調理用品

イワタニのマーベラスを徹底レビュー!キャンプ初心者にもオススメ!

マーベラス2 ブログ

キャンプの必需品といっても過言ではないバーナー。
各社から様々なものが販売されており、キャンプを始めたばかりの方にとっては、何を購入すればいいのか悩んでしまうのではないでしょうか?

はじめの1台に、私は自信をもってイワタニのマーベラスをオススメします。
野外でも家庭でも使いやすく、デザイン性にも優れた人気の製品です。
その魅力を細かくお伝えしようと思います。

※このレビューは生産終了になっているマーベラスです。
写真は全てマーベラス2ではありません。
また塗装を自身で加え、色味が変わっております。
その点をご了承ください。


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マーベラスはゴトク部が広く、安定感がある

マーベラス ゴトク

アウトドア用のバーナーとして販売されているものの中に、OD缶を使うタイプのシングルバーナーがあります。
シングルバーナーは軽量コンパクトですが、難点は鍋を乗せた時の安定感が悪いことです。
OD缶の底面が狭いので、設置する場所が不安定ですと、のせた鍋が倒れる恐れがあります。
ゴトクも小さく、あまり大きな鍋をのせることができません。

イワタニのマーベラスは設置する面積が広く、どっしりとしていて安定しています。
ゴトク部分もシングルバーナーより広くどんな鍋を乗せても安定感があります。

使い勝手が良く、丁度いいサイズ

マーベラス サイズ

アウトドア用のバーナーにはシングルバーナーのほかにツーバーナーがあります。
ツーバーナーは読んで字の通り、火口が2か所あるので、便利ですが、どうしてもサイズがかさばります。
コンパクトなものも販売されていますが、そのぶん値段が高額になりがちです。

マーベラスは家庭用のカセットコンロとほぼ同じサイズなので、かさばらず、使い方もカセットコンロと同じなので、キャンプ初心者でも感覚的に使うことができます。

OD缶使用でコスパに優れる

マーベラスの燃料には家庭用のカセットコンロと同じCB缶を使用します。CB缶はOD缶よりもコスパに優れています。
メーカーはイワタニ製のCB缶の使用を勧めていますが、CB缶には互換性があるので、100円程度の安値なCB缶を使うことができます。
また、CB缶はスーパーやコンビニなど、色々な場所で手に入るので使い勝手がいいです。

アウトドア仕様のマーベラス!普通のカセットコンロとどこが違うのか?

マーベラス 違い

W風防と多孔式バーナーで風に強い

マーベラス トップカバー

マーベラスのトップカバーは風の吹いてくる方向に立ち上げればそのまま風防になります。
内部には左右にステーがついているので、風のあおりを受けてトップカバーが倒れることもありません。

マーベラス バーナー

さらにバーナーの周りにはリング状の風防があり、W風防で風の影響を受けにくい造りをしています。

マーベラス バーナー

バーナー部にも工夫があります。バーナーの火が出る穴が282個の多孔式になっており、火口を小さく、細かく配置しています。
これにより風が当たっても全ての火口が消えることはないので、屋外での使用も安心です。

持ち運びしやすく、収納上手

マーベラス 持ち運び

マーベラスには取手がついており、家庭用のカセットコンロよりも持ち運びしやすいです。
トップカバーがあるので、移動の際にぶつけてしまった場合もバーナー部分を守ってくれます。

マーベラス 収納

また、縦においても自立するので、収納の幅が広がり、車の空きスペースにもフィットします。

手で回すネジでカンタンに分解できる。

マーベラス 分解

キャンプには定番の肉料理。カセットコンロで肉を焼いた場合、油が飛び散り、掃除に手間がかかってしまいます。
マーベラス2ならばネジを2カ所外すだけで、風防部分とバーナーの周りの基礎部分をカンタンに外せます。
取り外したのちに水洗いできるので、掃除に手間がかかりません。
写真中央にあるネジが反対側にもう1か所あります。

マーベラス 分解

2か所のネジを外すと、バーナーを覆っている周りのプレートと円形の風防が外れます。
裏返すとプレートと円形の風防をつないでいるピンがあります。

マーベラス プレート 取り外し

ピンを外せば、プレートと円形の風防も取り外しが可能です。

ヒートパネル

マーベラス カセットボンベ缶

カセットボンベ缶は使用しているうちに、気化熱で缶自体が冷えてしまい、ガスが気化しにくくなります。
ヒートパネルがあることで、カセットボンベを適度に温め、火力を維持してガスボンベを最後まで使い切ることが出来ます。

スタイリッシュなデザイン

2006年にgood design賞を受賞しています。
無駄が無いスタイリッシュなデザインなので、キャンプ道具の雰囲気を持ちながら、家庭用としても違和感なく使用できます。

