未分類

リカバリーサンダルの効果は?意味がない?リカバリーサンダルのデメリット

リカバリーサンダル 効果

日本でも有名なスポーツ選手が愛用していたことで近年さらに人気になっている「リカバリーサンダル」。
スポーツメーカーやアウトドアメーカーを中心に、おしゃれで機能性抜群の商品がたくさん販売されています。
本当に効果があるのか、どんな商品が自分に合うのか、まだ購入に踏み出せない方は必見です!


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

リカバリーサンダルとは?

リカバリーサンダルの効果はない?

リカバリーサンダルとはもともと、スポーツ後の疲労が蓄積した足を労わり、疲労回復を目的にしたクッション性の高いサンダルを指します。
履き心地が良いことから、普段使いとしても活用するため「今年の夏はこれだけ!」と、一足持っていればワンシーズンは賄える汎用性の高いサンダルです。
最近ではおしゃれアイテムとしても注目され、ファッショナブルなデザインや厚底などのおしゃれに魅せてくれる要素がつまっている商品も多く見かけるようになりました。

リカバリーサンダルの効果は?

一方で、リカバリーサンダルは『効果ない』『意味がない』という声もありますが、実際にどのような効果を感じることができるのか詳しく解説します!
「履くことで足の疲労が収まる」というよりも、「履いて歩く中での負担が少なく、疲労がたまりにくい」という認識の方が合っているのかもしれませんね。

疲労回復効果

リカバリーサンダル クッション性

リカバリーサンダルの最大の特徴は、クッション性の高い形状で足を保護している点です。
人間の足には土踏まずがあり、足自体が地面の衝撃を吸収できるようにアーチ状になっています。
しかし、疲労が溜まったり、生活習慣の乱れなどが原因で、土踏まずが下がってきてしまうのです。

リカバリーサンダルは、土踏まずの部分が突起し上がった形状をしているので、下がってきた土踏まずを押し上げて歩行時の衝撃を和らげてくれる役割があります。
そのため、スポーツはもちろん、登山や仕事で営業周りをした後など足に疲労がたくさん溜まっている後に足の回復を促進してくれる効果が期待できるサンダルです。

リラックス効果

リカバリーサンダル 柔らかい履き心地

リカバリーサンダルは、通常のサンダルよりもクッション性が高くやわらかい素材でできている商品が多くあります。
その柔らかい履き心地は、足にリラックス効果を与えてくれます。
キャンプで自然に癒されているなかで履いたり、家用のスリッパとして活用したり、職場の室内履きとして使い分けたりと、足の裏は「第二の心臓」といわれるように、足がリラックスすることで心も身体もリラックスできるのでおすすめです。

歩いても疲れにくい

リカバリーサンダル 疲れにくい

疲労が溜まった足に履くのはもちろん有効ですが、「疲労を予防するために履く」こともおすすめです!
高いクッション性で地面からの衝撃吸収が少なく、アーチ状の形状や足の負担が少ない特殊な加工が施されているので、長時間の歩行でも疲れにくい仕様になっています。疲労の予防という観点で、おでかけやアウトドア時に活躍してくれるサンダルです。

リカバリーサンダルの種類と特長

リカバリーサンダル 種類

リカバリーサンダルは大きく分けて3種類の形状があります。

フリップタイプ(トング)

リカバリーサンダル トング

フリップタイプは、ビーチサンダルのように鼻緒があります。
鼻緒があるので足にフィットし、脱げにくいので歩きやすいという特徴があります。
また、おしゃれにみえるデザインから、普段使いにも最適です。
しっかり足にフィットしたものを選ばないと、鼻緒が合わず靴づれしてしまうので注意しましょう!

スライドタイプ

リカバリーサンダル スライドタイプ

スライドタイプは、鼻緒が無いので運動後などにサッと履けるのが魅力です。
足の指が痛む心配も無く、通気性が高いので運動後などの疲労が溜まった状態に最適です。
また、靴下を履いたままでも着用しやすいので、室内履きとしても使い勝手が良いです。
履きやすい一方で脱げやすいので注意しましょう!

クロッグタイプ


クロッグタイプは、クロックスサンダルのようにつま先~足の甲をカバーしてくれます。
足場の悪い場所や、雨などの悪天候でも安心して着用できます!
保護されている分、通気性がフリップタイプやスライドタイプより劣るのでその点に気を付けて選びましょう!

リカバリーサンダル人気ブランド&おすすめ16選

各種有名ブランドから販売されているリカバリーサンダルを一挙にご紹介します!
さまざまなブランドを見比べながら、自分に合ったサンダルを選びましょう。

OOFOS(ウーフォス)で人気のリカバリーシューズ

2011年にアメリカ・マサチューセッツ州でスタートしたOOFOS。
ファッション業界でも大人気なリカバリーシューズのパイオニアです!

