アウトドアワゴン

アウトドアワゴンの天板(テーブル)おすすめ8選!代用できるスノコや100均DIY

アウトドアワゴンの天板おすすめ

荷物を運ぶのに便利なアウトドアワゴンですが、天板をセットすればテーブルとしても利用できます。
何かと物入りなキャンプ、少しでも荷物を減らせたら嬉しいですよね。
この記事では、すでにアウトドアワゴンを持っている方向けにテーブルを後付けする方法。まだ持っていない方にはテーブルとセットで買えるアウトドアワゴンを紹介します。
アウトドアワゴンをテーブルとして使いたい方、ぜひ参考にしてくださいね。

アウトドアワゴンにテーブルの後付けは可能?

アウトドアワゴン 天板

アウトドアワゴンには、メーカーからセットでテーブルが販売されている商品とそうでない商品があります。
すでにアウトドアワゴンを持っている方は、セットのテーブルが販売されていないか確認してみてください。
でも、セットのテーブルが売っていなくても大丈夫。

天板単体で売っている商品もあるので、手持ちのアウトドアワゴンの上に乗せるだけで簡単にテーブル化できます。
この後、種類と代用品を紹介しますので参考にしてください。

フィールドラック比較
コスパ最強のフィールドラック!3種類を徹底比較!HIBARI・ユニフレーム・キャンピングムーンキャンプ用品を“見せる収納”するために活躍する「フィールドラック」。 フィールドラックはギアや道具を並べて収納できるので、ごちゃごたし...

アウトドアワゴンテーブルの種類

アウトドアワゴン 天板

すのこ

すのこは木材なのでナチュラルな雰囲気になり、見栄えがいいのが特徴です。
テーブル以外にも床に直置きして物置きにしたり、テントの前に置いて玄関代わりにしたりとさまざまな用途で使えます。
ロールできるタイプは収納のときにかさばらないのでおすすめです。

アルミ

アウトドアワゴン 天板アルミ
アルミ素材のテーブルは汚れにくく、耐久性が高いのがメリットです。
木材のすのこに比べると重量も軽いので、荷物が多くなるべく重量を減らしたい方におすすめです。

アウトドアワゴンテーブルの代用品

アウトドアワゴン用のテーブルとして作られた製品でなくても、サイズが合っていて耐久性があれば代用は可能です。
また、100均で売っている材料で自作もできるので、DIYがお好きな方はぜひ試してみてください。

床置き用のすのこを使う

アウトドアワゴン すのこ
サイズ 89×41cm
素材 木材
重量 2.7kg
モデル名 UP-1026

キャプテンスタッグのローテーブルはもともと床置き用に作られた製品ですが、サイズ的にアウトドアワゴン用のテーブルにピッタリ。
公式からもテーブルとして使っている写真が出ているので安心です。

DIY(自作)する

アルミ製のテーブルを自作するのは難しいですが、木製なら市販のすのこを使えば意外と簡単にDIY可能。

安く作るなら、おすすめはダイソーの桐すのこ(200円/税別)。
サイズが4種類あるので、お手持ちのアウトドアワゴンに合わせて組むことができます。
DIYなら塗装もお好みで仕上げられるので、見た目にこだわりたい方にもおすすめです。

テーブルとセットで買えるアウトドアワゴンおすすめ8選

これからアウトドアワゴンを買うなら、テーブルとセット売りしている商品を選ぶのがおすすめ。
今回はタイプ別に全8選をご紹介するので、アウトドアワゴン選びの参考にしてくださいね。

タイプは3種類
  • タイプ①スタンダードタイプ
  • タイプ②タイヤが太いタイプ
  • タイプ③後方が開くタイプ

※スペック表・口コミはワゴン本体ではなくテーブルに関するものです。

テーブルとセットで買えるアウトドアワゴン:スタンダードタイプ3選

Moon Lence キャリーワゴン

寸法 90cm×60.5cm
重量 2.5kg
耐荷重 50kg
素材 アルミ

Moon Lenceのアウトドアワゴンは他と比べて圧倒的なコスパの良さがメリット。
低価格ながら耐荷重100kg、容量156Lでたくさんの荷物を一度で運べます。
カラー展開も豊富なので好みに合ったものを選べます。
テーブルはアルミ製で、こちらも50kgという耐久性の高さがうれしいですね。

