キャンプ便利道具

キャンプにおすすめのハンガーラック!おしゃれなハンギングラックは必須アイテム!

キャンプ ハンガーラック おすすめ

小物はぶら下げて収納!これがあるだけで、サイトが散らからない!
最近、キャンパーの中で注目度の高いおしゃれで機能的な「ハンガーラック」
実用的で且つインテリアとしてもイケてます!
狭いサイト内でも、手軽に設置できて、あらゆるものを一緒に掛けてもサマになる魅せる収納でおしゃれキャンパーを目指そう!


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キャンプにハンギングラックがあると便利!

キャンプ ハンギングラック

キャンプに持っていく細々としたアイテムは、いざ使おうとしてもどこに収納したかわからなくてあたふたしたり、ごちゃっとしているとかっこいいギアも台無しです。
そこでハンギングラックがあると、さっと引っ掛けるだけでOK
実用的で便利なアイテムです。

服やバックなど掛けると便利

ハンガーラックの使い方
参照元:amazon

この時期、かさばるアウターや羽織もの、ひざ掛けなどのリネン類やバックなど、サイト内での作業中、とりあえずおいておきたい服やバックは、ハンガーラックがあると、かけておくことができるので便利です。

ちょっとした洗濯物をかけるときや、設営中、シュラフを掛けてお日様に充てたりと、何かと重宝します。

もちろん撤収時にも干しておくと清潔に保てます。
日光を浴びてフカフカになったシュラフに入ると、気持ちよくてすぐに眠りに落ちてしまいそうですね。

小物を掛けてアイテムを整理

ハンガーラック小物整理
参照元:amazon

使う頻度の高い小物道具やコンパクトなギアは、ボックスの中でごちゃごちゃしがちです。
ボックス内が整理されていないと、荷物が迷子になり、必要な時にすぐに取り出せなくなってしまいます。
そういった時もハンガーラックを活用すると、ごちゃついていた小物類が整理され、何がどこにあるのか一目で確認できて手に取ることができます。
お気に入りのギアがきれいに並べて掛けられていると、気分も良くなりキャンプをより快適に過ごすことができます。

キッチンや焚き火まわりのアイテム整理に

焚火ハンガー キャンプ

キッチンや焚き火のまわりは特にすっきりとさせたいエリアです。
自慢の調理器具や、おしゃれな食器類もキッチン周りが整理されていないと台無しです。
洗った食器もハンガーラックに掛けておくとすぐに乾くので衛生的です。
そして秋冬キャンプの楽しみといえば焚火ですが、焚火を段取りよく、且つ最大限に楽しむためにハンガーラックを活用して、必要なアイテムがすっきりと整理されていると、周りと差をつけるアイテムになること間違いなしです。

おすすめの焚き火の五徳
おすすめの焚き火ゴトク!アイアンやチタンもある!焚き火台の五徳焚き火料理には安定した五徳が必要不可欠です。 安定した五徳の上で調理することでクッカーが斜めに傾いてこぼれてしまったりクッカーの取...

ハンギングラックを選ぶポイント

ハンギングラック キャンプ

いろいろなアウトドアメーカーがハンガーラックを製造していますが、どこに置いて何を収納するかがポイントになります。
素材も木製、アイアン、スチール、ステンレス、アルミなどから選ぶことができますし、なかには耐熱塗装が施された焚き火周り専用の製品もあり、とても便利です。

素材

アルミはコンパクトで軽く、持ち運びも簡単です。
サイト内を移動できるので、用途も様々でその時々で臨機応変に活用できます。
色もシルバーから無骨なイメージの黒、自然に映えるにウッド調など、スタイルに合わせて選ぶことができます。

木材は、アルミに比べるとやや重さはありますが、何とも言えない重厚感があります。
引っ掛けるアイテムを引き立たせるような存在感を放つでしょう。

サイズ・横幅・高さ

ハンガーラック高さ

ハンガーラックは大きく高さのあるものから、コンパクトな小ぶりなものまで、いろいなサイズがありますが、なかには、サイズ調整ができる製品もあります。
横幅や高さを自由自在に調整できると、さまざまな用途で使い分けができます。
それに簡単にサイズ調整できるように、各メーカーが工夫をしているので、お気に入りのアイテムのサイズ感を見ながら全体がかっこよく見えるよう調整するのがポイントです。

