クーラーボックス

EENOUR 車載冷蔵庫TAW55レビュー!

EENOUR冷蔵庫

キャンプの食材や飲み物を冷蔵保存するためにクーラーボックスを利用している方も多いですが、災害時の備えや車中泊にも対応できる便利な車載冷蔵庫も人気が高まっています。「車載冷蔵庫が気になるけど、どれが良いのか分からない」など、車載冷蔵庫の購入を考え、検討している方も多いのではないでしょうか?

EENOUR ポータブル冷蔵庫

今回は、デザイン性と機能性を兼ね揃えた大容量車載機能付き冷蔵庫「EENOUR 車載対応冷蔵庫TAW55」を徹底解説します!購入を検討している方や使い勝手抜群の車載対応冷蔵庫をお探しの方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

EENOUR 車載対応冷蔵庫TAW55 の特徴は?

EENOUR 車載対応冷蔵庫TAW55の特徴は、温度調整機能付きの冷蔵・冷凍機能に優れていること、そしてバッテリーを使用すればコードレスでも使用できることです。

電源がないと使用できないという車載冷蔵庫のデメリットをカバーした、便利な機能です!電源が使用できないキャンプ場や災害時でも活用できます。

ポータブル冷蔵庫 アイス

また、冷蔵機能だけでなく冷凍機能も同時に利用できるため、保存できる食材の幅が広がることも魅力ですね。

サイズ・重量

TAW55 本体サイズ

EENOUR 車載対応冷蔵庫TAW55本体のサイズは約71.1cm×46cm×57.1cm、重量は約19.61kgです。

大容量タイプで、サイズや重量は大きめなので車載・収納スペースなどをあらかじめシュミレーションしておくことをおすすめします。

TAW55 キャスター

中に食材や飲み物を入れると更に重たくなりますが、大きめのキャスターが付いているため、キャンプ場での持ち運びには困りません。

デザイン・カラー

TAW55カラー

カラーはベージュの一色のみが販売されています。

立体感のある凸凹加工が魅力で、シンプルなデザインとナチュラルなカラーは、どんなキャンプサイトにも馴染みやすいです。

天面がフラット

天面がフラットで、チェアやテーブル、調理台としても使用できます。

スペック

EENOUR 車載対応冷蔵庫TAW55の基本スペックをご紹介します。

容量55L
消費電力60W
設定温度-20℃~20℃
製品サイズ71.1cm×46cm×57.1cm
製品単体重量約19.61kg

EENOUR 車載対応冷蔵庫TAW55のメリット面

EENOUR 車載対応冷蔵庫TAW55の特徴や基本スペックについて解説しましたが、具体的な利用方法と合わせて、メリットを5つご紹介します。

コードレスで利用できるオシャレで便利な大容量の車載対応冷蔵庫として話題となっている、EENOUR 車載対応冷蔵庫TAW55の魅力をお伝えしますので、購入を検討している方はぜひチェックしてみてくださいね。

-20℃~20℃まで調整可能な冷蔵・冷凍機能

2気室

EENOUR 車載対応冷蔵庫TAW55は、冷蔵庫内が左右2つの部屋に分かれています。

設定できる温度調節のパターン

それぞれの温度設定が調整できるため、食材や目的別に冷凍・冷蔵保存ができます。

温度調節

アイスなど冷凍食品を入れたい時や飲み物をキンキンに冷やして飲みたい時、野菜や果物など生鮮食品を入れる時などを部屋の温度の変更を細かく使い分けることができる点が便利です。

設定オフ

また、電力節約のために各部屋のオン・オフの設定もできるのでバッテリーやポータブル電源の電力の消費を抑えることができます。

どちらの設定でも温度を1度単位で設定ができて冷蔵・冷凍ができます。

気室の使い分けを細かくできるのでアウトドアだけでなく、災害時や食材をまとめ買いして冷蔵庫や冷凍庫に入らないときなど、多目的に利用できるのも魅力だといえます。

専用バッテリーを利用したコードレス式冷蔵庫

バッテリーセット

EENOUR車載対応冷蔵庫TAW55は、別売りの専用バッテリーを利用することでコードレス式冷蔵庫として利用可能です。

バッテリーで使用できる時間

バッテリー 使用時間①

庫内温度の設定を大きい部屋が5℃(冷蔵)、小さい部屋を-20°(冷凍)の設定にして、あらかじめAC電源で庫内を冷やした状態にしたのちにバッテリーの電力で何時間使用できるか試してみました。

バッテリー 使用時間②

室内の25度の環境で運転モードはMAXモードバッテリー電圧はMで使用してバッテリーは約6時間使用することができました。

バッテリー 使用時間③

※外に持ち出しても5時間程度は使用できています。
ポターブル電源を持っていない場合はバッテリーの購入をお勧めします!

