水筒・ボトル・ジャグ

スタンレーのタンブラー2種類をレビュー!蓋つきのゴーシリーズとスタッキング真空パイント

スタンレー タンブラー レビュー

真空ボトルのパイオニア的ブランドといわれ、無骨でかっこいいデザインのボトル商品などを数多く展開するスタンレー。
丈夫な素材で高性能な水筒やマグはアウトドアだけでなくスポーツやレジャー、普段使いまで幅広い場面で利用されています。
今回は、そんなスタンレーの高性能なタンブラーをご紹介します!


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アウトドアから日常使いまでコスパで選ぶならスタッキング真空パイント

STANLEYスタッキング真空パイント

スタンレーのスタッキング真空パイントは、スタンレーの中でも人気商品の一つです。
飲み物を冷たいまま・温かいまま最高に美味しい状態を長時間保ってくれる最高のアイテムです。

STANLEYスタッキング真空パイントのスペック

サイズ 高さ14.6×本体径8.7cm
重量 約230g
容量 470ml
素材 ステンレス鋼
保温効力 60度以上/45分
保冷効力 10度以下/4時間

STANLEYスタッキング真空パイントの特長

かっこいいデザインだけでなく性能の高さも人気の理由!真空パイントのスペックを知れば知るほど、魅力的なタンブラーです。

持ちやすいサイズ・形状

STANLEYスタッキング真空パイント 持ちやすい

約15cmの高さで、容量は370mlと缶の飲み物が1杯入るくらいの大きさです。
形状は底にいくほど幅が狭くなる形状で、手にフィットして持ちやすく感じます。

質感が良くかっこいい

STANLEYスタッキング真空パイント かっこいい

ステンレス製の本体に黒の塗装が、無骨でワイルドなかっこよさを引き立たせます。
黒の塗装には光沢感があり、表面に凹凸が見られます。この凹凸が滑りにくく手に馴染みやすい質感を生み出しています。

飲み口が大きく使いやすい

飲み口の開口部は約9cmの直径で

STANLEYスタッキング真空パイント 飲み口

、家庭用の氷はもちろんコンビニやスーパーで売っている大きめのロックアイスも余裕で入ります。

スタッキングできる!

上部から下部に沿って直径が狭まっている形状なので、重ねて収納することができます。
蓋が無い分、自宅での保管も手間なく楽ちんです!

真空断熱構造で保温力・保冷力が高い

STANLEYスタッキング真空パイント 保冷力
保冷効力 10度以下/4時間
保温効力 60度以上/45分

真空断熱構造という特殊な構造で作られており、保冷・保温効果が抜群です。
特に保冷効果では10度以下の状態が4時間続くほどの耐久力があります。
熱の伝導を遮断する力があるので、温かいものを入れても外側が熱くならず、冷たいものを入れても結露しにくい構造になっています!

容量は350ML缶ビールに丁度良い!

スタンレー パイントタンブラー

370mlの容量があり、缶ビールなどがちょうどいいサイズです。
缶ジュースでも氷を数個入れられる余裕があるので自宅やオフィスでも使い勝手が良さそうですね。

食洗器もOK

さらに、お手入れで嬉しい食洗器対応!
開口部が広く、蓋がないのでスポンジ洗いも奥まで手が入り洗いやすいです。

デメリットは蓋がない!

スタンレー パイントタンブラー デメリット

蓋が欲しい!という方には、ゴーシリーズのタンブラーがお勧めです。
純正の蓋が付属しているので、より冷気や熱気も逃げにくいです。

日本の公式ページでは蓋付きのスタッキング真空パイントは掲載されていませんがアマゾンでは販売があるようです。
海外での口コミが多いので並行輸入で入手できそうですね。

シンデレラフィットの蓋を紹介

スタンレー パイントタンブラー 蓋

純正ではないですが、真空パイントにはクリーンカンティーンの蓋がシンデレラフィットします!

