キャンプ便利道具

アイアンウッドラックのおすすめ4選!おしゃれなキャンプにはアイアンラックは必須!

アイアンウッドラックのおすすめ4選

キャンプフィールドをオシャレに魅せるアイテムとして注目されている『アイアンラック』。
その名の通り、アイアン=鉄で作られたラックなのですが、そのシンプルなかっこよさとキャンプギアの相性は抜群で、たくさんのキャンパーに愛されている収納アイテムです。

アイアンラック
つい横広がりに散らばりがちなキャンプギアもアイアンラックが1つあるだけで空間が整い、2〜3段に積み重ねて使えばまとまりが出て一気に上級者キャンプが完成します。
まさしくキャンプ界の“整い”……ではないでしょうか。

魅力満載!アイアンラックのおすすめポイント

「アイアンラックを買ってみたいけどどうやって活用すればいの?」
「ぶっちゃけ必要?」そんな思いから、なかなか購入に一歩踏み出せない方も多いのではないでしょうか。
確かに、アイアンラックが無くてもキャンプはできてしまいます。
そんな方々にもわかりやすく、おすすめポイントをまとめてみました。

おすすめポイント①とにかくオシャレ!

アイアンラック キャンプ
参照元:DOD

本来、アイアンラックはそのオシャレな見た目と機能性から、お部屋のインテリアとして活用する人も多く、大きさやデザインなど商品によって多種多様。無骨でスタイリッシュなデザインのものや、2〜3段の高さがあるもの、大きめで収納性が高いものなど自分のキャンプフィールドに合わせたインテリアを楽しむことができるのが最大の魅力です。
鉄骨感を活かして、シュラカップやフライパンなど、“吊るす収納”はオシャレ度が増すだけでなく、利便性抜群なので実用するキャンパーも多いですよ!

おすすめポイント②収納力抜群◎

アイアンウッドラック
参照元:DOD

アイアンラックには2〜3段構造でできているものが多く販売されています。ラックの幅もコンパクトなサイズから広めのものまで。高さも3段ほどになると、ハイスタイルでキャンプする方にはぴったりのサイズ感になります。テント内のインテリアって、直置きだと収納スペースが限られてしまいますよね。そんな時もアイアンラックを使って高さを活用すれば、テントスペースも十分に確保できちゃいます。

知っておきたいアイアンラックのデメリット

アイアンラック デメリット
アイアンラックは収納性が高い反面、重量感もあり持ち運びが少し不便なのが残念なところ。数ある商品の中には、折り畳み式でコンパクトにしまえる物や、持ち運び用のケースが付いている物もあるので自分のスタイルや人数に合わせて持ち運びのことも頭に入れながら商品選びをすることが重要です。
中には、車内にギアを詰め込む際にアイアンラックを活用しているキャンパーも多くいます。どうせ持って行くなら、荷物を詰め込む車内から活用するのも賢い活用法ですね。

おすすめのアイアンラック4選!

今回は棚とレッグ(脚部分)がセットで販売されているアイアンラックのおすすめ商品を紹介します。
「持ち運びが大変そう……」「棚部分のDIYはレベルが高くてちょっと……」という方は、まずはセットで販売されているものを選んで手軽に使ってみるのもアリだと思います。商品の中には収納ケースが付いていたり、組み立て式だったりと便利なものも多くありますので、参考にしてみてください。

IRON REG LADDER IRL – 01

棚数 3段
重量 ‎8 kg
高さ 77cm
横幅 85cm

こちらは木製の板が3枚付いているアイアンラックになります。
幅は85cmと、かなり余裕を持って収納ができます。
大きめなテントでグルキャンをする方などは、テント内をすっきり収納することができ、高さもあるので空間を活かしたインテリアを楽しめます。
大きめの商品ですが、組み立て使うことができるので持ち運びもコンパクトにできるのが嬉しいポイントです。

アイアン本体に持ち手がついているので持ち運びしやすいアイアンラックです!

