100均キャンプ道具

Seriaで買える!折りたたみスプーン&フォーク【100均】

セリアカトラリー

皆さんはキャンプで食事をするとき、何を使って食べていますか?
手ごろなところでいうと割り箸。割り箸はどこでも手に入るし、使い終わったら捨てるだけなので片付けも簡単ですよね。私も最初の頃は割り箸を使って食事をしていました。

ですがキャンプの経験を重ねていくうちに、見栄えが気になるようになり、どうせならもっとお洒落に食事がしたい!と思うようになりました。

そこで私が見つけたのは、折りたたむことができるスプーン&フォーク!ステンレスでお洒落な見た目。そしてコンパクトに収納できる。

実はこれ、100円で買えてしまうのです!

Seriaで買える!折りたたみスプーン&フォーク

キャンプギアが充実しているSeria。様々なキャンプギアが100円で売られていますよね。最近ではキャンプギアのコーナーが店内の目立つところに設置されています。そんな数々の商品の中に、折りたたみスプーン&フォークが並んでいます!

セリアキャンプギア売り場

見た目は100円とは思えない程スタイリッシュ。ステンレス製でとてもかっこいいです。某有名メーカーから出ている折りたたみスプーン&フォークに見劣りしません!メーカー品を買えばセットで数千円とお高いですが、Seriaならそれぞれ1つ100円で売られています!私は迷わず手に取り購入してしまいました。

Seriaスプーン&フォークの使用感について

このスプーン&フォークを使用して半年以上経つ私の率直な感想。それは『頑丈』であるということです。

スライド式の留め具が壊れることもなく、使用していてなんの問題もありません。錆びたり曲がったりもなく、耐久性の心配は全くありませんよ。強引に曲げようとしてみても、女性の力ではまず曲がりません!それくらいの強度があります。

同じ100均で売られているプラスチック製のもの比べると、強度にはかなりの差があります。プラスチック製のフォークだと、硬い食材を刺すとパキッと先端が折れてしまうことがあります。ですがステンレス製なら食材にスッと刺さって折れることはまずありません。同じ100円を出すなら、私はステンレス製であるこのスプーン&フォークを購入するべきだと思います。

また、ステンレス製であることのメリットは、シェラカップとの相性がいいということ!キャンプで使用しているとかっこいいシェラカップ。同じステンレス製のものが多いので、この折りたたみスプーン&フォークとの相性もばっちりですよ!

それでは、そんなSeriaの折りたたみスプーン&フォークについて、もっと詳しく見ていきましょう。

Seriaの折りたたみスプーン

Seriaの折りたたみスプーン

折りたたみスプーンは、すくう面が広く深いのでカレーライスなどご飯ものを食べるのに向いていそうです。また、スープなどの汁物もたっぷりすくうことができますよ。大きな口で豪快に食べられるスプーンです!

このスプーンには気になる点は特に感じられませんでした。実際に使用していてもなんの不満も問題もありません。まさにハイスペックですね!

Seriaの折りたたみフォーク

Seriaの折りたたみフォーク

折りたたみフォークは、先端が4本に細く分かれています。ステンレス製で頑丈なので、たいていの食材を刺すことができます。先端が折れる心配や不安は全くありません。

唯一気になる点を挙げるとするならば、食材をうまくすくえないということです。これは、フォーク自体が平たいからです。ですから、このフォークは刺して使うことがほとんどです。スプーンもあればなんの問題もありませんが、すくいづらいことがこのフォークの欠点ではないでしょうか。

簡単!スプーン&フォークの開き方とたたみ方

説明しなくてもすぐにできてしまうくらい簡単な工程ですが、写真つきで解説したいと思います!

開き方

まず折りたたまれているスプーンの柄の部分を開きます。完全に開くとカチッという音がするので、その音がしたら完全に開かれたということです。

セリアスプーン開き方

そして下の写真のように、金具を中心に向かってスライドさせます。そうすることで、ロックされる仕組みになっています。

セリアスプーン開き方

たったこれだけでOK!丈夫でぐらつくこともありません。

たたみ方

たたみ方も簡単です。開くときと逆の工程をすればいいだけです!

セリアスプーンたたみ方

まずは写真のように、金具をスライドさせてロックを外し、折りたたむだけ!

セリアスプーンたたみ方

あっという間にコンパクトに収納できます。

開き方とたたみ方は、フォークでも同様です。収納時のサイズもほとんど同じなので、まとめやすいですね!

Seriaスプーン&フォークの注意点

小さいお子さんがこのスプーン&フォークを扱う際に一つ注意点があります。それは、開閉の際に指を挟まないように気を付けてほしいということです。子どもでもできるくらい簡単な工程ですが、怪我防止のため一度大人が見本を見せてあげた方が良いかと思います。

Seriaの缶に入れてお洒落度UP!

なにもしなくても高級感のあるこのスプーン&フォークですが、更にお洒落度を上げる方法があります!

それは、お洒落な缶に入れるだけ!

セリア缶

いかがですか?缶に入れて机の上に置いておくだけで、とっても映えると思いませんか?
(写真は同じくSeriaで売られているお洒落な缶を使用したものです。)

キャンプをしている時はどうしても小物が紛失しがちなので、それを防止するためにもこういった缶に入れて置いておくことをお勧めします!

Seriaカトラリーケースに入れてもかさばらない!

カトラリーケース

私はバラバラになりがちなカトラリー類を、小さな箱にまとめて収納しています。そんな時、この折りたたみスプーン&フォークはとても有り難い存在です!

これまで説明してきたように折りたたんで収納することができるので、ご覧の通り。スプーンとフォークを2本ずつ入れても全く場所を取りません!キャンプに行くときはなるべく荷物を少なくしたいので、コンパクトにできるものは重宝しますよね。

Seriaカトラリーケース

ちなみに私がカトラリーケースにしているこの収納箱も、Seriaで販売されているものです!細長いので、箸や柄の長いスプーンなども収納できる優れもの。Seriaには様々な形のお洒落な収納箱が販売されているので、私はキャンプギアを収納するためによく利用しています。キャンプ中にテーブルに置いておくととても映えます!お勧めの一品です。

Seriaカトラリーケース

深さもあるので見た目以上に収納力があり、カトラリー類を十分に入れることができますよ。

DAISOでも売られている!?

今回はSeriaの折りたたみスプーン&フォークを紹介してきましたが、実は【DAISO】でも同じ折りたたみのものが販売されています!見た目も使用感も大きな差はありません。お好みで選んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

Seriaの折りたたみスプーン&フォークについて説明しましたが、いかがでしたか?1つ100円なら試しに買ってみるのも良いですよね。コンパクトに収納できてかさばらないので、家にあっても邪魔になりません。

キャンプに持っていけば、見栄えも良くなること間違いなし!お洒落キャンプに一歩近づきますね。

Seriaの折りたたみスプーン&フォーク、是非一度手に取ってみてはいかがですか?

ABOUT ME
くまたろ53
くまたろ53
アウトドアが趣味のアラサー女。愛用するキャンプギアは、背伸びはせずにコスパ重視!安くて使えるキャンプギアを日々探しています。