グランピング

軽井沢周辺で安いグランピング・コテージ7選!カップル・家族におすすめ!ペットOKも!

軽井沢 グランピング おすすめ

古くから避暑地として人気の軽井沢。
自然に囲まれ標高も高いため夏場でも過ごしやすく、日常の喧騒を離れゆったりと過ごすには最高の場所です。
滝や池などのヒーリングスポットもあり、夜にはきれいな星空も堪能できるそんな軽井沢でもたくさんのグランピング施設が誕生しています。
気軽に自然を楽しむことのできるグランピングですが、値段が高そうと敬遠している人も多いのではないでしょうか。
実はお安く泊まれるグランピング施設も、たくさんあるんですよ。
この記事では、カップルやファミリーにおすすめの一万円台から泊まることのできる安いグランピング施設をご紹介します。


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

軽井沢周辺の見どころ

軽井沢は東京や関東近郊からのアクセスも良く、避暑地としても有名で多くの観光客が訪れます。
千ヶ滝や浅間大滝、白糸の滝など絶景スポットをはじめ軽井沢高原教会やカラマツ並木など、自然を堪能できるスポットがたくさんあります。
また別荘地としても人気のため、オシャレなリゾート地としても有名です。
自然の中にショッピングスポットやおしゃれなカフェがあり、アートなどが楽しめる美術館などもあります。そんな軽井沢は、自然を楽しみながらもスタイリッシュな体験ができる人気のスポットと言えます。

軽井沢周辺でおすすめのグランピング施設7選

自然を満喫しながらおしゃれスポットも廻れる人気の観光地、軽井沢で手軽に自然を堪能できるグランピングのおすすめ施設をご紹介していきます。

トレーラーハウスホテル・ジェニー

トレーラーハウスホテル・ジェニー 基本情報

施設名 トレーラーハウスホテル・ジェニー
住所 長野県北佐久郡御代田町馬瀬口清万1581-33
アクセス しなの鉄道 御代田駅よりお車にて約5分
電話番号 0267-41-0451
子連れ
ペット
マップ

お部屋の種類がたくさんあって、どれも非日常を味わうのに十分なおしゃれなお部屋がずらり。
トレーラーハウスやロマンチックなドームハウス、テントなどに泊まることができます。
夜ご飯はメニューが選べBBQはもちろんのこと、パエリアディナーセットや地場の食材を使ったお鍋などを選ぶことができます。
夕食や朝食付きでも、一人当たり一万円台から宿泊できるのがうれしいですね。
トレーラーハウスクロエ限定で、ベビーキズプランもあります。
子どもとのお泊りは何かと荷物が増えて大変ですが、ベビーチェアや赤ちゃん対応のシャンプーや哺乳瓶消毒セットなども用意してくれるので、小さいお子様連れでも安心してアウトドアデビューをすることができます。

トレーラーハウスホテル・ジェニー 料金・空き情報

旅館 いこい山荘

旅館 いこい山荘 基本情報

施設名 旅館 いこい山荘
住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3365-9
アクセス 中軽井沢駅より徒歩にて約12分
電話番号 0267-45-5254
子連れ
ペット 不可
マップ

中軽井沢駅からほど近く、静かな木立にたたずむ立地で軽井沢観光にも自然を満喫するグランピングにも最適の立地。
軽井沢ならではのおしゃれなショップが立ち並ぶ、ハルニレテラスには徒歩10分圏内です。
そんな好立地のこちらの施設、朝食夕食付でも一人当たり一万円台でグランピングを楽しむことができます。
夜ご飯はグランピングの醍醐味BBQ。基本食材と機材の貸し出しがあるので手ぶらでBBQを楽しめます。
また車で5分のところに長野の有名スーパーTSURUYAがあるので、そこで好みの食材を買い足して調理することも可能です。
朝食はモーニングプレートか、信州食材のアジアンテイスト雑炊のお好きな方をチョイスすることができます。
タオルや歯ブラシなどのアメニティも充実しているので、初めてのグランピングでも安心です。

旅館 いこい山荘 料金・空き情報

高原の貸別荘 くるみテラス

高原の貸別荘 くるみテラス 基本情報

施設名 高原の貸別荘 くるみテラス
住所 群馬県吾妻郡嬬恋村大前1949-5
アクセス 上信越道碓氷軽井沢ICより60分 新幹線軽井沢駅より車で45分
電話番号 0279-82-1995
子連れ
ペット 不可
マップ

北軽井沢にあり、浅間山や本白根山などが見渡せる好立地。自然の織り成す大パノラマと、満天の星空に囲まれた高原で自然を思いっきり堪能することができる絶好のロケーションでグランピングを楽しめます。
お部屋のタイプは貸別荘タイプと、ドームテント型があります。
食材などは自分たちの好きなものを持込でBBQ。グリルはウエーバーガスグリルのレンタルがあり、初心者から本格派まで楽しんで調理することができます。
専用のお風呂があるので、他のお客さんに気兼ねすることなくリラックスタイムを満喫することができます。
またそれぞれのお部屋のお庭に専用の焚火台もあるので、ゆったり炎の燃える様子を眺めながら語り合ったりマシュマロなどを焼いて食後のデザートを楽しんだりすることもできます。

高原の貸別荘 くるみテラス 料金・空き情報

いこいヴィラ

いこいヴィラ 基本情報

施設名 いこいヴィラ
住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3391-3
アクセス 050-5530-3492
電話番号 中軽井沢駅より徒歩にて約9分
子連れ
ペット 不可
マップ

