キャンプ便利道具

DODのヨクミルヤーツのサイズやオプションまとめ!無印と違いはある?

DODヨクミルヤーツ

暖かくなりキャンプがさらに楽しい季節になってきました。
最近では可愛いギアやオシャレなギアがどんどん増えて、自分好みのキャンプをしようと思うと「これも持っていこう!」「これも必要かも……」
と、ついつい持ち物が多くなってしまいますよね。

今回はオシャレで機能性の高い商品を数多く販売しているDODの定番商品でもある収納コンテナ『ヨクミルヤーツ』の特徴や種類をご紹介します。
たくさんのコンテナの中から何を買おうか迷っている方、ぜひご参考までにお読みください。

DODの収納コンテナヨクミルヤーツの基本スペック

01	知っておきたいDODコンテナの基本スペック
参照元:DOD

ヨクミルヤーツはS、M、Lの3サイズがあり、カラーは全サイズ全てベージュ、カーキのDODオリジナルカラーを展開しています。

Sサイズ

ヨクミルヤーツ Sサイズ
参照元:DOD
サイズ (約)W40×D39×H37cm
重量(付属品含む) (約)1.9kg
材質 ポリプロピレン
静止耐荷重 100kg
容量 30L
カラー展開 ベージュ、カーキ
DOD STORE価格 2,750円 (消費税/送料込)

Mサイズ

ヨクミルヤーツ Mサイズ
サイズ (約)W60×D39×H37cm
重量(付属品含む) (約)2.7kg
材質 ポリプロピレン
静止耐荷重 100kg
容量 50L
カラー展開 ベージュ、カーキ
DOD STORE価格 3,850円 (消費税/送料込)

Lサイズ

ヨクミルヤーツ Lサイズ
サイズ (約)W78×D39×H37cm
重量(付属品含む) (約)3.9kg
材質 ポリプロピレン
静止耐荷重 100kg
容量 70L
カラー展開 ベージュ、カーキ
DOD STORE価格 4,950円 (消費税/送料込)

オシャレでデザイン性もさることながら全サイズ静止荷重が100kgと、頑丈なのも嬉しいですよね。
屋外でするキャンプってどうしても泥汚れなども多く、ギアが汚れてお手入れが面倒ですが、簡単に拭き取りやすい材質になっています。

DOD収納コンテナ、ヨクミルヤーツは無印とサイズは同じ!

DODのヨクミルヤーツと無印の頑丈ボックスはとても良く似ていますよね。

実はどちらも同じ商品でRISUのトランクカーゴのOEM製品となります。

なのでサイズなどのスペックはすべて同じです。

違いは無印は白のみの展開ですがDODのヨクミルヤーツは2色のオリジナルカラーとなっており、カーキ・ベージュともDODでしか手に入らないのでお気に入りのカラーがある場合やウサギのロゴが良い!って方はDODが良いですね。

ただ金額的には無印と比べて若干高くなりますので理解いたうえで検討してください!

使い勝手最強?ヨクミルヤーツおすすめポイント

使い勝手最強?ヨクミルヤーツおすすめポイント

ヨクミルヤーツは収納コンテナなのに周りに見せたくなるようなオシャレなデザインがあり、機能性も抜群なので1台は持っておきたいところ!
自分の持っているギアや雰囲気に合わせてキャンプインテリアを楽しんでください。

どんなギアにも馴染むオリジナル2カラー

どんなギアにも馴染むオリジナル2カラー

全サイズ2色展開しており、ベージュ、カーキどちらもいろいろなギアに調和するDODのオリジナルカラーが選べます。
ベージュは薄くもなく、濃くもなく、ナチュラルな色調。
男女問わず合わせやすい色合いなので、どんなギアにも合うカラーになっています。

ヨクミルヤーツ カーキー
参照元:DOD

カーキは少し暗めの色調で、シック且つイケメン!笑
手持ちのギアが暗めな色合いなら、馴染むこと待ちが無し。
明るめのギアを持っているのであれば差し色として存在感抜群です。

