サウナ

一人用テントサウナ(自宅用)【おうちDEサウナ】をレビュー!マンション・ベランダ・庭で使える簡易サウナテント!

おうちでサウナレビュー

健康維持や美容効果が期待できるほか、リフレッシュ方法としても人気上昇中ののフィンランド式のサウナ。
サウナを身近に楽しみたいけれど利用できる施設が近くにない、定期的に通いたいけれど費用がかかるとお悩みの方におすすめなのが、自宅で簡単にサウナが楽しめる「おうちDEサウナ」です。
今回は、手軽に楽しめる簡易サウナテント「おうちDEサウナ」の特長や実際の使用感をレビューしますので、気になっている方は是非参考にしてくださいね。


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おうちDEサウナの特長

おうちDEサウナの特長

おうちDEサウナの特長は以下の5点です。

  • 火を使わないから部屋に設置できる
  • 簡易テント式だから使うときだけ設置できる
  • コンセント式で設置場所が自由
  • 温度は90℃付近まで上がり本格サウナを味わえる
  • サウナストーン付きでアロマロウリュも楽しめる

それぞれの特長について紹介します。

火を使わないから部屋に設置できる

おうちDEサウナ ヒーター

おうちDEサウナは、ストーブを利用して温めるため火を使用しません。

おうちDEサウナ ヒーター

通常であれば野外で利用することが多いフィンランド式のサウナを部屋で手軽に楽しめるのはおうちDEサウナのメリットといえます。
特別な設置工事も必要なく、アパートやマンションに住む方でも問題なく利用できるでしょう。

簡易テント式だから使うときだけ設置できる

おうちDEサウナ 簡易テント

簡易テント式なので、使いたいときだけ設置できる手軽さも魅力の一つ。
ワンタッチのポップアップテント式で設置・撤収も簡単なので、作業時間としてはそれぞれ5分程度しかかかりません。
軽量・コンパクトにまとまるので収納しやすいのもメリットです。

コンセント式で設置場所が自由

おうちDEサウナ ACコンセント

コンセント式のおうちDEサウナは、家庭用100Vのコンセントがあればお庭やベランダでも使用可能です。
スイッチ一つで加熱できるので、時間や場所を問わずいつでもサウナが楽しめます。
状況に応じて、設置場所を自由に選択できるのも、おうちDEサウナならではの特長でしょう!

温度は90℃付近まで上がり本格サウナを味わえる

おうちDEサウナ 温度

おうちDEサウナは設置が簡単な簡易式テントですが、温度は80℃~90℃付近まで上がる本格的な仕様です。
自宅とは思えないほど、本格的なサウナ気分を味わえます。

サウナストーン付きでアロマロウリュも楽しめる

おうちDEサウナ アロマロウリュ

おうちDEサウナは、ストーブで利用できるサウナストーン付き。通常のテントサウナだけでなく、アロマロウリュまでしっかり楽しめます。
サウナをより楽しみたい方やリラックス効果を高めたい方におすすめです。

おうちDEサウナをレビュー

おうちDEサウナのセット内容・設置サイズなどをレビューしていきます。

おうちDEサウナをレビュー

おうちDEサウナのセット内容

おうちDEサウナ セット内容

まずは、おうちDEサウナに含まれるセット内容をご紹介します。

  • サウナヒーター
  • サウナテント
  • サウナストーン
  • 温湿度計

サウナヒーター

おうちDEサウナ サウナヒーター

サウナヒーターのサイズはW20.5×D32×H50.5cmとコンパクトサイズで外枠に木を使用したナチュラルなデザインが魅力です。

おうちDEサウナ 上部

上部には電源と温度調節が付いていて、使用方法も簡単です。

おうちDEサウナ 温度調節

体感温度や好みに合わせて、温度が調整しやすいのは魅力ですね。

サウナテント

おうちDEサウナ サウナテント

収納袋に折りたたんだ状態で入っています。
収納袋は半径が約47cm、厚さは10cm以下です。
コンパクトに収納できるので、保管や持ち運びに困りません

おうちDEサウナ テントサイズ

サウナテント本体のサイズはW85×D85×H145cmで組み立てても比較的コンパクトなサイズ感なので、広々としたスペースがなくても設置可能です。

おうちDEサウナ サイズ感

コンセントさえあればベランダ・洗面所など、スペースが限られた空間でも楽しめます。

サウナテント 生地

サウナテントの生地は熱をしっかりと遮断できるほどの十分な厚みがあり丈夫な印象を受けます。

おうちDEサウナ 窓

側面には透明の窓があり中から外の様子を見ることができます。
サウナテントの窓は温度を保つために二重窓になっています。

おうちDEサウナ ファスナー

また、テントのファスナーは温度が上がっても触れるように金属部分はプラスティックで覆われており、熱くなりません。
簡易的なポップテントですが、使い勝手を考えて工夫されているのが嬉しいポイントです。

