未分類

ソロキャンプ向きグランドシートおすすめ7選!パップやティピーテントに最適!

ソロキャンプ グランドシート

テントを持っている人であればグランドシートの名前は聞いたことがある人が多いでしょう。
グランドシートは本来インナーテントの下に敷いてテントの保護を目的に使用するものですが、実は色々な使用方法があることをご存知でしょうか。
特にソロキャンプで使用するギアはその人個人の好みが強く反映されるもの。

ソロキャンプ用のグランドシートは見た目や素材も様々で、また軽量コンパクト性も気になるところ。
今回はそんなソロキャンプにおすすめのグランドシートのおすすめ製品を紹介します!


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ソロキャンプにグランドシートは必須アイテム!

ソロキャンプ向き グランドシート

テントを用いる際にグランドシートが必須であるのはもちろんのこと、その他の使用用途もあるのです。そんなグランドシートのマルチな使い方を紹介します。

テントの保護に!

ソロキャンプ グランドシート テント

グランドシートは本来テントと地面の間に敷き、テントのフロアに傷がついたり穴が開くのを防いでくれるものです。
また、地面からの浸水を防いだり、結露を防いだりする機能もあります。
大事なテントを長持ちさせるのにも役立ちます。
また、地面の汚れがテントに直接付着することも防いでくれるため、帰宅後のメンテナンスも大変楽になります。

設営や片付けに便利!

ソロキャンプ グランドシート 設営

テントを設営する際にはまず荷物を地面に置いて広げ設営を始めると思います。
その際にひとまず荷物を置いておけるグランドシートがあればとっても便利。
撤収の際も同様で、グランドシートを最後まで残しておけば地面の状態が悪くても荷物やギアが汚れず気になりません。

地べたスタイルに!

ソロキャンプ グランドシート 地べたスタイル

チェアを使わずグランドシートの上に直接座って行うのが地べたスタイルです。
このスタイルはシンプルかつ無骨な印象があります。
また、地べたスタイルは装備もコンパクト化できるので荷物を小さく纏めたいという方にぴったりです。
このスタイルではグランドシートが重要なギアになってきますのでこだわりたいポイントです。
ただ、焚き火の火の粉が飛んで来やすいので注意!

荷物置きに!

ソロキャンプ グランドシート 荷物置き

設営や片付けの際に一時的な荷物置きにしても便利とご紹介しましたが、キャンプ中ずっとの荷物置きにしてしまっても便利です。
ソロキャンプの地べたスタイル、またハンモック泊などではスペースが限られますが、小さめのグランドシートを敷いて荷物置きにすれば、キャンプサイトがかっこよく纏まりますよ。

ソロキャンプ向きグランドシートの選ぶポイント

グランドシートを選ぶ際のポイントはいくつかあるので、どんな点に着目したらいいのかを紹介します。

サイズ

ソロテント グランドシート サイズ

ソロテントの下に敷く場合は一回り小さいサイズ
テントの下に敷く場合はテントフロアより一回り小さいサイズのものを選びましょう。
グランドシートが大きいとテントから流れ落ちた雨などの水分がグランドシートとテントの間に溜まりテント内部まで浸水してしまうことがあるためです。

耐水圧

グランドシート 耐水圧

地面が濡れていると防水性の低いグランドシートでは水が染み込んでくることがあります。
そんな水濡れに対する記事の性能を表す数値が耐水圧です。グランドシートにおける耐水圧は1500mm以上あれば十分と言われています。
高耐水圧になればより安心できますが、その分生地がかさばったり価格が高くなったりするので、必要な耐水圧を満たした上で自身のスタイルに合ったものを選びましょう。

素材

ソロキャンプ グランドシート 素材

グランドシートの素材は化学繊維(ナイロンやポリエステルオックスなど)と合成樹脂(ポリエチレンやポリ塩化ビニルなど)に分けられます。
また、パラフィンをコーティングし防水性をもたせた帆布(綿や麻などの天然素材を平織りで織った厚手の生地)素材のグランドシートも存在します。
化学繊維のグランドシートはコーティングにより防水加工が施されており、かさばりにくいため収納時にコンパクトに纏めておけます。

一方、合成樹脂でできているグランドシートは水を通さないのが特徴です。価格も安い反面、シートは厚手でかさばるといった特徴があります。
また、帆布のグランドシートはその重厚感やシックな雰囲気が魅力的です。

厚手の生地なので軽量コンパクトにはなりにくいですが、見た目重視という方にオススメです。
パラフィン加工という蝋引き処理を行ったものは撥水性を持つので多少の汚れや雨に強い仕様となります。

