしまいキッチリと閉まりませんでした。
SOTOのOD缶は高さがやや低いためOD缶キャップ付きの状態でもスタッキングできましたがスノーピークのOD缶はキャップを外さないと蓋が浮いてしまう内寸でした。
(プリムスのOD缶もスノーピークのOD缶同様にスタッキングすると蓋が浮いてしまいます。)

パーソナルクッカー OD缶 スタッキング

新品番ではサイズとデザインが変わりスノーピークのOD缶をキャップ付けたままでも収まるサイズ・デザインに改善されています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
スノーピークのパーソナルクッカーは幅広い料理が楽しめるだけでなく、測る手間なく簡単に炊飯できる便利なクッカーです。
長く使い続けられる加工も施されているので、他の安物を繰り返し購入するよりコスパ良く味の出るかっこいいクッカー間違いなしですね。

プリムス クッカー
プリムスのクッカーってどう?イージークックNSをレビュー!炊飯やスタッキング・注意点は?プリムスはランタンやガスカートリッジなど燃料機器やガスを扱うスウェーデン発のメーカーです。 今回ご紹介するプリムスのクッカーは、高性能...
モンベルアルパインクッカー
モンベルのアルパインクッカーはコスパ最強!軽量で機能性に優れた評判の高いクッカー!登山用品を始め、様々なアウトドア商品を手掛けるモンベル。 今回紹介するアルパインクッカーは、手ごろな価格ながらアルミ製でとても軽量、そ...
コールマン クッカーセット
コールマンのクッカーセットおすすめ4選!ゆるキャンでも登場した大人気クッカーキャンプ料理で欠かせないクッカーですが、さまざまなアウトドアメーカーから豊富なラインナップがありどれを選んでいいか迷ってしまいますよね。...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です