ソーラーパネル ポータブル冷蔵庫

また、ソーラーパネル充電にも対応しているため、電源が無いキャンプ場や災害時にも心強いです。

仕切り用のワイヤーバスケット付き

バスケット

ワイヤーバスケットを利用すれば、食材が取りやすく、収納もしやすいです。

大きい冷蔵室のワイヤーバスケットには2Lペットボトルが14本も入り、たっぷり収納が可能です。

冷蔵庫内LEDライト

LEDライト

暗い中でも冷蔵庫内の食材が見やすいように、庫内にはLEDライトが自動点灯します。

便利なまな板・栓抜き

まな板
蓋裏にまな板が収納でき、背面には栓抜き機能が付いています。
まな板
キャンプの調理でさっと使えて便利な機能です。
栓抜き
サイドには栓抜きも付いています。

USBポートで充電が可能

USB端子

コントロールパネルにUSBポートが付いているため、スマホの充電も可能です。卓上扇風機などの小型家電の給電にも使用できるため、有効活用することでキャンプがより快適になります。

静音設計で音は静か

騒音 ポータブル冷蔵庫

EENOUR 車載対応冷蔵庫TAW55は、コンプレッサーの振動や冷却ファンの音は控えまな45bBの静音設計でとなっています。

急速冷凍とエコモードの切り替え

運転モードの切り替え可能でMAX(急速運転)とECO(エコ運転)を使い分けることができます。

庫内を冷やす時間は?
急速冷蔵

室内温度が25℃の時に急速モードで庫内を冷やすのにかかる時間は、0℃まで約30分・-20℃まで1時間となりました。
キャンプなど出かける前1時間前に電源を入れておくとよさそうです!

沢山の常温の飲み物などを入れて冷やすと庫内温度が下がりにくいので庫内が冷えてから家庭用冷蔵庫で冷やしたものを入れた方が良いです!

⑦扉をどちらでも設定できる

扉の開き方を変更できます。
自宅で決まったスペースで使用するときや車に置いた時に開けやすい方向に設定できるのは利便性がかなり上がります!

EENOUR 車載対応冷蔵庫TAW55を利用するデメリット

「EENOUR 車載対応冷蔵庫TAW55」は、多目的に利用できる車載対応冷蔵庫ですが、もちろんデメリットもあります。

利用方法によっては、不便に感じることもあるため、購入前にはメリットと合わせて必ず確認しましょう。

サイズと重量が大きめ

ポータブル冷蔵庫 サイズ55l
「EENOUR 車載対応冷蔵庫TAW55」は、コンパクトで無駄のないデザインですが、本体のサイズは約71.1cm×46cm×57.1cm、重量は約19.61kgです。
収納場所や車載スペースの状況によってはかなり大きめです。
また、冷蔵庫にドリンクを詰め込むと重量がとても重たくなるので車に積み込むの一苦労です。
55Lは大容量で良いですがファミリーキャンプであればサイズ違いの45Lでも十分だと思います。

EENOUR車載対応冷蔵庫TAW55はこんな人におすすめ!

  • 冷凍機能が必要な方
  • 大容量の車載冷蔵庫を探している方
  • コードレスでも使用できる車載冷蔵庫をお探しの方
  • 災害時や車中泊、キャンプなど多目的に利用したい方

まとめ

今回は、コードレスで使用できる車載対応冷蔵庫として注目を集める「EENOUR 車載対応冷蔵庫TAW55」の基本スペックやメリット・デメリットを徹底解説しました。

コードレスで使用でき、冷蔵・冷凍機能の細かな温度調整も可能なことから多目的に利用できることが魅力です!使用方法もシンプルで、付属機能も充実しているため、車載対応冷蔵庫を初めて購入する方も、より使い勝手がいい車載冷蔵庫を購入したいと考えている方にもおすすめできる商品でしょう。

キャンプ ポータブル冷蔵庫
キャンプ用ポータブル冷蔵庫のおすすめ6選!コスパ最強の安い車載冷蔵庫夏のアウトドアでは、食材の保存方法が気になります。そんな時に重宝するのがポータブル冷蔵庫です。ポータブル冷蔵庫は、クーラーボックスと違い...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。