DOD キャリーワゴン ノーマルタイヤ

  • 見た目がおしゃれ
  • コンパクトに収納できる
  • 傷が付きやすい
  • 値段が高い

DODのアウトドアワゴンは誤作動防止のタイヤロック付き・生地取り外しOKと使い勝手の良さはバツグン。
別売りのテーブルはブランドロゴ入りの見た目がおしゃれで、ロールタイプなのでコンパクトに収納できると評判です。

コールマン アウトドアワゴン

寸法 100cm×55cm
重量 1.7kg
耐荷重 5kg
素材 ポリエステル、FRP、MDFボード
  • すきまがないのでフタとして便利
  • テーブルとしての強度が弱い

アウトドアワゴンの定番といえばコールマンですね。
テーブルはワゴンと同じ材質のポリエステル製。
すきまがないのでフタとしては便利ですが、重いものを乗せるには適していません。
木製のテーブルも販売されていますが、メッシュタイプのワゴンにのみ取り付けられる構造なので注意してください。

テーブルとセットで買えるアウトドアワゴン:タイヤが太いタイプ4選

タイヤが太いアウトドアワゴンは安定感バツグン。
砂浜や悪路でもラクラク走行できます。
ここではテーブルとセットで購入できる4選を紹介します。

WAQ キャリーワゴン

アルミテーブル

寸法 95cm×49cm
重量 2.5kg
耐荷重 15kg
素材 合金鋼

ウッドテーブル

寸法 95cm×49cm
重量 木材

WAQアウトドアワゴンの特徴は、なんといっても21センチの特大タイヤ。
段差も軽々乗り越えられるほどタフなタイヤで、砂浜でも 砂利道でも どんな道でも走行できます。
テーブルはアルミと木製の両方ありますが、木製はアルミの改良版で取付けもよりスムーズになっています。
こだわりがなければ木製のほうが使い勝手がよくおすすめです。

TIMBER RIDGE アウトドアワゴン

寸法 93.2cm×51cm
重量 3.1kg
耐荷重 30kg
素材 アルミニウム

TIMBER RIDGEのアウトドアワゴンは4輪のワイドタイヤで芝生や草の上はもちろん、ビーチでも砂に埋まりません。
テーブルはアルミ製ですがロールタイプなので、耐久性と収納時のコンパクトさの両方に優れています。

FIELDOORワイルドマルチキャリー スマートタフロング

寸法 97cm×54cm
重量 3.5kg
素材 合金鋼

FIELDOOR耐荷重150kgと耐久性はピカイチ。
大容量なのにたたむとコンパクトなのもうれしいポイントです。
テーブルはアルミ製で、ロールタイプの上専用キャリーバッグが付属しているので持ち運びラクラクです。

DOD キャリーワゴン 極太タイヤ

寸法 73cm×56cm
重量 2.5kg
耐荷重 50kg
素材 木材

先ほどスタンダードタイプで紹介したDODですが、タイヤが太いタイプもあります。
安定感を求める方にはこちらがおすすめです。
おしゃれなウッドテーブルも共通のものが使えますよ。

テーブルとセットで買えるアウトドアワゴン:後方が開くタイプ1選

後方が開くタイプのアウトドアワゴンは荷物の出し入れがしやすく、長い荷物も積める使い勝手の良さが魅力です。

TIMBER RIDGE アウトドアワゴン

寸法 93.2cm×51cm
重量 3.1kg
耐荷重 30kg
素材 アルミニウム

TIMBER RIDGEは先ほど紹介したタイヤが太いタイプもあるので、安定性と積み込みのしやすさ、どちらを取るかで選ぶといいでしょう。
テーブルは耐久性と収納時のコンパクトさに優れた共通のものを使用できます。

テーブル付きアウトドアワゴンでキャンプを快適に!

キャンプって気が付くと荷物が増えていきがち。
アウトドアワゴンをテーブルにできれば、その分荷物を減らせるのがうれしいポイントです。
すでにアウトドアワゴンを持っている方はテーブルを追加購入するもよし、DIYするもよし。
これからアウトドアワゴンを買う方は、ぜひこの記事を参考にしてテーブルとセット買いしてみてくださいね。

トランクカーゴ おすすめ
トランクカーゴのサイズと種類まとめ!新型LOWタイプが使いやすい!スタッキングタイプ・ロータイプの違いは?キャンプ道具の収納や運搬するための必須アイテムのトランクカーゴ! 無骨でシンプルなデザインで飽きにくくどんなスタイルのキャンプでもマッ...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。