COLLEND

棚数 2段
重量 4.1kg
高さ 53cm
横幅 78cm
棚数 3段
重量 ‎6.9kg
高さ 79cm
横幅 90cmm

2段式と3段式の2種類を展開しているアイアンラックです。
木製の板を使用していて、ナチュラルなデザインになっています。
カラーも少し明るい色の「ナチュラル」とシックな「ダークブラウン」の2色展開になるので、ご自身のキャンプフィールドの雰囲気に合わせて色を選べるのがポイントです。
2段のものだったら、食器類や調味料などをきれいに並べればオシャレに整いますし、3段のものは高さがあるので立ったままの作業時にテーブルや作業台としても活躍します。

ミニマルワークス モカシェルフ

棚数 2段
重量 ‎3.8kg
高さ 51cm
横幅 80cmm

このアイアンラックはコンパクトに収納でき、付属のケースが付いているので持ち運びも楽々!
また、組み立ても簡単で、スマートに折りたためるのでアイアンラックを持っていくのに躊躇している方などは、コンパクトなこちらを試しに買ってみるのもありかもしれません。上段、下段の2段からできていて、木製の板を使用しています。
下段が少しワイドな形になっているので、少し低めのテント内でもたくさん収納できます。

Hilander アイアンウッドラック

棚数 3段
重量 ‎約6.75kg
高さ 68cm/td>
横幅 100cmm

収納性抜群の3段式アイアンラック。高さは68cmあるので、収納だけでなく作業台としても活用できます。
1〜2段目に調理器具をまとめて収納し、3段目を調理台として使えば、キッチンフィールドがさらにオシャレに!
また、高さも幅もあり収納性も高いですが、こちらの商品は折り畳み式なのも嬉しいポイントです。
本体の収納ケースも付いているので数人でキャンプに行く際でもソロキャンプの時でも安心して持ち運ぶことができます。

棚はDIYでオリジナル!アイアンレッグのみのおすすめ商品

最近では、アイアンラックの脚部分だけの商品も多く出回っています。
脚の部分を購入し、天板をお好みにDIYできるので、世界に1つだけのアイアンラックを楽しむ上級者キャンパーも。今回はDIYが楽しめるアイアンレッグも紹介します。
いつものキャンプに飽きてきた方は、ギアを手作りして楽しむのも新しいキャンプの楽しみ方になるかもしれません!

尾上製作所アイアンレッグ

こちらの商品はレッグ(脚部分)がHIGHとLOWの2種類を展開しています。HIGHは80cmほど、LOWだと40cmと用途に合わせて高さを選べるのが嬉しいですね。どちらもレッグの上部に枠があるので、そこにお好みの天板をはめ込めば安定感のあるアイアンラックを作ることが可能。棚の長さを上段・下段で変化をつけてオリジナル性を出している方も多いです!

DOD テキーラレッグ 脚のみ

人気ブランドのDODから販売されているレッグはこちらもSサイズ、Mサイズの2種類から選ぶことができます。

こちらは高さが同じですが幅がSサイズは30cm弱、Mサイズは50cm弱と、棚の幅を変えて使い分けることができます。

全ての段に棚をはめ込める枠がついているので安定感も抜群!

棚の厚さや長さ選びに悩んでいる方は、DODから販売されているテキーラプレートを別で購入すれば棚のサイズ選びに困ることはありません!

また、DODのテキーラレッグはアレンジ幅が広くあります。
別売りのテキーラプレートは特殊塗装が施されており、焚き火の上や焚き火回りで使用することができます。

DODアイアンラック
テキーラレッグと組み合わせて3角形や4角形など自在に変形させれば、焚き火回りで使用するテーブルとしても大活躍間違いなしです。

また、置きたい物によってテキーラプレートの枚数を段ごとに変えたりすることもできます。

DODアイアンラック
プレートを2〜3枚横並びにすれば広々とした棚ができ、クーラーボックスやウォータージャグも設置できます。
一方、下段は1枚のプレートを使って食器やマグカップなどちょっとした小物を置いておくことも可能です。

テキーラレッグとプレートを自由自在に組み合わせてオリジナルのキャンプを楽しむのも良いですよね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。収納はもちろんのこと、最近ではDIYの楽しみの1つとして人気のあるアイアンラック。個性のあるキャンプフェールドを作りたいという方にはもってこいの商品なのではないでしょうか。
自分のキャンプスタイルに合わせてお好みのアイアンラックを選んで、ワンランクアップしたキャンプフィールドでさらにキャンプを楽しみましょう!

フィールドラック比較
コスパ最強のフィールドラック!3種類を徹底比較!HIBARI・ユニフレーム・キャンピングムーンキャンプ用品を“見せる収納”するために活躍する「フィールドラック」。 フィールドラックはギアや道具を並べて収納できるので、ごちゃごたし...
フィールドラック天板 おすすめ
おすすめのフィールドラックの天板!カッコよくカスタム&利便性アップ!アルミ・ステンレス・木製フィールドラックに天板があるとテーブルとしても棚としても利便性が断然向上します! 軽量がゆえに格子状の天面のフィールドラックでは小さい...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。