夏のアイテム

EENOURのネッククーラーCR01をレビュー!首元ひんやりで暑さ対策【PR】

夏の暑さ対策グッズは色々ありますが最近注目されているネッククーラーをレビューしていきたいと思います。
今回、レビューするのはこちらのEENOURのネッククーラーCR01です。
EENOUR CR01はクラウドファンティングのMakuakeにて目標金額の10086%を達成したとても注目されているネッククーラーです。

  • 冷却効果はあるのか?
  • 音の大きさは気になる大きさか?
  • 着け心地はどうか?

などをお伝えしますのでどうぞ参考にしてみてください。

EENOUR(イーノウ)ってどんなメーカー

EENOUR(イーノウ)は2021年日本市場に進出して、アウトドアギア向け製品を中心に本格展開へ。2022年3月31日時点で関連製品の累計出荷台数が40,000台を突破しました。皆様の生活に欠かせない様々なアウトドア用品をお届けし、オフグリッド環境での充電やキャンプを快適にする、革新的なアウトドアギアを世に送り出しているブランドです。
マクアケから引用

ネッククーラーの開発ストーリー

ネッククーラーの開発は、実は今回が初めてです。
日本の皆様に、ハンズフリーで厳しい酷署を乗り切る製品をお届けするためにプロジェクトを立ち上げ、初めてだからこそ、試作を何度も何度も何度も繰り返しました。そしてこの小型で軽量なネッククーラー&ヒーター「EENOUR CR01」を完成させることができました。
マクアケから引用

実際にEENOUR製のポータブル電源を使用しましたがとても使いやすい製品でしたの今回のネッククーラーも期待ができます。

EENOUR CR01の特徴

クールとホットの2Way仕様
夏はひんやり効果・冬はあったか効果を感じることができます。
200gで軽量
軽量なので首にかけても不快感が少ないです。
1秒で瞬間冷却
すぐに冷えるので必要な時にすぐに使えます。
バッテリー内蔵のコードレス
USB充電式のバッテリー内蔵なので長時間使用可能
どんな方にもピッタリフィット
可動性が高いアーム設計なので幅広い首回りのサイズに対応可能です。

EENOUR CR01のスペック・概要

EENOUR CR01のスペック

サイズ(外寸)154mm×139mm×41.5mm (内寸)首回り370mm
重さ200g
バッテリー容量3500mAhリチウムイオン充電池
定格出力10w
充電方法USB Type-Cケーブル、入力5V/1.5A
充電時間約3時間
モードクーラーモード3段階、ヒートモード3段階
同梱品本体×1、USB-Type C充電ケーブル×1、調整パーツ×1、取扱説明書×1
製造国中国

>>購入はEENOURの公式ページ

参照元 makuake

カラーバリエーションは3種類あります。

EENOURネッククーラーCR01の内容物

内容物
  • 本体
  • USB-Type C充電ケーブル
  • サイズ調節パーツ
  • 取り扱い説明書

本体サイズ

サイズは154mm×139mm×41.5mmとかなりコンパクトで見た目はスタイリッシュでカッコいいですね。

重量

重さは200gと缶コーヒーよりも軽いです。

電源ボタン

左右にボタンがあり右側(首に取り付けた時)が冷たくなるクーラーモード(氷のマーク)左がヒートモード(太陽のマーク)のボタンになります。
それぞれボタンを長押しすると電源が入ります。

電源が入るとランプが点灯して温度調節はボタンを短く押すと段階が切り替わります。

金属プレート(冷える箇所)

装着時に首にあたる金属プレートが急速に冷えてひんやり効果を感じられます。

背後にはロゴ

背後はEENOURのロゴが入っています。
製品使用の記載のあるのフィルムは剥がして使用します。

USB-Cの差込口

USB充電可能なので外出先ではモバイルバッテリーなどでも充電可能なのは嬉しいですね。
USB-Cの充電コードも標準セットです。

EENOURネッククーラーCR01はどのくらい冷える?

クーラーモード 冷却効果

弱モード約25度
中モード約20度
強モード約15度

ヒートモード加熱効果

弱モード約38度
中モード約40度
強モード約42度

公式ページでもうたわれているように電源を入れてあっという間に冷たくなります。
使いたいときにすぐ使えるのはありがたい点です!


電源を入れて10秒くらいで手で触ってみるとかなりひんやりしているのが分かります。

EENOURネッククーラーCR01の使用時間

EENOURネッククーラーCR01はバッテリー内蔵の充電式です。充電はUSBケーブルで行えます。

外出時はモバイルバッテリーやポータブル電源でもできるのはともて便利です。
フル充電まではおよそ3時間となります。

クーラーモード使用時間

弱モード約4時間
中モード約3時間
強モード約1.5時間

ヒートモード使用時間

弱モード約4時間
中モード約3時間
強モード約2時間

EENOURネッククーラーCR01の音は?

電源を入れると内部のファン(モーター)の音がします。

音の目安は小型の扇風機と同じくらいです。
最初は少し気になりましたが慣れてくるとあまり気にならなくなります。

装着時のサイズ感

首への装着は弾性アームが広く開くので簡単に装着できます。

着けた感じもキツさを感じることなくフィット感があります。

首が細い女性はシリコン素材の調整パーツを着けたほうがフィット感がありましたよ。

参照元 makuake

EENOURネッククーラーCR01を使用してみて

猛暑日の屋外で使ってみると、冷たいプレートが首元にピンポイントにあたりヒンヤリを感じました。


冷たい缶ジュースを首にあてた時のひんやりした感覚に近いのではないかと思います。
しばらく冷たさを感じるのですが、徐々に冷たさに慣れてきてひんやり感を感じにくくなりました。

ヒンヤリ感を長く感じることはできないようです。

ネッククーラーを少しずらして他の箇所にあてるとまた、冷たさを感じるので場所を変えながら冷たさを味わうことはできます。

冷たい缶ジュースの場合は徐々にぬるくなってしまうので効果は短いでですがこのネッククーラーはポイントをズラしながらにはなりますが冷たさを長く感じることが出来そうです。

ただ、実際のところ、このネッククーラーだけでは猛暑を凌ぐのは厳しそうな気がします。
私は人一倍暑がりなので個人差はあるかと思いますが・・・

扇風機やエアコンとの併用なら効果あり

オフィスワークなど室内での使用なら快適に使えます。
室温によってはクーラーの効いていない部屋では効果があるように感じます。
また、キャンプなどではタープ下などの木陰で扇風機との併用で使うと外でもひんやりを味わえます!

まとめ

今回は夏の暑さ対策に注目のEENOURのネッククーラーを紹介させていただきました。
とてもスタイリッシュでカッコいい見た目で着け心地もとても良いと思いました。
35℃を超える猛暑の中では扇風機などと併用して暑さ対策の一つとして検討してみたはいかがでしょうか?
2WAY仕様で夏・冬で使用機会が多いのも嬉しい点です。

>>購入はEENOURの公式ページ

ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。