テーブル・チェア

キャンプにおすすめの安いサイドテーブル13選!焚き火の時や補助テーブルとして大活躍

キャンプ サイドテーブル

キャンプサイトにあると便利なサイドテーブル。補助テーブルとして使用したりサイト周りをおしゃれに整理したりととっても便利です。
焚火などのリラックスタイムにも大活躍ですよね。
そんなキャンプに欠かせないサイドテーブルの活用方法や選び方、おすすめポイントなどご紹介していきます。
また実際にどんなサイドテーブルがあるのかなど、おすすめの安いサイドテーブルをご紹介します。

サイドテーブルがあるとこんなに便利!

手が届く場所に小物やドリンクを置ける

キャンプ サイドテーブル

ロータイプのチェアだと座り心地抜群でとてもリラックスできます。
しかし一度座ってしまうと立ち上がるのがめんどうくさいなんてことありませんか?そんな時にチェア横にサイドテーブルがあるとドリンクとおつまみなどを手の届くところに置いておけるので便利ですよ。
またリラックスした際にちょっとメガネや時計を外したいなんて時にも一時置き場として活躍してくれます。

焚き火をする時の作業台

キャンプ 焚き火 サイドテーブル

メインテーブルから離れて焚火をする時にちょっとした作業台があると便利です。
火ばさみや耐熱グローブなど焚火に必要なちょっとした小物などの置き場として使うことができます。
また薪は地面に直接置いておくと湿気を吸収してなかなか火がつかなくなることもあるので地面から離して置いておくのにもサイドテーブルが使えます。

調理台としても使える

キャンプ サイドテーブル 調理

焚火や炭火で調理した後、熱い鍋などをどこに置くか悩んだりすることありませんか?
ステンレスで出来た耐熱性のあるものを選ぶと、アツアツのダッチオーブンやスキレットなどを直に置くことができます。
またスモーク調理したものを切り分けるなどちょっとした作業をするのにも重宝します。

メインテーブルのサブとしても使える

キャンプ サブテーブル

メインテーブルにはみんなで食べる料理を並べて、サイドテーブルには子供の手が届かないように大人用にお酒やおつまみを用意するなどサブテーブルとしても利用できます。

キャンプのサイドテーブルを選ぶポイント

焚き火台やBBQコンロを置く場合は耐熱製の素材

焚火のそばだと火の粉が飛んできますし、BBQコンロも火を扱います。
このような火のそばで使う場合は耐熱性のあるものを選びましょう。
天板がスチールやステンレスなどの金属でできているものを選ぶと火が飛んできた時に燃え広がることが無いのでよいでしょう。

キャンプスタイル合わせた高さや天板のサイズや形状

サイドテーブルと一口に行っても高さやサイズは様々あります。
チェアの高さやどのようなシーンで使うのかで選ぶサイズもかわってきます。
立ったまま調理台として使いたい場合は背の高いものが必要ですし、チェア横でドリンク置き場として使いたい場合はロータイプのほうが小物に手が届きやすく便利です。

持ち運びしやすいコンパクト性能や軽量性

テーブルによって収納の仕方が違います。
折りたためるものや、脚を外して収納するものなどがあります。
持ち手や収納袋がついていると持ち運ぶのに便利です。
また素材によっては重いものもあるので手軽に持ち運べるかどうかなど確認しましょう。

キャンプにおすすめのサイドテーブル 天板が耐熱製の素材

ユニフレーム 焚き火テーブル

サイズ 約55×35×37(高さ)cm
収納サイズ 約55×35×2.5(厚さ)cm
重量 約2.3kg
材質 天板:ステンレス鋼・特殊エンボス加工
サイド:天然木
スタンド:ステンレスパイプΦ19mm
分散耐荷重 約50kg

天板やスタンドは熱に強いステンレスでできているので、熱い鍋などそのまま置いて使えます。表面にエンボス加工が施されているので傷が目立ちづらいです。天板のサイドに木材が取り付けられているので金属エッジがなく安全に使用することができますよ。折りたたむと厚みが2.5cmとコンパクトになるので収納場所を選びません。 

Hang Outファイヤーサイドテーブル FRT-5031ST ステンレス

サイズ 500×380×330(h)mm
収納サイズ 500×380×140mm
重量 3.5kg
材質 天板(ステンレスSUS304、ヘアライン仕上)
スチール(粉体塗装)
分散耐荷重

