未分類

ポケッタブルリュックのおすすめ11選!コンパクトに折りたたみできる最強リュック!

ポケッタブルリュック おすすめ

コンパクトに持ち運べて荷物にならず汎用性の高い折りたためるポケッタブルリュック。
そのコンパクトさと軽量な点から、アウトドアや旅行はもちろんですが、買い物などのエコバッグとしても活用できます。
1つ鞄に忍ばせておけば、旅行でお土産を買ったときやキャンプ・登山時に着替えを入れておいたりと、シーンを選ばず使うことができます。
今回は、そんな便利なポケッタブルリュックの選ぶポイントやおすすめ商品を一挙にご紹介します!


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ポケッタブルリュックの魅力・特長・使用シーン

ポケッタブルリュックの最大の魅力はコンパクトさです。
折りたためば、手のひらサイズに収納できるものがほとんどで、商品によっては大容量のものも手軽なサイズで持ち運ぶことができます。
そのため、“外出時”にはもってこいの予備バッグとなるのです。

  • 買い物時のエコバッグに
  • キャンプででた着替えやゴミ、ギアをまとめる用に
  • 登山時に濡れた服をしまうために
  • 旅行でお土産を買ったときに

外出時によくある「あ、袋持ってくればよかった」というシーンに最適な持ち運びできるリュックになります。

ポケッタブルリュック選びのポイント

ポケッタブルリュックは汎用性が高い商品が多いですが、さまざまな形状や重量があるなかで、自分にあった商品を選ぶのが大切です!

容量


手軽に持ち運べても、いざという時に荷物が収まらなかった…なんてことは避けたいですね。
ポケッタブルリュックは20~40L前後の容量の商品が多いので、家族の人数など用途に合わせて選びましょう!

  • 20L未満→お子様用や、サブバックとして
  • 30L前後→通勤や普段使い用でも十分なサイズで汎用性が高いです
  • 40L前後→マザーズバッグや宿泊時などの大荷物があるときに便利です

重量

参照元:楽天

コンパクトに折りたためても重量が重ければ持ち運びたくないですよね…
ポケッタブルリュックのほとんどは、折りたためて軽量化できるナイロン製でできています。
200前後であれば“軽い”と感じる重さで、企業努力によって100gを切る商品もあります。
あまりに軽量を重視すると重いものに耐えられなくなってしまうので、軽さと耐容量のバランスを検討するのがポイントです。

収納サイズ


シンプルな形状のリュックだと、折りたたんだときもコンパクトに収納できますが、複雑な形や厚みのある素材を使用していると収納した際の大きさや形状によっては持ち運びにくいと感じてしまいます。
リュックとしてのデザインやサイズはもちろんですが、収納時にどんな形になるのかもチェックしておきましょう!

防水性

冒頭でもお伝えした通り、ポケッタブルリュックは外出時に汎用性が高いリュックとして好評です。
そのため、登山やキャンプなどのアウトドア時でも天候を気にせず使用できるものがおすすめです。
急な雨やぬかるみでも大丈夫なように、防水性が施されていると安心です!

有名ブランドでおすすめのポケッタブルリュック

さまざまなアウトドアメーカーで販売されているポケッタブルリュック。
今回は、耳にしたことがあるブランドの商品をご紹介します。

モンベル ポケッタブル ライトパック 13

サイズ 高さ44㎝×幅27㎝×奥行13㎝
サイズ 収納時 18×23㎝
容量 13L
素材 ナイロン
重量 174g

モンベルのシンプルなポケッタブルリュック。カラー展開は、ブラック(BK)/ ブラウンオリーブ(BNOV)/ シトロンイエロー(CYL)/ ネイビー(NV)/ ピオニー(PEO)/ パープルネイビー(PUNV)/ ターコイズブルー(TQB)と多様です!