ウッドデッキのついたカワイイコテージに泊まることのできるこちらの施設。
中軽井沢に位置しているので、軽井沢観光にもとても便利です。
コテージの中はソファやロフトベッドがありエアコン付きで真夏でも、快適に過ごすことができます。
夕食はBBQ。基本食材がついていてBBQ機材の貸し出しもあるので、初心者でも安心してBBQを楽しむことができます。
朝食は徒歩5分の所にあるいこい山荘のレストランにて用意されているので、朝から自分たちで用意する手間がありません。
またお風呂は徒歩10分のところに、避暑地軽井沢の名湯として愛され続けているトンボの湯があります。
白糸の滝やセゾン現代美術館など軽井沢ならではの観光スポットへのアクセスが良いのもうれしいですね。

いこいヴィラ 料金・空き情報

軽井沢キャンプゴールド

出典:なっぷ

軽井沢キャンプゴールド 基本情報

施設名 軽井沢キャンプゴールド
住所 長野県北佐久郡軽井沢町発地2802
アクセス 碓氷軽井沢I.Cより車で20分
電話番号 0267-45-0456
子連れ
ペット 不可
マップ

軽井沢の大自然に囲まれたキャンプ場で、グランピング体験をすることができます。
近くに流れている川での釣りや高原でのバードウォッチング、観光農園などでの体験など自然を満喫できます。
夜には満天の星空を眺めながら、日常から離れてゆったりとした時間を過ごすことが可能です。
キャンプ場ですが、グランピングプランなら、テントやタープなどはすでにセッティング済みなので、お手軽に本格的なアウトドアを楽しめるのが嬉しいですね。
お食事は食材を持ち込んで調理するスタイル。BBQコンロかカセットコンロのどちらかを貸してもらうことができます。
アメニティ類も充実しているので、軽い荷物でグランピングを楽しめますね。
テントの中にはベッドが用意されているので、寝心地も抜群です。

軽井沢キャンプゴールド 料金・空き情報

ホリデイビラ ホテル&リゾート 軽井沢(旧 北軽井沢ハイランドリゾートホテル)

ホリデイビラ ホテル&リゾート 基本情報

施設名 ホリデイビラ ホテル&リゾート 軽井沢(旧 北軽井沢ハイランドリゾートホテル)
住所 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原大カイシコ1053
アクセス 上信越自動車道碓氷軽井沢IC下車約40分/JR軽井沢駅よりバスで約30分
電話番号 0279-84-5311
子連れ
ペット 不可
マップ

軽井沢の自然を満喫できる浅間ハイランドパークの敷地内にある施設。
プライベートコテージで、ゆったりと非日常を楽しむことができます。
浅間ハイランドパークでは、テニスなどのアクティビティや釣りパターゴルフなど外の心地よい風に吹かれながらできるものをはじめ、雨天でも楽しめるボーリングやビリヤードなど屋内でのアクティビティも充実しています。
宿泊はログタイプとヴィラタイプの2種類のコテージがあります。
お食事は屋根のあるBBQテラスでの本格BBQを楽しむことができます。
大人三名以上で利用すると、二食付でも一人当たり一万円台での宿泊が可能です。
朝食はアメリカンスタイルの洋食を楽しむことができます。
朝食後は高原で鳥のさえずりを聞いたり、爽やかな空気に包まれながら散歩するのも良いですね。

ホリデイビラ ホテル&リゾート 料金・空き情報

北軽井沢スウィートグラス

北軽井沢スウィートグラス 基本情報

施設名 北軽井沢スウィートグラス
住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
アクセス 上信越自動車道の「碓氷軽井沢IC」を下りて軽井沢町を抜けてくるルートが一般的です。
電話番号 0279-84-2512
子連れ
ペット 部屋による
マップ

浅間山近くの北軽井沢に位置するこちらの施設では、コテージとキャビン、テントサイトがあります。
一押しはお安くアウトドアを満喫できるキャビンタイプのお部屋です。
カワイイ山小屋タイプのお部屋には最低限の家具が備え付けられているので、テントなどを張る手間がなく大自然に囲まれながら隠れ家や冒険家気分を味わえます。こちらは一人当たり一万円台から泊まることができます。
満天の星空が楽しめるお部屋やハンモック付きのお部屋、キノコみたいな愉快な形のツリーハウスまで想像力を掻き立てられるワクワクするお部屋がたくさんあります。
アウトドア初心者で食事をどうしたらいいかわからない時は、食材を予約することも可能です。ダッチオーブンを使ったSGまるまる丸鶏や薪ストーブで作るピザなど、アウトドアならではのユニークな食事を楽しむことができます。

北軽井沢スウィートグラス 料金・空き情報

まとめ

人気の観光スポット軽井沢で、自然を気軽に堪能できるグランピング施設をご紹介しました。
さすが人気の観光地なので、グランピング施設も本格的なテントでの宿泊ができる施設からラグジュアリーなグランピングドーム、かわいいツリーハウスやキャビンなど個性豊かなグランピング施設など盛りだくさんありましたね。
満天の星空や自然の中でのおしゃれカフェやショッピングスポットで、思い思いの過ごし方ができる軽井沢。
訪れる際にはこの記事を参考に自然を堪能しながらも身軽に楽しめるグランピング施設で、思いっきり楽しんでくださいね。

ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です