夏のアイテム

スタンレー真空ワンハンドマグをレビュー!片手で飲める直飲み水筒!

スタンレー 真空ワンハンドマグ  レビュー

約100年以上の歴史を誇るアメリカで誕生したアウトドアメーカー「スタンレー」。
頑丈で高性能な魔法瓶の水筒が有名な商品で、老若男女多くの方から愛されています。
水筒の汎用性が高く、登山などのアウトドアだけでなくスポーツや家庭用・ビジネス用など幅広いシーンに適している商品が多く発売されています。
今回はアウトドアやビジネスでも使いやすい『真空ワンハンドマグ』の特徴や性能をご紹介します!


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

真空ワンハンドマグの特長

スタンレー ワンハンドマグ 特長

①高い保冷・保温力

真空ボトルで高い保冷・保温機能が備わっています。

  • 保冷力=10度以下で10時間
  • 保温力=60度以上で7時間

時間だけで見ると、保冷力がより長時間保てるので、これからの暑い季節にも大活躍しそうです!

②片手でスムーズに飲める

ワンハンドマグの魅力は、名前の通り「片手で飲める」という点です。登山やキャンプ、運動時、運転時などなかなか両手が空かなかったりすることが多いですが、ワンタッチで蓋を開けることができるのでサッと飲めるのがポイントです!

③こぼれない

本体上部にある蓋はきっちりと閉めていれば、逆さにしてもこぼれる心配はありません。
蓋がしっかり閉まっていなかったり、本体との装着が緩いとこぼれてしまうので注意してください。

④手入れのしやすさ

飲み口がついている蓋を外すと開口部が広い本体と分かれます。取り外しも簡単で、飲み口や本体の奥まで洗いやすいのでお手入れが楽々です。食洗機にも対応しているので、普段使いもしやすいです。

⑤デザイン性

人気な理由の多くはワイルドでかっこいいデザイン性です。真空ボトルやワンハンドマグは他社製品でも多く発売されていますが、その中でも選ばれる理由の一つに、他にはないかっこいいデザイン性が人気を博しています。

真空ワンハンドマグの詳細

サイズ 直径7.3×高さ19.5cm
重量 310g
容量 0.35L
材質 本体:ステンレス鋼
フタ:ポリプロピレン、ABS樹脂、ステンレス鋼
パッキン:シリコン
仕様 保温力目安:60度以上(5時間)
保冷力目安:10度以下(8時間)
特徴 食洗器使用可能

サイズ

スタンレー ワンハンドマグ サイズ

直径7.3×高さ19.5cmと、持ちやすいサイズ感が特徴です。取手がなく、筒状なので肩掛けの水筒ケースなどを別で購入するのもおすすめです!

開口部

スタンレー ワンハンドマグ  開口部

大きな氷が入れられる間口の大きさが魅力の一つです。お手入れも楽々で、中身も確認しやすく、大きめのロックアイスも入れることができます。

スタンレー ワンハンドマグ  飲み方

蓋のプッシュボタンを押すことで飲み口が開く構造になっています。

仕事中やウォーキング中、運転中でも片手で簡単に蓋を開けて飲み物をのむことができます。
蓋を開けて別の場所に置いておく・・・なんて手間がないのは嬉しいですよね!

スタンレー ワンハンドマグ  蓋

蓋は2つに分解でき、メンテナンスがしやすく衛生的です。
食洗機にも対応しているので、さっと取り外して食洗機に放り込んでおくだけ!主婦の味方です。

真空ワンハンドマグの保冷力検証

スタンレー ワンハンドマグ

スタンレーワンハンドマグの保冷力を検証してみましたので参考してください。

検証の条件は7月の室内で冷水(3℃)を5時間放置しています。

水温度 室内温度
スタート時 3℃ 27.6℃
1時間経過 4℃ 27.7℃
2時間経過 5℃ 27.9℃
3時間経過 7℃ 26.5℃
4時間経過 8℃ 26.2℃
5時間経過 9℃ 26.7℃
6時間経過 10℃ 27.1℃

真空ワンハンドマグのメリット・デメリット

スタンレーワンハンドマグ

真空ワンハンドマグのメリット

車のドリンクホルダーにも収まり運転中にも便利

筒状の形なのでスマートで、車のドリンクホルダーなどにもすっきり収まります。キャンプに行く道中からも適温の状態で飲み物を楽しむことができます。

保冷力が高い

10時間の保冷力が続くので、ビジネスや学校などのシーンで活躍します

漏れない

蓋がしっかり閉まって真空状態を保つので、逆さにしても漏れません

手入れがしやすい

蓋の取り外しが簡単で洗いやすい形状に加え、食洗機にも対応しているのでお手入れが楽々です

真空ワンハンドマグのデメリット

持ち手がない

持ち手がないのでハンドルがある水筒と比べると持ち運びづらいのがネック。肩掛けのホルダーなどで持ち運びすると便利です!

少し重い

かなり頑丈な造りである分、思っているより本体の重量が重いです。気になる方は、実際に店舗などで手に取ってみた方が良いかもしれません。

真空ワンハンドマグの種類

真空ワンハンドマグは、0.47Lと0.35Lの2サイズがあります。
また、カラーはグリーン・ブラック・ホワイトの3色展開です。
どれもワイルドでかっこよく、持っているだけでテンションがあがります!

クラシック真空ワンハンドマグⅡ 0.47L

470mlの容量が入るサイズです。約500mlのペットボトルがほぼ入るくらいのサイズで、ビジネスや学校などの水筒として持っていくのも使いやすくお勧めです!

クラシック真空ワンハンドマグII 0.35L

350mlの缶ジュースなどがちょうど入るほどのサイズです。水筒として使用しても良いですが、マグカップとして普段使いしやすいサイズ感になっています。

まとめ

これからの暑い季節に大活躍しそうなワンハンドマグ。スタンレーは持っているだけで気分もあがり、高い保冷力も兼ね備えているので夏の暑さも吹き飛びます!アウトドアだけでなく、日常でも使いやすいのでお子様から大人までお薦めの水筒です。

スタンレー タンブラー レビュー
スタンレーのタンブラー2種類をレビュー!蓋つきのゴーシリーズとスタッキング真空パイント真空ボトルのパイオニア的ブランドといわれ、無骨でかっこいいデザインのボトル商品などを数多く展開するスタンレー。 丈夫な素材で高性能な水...
スタンレー グロウラー レビュー
スタンレーグロウラー1.9Lは氷入れに最適!保冷力を検証!暑い時期のアウトドア時で重宝されるのが氷です。 クーラーボックスに入れて保冷剤兼飲み物用に使用したりする方も多いと思いますが、かさばっ...
イエティ水筒レビュー
イエティの水筒の保冷力を検証レビュー!おしゃれなマイボトルに最適!キャンプや普段使いに! 丈夫で保冷力の高いクーラーボックスを手がけるメーカーとして知られるアウトドアブランド『イエティ』。クーラボックスもさることながら、そ...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です