ノースフェイス フライウェイトパック15

サイズ 高さ43㎝×幅25㎝×奥行13㎝
サイズ 収納時
容量 15L
素材 ナイロン
重量 170g

サブバックとしても活用できるノースフェイスのポケッタブルリュック。エアメッシュを使用して通気性も抜群です。

カリマー ポケッタブルデイパック

サイズ 高さ43㎝×幅26㎝×奥行20㎝
サイズ 収納時
容量 18L
素材 ナイロン
重量 270g

普段使いできるシンプルデザインのカリマーマースパネルロード18。カラーはブラック・グレー・カーキ・ベージュと、アウトドアに馴染むアースカラー展開です。

パタゴニア ウルトラライト ブラックホールパック

サイズ 高さ25.8㎝×幅37.4㎝×奥行20.0㎝
サイズ 収納時 26㎝×18.5㎝
容量 27L
素材 ナイロン(裏地ポリエステル)
重量 370g

パタゴニアのポケッタブルリュックは肩掛けに加えて取っ手もついているのでトートバッグとしても使用できます。

オスプレー ウルトラライトスタッフパック

サイズ 高さ42㎝×幅22㎝×奥行19㎝
サイズ 収納時
容量 18L
素材 ナイロン
重量 149g

ショルダー部分はエアメッシュで通気性◎!収納時にひっかけが付くので、パンツやバッグにつけて持ち運ぶことができます。

[グレゴリー] バックパック リュック 公式 マルチデイLT 現行モデル

サイズ 高さ:46㎝×幅30.5㎝×奥行14.5㎝
サイズ 収納時 18㎝×22㎝
容量 23L
素材 ナイロン
重量 225g

ショルダーストラップにはチェストストラップも付き、バックパネルにはパッドが入ります。23Lと普段使いにも最適です。

コロンビア パッカブル バッグ

サイズ 高さ46㎝×幅30㎝×奥行10㎝
サイズ 収納時
容量 21L
素材 ナイロン
重量 150g

ナイロン生地の裏面に防水加工が施されているので、アウトドア時でも安心して使用できます。

[マーモット] COMPRESSION ATTACK Z TOAOJA10

サイズ 高さ44㎝×幅24㎝×奥行15.5㎝
サイズ 収納時 縦16㎝×横19㎝
容量 20L
素材 ナイロン
重量 180g

ショルダー部分がメッシュになっているので蒸れにくい形状です!

安いポケッタブルリュックおすすめ3選

サブバッグや買い物袋としての使用がほとんどであれば、ブランドよりも価格重視!という方も多いはず。
低価格でおすすめのアイテムもご紹介します!

4Monster アウトドアバックパック

サイズ 42・23・15㎝、47・30・18㎝、49・35・20㎝
サイズ 収納時 13・7㎝、14・8㎝、15・9㎝
容量 16、24、32L
素材 ナイロン
重量 105、115、125g

11種類のカラーから選べる超軽量バッグパック!サイズも3サイズ展開で3,000円台と格安です。

LUYISABER 防水折りたたみリュック

サイズ 高さ38㎝×幅30㎝×奥行12㎝
サイズ 収納時 16㎝×18㎝
容量
素材 ナイロン
重量 300g

8種類のカラーから選べ、価格は1,000円弱とお手頃です。

G4Free 折りたたみ リュックサック

サイズ 高さ44㎝×幅28㎝×奥行15㎝
サイズ 収納時 6.5×4㎝
容量 16L
素材 ナイロン
重量 170g

4種類のカラー展開で、2,000円台で購入できる折り畳みリュックサック。シンプルなデザインでユニセックスとして使用できます。

まとめ

サブバッグとして大活躍できそうなポケッタブルリュック。
今回はブランドメーカーものと、低価格ものの2パターンでご紹介しました。
普段使いもできそうな利便性あるデザイン・性能で、1つ持っていれば何かと幅広いシーンで活躍できるおすすめアイテムです!サブバッグを検討している方におすすめです!

ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です