未分類

ハイエースにおすすめのアームレスト6選!安い肘置きをレビュー!口コミ評判まとめ

ハイエース アームレスト おすすめ

ハイエースにはアームレストがついていないので運転をしていると、どうしても腕がだるくなったり疲れてきたりしますよね。
アウトドアなどで郊外に出るときなどは長時間運転することも多いので、なるべくなら楽に運転したいものです。
そこでこの記事では、アームレストがあると便利な理由やどんな種類があるのかお伝えしていきます。
選ぶときのポイントや、実際のレビューでのメリットデメリットもご紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

ハイエースへのアームレスト選びの参考にしてみてください!


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アームレストがあると便利!

ハイエース アームレスト 肘置き

アームレストがあると良いとは聞くけれど、実際どんなメリットがあるのか、どう便利なのかをご紹介していきます。

運転が楽に!

アームレストの最大のメリットと言えばこの、運転が楽になることです。
運転中、腕がずっと浮いた状態だとどうしても疲れてきますよね。アームレストがあると肘を浮かさずに運転することができます。
ですから長時間の運転でも腕が疲れることが少なくなり、運転が楽になるのです。
また助手席など運転と関係のない席でも、アームレストがあると腕の置き場に困らず車内で楽に過ごすことができますよ。

収納スペースが増える

アームレストによっては、収納がついているものもあります。
どうしても物が増えてしまう車内で、サングラスや、レジ袋などちょっとした小物を収納できるスペースが増えるのはとても便利ですよね。

機能的に活用できる!

アームレストにドリンクホルダーがついているものだと、長時間の運転も快適に過ごせます。
ドリンクホルダーとアームレストをバラバラに取り付けるとどうしても雰囲気が合わなかったり、場所を取ってしまいがちですが、一体化しているものであれば見た目もすっきりします。

車 肘置き デメリット

アームレストをつけるとどうしてもその分、シートがやや狭くなります。
アームレストの種類や運転者の体格にもよりますが、ハンドル操作がしにくい、シートベルトをつけにくいと感じることも。
丸みを帯びたデザインを探すなど工夫が必要です。

ハイエースのアームレストの種類

ハイエース アームレスト 種類

アームレストの種類は、中央コンソール側とドア側の2種類です。
片側だけでも運転は楽になりますが、両方取り付けた方が、さらに楽に長時間運転することができます。
それぞれ取り付け方や特徴を見ていきましょう。

コンソール側アームレスト

ハイエース アームレスト コンソール側

コンソール部分の溝(縦型収納部分)に差し込むだけの簡単取り付けです。
特に工具などは必要なく、溝部分にぐっと差し込むだけで簡単に取り付けることができます。
前後左右など取り付け位置さえ間違えることが無ければ、すぐにつけることができます。

ドア側のアームレスト

ハイエース アームレスト ドア側

ドア側のポケットの内側にネジがあります。これをいったん外して、アームレストのねじ穴と合わせたら、もう一度ねじを取り付けてしっかり締めるだけです。
ネジ穴まで、深いのでねじを手で持って固定するのは難しいので、工具はマグネット仕様でネジがくっつくものの方が取り付けしやすいですよ。
こちらはあまり大きいものを取り付けてしまうと、ハンドル操作時にストレスになることがあるので注意しましょう。

ハイエースのアームレストを選ぶポイント!

ハイエース アームレスト 選び方

ここからはアームレストを選ぶときのポイントをご紹介していきます。

デザイン・レザー

目につくところなので、デザインは重要です。
安っぽかったり見た目がいまいちだと、テンションが下がってしまいますよね。
納得のいくデザインのものを選びましょう。
またレザーは手触りも重要です。特に肌が直接触れることが多くなる夏は、汗でベタベタしてしまうのは避けたいですよね。
そこで肌触りの良いものを選ぶと良いですよ。

収納ありなし

こまごました収納が欲しい方は収納ありを、車内をすっきりさせたい人は収納なしを選びましょう。

ドリンクホルダーありなし

ドリンクホルダーが必要であれば、別でセットするよりも、一緒になっているものを選んだ方が見た目もすっきりします。
その際、ホルダーが浅いと長いペットボトルを入れる際に、運転の邪魔になることもあるので口コミなどをみてチェックしましょう。

