未分類

ハイエースにおすすめのサイドバー!天井収納は車中泊やアウトドアに便利!

ハイエース サイドバー おすすめ

車中泊やキャンプ・アウトドアを楽しむ方に人気のハイエースですが、荷物の収納や移動をより快適にするカスタムパーツ「サイドバー」
デッドスペースも有効活用しながら、釣り竿やサーフボード・スノーボードなどを収納できるおすすめのアイテムです。
今回は、車内のスペースを有効に使うために便利なハイエースのサイドバーの活用方法やおすすめ商品を紹介します。
より収納力をアップさせるアイテムをお探しの方やハイエースでの車中泊をより快適に楽しみたい方は、是非参考にしてください。

目次
  1. ハイエースにサイドバーがあると便利!天井収納で車内のスペースを有効活用
  2. ハイエースのサイドバーでできること!
  3. サイドバーは素人でも取付は可能!カーメイトの取り付け手順
  4. ハイエースのサイドバーに棚を100均DIY
  5. ハイエースにおすすめのサイドバー
  6. サイドバーに合うハンガーバー(インテリアバー)
  7. まとめ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ハイエースにサイドバーがあると便利!天井収納で車内のスペースを有効活用

サイドバーは、デッドスペースになりがちな天井付近の空間を有効活用できるアイテムです。
さまざまなオプションアイテムと合わせることで多目的に利用できます。

サイドバーを取り付けると、収納力がアップするため、多くの荷物を無理なく積み込めるメリットがあります。
また、荷物をかけたり、釣竿やサーフボード、スノーボードなどアウトドアに必要なアイテムを安全に運んだりと、さまざまなシーンで役立つでしょう。

サイドバーの良いところは、使用方法や取り付け方法が簡単で、車内をカスタムした事がない素人でも手軽に取り入れられることです。
車の収納スペースをアップするには、ルーフキャリアを設置する方法もありますが、費用が高く、利用方法が限られてしまいます。

サイドバーは、コストパフォーマンスがよく、利用方法も多様なため、費用を抑えながらも車内の空間を有効活用できる万能アイテムです。

ハイエースのサイドバーでできること!

ここではまず、ハイエースのサイドバーでできることを具体的に紹介します。

ハイエース サイドバー ロッドホルダー
  • 小物を掛ける
  • サーフボードやスノーボード・釣り竿を収納
  • 棚をDIYする

使い勝手はよさそうだけれど、実際にどうやって使っていいのか分からない方は、ぜひ参考にしてください。

小物を引っ掛ける

ハイエース サイドバー 小物

濡れた服やタオル、小物類などを引っ掛けて使う方法があります。
すぐ使うものや使用した後に乾かしたいものなど、手に届くところに手軽に引っ掛けられるので、非常に便利です。

サーフボードやスノーボード・釣り竿を収納

ハイエース スノーボード室内積み

サーフボードやスノーボード、釣り竿など長さがあるアウトドアグッズを安全に収納できるのもサイドバーの魅力です。
大型アイテムは、車内の場所を取り、スペースを圧迫してしまいがちですがデッドスペースである天井付近に収納することで車内の空間が圧迫されることなく、広々使えます。

棚をDIYする

ハイエース 天井収納 DIY

収納力を高めるために、棚をDIYする方法もあります。細かいものを収納したいときや、すっきり整頓して片付けたいときには、棚があると便利です。
ネットや棚など、収納方法を多様化するアイテムが付けられることもサイドバーの特徴といえます。

サイドバーは素人でも取付は可能!カーメイトの取り付け手順

ハイエース サイドバー カーメイト

取り付けに必要なモノ

ハイエース サイドバー 取付準備
カーメイトのサイドバーのほかに必要なモノ
  • 内張りはがし
  • メジャー
  • プラスドライバー
  • 14mmレンチ

を用意しましょう!

内張りはがしはコチラのセットを購入しました。

①アシストグリップを外す

ハイエース サイドバー 取付方法①

アシストグリップのネジカバーを開けてネジを外します。
ネジのカバーは内張りはがしなど使用して開けます。

ハイエース サイドバー 取付方法②

②内張りはがしで純正クリップを外す

ハイエース サイドバー 取付方法③

後方側にステーを取り付けるため後方の純正クリップを外します。

③Cピラーのシートベルトを外す

ハイエース サイドバー 取付方法④

Cピラーのシートベルトを六角レンチで外します。

ハイエース サイドバー 取付方法⑤

シートベルトとCピラーの中央にあるプラスネジも外します。

④カバーを開いて補助クリップを取り付け

ハイエース サイドバー 取付方法⑥

カバーが外して後方のステーにクリップナットを取り付けます。

⑤アシストグリップ部分にステーを取り付け

ハイエース サイドバー 取付方法⑦

アシストグリップ部分にステーを取り付けます。

⑥バーを接続して取り付け

ハイエース サイドバー 取付方法⑧
ハイエース サイドバー 取付方法⑨

サイドバーを連結してアシストグリップ部分に取り付けたステーにバーを通します。

⑦後方ステーをバーを通して取り付け

ハイエース サイドバー 取付方法⑩

後方ステーをバーに通して仮止めします。

⑧バーの位置を調整して固定

ハイエース サイドバー 取付方法⑪

前方のはみだし部分をの長さを左右ともに10cm程度にそろえてステーのネジを固定します。

⑨シートベルト・カバーを戻して完成

ハイエース サイドバー 取付方法⑫

詳しいサイドバー取り付け動画↓

ハイエースのサイドバーに棚を100均DIY

ハイエース 天井収納 100均 DIY

100均のワイヤーネットと結束バンドを使って天井収納を作ることも可能です!

