これからの暑い時期、屋内だけでなく移動中の車内も快適に過ごしたいですよね。
涼しいだけでなく、車内全体の空気の循環も良くしてくれる車用扇風機は移動時や車中泊の際に活躍間違いなしのアイテムです。
今回は購入後に悩むことも多い車用扇風機の正しい取り付け方法や取り付け場所を紹介解説するとともに、おすすめの商品を紹介します。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
車用扇風機はこんな時に便利!
「狭い車内だったらエアコンだけでも快適じゃない?」と思われがちですが、実は車内は空気がこもりやすく、後部座席までエアコンの涼しい風が届きづらいんです。そんな時、車用扇風機を使うとエアコンの涼しい空気が車内全体に行き渡り、効率よく冷やせるというメリットがあります。
また、車用扇風機のほとんどが車内に適したコンパクトサイズになっており、風を当てたい場所にピンポイントで当てることができます。
エアコンの風が寒くて苦手……という方は、車用扇風機の自然な風の涼しさだけでも十分快適に過ごすことができたりと、意外にも万能に使えるのが車用扇風機の利点です。
車用扇風機の選ぶポイント
車用扇風機の需要は高まっており、最近ではイエローハットやオートバックスなどのカー用品店だけでなくAmazonや楽天といったネットショッピングでもオシャレで機能性の高い商品を購入することができます。
そのほかでも電気量販店やスリーコインズ、ダイソーなど身近な店でも取り扱うようになり比較的簡単に手に入れることができます。
車用扇風機にはどんな種類がある?
クリップタイプ
クリップ式、クリップスタンドなどと呼ばれる取り付け部分がクリップタイプになっている卓上扇風機です。クリップで挟める場所であればどこでも簡単に取り付けることができます。USB充電や電池で給電するものであれば、コードレスで邪魔にならず狭い車内でもコンパクトに使えるのが魅力です。
ヘッドレストタイプ
運転席や助手席のヘッドレスト部分に取り付けるタイプの扇風機です。後部座席に向けて取り付けることができるので、空気循環が悪い車内の後ろ側に当てることができます。
シガーソケットタイプ
運転席や助手席などエアコンの吹き出し口に取り付けられ、シガーソケットに電源を差し込むタイプの扇風機です。シガーソケットの電源を使って稼働するので、電池の交換やUSB充電などの必要がありません。
卓上タイプ
シンプルに卓上に置いて使用するタイプの扇風機は車内のポケット部分に入れたり、テーブルを置いて車中泊をする際など場所を選ばず設置することができます。足元にも置くことができるので、風が通りづらい場所にも風を届けます。
ヘッドレストタイプ
運転席や助手席のヘッドレスト部分に取り付けるタイプの扇風機です。後部座席に向けて取り付けることができるので、空気循環が悪い車内の後ろ側に当てることができます。
シガーソケットタイプ
運転席や助手席などエアコンの吹き出し口に取り付けられ、シガーソケットに電源を差し込むタイプの扇風機です。シガーソケットの電源を使って稼働するので、電池の交換やUSB充電などの必要がありません。
卓上タイプ
シンプルに卓上に置いて使用するタイプの扇風機は車内のポケット部分に入れたり、テーブルを置いて車中泊をする際など場所を選ばず設置することができます。足元にも置くことができるので、風が通りづらい場所にも風を届けます。
クリップタイプ……取り付け自由度が高い
ヘッドレストタイプ……前席に取り付けて後部座席用に使うものが多い
シガーソケットタイプ……シガーソケットに簡単に取り付けられる
卓上タイプ……テーブルやポケット部分に置いて使用できる
おしゃれな車用扇風機のおすすめ7選!
キーナイス首振り充電式扇風機
キーナイスのクリップ式扇風機は充電機能付きなのでコードなしで使用できます。
充電満タンで最長20時間使用することができます。
首振り機能付きでおすすめのコンパクト扇風機です!
