アウトドアウェア

フェアリーノヴァ2ジャケット&防寒パンツをレビュー!サイズ感・評判は?

フェアリーノヴァ2ジャケット レビュー

NASAの宇宙服にも使用される断熱素材を配合したフェアリーノヴァ2は、次世代の防寒ジャケットとして注目を集めています。
「フェアリーノヴァ2が気になるけど、なかなか購入を決断できない」「実際の着心地や口コミを詳しく知りたい」など、お悩み方も多いのではないでしょうか?
今回は、SNSでも話題のハイスペックな防寒着「フェアリーノヴァ2ジャケット&防寒パンツ」を紹介します。基本スペックから実際着用して分かったサイズ感、着心地など詳しくレビューしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

フェアリーノヴァ2を使用して特に良さを感じたポイント!
  • 一般的なアウターと比べて薄いのに暖かい
  • 通勤やアウトドアなど多くのシーンで使えるデザイン
  • 電熱ヒーター付きなの極寒にも対応してくれる!
  • 軽くて柔らかい素材なので着ぶくれ感がなく動きやすい
  • 気温が高い時や動いて汗ばんだ時でも蒸れにくい

フェアリーノヴァ2を販売するブランド・ラシカルについて

ラシカルは、2017年創業の日本ブランドです。
ものづくりを通して「消費者と共に社会と未来を変えていく」をコンセプトに、サスティナブルで高機能な製品を開発・販売しています。
商品の開発・研究に力を入れ、最先端の技術や素材を積極的に取り入れたハイスペックなアイテムが揃い、品質も安定しているのが特徴です。
クラウドファンディングによる支援金は約8,000万円、支援者数は11,000人を突破して、2023年1月現在、計21の商品を製品化している今注目のブランドといえます。

現在も数々の商品を開発中で、今後の新商品販売からも目が離せません。

ラシカルの販売商品

フェアリーノヴァ2は、ラシカルの代表的な商品ですが、その他に毛布やシュラフ、バッグや財布、ワークチェアを販売しています。

ラシカルのフェアリーノヴァシリーズの人気商品を紹介します。

フェアリーノヴァは、シリーズ累計2億円を集めた人気商品です。
同じ素材を使用したシュラフは、防寒機能が高く、キャンプや防災用として人気を集めています。
数量限定販売の商品は、完売する可能性もあるため、手に入れたい場合は早めに購入するといいでしょう。

フェアリーノヴァ2ジャケットのスペック

ラシカル 公式オンラインショップ

生地 表生地:ポリエステル100%
詰め物:ヒートエール
裏地:ポリエステル100%
カラー展開 ブラック ネイビー
サイズ展開 メンズ S、M、L、2L、3L
レディース S、M、L、2L
耐水圧 表面生地: 10,000mm以上(実際検査値55,318mm)
透湿性 表面生地:10,000g/ 10,000g/㎡/24h以上(実際検査値39,192g/㎡/24h)
フェアリーノヴァ2ジャケット ヒートエール

ヒートエールは宇宙服に使われる断熱素材を配合したラシカルが改善を重ね開発した素材です。
フェアリーノヴァ2にインストールすることにより今までにない高性能なジャケットとなっています。

フェアリーノヴァ2ジャケットのディテール

正面、背面

フェアリーノヴァ2ジャケット ディテール

幅広いシーンで使用できるシンプルなデザインとなっており年齢問わず着れそうなジャケットです。

ポケットは5つ

ポケットは5つあります。

フェアリーノヴァ2ジャケット ポケット

左右の腰部分には手がスッポリと入るポケットがあります。
ポケットの中の生地は保温性の高い起毛生地となっており柔らかく優しい肌触りです。

フェアリーノヴァ2ジャケット 胸ポケット

胸のポケットはスマホをいれるのに良さそうです。
iPhone12がスッポリと入ります。

フェアリーノヴァ2ジャケット 内ポケット

内側には右胸のあたりに一つ

フェアリーノヴァ2ジャケット バッテリーポケット

左腰のポケットの裏あたりにはモバイルバッテリーを収納するポケットがあります。

止水ファスナー

フェアリーノヴァ2ジャケット ファスナー

正面のファスナーと外側のポケットは止水ファスナーが採用されており防水性を高めています。
YKKのファスナーが使用されており生地を噛んで困ることはありません。
やや、重たく感じるのは気になりますが使っているとだんだん慣れてきました。