尾上製作所(ONOE) マルチスタンド M

サイズ 幅60×奥行50×高さ27cm
収納サイズ 幅60 奥行46 高さ5.5cm
重量 3.8kg
材質 鉄(粉体塗装)
分散耐荷重

天板は熱に強い鉄でできており、メッシュ状になっているので下に炎を置いて調理台として使用することができます。またほかのマルチスタンドと組み合わせが可能なので人数に合わせてテーブルの大きさを拡張することもできますよ。折りたたむととてもコンパクトになるので持ち運びにも便利です。収納できる持ち手は持ち運びに便利なだけでなくテーブル使用時は小物をかけておくこともできます。

YOLERメッシュスチールテーブルYR-MT009

サイズ (約)幅43cm×奥行32cm×高さ26cm
収納サイズ (約)幅43cm×奥行32cm×厚み6cm
重量 約2.2kg
材質 鉄(粉体塗装)
分散耐荷重 約25kg

鉄製のメッシュテーブルなのでテーブルの下に焚火を置いて五徳としても使用可能です。メッシュ状になっているのでクッカーなどの水切りにも使えます。本体に持ち運びに便利な持ち手がついており、テーブル使用時には小物などをひっかけて使用できますよ。また丈夫なキャンパス地を使用した専用収納袋もついているので車に積んだ時など車内を汚す心配もありません。

BUNDOK(バンドック) IR テーブル BD-164

サイズ 長さ40*幅35*高さ28.5cm
収納サイズ 長さ40*幅11*高さ7cm
重量 0.9kg
材質 アルミニウム
分散耐荷重 30kg

天板はスチール製なので熱い鍋などをそのまま置くことができます。ウォータータンクなどを乗せて使用しても天板がメッシュ状になっているので水切りがよく便利です。コンパクトに折りたためるので収納場所に困りません。重いものも乗せることができるのでクーラーボックス置きとしても重宝しますよ。お値段が安いのもうれしいですね。

CAMPING MOON 薪ラック 天板付き

サイズ 約36×35×31cm(h)
収納サイズ 約36×41×9cm
重量 約3.3kg
材質 スチール・黒メッキ
分散耐荷重 約10kg

「スタンドだけで薪置き」として、「天板を置くことで焚火テーブル」として2通りの使い方ができます。長辺にはシェラカップなどの小物をぶら下げておくことができるので便利ですよ。
天板は麻の葉紋の模様が加工されています。色もオールブラックなのでシックな雰囲気がおしゃれですね。
組み立てもフレームを広げて天板を乗せるだけなので簡単です。

CAMPING MOON フィールドラック

サイズ 約60×35×23cm
収納サイズ 約60×35×2.3cm
重量 約2.15kg
材質 スチール黒メッキ
分散耐荷重 約30kg

天板はスチール製で熱いものを乗せても大丈夫で使い勝手がいいです。一つだけでローテーブルとして使用できますし、スタッキングしてハイテーブルとして使用することもできます。
オプションの木製天板と組み合わせて使うことで細かなものでも網目から落ちることなくテーブルの上に置くことができますね。
横に並べたり縦に積み重ねたりすることでラックとしてサイト周りの整理にも利用できます。

キャンプにおすすめのサイドテーブル 木製・メラミン素材

キャプテンスタッグ CS クラシックス FD サイド テーブル

サイズ (約)幅500×奥行き360×高さ600mm
収納サイズ 幅500×奥行き690×高さ40mm
重量 (約)2.2kg
材質 天然木(表面加工:オイルステイン)
分散耐荷重 (約)10kg

高さがあるのでウォータージャグなどを置くと立ったまま水をくむことができて便利です。
天然木でできているのでスチール製のものなどに比べて2.2kgと軽く、女性でも持ち運びしやすいですよ。
テーブルの天板を持ち上げることで折りたたむことができ薄くコンパクトになります。
天然木にオイルステイン加工が施されているためナチュラルな雰囲気がキャンプサイトに映えますね。

