ナイフ

おすすめのヘレナイフの種類!キャンプ芸人ヒロシの愛用ナイフHELLE

ヘレナイフ

おすすめのヘレナイフを紹介しています。
ヘレナイフは歴史あるナイフで愛用する人が多いナイフですがキャンプ芸人のヒロシさんがディディガルガルを愛用されていることもあり更に人気が高まり入手しずらい状況が続き値段は定価以上で販売されているところもあります。
ここではヘレナイフの種類やスペックをまとめております。


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ヘレナイフの特徴

HELLE(ヘレ)は、ノルウェー西部のフィヨルドに面した地、ホメンダールにあるナイフメーカーです。
一つひとつが工場において手作業で製造されているため、製造されたナイフには手作りの温かみがあります。

ハンドルに使われている樹木は天然木材が使用されていて、それぞれ特徴的な模様を描いています。

同じものは2つとない、オリジナリティ溢れた一本です。

「職人による逸品」のような高級感がありつつ、民芸品のような朴訥さを併せ持った、深い魅力があります。

ヘレナイフの種類!シースナイフラインナップ

主要のヘレのシースナイフのスペックを比較しております。

※表は右にスクロールします

商品名 テマガミST テマガミCA ディディガルガル ユートゥベーラ ロッド ワバキミ バイキング スコッグ フォーセカーレン
鋼材 トリプルラミネート
ステンレススチール
トリプルラミネート
カーボンスチール
ステンレススチール ステンレススチール ステンレススチール トリプルラミネート
ステンレススチール
カーボンスチール トリプルラミネート
ステンレススチール
トリプルラミネート
ステンレススチール
刃長 110mm 110mm 129mm 102mm 107mm 84mm 110mm 76mm 90mm
刃厚 3.0mm 3.0mm 3.0mm 3.0mm 3.0mm 3.0mm 3.7mm 2.9mm 2.6mm
柄長 120mm 120mm 120mm 120mm 107mm 117mm 105mm 107mm 110mm
ナイフ重量 155g 155g 193g 160g 94g 135g 116g 72g 88g
シース重量 60g 60g 57g 50g 48g 47g 38g 44g 44g
税別価格 15900円 15900円 19500円 18500円 18500円 16000円 11000円 9500円 11000円
amazon amazon amazon amazon amazon amazon amazon amazon amazon

※価格は税別価格の国内の正規代理店の定価です。
アマゾンや楽天では並行輸入の販売が多く見られます。
人気で品薄の状況が続いており定価よりも高く販売されているところもあるのでしっかり確認して購入しましょう。

ヘレナイフの種類は豊富!おすすめ6選

テマガミ Helle knife Temagami

ハンドル材のカーリーバーチは、コルクのようなやわらかさと、としっかりした重量感を併せ持ったような質感です。
ハンドルは円周12㎝あり、ハンドル側に重心があります。指が浮かず握りやすいことに定評があります。加えて、ドロップポイントの刃とスカンジタイプのエッジで、フェザースティックなど微妙な刃当てが必要な作業でも、繊細に扱えます。テマガミもフルタングなので、フェザースティックを作るだけであればオーバースペックですが、バトニングにも利用することで、コストパフォーマンスの優れた1本になります。
ステンレス、カーボンと、素材を選べるのもポイントです。

ヘレナイフテマガミ
ヘレナイフのテマガミはフルタング!ブッシュクラフトに最適!ブッシュクラフトスタイルのキャンプに大活躍するナイフ、テマガミをご紹介します。テマガミとは、ノルウェーの伝統的な工場へレ(HELLE)が...

ヒロシさん愛用のディディガルガル Helle Didi Galgalu

公式にはテマガミと同じ刃厚ですが、実際にはディディガルガルのほうが微妙に厚く、薪割り作業も容易です。ディディガルガルもフルタングのブレードです。
フルタングは、ハンドルと同じ大きさのブレードのものを言います。最も強度が強く、バトニングに向いています。その中でも、より刃の厚みがあるものがよりバトニングに適していますので、持ちやすさとバトニングのしやすさで選ぶなら、ディディガルガルをおすすめします。

ヘレナイフ
へレナイフ・ディディガルガルの評価は?ヒロシさんの愛用ナイフ!ブッシュクラフトを楽しむキャンプスタイルには、薪割りやクラフトにも対応できるタフなナイフが必要です。 本記事でご紹介するのは、ノルウェ...