Ooahh(ウーアー)

「ウーアー」は『ウーフォス』のスライドサンダルタイプのものです。
鼻緒がないので指が擦れる心配も無く、足裏の型にそったインソールとアウトソールが足腰の負担を軽減してくれます。

Ooriginal (ウーオリジナル)

『ウーフォス』の中でもっともオーソドックスな鼻緒がついたフリップタイプです。
カラーは14色と豊富な展開で、おしゃれアイテムとしても大人気なリカバリーサンダルです。

OOCLOOG (ウークロッグ)

つま先から甲にかけてすっぽり覆うクロッグタイプのサンダルです。
甲までしっかり覆われているので登山後など足に大きな負担がかかっている時でも安心して着用できます。

TELIC(テリック)で人気のリカバリーシューズ

アメリカで誕生したリカバリーサンダルメーカーです。2018年からは、日本人の足に一層フィットする形状に生まれ変わったことでより人気を博しています。
足のアーチをサポートする立体フォルムや優れた衝撃吸収素材が足の甲の負担を軽減し〝雲を歩くような履き心地をもたらしています。

W-STRAP (ダブルストラップ スライド)

テリックのリカバリーサンダルはフィット感と快適性を重視しているのが最大の特徴です。
足裏にかかる圧力を、分散させ、骨や関節、筋肉や腱、足の裏の皮膚といった足全体の負担も軽減してくれます。
ダブルストラップスライドは、スライドタイプのスリッパで、甲の部分にスキマをつくり通気性の良い仕様になっています。

FLIP FLOP (フリップフロップ)

こちらは、テリックのフリップタイプのリカバリーサンダルです。
鼻緒がある分、ファッショナブルで長時間の歩行や運動でもフィット感を持続できる仕様になっているのがポイントです!

DOCTOR’S SABOT (ドクターズサボ)

サボと呼ばれるクロッグタイプのリカバリーサンダルです。
医療向けサンダル『Doctor’s Sabot』とも呼ばれており、TELICの履き心地をそのままに、医療従事者が必要とする機能を追加したサンダルになっています。
足の唯一の総合病院である下北沢病院監修のもと試行錯誤を繰り返し、普段使いはもちろん多様なシーンで活躍するサンダルです。

W-BUCKLE (ダブルバックル)

TELICの履き心地をそのままに厚底仕様になったおしゃれサンダル。
従来のソールを分厚くし、クッション性とデザイン性の向上させたモデルで、バックルが可愛いアクセントになっています。
緩やかなきつすぎないヒールは、足のアーチを包み込み、ホールド効果を倍増させてくれます。

SLIDE II(スライド2)

旧モデルのよりも甲部分のデザインや、ソールの厚みがグレードアップしました。
クッション性があり、鼻緒が無いので着脱しやすく、普段使いや室内用にも活用できます。

HOKA(ホカ)で人気のリカバリーシューズ

2009年にフランスで設立され、現在はアメリカのカリフォルニア州を拠点に展開しているシューズブランド。
ボンダイやクリフトンなどの人気シリーズを中心に、スムーズな推進力や優れたクッション性を兼ね備えた厚底タイプのランニングシューズが人気です。

Ora Recovery Slide3 (オラリカバリースライド 3)

スライドタイプのOra Recovery Slideは、HOKAのリカバリーサンダルを代表するシリーズです!
サトウキビ由来のミッドソールを採用し、柔らかくクッション性に優れた構造になっています。
激しい運動後でもサッと着脱できるので、真っ先に足の疲労をリカバリーしてくれますよ!

ORA RECOVERY FLIP (オラ リカバリー フリップ)

HOKAのフリップタイプのリカバリーサンダルです。
優れたフィット感をもたらすストラップは、肌に触れる部分に特殊な加工を施すことでより快適な履き心地をもたらしてくれます。

RA LUXE (オラ ラックス)

オラ スライドを調節可能な面ファスナー付きストラップでアップデートしたモデルです。
軽いミッドソールとクッション素材、メッシュ素材が組み合わさり、通気性が強化されています。

TENTIAL(テンシャル)で人気のリカバリーシューズ

テンシャルは、2019年に設立された日本発のブランドです。
「身体を充電するツールで、生涯を通じて挑戦する人を支え続ける」というビジョンのもとに、寝具やウエア、フット商品など幅広く展開しています。

Slide(スライド2)

独自開発のEVA素材によるクッション性や疲れを軽減する特殊構造を兼ね備え、運動後の疲れた足のケアをサポートしてくれるスライドタイプのリカバリーサンダルです。靴下のまま簡単に着脱できるので、室内やビジネスシーンでも活躍します。

Flip flop (フリップフロップ)

フリップタイプで、ソール部分のアーチ構造が浮き指を抑制し、身体のバランスを調整してくれます。
足に負担がかかった状態でも、足のリカバリーに加えて日々のコンディショニングをサポートしてくれます。

CROCS(クロックス)で人気のリカバリーシューズ

アウトドアや普段使いで長年親しまれているクロックスのリカバリーサンダルが登場しました。
今まで通りの履きやすさを残し、柔らかい新素材「LiteRide(ライトライド)」フォームを採用することでインソールと一体化するかのような心地よい履き心地が実現します。

MELLOW RECOVERY SLIDE(メロウ リカバリー スライド)

靴下でもサッと履けるスライドタイプ。
丸みのあるかわいいかつシンプルなデザインで、前部分が開放的になっているので普段使いやオフィス内などの室内履きとしても利用ができます。

MELLOW RECOVERY FLIP (メロウ リカバリー フリップ)

メロウリカバリーサンダルのフリップタイプは、WEB限定モデルになっています。
鼻緒部分も丸みがあってかわいらしさが特徴的です。

MELLOW RECOVERY CLOG (メロウ リカバリー クロッグ)

クロッグタイプはつま先~足の甲、その周りまでまとったしっかりめの形状で足を覆ってくれる面積が広いのが特徴的です。
覆う部分が多い分、安心感と安定感があるサンダルです!

まとめ

近年話題になっているリカバリーサンダルですが、多くのメーカーや有名ブランドが多種多様なデザインで商品を展開しています。
スポーツや運動後の使用はもちろんですが、おしゃれな見た目から普段使いにも最適です。
是非、ご自身のライフスタイルに合ったリカバリーサンダルを検討してみてください!

ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です