不二貿易 サイドテーブル

サイズ 幅35×奥行35×高さ44cm
収納サイズ
重量 2㎏
材質 天然木(アカシア材)  表面加工:オイルステイン
分散耐荷重 10kg

コップやポットなどちょっとしたものを置くのにちょうどいい大きさで、チェアサイドにおいても邪魔になりません。チェアから手を伸ばして物を取るのにもちょうどいい高さです。
使わない時はスリムにたため、2kgと軽量なので持ち運びも楽に行えます。また折り畳み時はスリムになるので車に積むときちょっとした隙間などに収納できますよ。
高い防虫効果のあるアカシア材が使用されているのも安心ですね。

Hang Outファイヤーサイドテーブル FRT-5031 ウッド

サイズ φ26.5×H39cm
収納サイズ W29×H3×D40cm
重量 220g
材質 フレーム素材 : アルミ合金、樹脂
天板素材 : メラミン樹脂
分散耐荷重 2kg

天板は木材で出来ているため自然に溶け込みやすく、ナチュラルなサイト作りをしている人におすすめです。
足の部分はログキャリーと組み合わせて使うことで薪置き場になるので焚火そばのサイドテーブルとしても活躍します。

ヘリノックス (Helinox Home,Deco & Beach) テーブルオー

サイズ 500×380×330(h)mm
収納サイズ 500×380×140mm
重量 2.5kg
材質 天板(合板オーク突板貼り、ウレタン塗装)、スチール(粉体塗装)
分散耐荷重

サイドテーブルには珍しい丸型。おしゃれなサイトを作るのに役立ちます。
チェア横でコーヒーやおつまみなどを置いたり、調理時に邪魔になる腕時計やアクセサリーの一時置き場にしたりといろいろな使い方ができますね。
ポールの部分は取り外し可能なので付属の収納袋に入れて簡単に持ち運ぶことができます。組み立てもポールを天板裏の穴に差し込むだけなのでとても簡単ですよ。

スノーピーク(snow peak) Myテーブル

サイズ 450×335×385(h)mm
収納サイズ 450×335×72mm
重量 約1.8kg
材質 集成材、スタンド/アルミニウム合金(アルマイト加工)
分散耐荷重

天板には竹材を使い、スタンド部分にはアルミニウム合金を使用しているため見た目よりも軽く、折りたためるキャリングケースもついているので持ち運びも楽々です。軽いと安定するのか不安になるところですが、2本の脚がW字状になっているので安定性があります。
程よい大きさがあるのでサイドテーブルとしてだけでなくソロテーブルとしても活躍します。

Nature tones キャンプ テーブルLBS-S-DB

サイズ 395×260×205mm
収納サイズ 395×315×55mm
重量 1700g
材質 フレーム/SS400
表面/ポリエチレンコーティング
タグ/SUS304
木材/ホワイトアッシュ(BRIWAX仕上)
分散耐荷重 約3.0kg

コンパクトに折りたためるZ字型のテーブルです。持ち手がついているので片手で持ち運ぶのにも便利ですよ。
天板横にシェラッカップやタオルなどをかけることができるバーがついているのでテーブル周りが散らかりませんね。Lサイズには中央部分にもバーがついているのでよりたくさんのものを掛けておくことができます。
下の段は網状になっており、熱いものを置くことはできませんが小物などを置けます。

ガレージブランドはめちゃくちゃおしゃれだけど値段が高い!

最近はやりのガレージブランド、大手有名ブランドが出している商品ではなく、小規模の個人業者などが手掛けているものを指します。
有名ブランドだとどうしても人と被ってしまうことが多いですがガレージブランドだとそもそも市場に出回っている数が少ないので被ることが少なくなります。
ユーザ目線に近いところから開発されているものが多いので細かいところまで配慮されており気の利いた商品が多いのも魅力です。
またこだわりぬいて作られているものが多いので、見た目と実用性を兼ね備えているものが多く、持っているだけでテンションが上がります。
しかしこだわりぬいて作られているのでどうしても値段が高いものが多くなってしまうのが、気になるところですね。

まとめ

材質や形状の違うサイドテーブルをご紹介しましたがお気に入りは見つかりましたか?サイドテーブルがあると手の届くところに必要なものが置けたり掛けたりして使えるのでスマートなサイト作りにとても役立ちます。
また非常にコンパクトになるものが多く、荷物の隙間に収納できるので一つあるとキャンプでとても便利ですよ。
あなたのキャンプシーンに合わせて選んだサイドテーブルで、ぜひ素敵なひと時を過ごしてくださいね。

ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。