スタンレー パイントタンブラー 蓋 代用

純正ではないので、漏れなどには十分に注意してください。

STANLEYスタッキング真空パイントの保冷力を検証

スタンレー パイントタンブラー 保冷検証

スタッキング真空パイントに5℃の水を350ml入れて保冷力を検証してみました。

10分後 5℃ 23.6℃
20分後 6℃ 23.8℃
30分後 6℃ 23.8℃
40分後 6℃ 23.8℃
50分後 7℃ 23.8℃
60分後 7℃ 23.9℃

蓋無しの状態で1時間経っても+2度しか上がっていません。

シンデレラフィットの蓋を使用すると

スタンレー パイントタンブラー 蓋あり 検証
30分後 6℃ 24.4℃
60分後 6℃ 24.4℃
90分後 8℃ 24.5℃
120分後 8℃ 24.7℃
150分後 10℃ 25.0℃
180分後 11℃ 25.4℃

シンデレラフィットする蓋をつけて同じ条件で検証してみました。
1時間では全く温度が変わらずに保冷力を抜群に発揮しています。
さらに3時間経っても10度近くしか上昇せず、まだまだ冷たい状態を体感できる温度です。

蓋付きのスタンレータンブラーならゴー真空タンブラー【ゴーシリーズ】

スタンレー ゴーシリーズ タンブラー

純正の蓋付きをお求めの方は、ゴーシリーズのタンブラーがおすすめです!

ゴー真空タンブラー 0.47Lのスペック

サイズ 高さ16×本体径8.6cm 重量 約269g 容量 470ml 素材 ステンレス鋼 保温効力 62度以上/6時間 保冷効力 6度以下/6時間

STANLEYゴー真空タンブラーの特長

スタンレー タンブラー 特長

一見、真空パイントとデザインや形状はほとんど変わらないように思えます。

持ちやすいサイズ・形状

スタンレー ゴーシリーズ タンブラー 形状

ゴータンブラーは真空パイントよりも筒状の形状をしており、底に安定感があります。
PC作業をしている際などの仕事中には倒しにくいゴータンブラーの形状がおすすめです。

質感が良くかっこいい

スタンレー ゴーシリーズ タンブラー 質感

真空パイントのような凹凸感はありませんが、マットな表面に縦に入ったロゴが高級感があり違ったかっこよさがありますよね。

持ち運びに便利

スタンレー ゴー真空タンブラー

蓋がついているので車内でも安心して持ち運べます。
蓋があることで、長時間置いていても埃などが入る心配もなくより衛生的です!

真空断熱構造で保温力・保冷力が高い

STANLEYゴー真空タンブラー 保冷力

保冷力の検証結果は後半に記載していますが、真空パイントに並ぶ性能の高さを持っています。

蓋が使いやすい

スタンレー ゴーシリーズ タンブラー 蓋付き

取り外しもしやすく、スライドすれば簡単に飲み口が出てくるので使いやすいデザインです。

スタンレー ゴーシリーズ タンブラー 蓋

スライドオープン式は開閉時のストレスがなく、使いやすいです。

スタンレー ゴーシリーズ タンブラー 蓋 スライド

飲み口も大きめで、火傷などのリスクも防げます。
スライドして簡単に飲めますが、密閉の蓋ではないのでカバンに入れて持ち運ぶ際は十分注意してください。

食洗器もOK

スタンレー ゴーシリーズ タンブラー 食洗器

蓋は開閉部分のパーツを外せて洗いやすいのでお手入れが楽ちんです。
タンブラー本体も手が入りやすく、奥まで洗えるので衛生的な状態で保管できます。

デメリットはわずかに漏れる

スタンレー ゴーシリーズ タンブラー 漏れ

キッチリは閉まるが隙間があるので倒れるとじわじわと漏れてきます。
蓋付きだからといって安心しすぎると要注意です。

STANLEYスタッキング真空パイントの保冷力を検証

スタンレー ゴーシリーズ タンブラー 保冷力 検証
30分後 6℃ 24.4℃
60分後 7℃ 24.4℃
90分後 8℃ 24.5℃
120分後 9℃ 24.7℃
150分後 9℃ 25.0℃
180分後 10℃ 25.4℃

真空パイントと同様の条件で保冷効果を検証してみました。
1時間経ってもほぼ変化なく、3時間経っても10度近く・・・・ほぼ真空パイントと同様の保冷効果があるといえます。

まとめ

タンブラーや水筒で抜群の性能の高さを誇るスタンレーから、今回は2種類のタンブラーをご紹介しました。
どちらも保冷効果が抜群で、使い勝手が良く、アウトドアだけでなく普段使い、仕事用などさまざまなシーンで活躍すること間違い無しのアイテムです。
純正の蓋のあるなしや形状、デザインによってお好みのタンブラーを選んでみるのもおすすめです!

ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です