ハンガーラック高さ

焚き火ツールや調理アイテムなら65cm程度が使いやすく、アウターなど掛ける場合には90cmくらいの高さが必要です。

高さ調節が可能なハンガーラック

軽さ 軽すぎると不安定なデメリットも

ひととおりキャンプ道具を揃えるとどうしても量と重さが気になります。
なるべく軽く、コンパクトになるよう各メーカーが工夫をしていますが、ハンガーラックも持ち運びが便利になるよう、軽量なものが多くあります。
軽量ゆえに、それがデメリットになる場合もあるので掛ける場所やアイテムの重さなどバランスを見ながら活用するのがポイントになります。
安定性を高めるため、重いものを両端に掛け、軽いものを中央に掛けることをおすすめします。

組み立て方法

ハンガーラック組み立て方

ほとんどのメーカーが、工具不要で簡単に設置できる組み立て方式を採用しています。
力をかける必要がないので女性キャンパーでも一人で組み立て、設置ことができます。
三脚で支えるタイプは重さのバランスなど工夫も必要ですが安定感は抜群です。
手軽に設置できるハンガーラックですが、分解も簡単にできます。

組み立ての手間を最大限に省きたいなら繋がっているタイプがおすすめ

ハンガーラック 組み立て不要

組み立てを楽にするならショックコードでパーツがすべて繋がっているハンガーラックがおすすめです。

ハンガーラック 組み立て

部品の紛失の心配がないのも嬉しい点です。

フィールドラック比較
コスパ最強のフィールドラックは?HIBARI・キャンピングムーン・ユニフレームを徹底比較キャンプ用品を“見せる収納”するために活躍する「フィールドラック」。 フィールドラックはギアや道具を並べて収納できるので、ごちゃごたしが...

おすすめのアルミハンガーラック

FIELDOORハンガーラック

Sサイズ
組み立てサイズ Sサイズ (約)74.5cm×55cm×76.5cm
収納サイズ (約)42cm×8cm×8cm
重量 (約)810g
材質 A7075 超々ジュラルミン
耐荷重 20kg
組み立てタイプ ショックコード入り
Mサイズ
組み立てサイズ (約)114.5cm×93cm×111.5cm
収納サイズ (約)50cm×10cm×10cm
重量 (約)1.3kg
材質 A7075 超々ジュラルミン
耐荷重 20kg
組み立てタイプ ショックコード入り

コスパの良い製品を多く販売しているフィールドアのハンガーラックです。
か3種類のカラー展開と2種類のサイズが用意されています。
価格は安く口コミでの評判は高い人気のハンガーラックです。

Naturehike M・Lハンギングラック

Mサイズ
組み立てサイズ 幅87.5×奥行49×高さ74.5cm
収納サイズ 43×7.5×5.5cm
重量 約500g
材質 高強度アルミニウム合金
耐荷重 最大8㎏
組み立てタイプ ショックコード入り
Lサイズ
組み立てサイズ 幅95.5×奥行57×高さ106cm
収納サイズ 44×8×6.5cm
重量 約790g
材質 高強度アルミニウム合金
耐荷重 最大8㎏
組み立てタイプ ショックコード入り

三脚で支えてあるので安定感があります。
軽量且つコンパクトに収納できるので、設置も解体も簡単にできるのがポイントです。
折りたたんだら片手で持てる重さなのでソロキャンプにもおすすめです。

RibitekRibitek ハンギングラック

組み立てサイズ 2段階調節可能
・96×90×50cm
・96×61×34cm
収納サイズ 48×13×3cm
重量 約750g
材質 高強度アルミニウム合金
耐荷重 8kg以内
組み立てタイプ ショックコード入り 脚は別パーツ

