未分類

大人用の浮き輪のサイズは?おしゃれで安心!おすすめの浮き輪!ドンキにも売ってる?

大人 浮き輪 サイズ

海や川のレジャーをより楽しむための必需品でもある「浮き輪」子供用はもちろん、大人向けの浮き輪も数多く販売されています。
店舗や通販サイトでも手軽に購入できますが、どれを選べばいいのか、どこで購入したらいいか、お悩みの方も多いのではないでしょうか?
今回は、大人用の浮き輪を選ぶポイントやおしゃれでおすすめのアイテムを紹介しますので、販売店やおすすめの大人用浮き輪が気になる方はぜひチェックしてみてください。


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大人用の浮き輪は何センチ


大人用の浮き輪は、選ぶ形状によってサイズが異なりますが、一般的な「Oタイプ」の浮き輪の場合、100cm~120cmの浮き輪が多く販売されています。
自分がどのサイズの浮き輪があっているのか分からない方は、胸囲を参考にして選ぶのがおすすめです。
胸囲80cm前後の方は100cmが、85cm以上の方には120cmの浮き輪がゆとりがあっておすすめです。

大きさによっては、プールで使用できないなど決まりがあるところもあるので、事前に確認していくことをおすすめします。

浮き輪を選ぶポイント

大人 浮き輪 選び

自分に合った浮き輪を見つけるための「浮き輪を選ぶポイント」は以下の3点です。

  • しっかりとした素材の浮き輪を選ぼう
  • 2気室だと安心
  • 取手付きやロープ付きが持ちやすい

【しっかりとした素材の浮き輪を選ぼう】

浮き輪の素材は、塩化ビニール製(PVC)のものがほとんどです。
その他にフタル酸エステル類・非フタル酸エスタル類と呼ばれる浮き輪を柔らかくする効果がある素材が使用されています。
フタル酸エスタル類と呼ばれるものの中には、国際基準で規制されているものもあるので、安全面が気になる方や小さいお子さんと一緒に使用する方は、素材も確認し、安心・安全に使えるものを選択するとよいでしょう。

【2気室だと安心】

補助空気室がある2気室タイプは、1つの空気室が抜けても、もう1室に空気が入っていることで浮き続けられる安心・安全なタイプです。
海やプールで浮き輪の空気が抜けてしまっても、すぐに沈んでしまうわけではないので安心して利用できます。
もしものことを考え、泳げない方や小さいお子さんと一緒に楽しみたい方は、2気室タイプを選択するのがおすすめです。

【取手つきやロープ付きが持ちやすい】

海や流れるプールなど、動きがあるところでは取手が付きや、ロープが付いていると持ちやすくて便利です。
安定感もあるので、子ども連れで海やプールのレジャーを楽しみたい方にもよいでしょう。
使用する場所や状況を考慮して選ぶと失敗がありません。

大人用の浮き輪はどこに売ってる

浮き輪 売っているとこ

大人の浮き輪が購入できる場所をまとめました。

  • 大型スポーツ店(スポーツデポ・ヒマラヤなど)やドンキホーテ
  • 海水浴場・プール・お土産店
  • 通販サイト(Amazon・楽天・Yahooショッピングなど)

大人用の浮き輪は、大型スポーツ店(スポーツデポ・ヒマラヤなど)やドンキ、各通販サイトでも購入できます。
プールや海水浴場でも販売していますが、値段が高い場合や種類・サイズが限られて自分に合ったものが手に入らない可能性もあります。
浮き輪は季節商品なので、各販売店ではで夏前に入荷・販売されます。
シーズンの終わりには、売切れてしまうこともあるので購入を希望する方は早めに買うのがおすすめです。

安い浮き輪はちょっと不安

大人用浮き輪は、リーズナブルなものは1,000円以下で購入できます。
手軽に購入できるのがメリットですが、品質で選ぶなら安全基準をクリアされた日本製(STマーク)を選ぶと安心です。
STマークは、安全基準や品質規格をクリアしたものに表示されている安全基準の参考となるマークなので、購入時にはチェックしておくと良いでしょう。
海や川のレジャーは楽しい反面、危険も伴います。
STマークが付いていない浮き輪も問題なく浮き輪として使用できますが、特に子どもを連れて海や川・プールで遊びたいと考えている方は、安全面を重視してSTマークがあるかどうか、購入時に確認しておくことをおすすめします。

日本メーカーが販売するおすすめの浮き輪

日本メーカー各社から販売されている浮き輪を一挙紹介します。
STマークの有無など、安全面についても紹介しますのでぜひ浮き輪選びの参考にして下さい!

イガラシの浮き輪90/100/120cm

イガラシの浮き輪は安全基準(STマーク)を満たしているので、安心して使用できます。
90cm~120cmのものまであり、大きなサイズを選択すれば、大人でもゆったりしたサイズ感で海やプールの夏のレジャーを楽しめます。
2気室タイプで、ロープ・かんたん空気栓など、使用したり空気を入れたりする時に役立つ機能も充実しているので、品質が安定して使いやすい浮き輪をお探しの方におすすめです。

ドウシシャの浮き輪90/100/120cm

ドウシシャの浮き輪は101cm未満の物については”ST”マーク適合品で、101cm以上のものについては、”ボート、波のり安全基準規格”に適合しております。
サイズは90cm~120cmまで、豊富に取り揃えているので自分に合ったサイズが選択できます。
ドウシシャの浮き輪の中でも人気のシリーズが、お菓子のパッケージをそのまま活かした浮き輪で、「ポテトチップス」「うまい棒」「たけのこの里」「おっとっと」など、鮮やかで親しみのあるデザインが楽しめます。
ドウシシャの浮き輪はデザインの選択肢が幅広く、遊び心のある浮き輪が欲しい方におすすめです。

サンヨウの浮き輪100/120cm

最大10%OFFクーポン【楽天お買い物マラソン限定】 スヌーピー 100cm うきわ S-037305 マリン フロート

サンヨウの浮き輪はSTマーク付きのものを販売しています。
スヌーピーのデザインを使用し、人気キャラクターのかわいいデザインを楽しめるのが特徴です。
100cm~120cmサイズが販売されているので、ゆったりとしたサイズ感がお好みの方でも問題なく使用できるでしょう。
ロープも付いているので、海や川、流れるプールなどでも使いやすく、STマークが付いて安心・安全に使用できるおすすめの浮き輪です。

まとめ

今回は夏のレジャーに欠かせない大人用浮き輪について、販売店やおすすめの商品、失敗しない選び方のポイントを紹介しました。大人用の浮き輪は、海水浴場やプール、スポーツ用品店や通販サイトでも手軽に購入できますが、サイズや素材、機能を確認してから購入するのがおすすめです。中には、すぐに壊れてしまったり、安全面が不安だったりする商品もあるので、安全基準を満たしたSTマークが付いた浮き輪を選べば、安心して使用できるでしょう。浮き輪の種類が多くてどれを選べばいいかお悩みの方は、記事を参考にして夏のレジャーがもっと楽しくなるお気に入りのアイテムを見つけましょう!

ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です