調理など最低限の使い道なら「スパイダー」Helle knife Speider

スパイダーは、しっかりとしたフィンガーガードがあるので、初めてナイフを使用する方におすすめです。
シース(鞘)にはボタンが付いているので、取り出すときも安全です。
ブレードは固定刃で、9㎝の長さがあります。刃先が少し下がった形状で、コントロールしやすく細かい作業にも向いています。
ステンレススチールのブレード、バーチ材のハンドル、スカンジタイプの刃先が特徴です。
ただし、フルタングではないので、バトニングをする時は、念のためハンドル部分を叩かないようにしましょう。

木工メインで使いたいなら「スコッグ」HELLE SKOG

カービングなどのクラフトを楽しみたいのであれば、スコッグをおすすめします。
ブレードはスティックタンなので、一般的なカービングナイフよりも丈夫にできています。
ハンドルに埋め込まれた部分の刃は細いのですが、ハンドルのリムまで伸びています。
比較的強い構造なので、クラフトや料理など、キャンプで幅広く使えます。
クラフト以外でも、キャンプでの作業にも向いています。
刃は7.6㎝あるので、クラフトワークのほか、料理に使う刃物としても重宝します。
同じくトリプルラミネートステンレス構造で、ハンドルはブナ、エッジはスカンジです。

コスパの良いブッシュクラフト向け「エゲン」HELLE EGGEN

HELLE EGGEN OUTDOOR KNIFE
HELLE Norway

比較的廉価であることがポイントです。
ポーチ型のシースで、ループは長さ5センチのベルトです。
刃は、テマガミと同じく先端に向かってに切っ先が下がっていく形状のドロップポイントです。ブレードは厚く3.1mm、刃渡りは10.1mmで、ブレード側に重心があります。刃が厚いわりにべベルが低いため、研ぐのが少し難しいかもしれません。フェザースティックを作るときには刃が先行し、深く削りがちです。
ハンドルの太さと長さはテマガミよりも一回りコンパクトです。円周は10㎝ほどで、男性ならリムまで手の内に収まるくらいの大きさです。末尾にはリアガードがないので握りやすいです。刃の根元側は、ガードの突出がきつく、手に当たって煩わしいかもしれません。適宜、ハンドルを削って手になじむようにして使うといいですね。

フォーセカーレン Helle knife Fossekallen

エゲンと同じ価格帯の製品です。
デザインはエゲンと似た雰囲気で、ブレードよりもハンドルに存在感があります。
よって重心はハンドルヘビーです。ハンドルの長さは11㎝あります。ガードが下に突き出ているので、手に当たりやすいです。
9cmのブレードで、ドロップしていないストレートの形状です。厚みは2.6mmというご紹介した中でも薄い刃です。
その代わり、薄いので研ぎやすく、フェザーにも適しています。
トリプルラミネートステンレスですが、刃の薄さによる刃のやわらかさがあります。
ハードな使い方を検討されている方は、注意深く扱う必要があります。

直火水筒
キャンプで直火が使える水筒!野営用ステンレスボトル『ブッシュクラフト』というキャンプスタイルをご存知ですか?その定義は曖昧ですが、必要最低限のものだけを使い、自然の中で楽しむキャンプスタ...

まとめ

へレのナイフは、細かい違いでたくさんの種類のナイフが製造されています。
今回は取り扱っていませんが、HELLEは折り畳みナイフも作っています。
キャンプスタイルや使い道によって、ナイフのスペックも決められます。
極力荷物を少なくするバックパックスタイルなのか、用途によって何本かのナイフを使い分けるのかなど、ご自身のキャンプスタイルに合ったものを選びましょう。
値段にこだわりが無いのであれば、万能な「テマガミ」をおすすめします。
ブッシュクラフトまではしないという場合はオーバースペックかもしれませんが、機能が高いものを選べば安心ですね。

フェザースティック
フェザースティックの作り方!上手に作るコツと着火を紹介キャンプでの火起こしはライター・マッチ・ファイヤースターターなどの方法があります。 ブッシュクラフトスタイルのキャンパーで人気の着火方...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です