耐久性

ソロキャンプ グランドシート 耐久性

整備されていない場所で使う場合や地べたスタイルでグランドシートを使用する場合は、やや厚みがある方がテントや体への負担を軽減してくれます。
一番地面に触れることが多いグランドシートですので、防水性と併せて耐久性もチェックしておきましょう。

軽量性

ソロキャンプ グランドシート 軽量性

荷物を極力少なくしたいバックパックキャンプやツーリングキャンプ、登山でも使用するような場合には軽量・コンパクト性を重視して選ぶと良いでしょう。
軽量であっても耐久性に優れるものも存在します。

その他・ハトや収納袋

ソロキャンプ グランドシート 収納ケース

地面に直接敷くため汚れやすいグランドシートは収納袋が付属していると他のギアが汚れずとっても便利。
購入時には収納袋の有無もしっかりと確認しておくと良いでしょう。

ソロキャンプ グランドシート ハトメ

また、ハトメの数が多いとその分ペグで地面にしっかりと固定できたり、ロープを繋げることができるので便利です。

おすすめのソロ向けグランドシート

concos グランドシート

サイズ(約) 131cm×205cm
素材 綿帆布
重量(約) 1.9kg

耐久性の高い6号相当の綿帆布に撥水性のあるパラフィン加工を施したグランドシートです。経年や使用を重ねるごとに柔らかくなり、味わい深い風合いの変化を楽しむことができます。耐久性が高く厚みがある分重量は重めなので、車でギアの持ち運びができるようなキャンプスタイルに適しています。

FUTUREFOX グランドシート

サイズ(約) 208cm×135cm
素材 12oz綿ワックス帆布
重量(約) 1.5kg

パラフィン加工を施した12ozの帆布を使用。中厚手なので耐久性、重さのバランスがよいグランドシートです。無骨な3色のカラー展開で、テント下のグランドシートや荷物置きなどに何枚あってもいいですね。

Soomloomキャンバスグランドシート

サイズ(約) 216x120cm
素材 綿帆布
重量(約) 2kg

100%綿帆布を使用。厚手で丈夫な生地なうえ、パラフィン加工を施しており耐水圧は2000mm と機能面も申し分ありません。
防水性に優れているのでグランドシートとしてだけでなく、簡易タープや防水カバーとしても使用可能です。

クイックキャンプ  防水マルチシート

サイズ(約) 203×145cm
素材 ポリオックスフォード生地
重量(約) 1.4kg

オレゴニアンキャンパー グランドシート L

サイズ(約) 200×140cm
素材 100%POLYESTER(ポリエステル)
裏面:PVCコーティング(防水)
重量(約) 1kg

Oregonian Camperはアメリカンスタイルのキャンプギアブランド。
ミリタリーテイストのマルチカモ柄がオシャレです。
裏面にPVCコーティングが施されているので防水性もばっちり。
お手入れは水洗いが可能なので、ブラシなどを用いて手洗いしましょう。

オレゴニアンキャンパー 防水グランドシート レビュー
オレゴニアンキャンパーの防水グランドシートをレビュー!サイズ種類まとめ!グレンドシートとは、キャンプの際にテントの下や荷物の下に敷くシートです。 居住スペースに使用して寝たり、荷物が汚れないように敷いたり、...

DODグランドシート 2人用

サイズ(約) 190 x 160cm
素材 210Dポリエステル(PUコーティング)
重量(約) 350g

PUコーティングが施された210デニールのポリエステルでできたグランドシートです。適合するテントがあるのでセットでの使用が便利でしょう。350gと大変軽量で、収納袋も付属するため軽量コンパクトに持ち運びが可能です。

マルチグランドシート/210W コールマン

サイズ(約) 190 x 160cm
素材 75Dポリエステルタフタ
重量(約) 320g

75デニールのポリエステルタフタでできているグランドシート。耐水圧は2000mmあるので濡れた環境での使用も問題ありません。
対応するテントがあるのでセットでの利用が便利。ペグループが6箇所あるのでタープとしての利用も可能です。

まとめ

見た目を重視するのか、はたまた軽量コンパクト性を重視するのか…など、グランドシート選びはそのキャンプスタイルによって大きく差が出てきます。
テントの下に敷くだけではなく、荷物置きやタープとして使用することも可能なグランドシート。
まだ持っていないという人は、自分好みのグランドシートを見つけて更にソロキャンプライフを楽しみましょう!

ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です