ナイフ

プライヤー付マルチツール レザーマン SQUIRT PS4!アウトドアや防災で大活躍!

レザーマン SQUIRT PS4 ブログ

登山やキャンプなどをやっていると、ちょっとしたトラブルに遭遇することがよくありますよね。
衣類の糸のほつれが気になったり、調理中のコッヘルが熱くて触れないような場面はよくあると思います。
そんな時に活躍するのが、プライヤー付マルチツール レザーマン SQUIRT PS4です。これがあれば、ほつれた糸を切ったり、熱くて素手では触れないコッヘルをつまんで持ち上げたりと、様々な場面で活用することができます。
多機能なうえにコンパクトで、手のひらに収まってしまう便利なマルチツールのご紹介です。

SQUIRT PS4は登山やキャンプはもちろん、釣りや防災でも大活躍のプライヤー付マルチツール

登山やキャンプ、釣りでも大活躍のプライヤー

レザーマンの代名詞とも言えるプライヤーは、実にさまざまな場面で活躍します。
プライヤーがない、ビクトリノックスなどのいわゆるスイスアーミーナイフが苦手とする、「つまむ」「ねじる」「引っ張る」ということが可能になるからです。
登山やキャンプでもっとも活用することが多いシーンは調理中です。

レトルトのカレーやシチューを温める際、パウチを直接指でつまむことなくお湯から取り出すことができます。
さらに、缶詰をバーナーで加熱する際には、フチをつかんで取手がわりにすることもできるのです。
また、釣りでは釣った魚から針をつまんで外すことができ、魚を直接さわらなくてすみます。

長く使うために日常のお手入れが大切

プライヤーやナイフブレードはステンレスでできているため、使用後は全体を乾いた布で拭き取って汚れを落とします。
特に海水に濡れた場合には、サビの原因になってしまいますので、ジョイント部分に潤滑防錆効果がある、クレ556などを使用してお手入れします。
長く使うために、使ったあとのお手入れは手間をおしまずにしたいものですね。
ちなみに、サビとサビが原因による故障は、後述する25年保証の対象外となります。

SQUIRT PS4の9つの機能

レザーマン SQUIRT PS4 9つの機能

プライヤー以外も充実の全9つの機能

  1. スプリングアクション・ニードルノーズプライヤー
  2. スプリングアクション・レギュラープライヤー
  3. スプリングアクション・ワイヤーカッター
  4. 420HC直刃ナイフ
  5. ハサミ
  6. 木工/金属用ヤスリ
  7. マイナスドライバー
  8. フラットプラスドライバー
  9. 栓抜き

SQUIRT PS4には9つの機能が搭載されています。
実用的な機能ばかりですが、特に①と④は使用頻度が高いと思います。
以下、順番に見ていきましょう。

①スプリングアクション・ニードルノーズプライヤー

ニードルノーズプライヤーは、針金をねじったりロープをほどくなどの細かい作業によく使います。

②スプリングアクション・レギュラープライヤー

レギュラープライヤーは、火にかけているコッヘルをつまむなど、しっかりと物をつかみたい時に重宝します。

③スプリングアクション・ワイヤーカッター

ワイヤーカッターは針金を断ち切りたいときなどに使用します。

レザーマン SQUIRT PS4 スプリングアクション

すべてスプリングアクションになっているため、グリップを握り込んだあとにバネで元にもどり、すぐにまた握り込むことができて便利です。

④420HC直刃ナイフ

420HCは、ステンレスの一種でナイフでよく使われている素材です。
錆びにくく、鋭い切れ味が長持ちして粘り強いのが特徴です。
釣り糸や衣類のほつれをちょっと切りたい時などに便利で、プライヤーに並んで、このマルチツールで最も使用頻度が多くなると思います。

⑤ハサミ

釣り糸などの細かいものを切る時に便利ですが、個人的にはナイフで足りるので出番は少なめです。

⑥木工/金属用ヤスリ

レザーマン SQUIRT PS4 バリ取り

バリ取りや、木材・金属に使用できるヤスリです。
写真のように裏表で目の粗さが違うので使い分けられます。

⑦マイナスドライバー ⑨栓抜き

先端部分がフラットになっているマイナスドライバーと、栓抜きが一体化されています。

⑧フラットプラスドライバー

レザーマン SQUIRT PS4 ドライバー

先端部分はフラットですが、先端から根本にかけて台形状になっているため、プラスねじを回すことができるようになっています。

コンパクトで持ち運びに便利!防災のための備えとしても安心

レザーマン スクォート レビュー

SQUIRT PS4は、非常にコンパクトです。
片手ですっぽりと握って包むことができるため、防災のために非常時用袋にしのばせておくと安心ですね。
壊れたものを修理するためのプライヤー、邪魔なものを切り裂くためのナイフやハサミなど、非常時にあると助かる機能がひととおり網羅されています。

25年保証を受けるためには正規輸入代理店か取扱店舗での購入が必須!

レザーマン スクォート ES4

レザーマンといえば25年保証!ただし正規輸入品のみ

レザーマンといえば、25年保証が有名です。
ただし、日本で購入する場合は、正規輸入代理店のレザーマンツールジャパン株式会社か取扱店舗で購入する必要があります。
正規品には、ツール本体に「LTJマーク」が刻印されています。

ネットでは、並行輸入品を安く買うことができます。
並行輸入品とは、正規輸入代理店を通さずに、現地で直接買い入れをし、輸入されたもので、それ自体は違法ではありません。
ただし、並行輸入品には上の写真の「LTJマーク」はありませんので、正しい使い方をして壊れたとしても25年保証の対象にはなりません。
25年保証を求めるのであれば、正規輸入代理店か取扱店舗で購入する必要があります。

まとめ

SQUIRT PS4は、登山やキャンプなどのレジャーはもちろん、防災のためにも大活躍する9つの機能を兼ね備えたマルチツールです。
軽量コンパクトですので、いざという時に備えてひとつ購入してはいかがでしょうか。

また、有名なレザーマンの25年保証を受けられるのは、正規輸入代理店とその取扱店舗で購入した場合だけなので注意しましょう。