袖口

フェアリーノヴァ2ジャケット 袖口

袖口にはマジックテープとハンドゲートが付いているのでズレあがることなく冷気をしっかりと遮断できます。

フェアリーノヴァ2ジャケット ハンドゲート

ハンドゲートの素材は伸縮性のある柔らかい素材でとても暖かいです。

フェアリーノヴァ2の特徴

薄くて軽量

薄くて軽いので身軽に着ることができます。
ライトなダウンジャケットと比べても半分以下の厚みです。

フェアリーノヴァ2ジャケット 薄い

折りたたむとかさばることなくコンパクトに収納が可能です。
重さも555gと冬のアウターの中では軽めのジャケットとなっています。

冷気を通さない生地の機能もあり重ね着の枚数も減るので冬でも着ぶくれせずにスマートに使用することができるジャケットです。

防水・防汚性能

10,000mmの防水性能なのでレインジャケットとしても使用できます。

フェアリーノヴァ2ジャケット 防水性

実際の第3社機関の検査では50,000mmの耐水圧を有していることが確認できています。
また、防汚機能も高いようでケチャップをこぼしても水で簡単に洗い流すことができます。
撥水機能も高く撥水効果の落ちにくいDWR(耐久性撥水)加工が施されており20回以上洗っても撥水効果が落ちないようです。

透湿性が高い

フェアリーノヴァ2ジャケット 浸透性

透湿性が高いのでアウトドアなどでも使用できます。
生地検査の結果、生地は35,000g/㎡・24h以上の透湿性となっており
アウトドアメーカーが採用している10,000~20,000g/㎡のジャケットの同等以上のレベルとなっています。
キャンプ・釣り・軽めの登山などでも蒸れずに過ごすことができます。

電熱ヒーター

フェアリーノヴァ2ジャケット 電熱ヒーター

電熱ヒーター機能がついておりジャケット内を温めることができます。

フェアリーノヴァ2ジャケット USBジャック

ジャケットの内側にUSBケーブルがありモバイルバッテリーをつなげばすぐにヒート機能を使用することができます。

フェアリーノヴァ2ジャケット モバイルバッテリー ポケット

フェアリーノヴァ2の電熱ヒートには温度調節の機能も備わっており状況に合わせて4段階の調整が可能です。

電熱ヒーターは電源を入れるとすぐに背中部分に熱を感じます。
これによりジャケット内は保温効果の高いヒートエール素材も相まってかなり暖かさを実感できました。

フェアリーノヴァ 温度調節

設定温度はボタンの色で確認できます。

温度調節の温度
  • 赤・・・38℃
  • 紫・・・43℃
  • 緑・・・48℃
  • 白・・・53℃
フェアリーノヴァ2ジャケット モバイルバッテリー

モバイルバッテリーは専用のものでなくても大丈夫です。
USB接続なので一般的なモノでも使えるようです。

手持ちのモノでも問題なく使用できましたが、公式ではこちらの製品を紹介されています。

長時間使うなら10000wAh以上のタイプがあると重宝します。

36℃の温度設定で10000mAhのモバイルバッテリーを使用すると約16時間使用が可能となっています。

安全面にも配慮!

電熱ヒーターは誤作動や低温やけどの多作として3時間で自動的に遮断されます。
3時間以上使用する場合は再度スイッチを入れれば連続して使うことが可能です。

丸洗い可能

電熱ヒーターパネルがついているので洗えるのか不安に感じる人もおられると思いますがヒーターパネルが付いたまま丸洗いが可能です。

フェアリーノヴァ2はタイトなサイズ感

フェアリーノヴァ2ジャケット 着用サイズ

早速着用してみました。
私は身長172cm 72kgでユニクロの製品はMサイズが多いですがタイトなサイズ感ということでLを選びました。
ゆったりと着れてちょうど良いサイズでした。
(中に来ている白の長袖TシャツはMサイズです)

フェアリーノヴァ2ジャケットサイズ

ちなみにモンベルのフリースMサイズを追加してみましたが問題なくレイヤリングができるサイズ感です。
中に厚めの服を着るケースを考えるとやはりワンサイズ上がよさそうですね。

