キャンプ便利道具

マムートのペットボトルホルダーをレビュ【新・旧比較】水分補給が楽になる!アドオンボトルホルダー

マムート ボトルホルダー レビュー

登山やハイキングでの水分補給時にリュックからペットボトルを出すのにひと手間がかかるのはちょっとストレスを感じます。
今回紹介するマムートのボトルホルダーはバックパックのハーネス部分や腰ベルトなど取りやすい場所に取り付けできるので歩きながらでも水分補給ができる優れものです!
トレッキング時の水分補給にストレスを感じている人は是非チェックしてみてください!


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マムートボトルホルダーは水分補給を容易にする!【特長】

軽量で丈夫

マムートボトルホルダー 軽量

マムートのボトルホルダーは、軽量かつ丈夫な素材で作られています。
そのため、長時間のアウトドアアクティビティでも快適に使用できます。

多様なサイズに対応

マムートボトルホルダー ボトルサイズ

マムートのボトルホルダーは、マジックテープにより多様なサイズのボトルに対応しています。
調整可能なストラップも備えており、ボトルのサイズに合わせてフィットさせることができます。

多彩な取付方法

マムートボトルホルダー 取付方法

マムートのボトルホルダーは、バックパックのハーネスやベルトどちらも簡単に装着できます。
バッグが変わっても付け替えができるのは嬉しい点です。
また、取り出しやすい設計になっているため、ボトルの取り出しや再挿入もスムーズに行えます。

デザイン性

マムートボトルホルダー デザイン性

マムートのボトルホルダーは、スタイリッシュなデザインで、アウトドアシーンでもオシャレに使用できます。
色やデザインのバリエーションも豊富で、自分の好みに合わせたものを選ぶことができます。

固定力

マムートボトルホルダー ボトル固定力

マムートのボトルホルダーにはボトルをしっかりとホールドできるショックコードが付いています。
ボトルのぐらつきが少なのでトレッキングの妨げになりません。

マムートボトルホルダーの使用方法

マムートのボトルホルダーは様々なシーンで活躍してくれます!
筆者の主な使用方法をご紹介します。

ハーネス部分に取り付け

マムートボトルホルダー ハーネスへの取り付け

夏場は特に水分補給が多くなります。
ハーネスへの取り付けは飲みたいときにすぐに手が届くのでかなり便利です。

ベルト部分に取り付け

マムートボトルホルダー ウェストベルト

ウエスト部分にポーチなどがない容量の小さなバックパックの場合はウェストベルトへの取り付けも便利です。

ボディバッグやウェストバッグに取り付け可能

マムートボトルホルダー  ボディバッグ

普段使いのボディバッグなどにも取付ができるので使用頻度はかなり多くなりそうです。

マムートボトルホルダーがリニューアル

マムートボトルホルダー リニューアル

マムートのボトルホルダーはリチウムアドオンボトルホルダーを製品名も変わりリニューアルされています。
旧モデルとどんな点が違いがあるかチェックしてみましょう。

素材の違い

マムートボトルホルダー 素材の違い

以前のモデルはナイロン素材で厚みやごわつきがありますが新タイプはリサイクルポリアミド100素材を使用されており薄く質感がアップしています。
新タイプはマムートのLithiumシリーズに分類されています。

Lithiumシリーズについて

マムートのLithiumシリーズは軽量かつ高機能でありながら、丈夫で耐久性が高く、快適なフィット感を提供するように設計されています。

重量

マムートボトルホルダー 重量
旧モデル 61g
新モデル 49g

素材の違いやアタッチメント部分の変更により旧タイプと比べて軽くなりました。

ボトルの太さは何センチまでOK

マムートボトルホルダー ボトルサイズ

どちらも巻き込み式なのでボトルの太さを選ばずに使用が可能です。

マムートボトルホルダー 旧タイプ

1Lのナルゲンボトル(直径 約9cm)で使用する場合は旧モデルではマジックテープが外れてしまいます。

マムートボトルホルダー 1Lナルゲンボトル

新モデルのマムートボトルホルダーではギリギリホールドできています。

マムートボトルホルダー新モデルのデメリット

縫製の紐がズレている?

マムートボトルホルダー 新モデル デメリット

新モデルのマムートボトルホルダーは底部分の縫製が箇所がややズレているので細いボルトを使用する場合は底ベルトが緩んでいるのが気になります。

ボトルが落ちることはないので使用には影響ないですがペットボトルなどの細めのボトルを使用するのが多い人はチェックして検討した方が良いでしょう!
底ベルトのゆるみが気になる人には旧モデルをおすすめします!

マムートボトルホルダー  80mm

ちなみにペットボトルよりも少し太い直径が約80mmのボトルを入れても底部分の布にゆるみがあります。

まとめ

登山やハイキングにはこまめな水分補給が必要です。
マムートのボトルホルダーがあるとバックパックを担ぎなおしたりすることなく歩きながらでもボトルを取りやすいので楽に水分補給ができます。取付方法も豊富なので好きな場所に取り付けて登山やハイキングを快適にしてくれるアイテムです!
このレビューを参考に是非、検討してみてください!

サコッシュ おすすめ
登山におすすめのサコッシュ6選《防水・軽量》アウトドア、日常使いにも!山で出会うハイカーがどういう格好をしているかを見てみると、メインのザック以外にも小さなサコッシュを付けているのをよく見かけますよね。 ...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です