DODのロゴがプリント
参照元:DOD

どちらのカラーも両面に2ヶ所DODのロゴがプリントされています。
どんな角度でも可愛いロゴが見えるのは嬉しいですよね♪
お好みのステッカーなどを貼って、世界に一つだけのmyコンテナを楽しむキャンパーも多いです。

オプションパーツを使えば仕切り可能!椅子にもテーブルにも変幻自在

ヨクミルヤーツ オプションパーツ
参照元:DOD

3サイズを展開するなかでもMサイズ、LサイズはDODオプションパーツを使うことで更に使い方の幅が広がります。

シキルヤーツ

シキルヤーツ
参照元:DOD

ヨクミルヤーツは大容量でたくさん収納できますが、その分仕切りがありません。
お手持ちの多種多様なギアが自由に収納できるのも魅力の一つですが、別売りの「シキルヤーツ」を内部に入れれば小物などもすっきり収納できます。
ごちゃごちゃしがちなキャンプギアも1つのコンテナに収納すればキャンプの準備もラクチンになり、キャンプを楽しむ時間がさらに増えていきますよね。

スワルヤーツ

スワルヤーツ
参照元:DOD

ヨクミルヤーツは全サイズ耐荷重100kg!もちろんそのまま座ることもできますが別売りの「スワルヤーツ」を使えば、背もたれとクッション付きの本格チェアに早変わりします!
収納するだけじゃもったいない!
収納兼椅子として活用することで、ギアの持ち運びもかなり手軽になりキャンプ中もすっきりとレイアウトしてより快適なキャンプ時間を楽しみましょう。

オプション無し

ヨクミルヤーツ テーブル
参照元:DOD

オプションパーツはなくてもヨクミルヤーツはフラットな蓋なので、テーブルとしても活用できます。低すぎず、高すぎないヨクミルヤーツの高さがローチェアとの相性抜群!これでうっかりテーブルを忘れてしまっても一安心です。

人数や用途に応じて使い分けられる3サイズ

ヨクミルヤーツ サイズ
参照元:DOD

なんと言っても嬉しいのは3つサイズ展開です。
ソロキャンプをするならSサイズでコンパクトに。
カップルや友達とグルキャンをするならMサイズで椅子やテーブルとしても使ったり。
ファミリーキャンプをするならLサイズでたくさん収納!などなど人数や用途によって使い分けられるのが◎!

ヨクミルヤーツ1つでいろいろな使い方ができるので、1台持っていればギアを忘れた場合でも人数が急に増えた場合などでも何かあったときに活躍できる優秀ギアの一つです。

多種多様な使い方ができるヨクミルヤーツ。
きっとたくさんの方がそれぞれの活用をしているのでしょう。この商品名、納得です。笑

いつもと違うキャンプの楽しみ方ができる!コンテナがボードゲームに大変身

ヤーツボール ボードゲーム
参照元:DOD

なんとこのコンテナ、収納、椅子、テーブル…さまざまな活用法を紹介しましたが、『ボードゲーム』にも変身するんです!
ゲームはシンプル。Mサイズのヨクミルヤーツの蓋裏にあるマスにDODで別売りされている「ヤーツボール」を使い、ボールを入れて得点を競うというもの。
いつも同じようなキャンプになっていたり、急な悪天候でお籠りキャンプの際に最適!
子供も大人も年齢問わず楽しめそうですよね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。
DOD定番商品の収納コンテナ『ヨクミルヤーツ』。
キャンプを始めようと考えている方、オシャレにキャンプを楽しみたい方、
コンテナ選びに迷っている方。
サイズや色、使用用途に合わせて自分にあったコンテナ選びで十人十色のキャンプを楽しみましょう。

トランクカーゴ おすすめ
トランクカーゴのサイズと種類まとめ!新型LOWタイプが使いやすい!スタッキングタイプ・ロータイプの違いは?キャンプ道具の収納や運搬するための必須アイテムのトランクカーゴ! 無骨でシンプルなデザインで飽きにくくどんなスタイルのキャンプでもマッ...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。