サウナストーン

おうちDEサウナ サウナストーン

おうちDEサウナに利用できる専用のサウナストーンが2kg入っています。
おうちDEサウナに使用するには十分な量が入っていますが、必要に応じて追加購入も可能です。

温湿度計

おうちDEサウナ 温湿度計

サウナの温度・湿度管理に欠かせない温湿度計も付属しています。
それぞれのアイテムに関しては、説明書に使用方法が詳しく書かれているので、初めての方でも問題なく使用できるでしょう。
また、サウナを楽しむために最低限必要なものがセットになって届くので、サウナ初心者でも取り入れやすく、届いたらすぐにでも使える手軽さも魅力です。

おうちDEサウナの設置サイズ

おうちDEサウナ 設置スペース

おうちDEサウナを設置して外寸を測りました。
テントの外寸はメーカーで公表されている通り、W85×D85×H145cmです。
少し余裕をみても1.2m四方のスペースがあると設置できます。

おうちDEサウナの室内サイズ

おうちDEサウナ テント内サイズ

テントの内寸は約76×76cmでヘリノックスのようなやや幅があるタイプのチェアでも入ります。

おうちDEサウナ 椅子サイズ

コンパクトですが、中で座ってサウナ空間を楽しめる十分なスペースがあります。

おうちDEサウナの設置方法

ポップテントタイプのおうちDEサウナは設置方法もシンプルです。
具体的な設置方法は以下の5ステップです。

  1. テントを立てる
  2. ヒーター台を設置
  3. ヒーター台にヒーターを載せてコンセントを差し込む
  4. テント内に温度計を吊るす
  5. 電源を回して温度が上がるのを待つ(約30分)

①テントを立てる

おうちDEサウナ 設置方法

まずは、ポップアップテントを立てます。
ワンタッチ式なので、所要時間は1分ほど、一人で簡単にできます。

②ヒーター台を設置

おうちDEサウナ ヒーター台

場所を決めてヒーター台を設置します。

③ヒーター台にヒーターを載せてコンセントを差し込む

おうちDEサウナ ヒーター設置

ヒーターは初回だけ使用前に空焼きが必要です(10分間)
2回目以降はすぐに使用できます。

おうちでサウナ 電源コード

電源コードをテントから出す際には小さなファスナー部分から出せる仕様となっておりとても便利です!

④テント内に温度計を吊るす

おうちDEサウナ 温度計設置

テント内に温湿度計を吊り下げる箇所があるので利用します。
S字フックやカラビナは付属していないので別途用意が必要です。

⑤電源を回して温度が上がるのを待ちます。

おうちDEサウナ 電源を入れる

30分程度で70℃くらいになりロウリュも楽しめる温度になりました。
サウナストーンがしっかり温まるまでには状況によって30~60分ほどかかります。
安全に楽しく利用するためにも、10~15分ごとに換気や温度チェックをしましょう。

おうちDEサウナの気になる電気代

おうちDEサウナの電気代は、1時間当たり20~25円程度です。
1ヶ月間1時間程度毎日利用しても、電気代は1,000円以下で抑えられそうです。

サウナ施設での施設利用料金は、数百円~数千円が相場。
両者を比較しても、おうちDEサウナが非常にリーズナブルな費用で利用できることが分かります。
初期費用はかかりますが、おうちDEサウナがあれば、費用を抑えながら自宅で手軽にサウナを楽しめます。

おうちDEサウナの感想

おうちDEサウナを利用した感想を良かった点・残念な点でまとめました。
購入前の参考にして下さい!

良かった点

フィンランド式のサウナが自宅でいつでも楽しめるのは嬉しいポイントです。
また、家庭用電源100Vで使えることやサウナテントの設営・撤収が簡単な点はサウナ初心者でも使いやすく、必要なときに手軽に使いやすいと感じました。
更に、火を使わないので煙の心配がなく、安全に使えるのは大きなメリットです!
もちろんストーブの使用に関しては換気などに注意する必要がありますが、アパート・マンションに住む方や利用できるスペースが限られている方、アウトドアで使用したい方でも問題なく利用できます。

残念な点

一方で残念な点は、簡易テントの安定感がやや弱いことです。
簡易式のポップアップサウナテントは、安定感がやや不安なので屋外での使用では、風に注意が必要です。
野外での使用を考えるとペグダウンなどできればよさそうですが、テントにはループなどないので難しそうです。
野外での使用を考えている方は、安定感を保つために工夫が必要ですが、自宅での利用では全く問題ありませんのでご安心ください!

まとめ

今回は、自宅で手軽にフィンランド式サウナが楽しめる「おうちDEサウナ」を紹介しました。
おうちDEサウナは、簡易的なテント式のサウナですが、サウナストーンを使用してロウリュまで楽しめる本格的な仕様です。
コンパクトに収納できるので、保管に困らず、時間や場所を問わず自由にサウナを満喫できます。
サウナに通いたいけど近くに施設がない方や、リーズナブルな費用でサウナを存分に楽しみたい方は、記事を参考にぜひおうちDEサウナの購入を検討してみてはいかかでしょうか。

サウナハット 効果
サウナハットは必要?効果は?サウナで帽子を被る理由【サウナハットの使い方】ここ数年続いているサウナブーム。 その勢いは衰えず、最近では自然の中で行う川サウナも人気です。 そんな中でサウナに関する様々なグッズ...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です