QcoQce 扇風機
こちらの扇風機はクリップ式でも使用できますが、付属のクリップを使えば前席のヘッドレストに装着し、後部座席側に風を当てることができます。ダイヤルタイプで風量調整する仕様になっているので好きな風量を無段階で調整できるのが嬉しいポイントです。
PORAXY 車載扇風機
クリップタイプで取り付けられるだけでなく、付属のヘッドレストブラケットを使えば後部座席に風を当てることもできる2WAYタイプの車用扇風機です。シガーソケットでの給電式になっており、コードに付いているスイッチで無段階の風量調節ができるのでお好みの風量に合わせて使うことができます。
リスカイ 扇風機 4WAY
クリップ式では珍しい長さ調整ができる扇風機。白を基調としたシンプルなデザインで、そのまま置いて卓上用としても使用することができます。長さを調整できることで、設置場所から風が届きにくい場所にも風を行き届かせる便利アイテム。USB充電式なのでクリップでも卓上でも好きな場所に使用できます。
KIMESS 車用扇風機
卓上式だけでなくエアコン吹き出し口に設置することができる扇風機です。見た目もシンプルで黒・グリーン・ピンクのカラーバリエーションがあります。エアベントに固定して取り付けることができるので、運転中の揺れにも安心です。LEDライトを搭載しており、夜間やトンネル内の暗い車内でも明るく照らしてくれます。
Raksonic 車載扇風機
2つのコンパクトな扇風機が並んだデザインの車用扇風機。シガーソケットで給電するタイプで、運転席の前方に置いて使用することができます。扇風機の角度を手動で自由に調整することができるほか、上下に180度、左右に360度回転するので風向きが自由自在に変えられるのがおすすめです。
おすすめの取り付け場所・取り付け方法
車用扇風機を選ぶ際におすすめなのは、風を向けたい場所や用途によって商品を選ぶことです。
車内を全体、いろいろな場所に風を送りたい
場所を選ばないクリップタイプであれば、アイスとグリップに取り付けて車内上部から風を行き渡らせたり、ヘッドレストに挟んで後部座席側に風を送ったりと、挟む場所さえあれば簡単に使用できるので取り付け自由度が高いです。
後部座席におすすめ
ヘッドレストタイプのものであれば後部座席側に当てることができるので、後部座席を倒して寝床にすることが多い車中泊の際や、子供が座ることの多い後部座席全体を快適にしてくれます。ヘッドレストタイプは助手席や運転席のヘッドレストポールに引っ掛けて簡単に取り付けることができます。
運転席・助手席におすすめ
エアコン吹き出し部分に取り付けるシガーソケットタイプであれば運転席や助手席などの前方に風を当てることができます。
また、車用扇風機ではありませんが最近よく街中やオフィスで使用されている首掛け扇風機(ネッククーラー)もおすすめです。場所を選ばず首にかけるタイプなので、個人的に風に当たりたい時などは便利です。
車用扇風機の給電方法
車用扇風機の給電方法としては主に以下の5つがあります。
電池式
電池式は充電をする手間がなくコードレスで簡単に使用が可能ですが、電池が切れてしまうと交換が必要になります。替えの電池を準備すると安心ですね。
USB式
USB式はUSB充電で給電できるので充電さえしていればコードレスで使用することができます。充電残量には注意して使用しましょう。
シガーソケット
車内のシガーソケットに差し込んで給電できるシガーソケット式は、充電や電池の交換といった手間がかかりませんが、コードが必要になるので配線の長さや位置などには考慮する必要があります。
ソーラー充電
ソーラー充電で使用できるので給電も自動に行うことができます。充電速度や充電率には商品によって差があるので給電量などには注意しましょう。
コードレスで安心稼働
最近では配線いらずのコードレス式扇風機が多く販売されています。USBや電池などで給電できるものが多く、狭い車内で使用する場合はコードレスのものは車内をすっきりと見せることができるのでおすすめです。
抑えておきたい性能
静音性
通常の扇風機もそうですが、やはりファンの回る音などはなるべく静かなものがベストです。車中泊用にとお考えの場合は特に睡眠中にうるさくて眠れないなんてことは避けたいですよね。静音性をウリにしている商品も多いですが、実際に気になる商品は店頭で稼働させて音を確かめることをおすすめします。
首振り機能
首振り機能があるか無いかでは風の循環や涼しさも大きく変わってきてしまいます。首振りがあるものであれば車内に何台も設置しなくても全体に風を行き渡らせることができるので、なるべく首振り機能が付いていると安心です。首振りの音が気になる方は商品を実際に手に取って確かめてみてください。
風量
冷たい風を人工で作り出すエアコンと違い、扇風機は自然な空気を循環させるのが主な機能です。ですので、風量によって体感する涼しさや空気の快適度も変わってきます。風量が細かく段階的に選べるものや、風量が強いものだと安心です。
まとめ
暑い夏は特に車内でもエアコンや扇風機が欠かせなくなります。車中泊などではエンジンを切った車内で過ごすため、快適な空間づくりは重要なポイントです。用途や取り付け場所によって、商品選びは慎重に行なっていくことが快適な車内づくりの鍵になります。ぜひこの記事を参考に、どのような扇風機が合うか検討してみてください。