マーベラスとマーベラス2の違い

## マーベラス マーベラス2
重さ 約3.0kg 約2.8kg
サイズ 収納時
幅321×奥行き377×高さ109mm
収納時
幅380×奥行き329×高さ110mm
カラー サンセットオレンジ
フレッシュグリーン
シャンパンゴールド
火力 3.5kW(3,000kcal/h) 3.5kW(3,000kcal/h)
連続燃焼時間 約70分 約70分
ガス消費量 約254g/h 約254g/h

火力や連続燃焼時間、1時間当たりのガスの消費量等、バーナーの基本的なスペックに違いはありません。
マーベラスに比べてマーベラス2は横幅が広くなり、奥行きは狭くなっています。また、若干軽量化されていますね。

点火つまみの位置と形状

マーベラス
参照元:amazon

大きく変わった部分は点火つまみの位置と形状です。
マーベラス2はサイドの後ろ側に点火つまみがあります。

マーベラス 点火つまみ

マーベラスはフロント右側に点火つまみがあります。

マーベラスのつまみ部分は作りが甘く、外れたり、破損したりするといった例をよく聞きます。
私の所持しているものも、使っているうちにつまみの爪が折れてしまい、交換しました。

マーベラス2の点火つまみは突起している部分が少なく、破損のリスクを解消しています。

個人的にはフロントにつまみがあるマーベラスのほうが火力調節の際は扱いやすいと思います。

マーベラス2のハンドルは固定式

マーベラス2のハンドルは固定されています。

点火つまみを回す際に、ハンドルが邪魔になるからだと思いますが、マーベラスは本体左側のストッパーを外すとハンドルが下がる仕組みでした。

マーベラス ストッパー

左サイドのストッパーを外せば

マーベラス

つまみをまわすのに邪魔だったハンドルが

マーベラス

下に動きます。

カラーがシャンパンゴールド1色になった

マーベラス2
参照元:amazon

マーベラスはサンセットオレンジとフレッシュグリーンの2色があり、ビビットなカラーでキャンプサイトのアクセントになる雰囲気でした。
マーベラス2のシャンパンゴールドは落ち着いた色目で、どんなキャンプサイトにもマッチする雰囲気になっています。

ちなみに、他にも限定で様々なカラーが販売されているので、気になる方は調べてみてください。
私のように自分で塗装してしまうユーザーも多くいます。

マーベラス2はアクセサリーが豊富

マーベラス ゴトク

マーベラス2には購入時よりゴトクが付属しています。
これは別売りのアクセサリーシリーズのアタッチメントになります。
「網焼きプレート」「鉄板焼きプレート」「焼肉プレート」「たこ焼きプレート」「焼肉グリル」「マルチプレート」等があり、それぞれの下側に溝があるので、マーベラスに付属のゴトクにフィットします。
これらのアクセサリーを使えば、マーベラス2を使ってお湯を沸かすだけでなく、料理のレパートリーがグンと広がりますね。

マーベラス 焼肉プレート
参照元:amazon

中でも焼肉プレートはAmazonでもベストセラーになっており、使い勝手が良く、非常に人気があります。

注意点

マーベラスは文句のつけどころがない良くできたバーナーですが、一つだけ注意点があります。
CB缶を燃料にするので、寒い時期の使用には向いていません。
10℃以下になるとガスが気化しにくくなり、炎が安定しない場合があります。
フォーシーズンの利用を考えているならば、OD缶を使用するバーナーやガソリンを使用するバーナーがオススメです。

まとめ

シングルバーナーのように使い方にコツがいらず、ツーバーナーよりコンパクト。
家庭用のカセットコンロのように気軽に扱うことができ、アウトドア仕様で風に強いマーベラス。
人気が高く、愛用者が多いのにも納得です!

トップカバーを外せば家庭用の大きな鍋を乗せて使うことが出来るのも、汎用性が高くて良いですね。
お気に入りのカラーにDIYで再塗装するのも面白いですよ。
バーナーのエントリーモデルとしてオススメの製品です!

イワタニジュニアガスバーナー レビュー
ジュニアコンパクトバーナーに遮熱板はいらない!値上がり?イワタニのCB-JCB徹底レビューキャンプや釣りなど野外での調理に欠かせないシングルバーナーはアウトドア初心者は最初に揃えたいアイテムの一つです。 シングルバーナーと鍋...
一体型シングルバーナー 徹底比較
おすすめのCB缶シングルバーナーを徹底比較【2023】コスパ最強はコレ!キャンプ初心者でもこれがあればキャンプ気分を味わえるアイテム『シングルバーナー』 外で湯を沸かしてカップラーメンを食べたり温かいコーヒ...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です