ハイエース 天井収納 100均 DIY

作り方は簡単で100均のワイヤーネット3枚を並べてインテリアバーに結束バンドで取り付けます。

ハイエースにおすすめのサイドバー

ハイエースにおすすめのサイドバー4選を紹介します。

カーメイト 車内収納 クロスライド シリーズ サイドバー NS122

カーメイトのサイドバーは、アシストグリップの部分や車両にあるネジ穴を活用するので、車両への加工なしで簡単に取り付けられます。
ハンガーバーやネット、固定具などオプションも充実しているのが特徴です。
簡単に設置でき、多目的に活用できるサイドバーをお探しの方におすすめです。

NAMINORIKOZOU 200系ハイエースSGL サイドバー&スライドバーセット 高さ自由自在 車内 キャリア 0161

樹脂素材を使用せず、スチール製の取り付け部品やステンレス製のつなぎを採用することで、抜群の安定感を誇るサイドバーです。
付属の固定具や延長ステーを使って、高さや前後を細かく調整できるのも特徴です。
品質重視の方や位置を細かく調整して使いたい方におすすめです。

200系ハイエースSGL サイドバー 0170 車載ラック 車内キャリア

手すりネジ穴を活用した片側4ヶ所のねじ留めによって、つかまっても安定感のあるサイドバーです。
新開発されたステンレスパイプのつなぎを採用し、重い物を引っ掛けた場合もサイドバーが曲がらないように強度をアップさせています。
安定感があり、重いものを掛けても安心して使えるサイドバーをお探しの方におすすめです。

アルティ ハイエース 標準S-GL用 室内キャリア

カーテンレールとしても使用できるサイドバーです。
アルミ製のフレームは、黒のアルマイト加工が施されています
。260cmのロングタイプのサイドバーで、スノーボードやサーフボードの収納に便利です。

サイドバーに合うハンガーバー(インテリアバー)

サイドバーにはさまざまなオプション品が取り付けられますが、その中でも使い勝手がよく、人気のアイテムがハンガーバー(インテリアバー)です。
ここでは、サイドバーに合うハンガーバー(インテリアバー)4選を紹介します。

カーメイト 車内 収納 ハンガーバー 【L】 2本セット クロスライド

積載量10kgで、スノーボードやサーフボード、脚立など長尺のアイテムも無理なく搭載できるハンガーバーです。
6,000円以下のリーズナブルな価格で購入でき、取り付けも簡単なので始めてサイドバー・ハンガーバーを利用する方や、出来るだけ費用を押さえて購入したい方にもおすすめです。

槌屋ヤック ドライブ用品 マルチグリップバー BK RV-51

アシストグリップに掛けて使うタイプのハンガーバーです。
引っ掛けて使えるので、面倒な取り付け作業も必要ありません。
ハンガーが滑らないように表面デザインが工夫され、使い勝手がよく、ハンガーバーを手軽に利用したい方におすすめできます。

槌屋ヤック ドライブ用品 スレンダーマルチグリップバー RV-61

アシストグリップに掛けて使うタイプのスチール製ハンガーバーです。
車種にあわせて伸縮できるため、ハイエース以外の車にも取り付けられます。
アウトドアやキャンプで使用した服やタオルを掛けたい時など、必要な時にサッと取り付けて使える便利なアイテムといえるでしょう。

車用ハンガー マルチグリップバー 車用インテリア・バー

滑り止めのゴムに覆われているため、滑ったり、落下したりするトラブルを防げる便利なインテリアバーです。
耐久性抜群の合金鋼製で最大22kgまでの荷物が掛けられます。
重い荷物を収納したい方や、耐久性に優れた安定感のあるインテリアバーをお探しの方におすすめです。

まとめ

今回は、車内のスペースを有効的に使うために便利なハイエースのサイドバーを紹介しました。
荷物が増えがちな車中泊やキャンプ、アウトドアですが手軽に収納力をアップできるサイドバーは、まさに万能アイテムです。
サーフボードやスノーボード、釣竿など長いアイテムの収納にも役立ちます。サイドバーは、取り付け方法や耐荷重、素材などアイテムによって違いがあるので、使用状況や目的に合わせて選ぶと失敗がありません。
より快適に便利に使いたい方は、オプションアイテムも有効的に活用すると良いでしょう。

ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です