ブッシュクラフト

モーラナイフ最強のガーバーグ徹底レビュー!ステンレスとカーボン比較!

ガーバーグ ステンレス

アウトドアを楽しまれる方でナイフを持っていかれる方はどれくらいいるでしょうか。
初心者の方にとっては比較的優先順位の低いギアに感じるかもしれませんが、ナイフはコレクターも多く、1度その魅力に触れると手放せなくなってしまうかもしれません。
今回は人気のナイフブランドのモーラナイフのラインナップからソロキャンパーにお勧めしたいガーバーグをご紹介いたします。

ガーバーグでバトニング・フェザースティック・ストライカー・着火まで行ってみました。参考にどうぞ!


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ガーバーグはモーラナイフ唯一のフルタング構造

ガーバーグフルタング

左がガーバーグ 右がCompanion Heavy Duty
モーラナイフのガーバーグシリーズは、現在販売されているモーラナイフ製品の中で唯一のフルタング構造です。

ガーバーグフルタング

フルタングはタング構造として最も強度が高い構造とも言われており、キャンプのように様々なシーンで使用機会があるナイフとしてはうってつけのタフなナイフです。

ガーバーグのステンレスとカーボンどっちがいい?

ガーバーク ステンレス カーボン

ガーバーグシリーズの刃素材としてはスタンダードなステンレススチールのほか、カーボンスチールをブラックコーティングしたブラックカーボンがあります。

一般的にはステンレスの方が錆びにくく扱いやすさの面から初心者の人の場合はステンレスがおすすめです。

しかし、ガーバーグのカーボンスチールの場合はDLCコーティングという加工で錆びにくなっています。
これによりメリット面の切れ味や研ぎやすさはそのままに錆びにくいデメリットのないキャンプには最強のナイフと言っても過言ではない良いナイフとなっています。

ガーバーグでステンレスとカーボンを選ぶなら切れ味がワンランク上のカーボンスチールがおすすめです!

ガーバーグの特徴

ガーバーグの構造(フルタング)についてはご説明してきましたが、実際のところ使用する際にどのような点が優れているのか、他のナイフとはひと味もふた味も違うその特徴についてご紹介していきます。

特徴①安心の耐久性

ガーバーグ 耐久性

ガーバーグの刃は肉眼でも確認できるほどの小刃が付いています。
小刃が付いていること(2段刃になること)で切れ味の劣化を遅らせ、耐久性の向上につながります。
また、フルタング構造であるがゆえに多少重くはなるものの、衝撃にはかなり強くなっています。

特徴②安定した切れ味

ガーバーグ ステンレス フェザー

ガーバーグの刃圧は3.2mmとなっており、他の製品と比較するとだいたい中間層の刃圧となっています。

バトニングなど木材への使用はもちろんのこと、フェザースティックなど繊細な動きも十分に実現できる切れ味です。

特徴③グリップの安定感

ガーバーグ グリップ

グリップはポリアミド素材でできており、手に馴染みやすい形、模様に加工されています。

素材としては固めになりますが、ナイフを使うシーンでは大抵グリップに大きな力が加わる事が想定されます。

グリップが柔らかいとどうしても支える力が逃げてしまいがちで安定感にかけますが、ガーバーグはそのような心配はありません。

ラバー素材のグリップは経年とともにラバーが水分と反応してべたついてしまうことがありますが、ポリアミドはそのような現象が起きないのも安心です。

ガーバーグの使用例

ガーバーグの特徴としてはとても耐久性に優れており安定感のあるナイフであることを実感しています。
その特徴が実際に使用する際どのような効果を発揮するのか、ガーバーグの特性を生かしたアウトドアシーンでの使用例をご紹介していきます。

ガーバーグの使用例①フェザースティック

ガーバーグフェザースティック

フェザースティックを削るのも問題なくできます。

ガーバーグの使用例②バトニング

ガーバーグ バトニング

フルタング構造でタフな作りとなっているガーバーグはバトニングのように大きな衝撃が加わるような使い方には最適です。
ナイフに重みがあることがバトニングやチョッピングの際にはメリットとなり安定感が生まれます。

バトニングナイフ

薪を気持ち良く割ってくれます。

ガーバーグバトニング

実際にCompanion Heavy Dutyやヘレのテマガミと比べても安心感とパワーは一番良いです。

ガーバーグの使用例③ストライカー

ガーバーグ ストライカー

ファイヤースターターはナイフを使用するとしっかりと火花を出せますので着火の確立が格段に上がります。

ガーバーグファイヤースティック

ファイヤースターターはナイフを使用するとしっかりと火花を出せますので着火の確立が格段に上がります。

最強のメタルマッチ
最強のメタルマッチの選び方と使い方のコツ!知っておきたい着火に適したおすすめの火口!最強の火起こし道具のメタルマッチ! キャンプと言えば、キャンプファイヤー、調理、などなど火起こしは欠かせませんよね?ところでみなさんは...

ガーバーグの使用例④調理

ガーバーグの刃渡りは約109mmとなっており、切る、さばく、剥くなどあらゆる調理はそれなりにこなせますが薄刃のナイフと比べると少々使いにくい点もあります。

ガーバーグ調理

ガーバーグの刃の厚みがあり形状的にも調理には不向きかもしれないです。

ガーバーグ調理

特に固いジャガイモやサツマイモなどを切る場合にはまっすぐに切れずに切り口がゆがんでしまいます。

しかし、その反面大きな利点として刃持ちは格段に向上し、切れ味が長持ちします。

ガーバーグのステンレスとCompanion Heavy Dutyのステンレスの違い

ガーバーグステンレス

ガーバーグのステンレスは14C28N鋼という鋼材を使っていています。
ナイフ初心者の場合には細かな素材の違いは分かりにくいですがアマゾンの口コミではかなり評判は良いようです。

ガーバーグステンレス

実際に見た目はガーバーグのブレードは艶消しでコンパオンのステンレスよりも高級感があります。

Companion Heavy Dutyのステンレスの鋼材はサンドビック12C27です。
鋼材の硬さや特徴はコチラを参考にどうぞ。

外部サイト eナイフ.jp ブレードの鋼材について

今回紹介したガーバーグ

今回、紹介したステンレスとカーボンのガーバーグはどちらもレザーシースのモデルになります。
シリーズの中でも高価となりますがレザーシースのカッコよさはたまりません。

まとめ

ガーバーグの価格は1万円前後となっており、決して安いナイフというわけではありません。
しかし、ガーバーグの最大の魅力はその耐久性です。あらゆる衝撃が加わってもそう簡単に壊れることはありません。
1本持っておくだけでアウトドアのあらゆるシーンで活躍できるガーバーグ。みなさんも一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

モーラナイフ おすすめ
おすすめのモーラナイフ【2023】キャンプに最適な5種類を徹底比較!モーラナイフは1891年創業の老舗ナイフメーカーです。 ブッシュクラフト発祥の地である北欧・スウェーデンの会社で、豊富な商品と品質から...
ヘレナイフテマガミ
ヘレナイフのテマガミはフルタング!ブッシュクラフトに最適!ブッシュクラフトスタイルのキャンプに大活躍するナイフ、テマガミをご紹介します。テマガミとは、ノルウェーの伝統的な工場へレ(HELLE)が...
フルタング ナイフ
フルタングナイフのおすすめ9選!コスパ最強や日本ブランドなどを厳選キャンプやブッシュクラフトでの焚き火シーンでバトニングをしたりフェザースティックを作ったりとキャンプを一段と楽しくできるシースナイフ! ...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です