夏のアイテム

おすすめの冷風扇!キャンプで使える日本製の卓上クーラー!効果やデメリットは?

日本製 冷風扇 おすすめ

夏のキャンプやアウトドアで、涼しい環境を作りたい、暑さ対策を徹底したいという方も多いのではないでしょうか。
広い部屋ではなく、屋外で暑さ対策をしたい場合や、自分の周辺だけを冷やしたいときには、冷風扇がおすすめです。
今回は扇風機よりも冷たさを感じることができる冷風機を日本メーカーに厳選して紹介します。

冷風扇とは

無印良品 冷風扇
 

冷風扇の特徴についてチェックしてみましょう。

冷風扇の仕組み

冷風扇は、気化熱現象を活用して冷えた風を送れるアイテムです。
タンクから水を吸い上げ、フィルターを通して風を送ることによって、風が冷たくなり涼しさを実感できるシステムです。

冷風扇のメリット

冷風扇は、エアコンと比較しても、電気代を抑えられることがメリットです。
アウトドアシーンはもちろんですが、自宅の部屋のエアコンの設定温度を高くして冷風扇を使うことによって、節電効果を得られるでしょう。

さらに、扇風機(スポットクーラー)と比較すると稼働音が気になりにくいです。
机の上に置いて使えるほか、コンパクトな商品も多く価格もリーズナブルなため、気軽に購入できるでしょう。

冷風扇のデメリット

冷風扇は、水を使い気化熱を活用するため、湿度が上がることがデメリットです。また、湿気が高すぎる場所では効果を期待できず、熱く感じることがあるため、注意しなければなりません。さらに、カビが生えないようにメンテナンスをする必要もあります。

水を使用する冷風扇は、特にカビが生えやすい点に注意が必要です。メンテナンスをせずに放置するとタンクの内部、フィルター等にカビが発生します。
カビが生えた状態で使用すると冷たい風と一緒にカビの胞子が飛び散るため、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、こまめに掃除をしなければなりません。
カビの発生を予防するためにも、メンテナンスしやすい造りの商品を選びましょう。タンクやフィルターを外しやすいか、丸洗いできるかどうかが重要です。

冷風扇の効果

キャンプ 冷風扇

冷風扇は、冷風機と同じく温度を下げる効果はエアコンより低いですが、ピンポイントで冷やすのに最適です。冷風扇から風が当たる部分は涼しさを感じられるため、部分的に冷やしたい場合に利用されることが多いでしょう。さらに、冷風扇は電気代が安く、節約効果もあります。

冷風扇のなかでも、ショップジャパンの「ここひえR4」は従来品よりも風速がおよそ2倍になり、涼しさを感じられます。強力な「サイクロンファン」を採用したことにより、取り込んだ暑い空気を勢いよく押し出せるようになったため、体感温度を下げる効果が期待できます。

また、エアコンと比較すると電気代は96%も抑えられることが特徴です。アウトドアシーンはもちろんですが、エアコンの代わりとして室内で使うのも良いでしょう。

冷風扇を使うのがおすすめの場所

冷風扇は、女性や子供、ペットや年配の方が過ごす場所や、静かな場所、寝室や自室などにおすすめです。

冷風扇は、冷風機(スポットクーラー)と比較すると作動音が静かです。
また、身体を冷やしすぎるのは健康上良くないとされている子供や女性、ペット、年配の方が過ごす場所にも良いでしょう。

広範囲をしっかりと冷やせるアイテムではないため、寒いと感じた場合はスイッチをオフにすればよく、温度管理をしやすいです。消臭機能や除湿機能が搭載されているものがあるので、使用用途に合わせて機能性もチェックしましょう。

おすすめ冷風扇6選

キャンプやアウトドアシーンにおすすめの冷風扇を6点紹介します。
静音性が高いものや風量や向きを調整できるもののほか、アウトドアだけではなく屋内でも活用できるものなどを紹介します。
日本でサポートが受けられる日本のメーカーをメインに紹介します。

SHOPJAPAN(ショップジャパン)ここひえ R4


ここひえ R4は、これまで販売されていた商品のおよそ2倍の風速です。また、従来品より30%ほど清涼感がアップしていますが、静音性が高いことが魅力です。
さらに、防カビフィルターがついているためカビが発生しにくく、お手入れをしやすいので清潔な状態を維持しやすいでしょう。消費電力が小さく、価格も比較的安いため、初めて冷風扇を使用する方でも気軽に購入できます。

無印良品 USB冷風扇  MJ‐WCF1


USB冷風扇MJ‐WCF1は、専用USB-ACアダプターで動かすタイプであり、風量や風向きを調整できます。連続運転時間は風量を「強」にした場合でおよそ5時間、「弱」にすると6時間利用可能です。
長時間使えるため、アウトドアシーンで活用しやすいでしょう。操作ボタンは1つしかついていないため、複雑な設定や操作は不要であり、年齢問わず扱いやすいことも魅力です。

テクノス(TEKNOS) USBミニ冷風扇 MCW-002U


ミニ冷風扇 MCW-002Uは、1.3kgとコンパクトで作動音も小さく、卓上で使いたいときにおすすめです。広範囲の暑さ対策よりも、テントの中、食事中、休憩中など、作業時以外に活用すると良いでしょう。

なお、別売りの電源ACアダプター(5V1A)、もしくはiPhone付属のアダプターを使用します。

YAMAZEN(山善)ミニ冷風扇 卓上用 FMR-40


ミニ冷風扇FMR-40は、好みに合わせて3段階に風量を調整できます。また、コンパクトサイズで取っ手がついているため持ち運びしやすく、アウトドアにも持って行きやすいことが魅力だといえるでしょう。
本体のサイズは幅15.9cm×奥行16.2cm×高さ16.6cmと小さく、食事の際にテーブルの上に置いて使ったり、子どもが就寝する際に枕元に置いたりするのにおすすめです。

Three-up(スリーアップ)充電式ポータブル冷風扇RF-T2005


ポータブル冷風扇RF-T2005は、コードレスの充電式ポータブル冷風扇です。充電して使うため電源の確保が不要で、屋外でも活用しやすいでしょう。オフタイマーや風量調整、首振りなどの機能も搭載されています。
上下に動くルーバーで、好みの場所に風向きを変えることが可能です。サンドベージュとブルーグレーがありカラーを選べるため、デザイン性も重視したい方におすすめです。

まとめ

冷風扇は、エアコンとは異なり工事が不要で、扇風機よりも涼しい風を送れるアイテムです。
軽量でコンパクトなことから持ち運びに便利でピンポイントで暑さ対策をしたいときに便利です。
エアコンの代わりとしては使えませんが、限定的な範囲で温度を下げることはできます。低コストで暑いなかで快適に過ごし、熱中症予防にもなるため、キャンプやアウトドアでは冷風扇を活用してみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。