Auto Spec アームレストをレビュー

ハイエース 肘置き レビュー

Auto Specのハイエース用のアームレストは比較的安い金額で購入できる人気の製品です。

ハイエース アームレスト 簡単取付

取りつけは差し込むだけで簡単、がっちり固定されるので安定性も良いようです。

ハイエース アームレスト レビュー

触り心地がよくさらっとしているので、汗をかいた時でも引っ付かないのは良いですよね。

ハイエース アームレスト 小物入れ

小物入れがついているので、たばこやサングラスなど収納するのに活用できます。
ただスポーツサングラスなどの、畳んだ時に厚みが出るものは入らない場合もあるようなので、入れるものの大きさを確認してから購入した方がよさそうです。

アームレスト 収納サイズ 

収納ボックスのサイズは267mm×66mm×30mmとなっています。

ハイエース アームレス デメリット

残念な点としてはウレタンが薄くクッション性に欠ける点は若干ではありますがデメリットな部分です。
蓋の部分の厚さは約17mmとなっています。

ハイエース アームレスト レビュー

ただ、クッション性のデメリット面はありますが値段が安いことを考慮すれば無難な製品といった感じです!

クッションの質感を求めるなら他の製品を検討してみてください!

ハイエース アームレストをピックアップ!口コミ評判をチェック(コンソール側)

Gstage ハイエース アームレスト

クッションに関してはもう少し厚めがいいといった口コミや、スポンジが柔らかいといった口コミが見られます。
どうしてもアームレストをつけるとその分空間が狭くなるので、シートベルトがつけにくくなったと感じている人もいるようです。
取り付けは、差し込むだけで簡単、かつジャストフィットするので安定性も良いようです。
夏などは常に肌が当たることが多くなるので、手触りが良いというのはうれしいですね。
使い心地も良いと感じている口コミも多く見られましたよ。

BM ハイエース アームレスト 肘置き

クッションのフィット感や固さが良いといった口コミを多数見かけました。
こちらの商品は収納がついていないのですが、その分前が丸くなっており、シフトノブの操作がしやすいと感じている人が多いようです。
しかし人によってはこの丸みが、ハンドルやノブを持っていない時に手首が落ちるので、気になるようです。
皮の手触りも心地よく感じている人が多く、見た目など質感もよいといった口コミも多く見られました。

CraftsMens アームレスト ドリンクホルダー

お値段は高いと感じている人が多いようですが、それに見合ったクオリティに満足されているようです。
質感もよく、取り付けた際のがたつきも感じることはないようです。
またこの商品は肘置きが調整できるので、その点を気に入っているという口コミも見かけました。
ドリンクホルダーに関しては、おおむね好意的ですがもう少し深さがあったら、500mlのペットボトルを入れた時にも邪魔にならないのにと言った口コミがあったので、入れる飲み物の高さによっては、使いづらいかもしれません。

ハイエース アームレストをピックアップ!口コミ評判をチェック ドア側

Auto Spec ドアアームレスト 肘掛け

装着が簡単でしっかり固定できる。と取り付けの簡単さを口コミされている方が多くいました。
また、運転が楽になったという口コミも多く見かけました。
クッションが固めでしっかりしているのが好まれているようです。
高さなどもちょうどよいと感じている人が多いようですね。
ただ中にはハンドルの操作時にあたってしまうので、どうしても邪魔だという口コミも見られました。
気になる方は肘を少し内側にしてハンドルを操作するなど、工夫をされているようです。

SUNVIC トヨタ ハイエース200系 サイドアームレスト

窓側のアームレストには珍しい小物収納付きですが、ここはペンが入るくらいの小さい収納のようです。
ただその分すっきりとしているので、サイズ感が良いと感じている口コミが見られました。
サイズは人によっては小さいと感じる人もおり、肘置きというよりは肘をひっかけるくらいしかできないと感じている人もいるようです。
小物収納はフタ部分の取り付けが甘く、フタが取れたなど不満の口コミもちらほら確認できました。
取りつけは簡単に感じている人が多いようです。

まとめ

運転が楽になったり、腕が疲れにくくなる便利アイテム、アームレストのご紹介をしました。ハイエースはキャンプなどのアウトドアで使用される方も多いですよね。そんな時は非日常を求めて、遠くまで長時間運転することもめずらしくないものです。
しかし運転で疲れていては、せっかくのアウトドアも思いっきり楽しむことができません。
車内が狭くなるなどのデメリットもありますが、運転後の疲れを少しでも軽くするためにあなたに合った、アームレストを検討してみてはいかがでしょうか。

ハイエース フロアマット おすすめ
ハイエース3Dフロアマットのおすすめ4選! 評価の高いフロアマットは?トヨタのハイエースは、ボディの大きさから貨物用としてだけでなく、キャンプ・サーフィン・スノーボードなど 荷物がかさばりがちなアウトドア...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です