フェアリーノヴァ防寒パンツスペック

フェアリーノヴァ 防寒パンツ
生地 表生地:ポリエステル100%
詰め物:ヒートエール
裏地:ポリエステル100%
カラー展開 ブラック
サイズ展開 メンズ S、M、L、2L、3L
耐水圧 表面生地: 10,000mm以上
サイズ展開 メンズ S、M、L、2L、3L
耐水圧 表面生地: 10,000mm以上
透湿性 表面生地:10,000g/ 10,000g/㎡/24h以上

フェアリーノヴァ防寒パンツのディテール

フェアリーノヴァ 防寒パンツ

ポケット

フェアリーノヴァ 防寒パンツ ポケット

両サイドのポケットは柔らかい素材でとても暖かいです。
ポケットにはファスナー付きなのでアグレッシブに動いても中のものが落ちないので安心です。

ファスナー

フェアリーノヴァ 防寒パンツ

正面のファスナーはダブルファスナーになっており地味に便利な仕様となっています。

足首からの冷気を遮断

フェアリーノヴァ 防寒パンツ

足首には調整ゴムがあり裾を絞ることで風や冷気を遮断できます。
裾を絞れば自転車やバイクでもバタつきがなく便利です。
裾上げも不要な仕様となっています。

ベンチレーション

フェアリーノノヴァ 防寒パンツ ベンチレーション

太もも部分の両サイドにはベンチレーションのファスナーがあります。
着用中に暑い時には温度調節することができます。

生地は伸縮があり履き心地抜群

フェアリーノヴァ パンツ 伸縮性

生地は伸縮性があるのでとても動きやすく感じます。
裏地の感じも柔らかな質感で履き心地はとても良いです!

フェアリーノヴァ防寒パンツのサイズ感

フェアリーノヴァ 防寒パンツ サイズ感

身長172cm 72kgでMサイズを着用
ジャケットはワンサイズ上を購入しましたがパンツは普段はいているユニクロなどと同じMサイズでピッタリでした。
若干ゆとりがありユニクロのヒートテックインナーパンツをはいても着ぶくれする感じはありませんでした。

フェアリーノヴァのジャケットと防寒パンツを使ってみた

フェアリーノヴァ2ジャケット レビュー

フェアリーノヴァ上下を真冬(1月中旬)の釣りに使用しました。
その日は夜中は約5℃とそれなりの寒さとなりました。

上下にユニクロのヒートテックを着ていたためか日中(18℃程度)は若干汗ばみました。
ただ、蒸れることなく快適に使用でき透湿性の高さを実感しました。

フェアリーノヴァ2ジャケット

夜は気温が下がってきて8℃くらいで電熱ヒーターを使い寒さ対策を行いました。
電熱ヒーターで体は暖かくてよかったのですが腕の付近に寒さを感じたのでが気温5℃くらいでフリースを追加しました。

フェアリーノノヴァ 防寒パンツ 釣り

足はヒートテックをはいていたためか全く寒くなかっので、もしかしたフェアリーノヴァの防寒パンツのみで大丈夫だったかもしれません。

※その後も何度か真冬の釣行で使用しましたがヒートテックパンツは不要でした。

良さを感じた点は気温7度くらいならかなり薄着でも問題なさそうで寒くなった時のためにモバイルバッテリー持っておけば対応できるので寒くなった時のための服の準備ががなくても良いので荷物が少なくてすみそうです。

また、着心地が良く動きやすく疲れにくい万能なウェアということを実感しました。

ラシカル 公式オンラインショップ

まとめ

今回は、次世代の防寒ジャケットとして注目を集めるフェアリーノヴァ2の基本スペックや着心地・サイズ感を紹介しました。
約1mmの薄手のジャケットは、真冬でも動きやすく、持ち運びにも便利でまさにアウトドアにぴったりの万能ジャケットです。
冬場に着膨れしたくない、動きやすさを重視したい、持ち運びに便利なジャケットがほしいという方におすすめできるアイテムといえるでしょう。
フェアリーノヴァ2が気になる方や購入を検討している方は、レンタルサービスもありますので気軽に利用してみてはいかかでしょうか。

ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。