3節の分割式のポールで組み立てます。
全てのアクセサリーがワンセットに揃っているので、ポールを結び付くだけで簡単に組み立てられます。

耐荷重が8kgなので割と重めのアイテムも難なくかけられます。

CARBABY ハンギングラック ランタンスタンド

Mサイズ
組み立てサイズ 約W56×L68×H61cm
収納サイズ 45×12
重量 約810g
材質 アルミニウム合金
耐荷重 最大10㎏
組み立てタイプ ショックコード入り
Lサイズ
組み立てサイズ 約W85×L95×H90cm
収納サイズ 45×12cm
重量 約810g
材質 アルミニウム合金
耐荷重 最大10㎏
組み立てタイプ ショックコード入り

食器専用収納袋が付属されているので、食器類はもちろん、ごちゃつきやすい小物や、小さな部品などを入れておくとさっと取り出しやすく迷子にもなりにくいので、とても利便性の高い付属品です。

Hilanderハンガーラック

Sサイズ
組み立てサイズ 約W66×H69×D60cm
収納サイズ 41.5×7.5cm×7.5cm
重量 640g
材質 アルミ
耐荷重 8kg
組み立てタイプ ねじ式
Mサイズ
組み立てサイズ 約W114.5×H110×D92cm
収納サイズ 約W47×H11×D11cm
重量 1.57kg
材質 アルミ
耐荷重 20kg
組み立てタイプ ねじ式

組み立てはメインシャフトに足を差し込み、ネジで止めるだけの簡単設営。
また全体で耐荷重が20kgあるので、洗ったキッチンツールを乾かすときなどにも活躍します。
収納袋が付属してあるので、使わないときは袋に入れ持ち運びも便利です。

FLYFLYGO ランタンハンガースタンド

調整機能付きハンガーラックです。
小物整理用ケースがついているので、調理道具や調味料などの小物を収納できます。
メッシュポケットなので欲しいものをすぐに確認できて衛生的に収納できます。
上と後ろのフックをポールに掛けると簡単に固定できます。

Jiayichengjuハンガーラック

プラスチックのフックが6個ついているのでより多くのアイテムをかけることができます。
分解しやすいのも特徴で、女性や子供でも簡単に撤収のお手伝いができます。
荷物が多くなりがちなファミリーキャンパーにおすすめです。

焚き火陣幕おすすめ
焚き火陣幕のおすすめ10選【2023】キャンプの風防に必要!ソロ・ファミリーのサイズ選びキャンプで人気の焚き火陣幕が気になるけど、本当に必要なの? コンパクトで持ち運びが楽な焚き火陣幕は?など、焚き火陣幕の購入を検討してい...

まとめ

実用的で、デザイン性の高いハンガーラックですが、収納機能だけではなく、さまざまな使い道があります。
場所を選ばないので使用できる場面は多く、安定性を高めるための工夫が必要ですが、サイト内がすっきりと整理されていると、気持ちよくキャンプライフを送れます。

ほかのサイトと差をつけるアイテムになること間違いなしです。
自慢のアイテムを「魅せる収納」でスタイリッシュに輝かせてください。

ランタンケース おすすめ
オイルランタンケースのおすすめ8選【2023】デイツ・フュアーハンドに!代用品もある?優しい灯りで癒し効果も期待できるオイルランタン。 コスパも優れており多くのキャンパーが1台は持っているのではないでしょうか。 そ...
キャンプ ソフトコンテナ おすすめ
ソフトコンテナおすすめ9選!おしゃれなキャンプの収納にコスパ最強のソフトコンテナキャンプなどアウトドアに出かけるときに、こまごまとしたギアをまとめて収納できるコンテナ。 たくさんの種類があって、どれを選んだらいいの...
キャンプ ソフトコンテナ おすすめ
ソフトコンテナおすすめ9選!おしゃれなキャンプの収納にコスパ最強のソフトコンテナキャンプなどアウトドアに出かけるときに、こまごまとしたギアをまとめて収納できるコンテナ。 たくさんの種類があって、どれを選んだらいいの...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です