ガジェット

jackeryポータブル電源の寿命は?サイクル回数は?電池交換は可能?

ジャクリ ポータブル電源 寿命

ポータブル電源を購入する時に、価格や性能だけでなく、どの程度使えるのかバッテリーの寿命をチェックすることも大切です。
今回は、キャンプや車中泊・災害時用の備えとして根強い人気を誇るjackeryポータブル電源の寿命や仕組みについて詳しく解説します。
使用方法によっては、寿命を延ばし、長期的に使用することも可能です。
購入を検討している方や、jackeryポータブル電源を使用している方にとっても役立つ情報を紹介しますので、是非参考にしてくださいね。


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ジャクリポータブル電源の寿命とはサイクル回数

ジャクリポータブル電源 寿命

ポータブル電源の寿命とは、蓄電容量の低下によってバッテリーの性能が下がる状態のことを指します。
寿命と聞くと、完全に使用できない状態をイメージする方もいますが、寿命に達しても、バッテリーの状態によってはまだ使い続けられます

一般的にバッテリーの寿命は、サイクル回数を目安に判断します。

1サイクルとは、0%から100%まで充電して、その後0%になるまで使い切った状態を指します。
バッテリーはサイクル回数によって消耗し、徐々に性能が低下していきます。
身近な電子機器では、スマホなどと同じ感覚ですね。

バッテリーの種類によって寿命は大きく異なりますが、一般的なポータブル電源の寿命はサイクル数500~2500回程度です。

ジャクリポータブル電源の機種別の寿命(サイクル回数)

ジャクリポータブル電源 サイクル回数
Jackery ポータブル電源 2000 Pro 1000回
Jackery ポータブル電源 1500 Pro 2000回
Jackery ポータブル電源 1500 800回
Jackery ポータブル電源 1000 Pro 1000回
Jackery ポータブル電源 1000 500回
Jackery ポータブル電源 708 500回
Jackery ポータブル電源 400 500回
Jackery ポータブル電源 240 500回

※Jackery ポータブル電源 1500 Proは放充電サイクル2000回後も初期容量の70%を維持するバッテリーセルを搭載

ジャクリポータブル電源の寿命を延ばすポイント

ジャクリポータブル電源 寿命延ばす

ジャクリポータブル電源をより長く、快適に使用するために寿命を伸ばすポイントを2つご紹介します。

  • 使用推奨温度をしっかり守って使用する
  • 充電量を高くした状態で保管する

使用推奨温度をしっかり守って使用する

ジャクリポータブル電源に使用されているリチウム電池は、温度変化に弱く、低温・高温の環境で使用することでダメージを受けてしまいます。

公式に発表されている動作温度は-10℃~40℃ですが、この温度は動作が可能な温度であって、使用が推奨されている温度ではありません。
リチウム電池の使用が推奨される温度は、16℃~25℃なので、真冬や真夏の使用方法には特に注意が必要です!

冬場の使用は、室外は避けて、なるべく室内・テント内で使用すること、夏場の使用は直射日光を避けて、日陰で使用するなど使用環境を工夫すると良いでしょう。

また、保管場所も温度変化が大きい場所や低温・高温になる場所は避けておくと良いですね。

充電量を高くした状態で保管する

電池の劣化を早める原因として「満充電」と「過放電」が挙げられます。電気を使いきった状態で保管することは、過放電につながるため注意が必要です。
使用後は、充電量を高くして保管することで、過放電を防げます。保管前に、充電量が十分にあるか確認するのを忘れないようにしましょう。

また、満充電を避けるには、充電が満タンになった状態で、充電を更にし続けないようにすることが大切です。今まであまり意識していなかった方は、充電量や、充電状態を細かく管理することを意識してみましょう。

各ポータブル電源のバッテリーの種類

エコフロー サイクル回数

ポータブル電源のバッテリーの種類は、大きく分けて3種類あります。
リチウムイオン電池・リチウムポリマー電池・リン酸鉄リチウム電池が主なバッテリーの種類です。
ジャクリポータブル電源はリチウムイオンバッテリーを採用していますが、ポータブル電源業界では、リン酸鉄リチウムバッテリーを採用する製品が増えています。

エコフローはリン酸鉄バッテリーのポータブル電源を新たにリリースし、ブルーティはリン酸鉄バッテリーのポータブル電源をメインに扱っています。
リン酸鉄バッテリーは、安全性や耐久性の高く、充電サイクル数が多くて寿命が長いメリットがあります。

それぞれに、メリット・デメリットがあるため、使用目的や値段、性能など総合的に判断して比較することをおすすめします。

まとめ

今回は、根強い人気を誇るjackeryポータブル電源の寿命や仕組みについて詳しく解説しました。
バッテリーの寿命は、ポータブル電源選びで欠かせない重要なチェックポイントの一つです。
サイクル回数を参考にしながら、正しい使用方法を意識するだけでも、バッテリーの寿命を延ばし、長期的に使用することも可能です。
jackeryポータブル電源は、寿命も長く、キャンプや車中泊、災害時に使用するアイテムとしておすすめできます。

現在使用している方も、記事を参考に使用方法が正しいか見直すことで、より快適に長く使用できるのではないでしょうか。

リン酸鉄 ポータブル電源 おすすめ
リン酸鉄リチウム電池搭載のポーターブル電源【おすすめ】エコフロー・ブルーティ・アンカー三元系リチウム電池が主流だった以前と比べて、リン酸鉄リチウムイオン電池を採用するポータブル電源が増えてきました。 その中でも、Eco ...
EBL ポータブル電源 レビュー
EBLポータブル電源1000&500を比較レビュー! ソーラーパネルの発電検証!EBLの評判キャンプやアウトドア、災害時にも役立つポータブル電源ですが、種類が豊富でどれを選べばいいかお悩みの方も多いのではないでしょうか。 EB...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です