アウトドアウェア

フーディニ ジャケットをレビュー【2023】サイズ感は?【パタゴニア】

フーディニジャケット レビューサイズ感

パタゴニアのフィーディニジャケットは、デザイン性が高く、軽量で防風・撥水性を兼ねそろえた優れもの。
雨や風に強く、アウトドアはもちろん、普段のカジュアルウェアとしても気軽に着られる定番人気のウェアです。
デザインや色・サイズが豊富で、自分に合ったウェアが選べるのはメリットですが、どれを選べばいいのかお悩みの方もいるでしょう。
今回は、パタゴニアのフーディニジャケットの特長やメリット・デメリットについて紹介し、併せてサイズ感を比較しますので、購入時の参考にして下さい。


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

フーディニ ジャケットが人気の理由

パタゴニア フーディニジャケット

フーディニジャケットが人気の理由は、持ち運びに便利な超軽量設計と山での天気の変化に素早く対応できる機能性の高さです。
メンズのフーディニジャケットの重量はわずか105g!
軽量・コンパクトに収納できるので、登山やキャンプなど、アウトドアでも手軽に持ち運びできます。
また、撥水性や防風性に優れたフーディニジャケットは、変わりやすい山の天気に合わせ、雨や風からしっかり身を守れるのも魅力といえます。
ナイロン製のジャケットは、ストレッチ性・通気性も抜群で、動きやすく、快適に過ごせるでしょう。

パタゴニアフーディニジャケットの基本情報

メンズ ウィメンズ
素材 1.2オンス・リップストップ・リサイクル・ナイロン100%
※DWR(耐久性撥水)加工済み
重量 105g 96 g
サイズ XS~XL
カラー Fitz Roy Patchwork: Belay Blue
Black
Wavy Blue
Burl Red
Nouveau Green
Shrub Green
Fitz Roy Patchwork: Night Plum
Black
Steam Blue
Lagom Blue
Night Plum
Nouveau Green
Hemlock Green
Surfboard Yellow
生産国 ベトナム

パタゴニアフーディニジャケットの特長

パタゴニアフーディニジャケットの特長は以下の通りです。

  • 超軽量の薄手ジャケット
  • 防風性能が高い
  • コンパクトな収納性能
  • 薄いのにしっかりした生地
  • 撥水性能
  • 洗い方が簡単

フーディニジャケットの魅力を詳しく知りたい方は、購入前に特長を確認しておきましょう。

超軽量の薄手ジャケット

フーディニジャケット 軽量

フーディニジャケットは、重量わずか105gの超軽量設計。(メンズのフーディニジャケットの場合)
リップストップナイロンと呼ばれる超軽量素材が使われています。
薄手の生地は、サラッとしていて着心地もよく、天気に合わせて脱ぎ着しやすい特長もあります。

防風性能が高い

パタゴニアフーディニジャケット防風性能

薄く軽い生地ですが、しっかりと風を防げる防風性能の高さも魅力です。
また、フードを使えば、より防風性が高められます。

コンパクトな収納性能

フーディニジャケット 収納サイズ

フーディニジャケットは、収納袋を必要としないパッカブル仕様。
手の平サイズに小さくなるので、荷物を減らしたい登山やキャンプ・トレランのお供にも最適です!

薄いのにしっかりした生地

フーディニジャケット 生地

フーディニジャケットは、サラッとした着心地でべとつきがなく、ドライ感のある着心地の良さも魅力です。
透湿性が高いので、汗でべたつく・蒸れるなどの不快感はなく、暑い季節にもストレスなく着られます!
生地は薄いのに、耐久性は高く、耐摩擦性能にも優れているので、岩や草木で擦れても簡単には破れません。

撥水性能

フーディニジャケット 撥水性

撥水性能が優れたフーディニジャケットは、いざというときはレインウェア代わりにもなります!
小雨程度であれば、十分に雨風をしのげるでしょう。

洗い方

フーディニジャケット 洗い方

フーディニジャケットは、洗濯機・乾燥機の使用もOK!
速乾性もあるので、汚れたらすぐに洗って乾かせます。
旅先やアウトドアの環境でも、洗い方に神経質にならなくても良いのは、メリットの一つといえます。

パタゴニアフーディニジャケットのディテールを紹介

紹介するポイントは以下の5点です。

  • 使いやすいシルエット
  • 使いやすい胸ポケット
  • 袖の一部にゴム
  • 裾にはドローコード
  • 使いやすいファスナー

パタゴニアフーディニジャケットのディティールを詳しく知りたい方は必見です!

使いやすいシルエット

フーディニジャケット シルエット

スリムフィットでごわつきなく着心地が良いのが特長。

フーディニジャケット ドロップテイル

背部の裾はドロップテイルのデザインで、長く作られています。
かがみこんだ時にも、裾が上がりにくく、バックパックを背負っても、背面のシルエットがすっきりして見えます。

使いやすい胸ポケット

フーディニジャケット 胸ポケット

小物を収納できるやや小さめの胸ポケットがあります。

フーディニジャケット ポケット スマホ

iphone12がちょうど収まるサイズ感で、携帯や小物を入れてサッと取り出せるのがメリット。
その他のポケットはないので、胸ポケットがフーディニジャケット唯一のポケットです。

袖の一部にゴム

フーディニジャケット  袖のゴム

袖のゴムが内側にだけはいっており、腕まくりをしてもしっかり止まります。
伸縮性があるので、腕に食い込むこともありません。
腕まくりしても、袖周りがすっきりしています。

裾にはドローコード

フーディニジャケット ドローコード

裾にはドローコードがついているので、状況に応じて調整できます。
風がひどい時や寒さが厳しい時には、裾を調整することで防風性・防寒性が高められるでしょう。

使いやすいファスナー

フーディニジャケット ファスナー

軽量設計にこだわって作られたフィーディニジャケットは、軽量でコンパクトなファスナーを採用!
開閉はスムーズで、使い心地も問題ありません。
コード付きでグローブをしていても扱えるのも便利です。

フーディにジャケットデメリット

メリットが多いフィーディニジャケットですが、デメリットもあります。
購入前にはデメリットも併せて確認しましょう。

激しいスポーツや暑い時には蒸れる

透湿性が高く、蒸れにくいフーディニジャケットですが、激しいスポーツをした時や夏場の暑い時には蒸れてべたつくこともあります。
運動量が多いスポーツに使用したい時や、夏場の使用を考えている方は、使用状況によっては蒸れる可能性があることを把握しておきましょう。

パタゴニアフーディニジャケットのサイズ感

パタゴニア サイズ感

パタゴニアフーディニジャケットのサイズ感を、SサイズとMサイズのインナーを変えて着比べてみました。
インナーは次の通りです。

フーディニジャケット インナー別 サイズ感
  • Tシャツ
  • ロングTシャツ
  • 薄手のフリース
  • 厚手のフリース

※着用モデル173m 67kg 普通体形

Tシャツ

フーディニジャケット サイズ

Tシャツをインナーにした場合、Sサイズでも問題なく着られます。
多少のゆとりもあり、窮屈な感じはしません。
一方で、Mサイズではかなりゆとりがあります。

ロングTシャツ

フーディニジャケット ロングTシャツ サイズ感

ロングTシャツの場合も、Sサイズで問題なく着用でき、全体的に多少余裕もあります。
Mサイズではかなりゆとりがあります。

薄手のフリース

フーディニジャケット フリース サイズ感

薄手のフリースでは、全体的にぴったりとしたサイズ感になるものの、Sサイズで問題なく着られます。
Mサイズではややゆとりがあるように感じます。

厚手のフリース

フーディニジャケット フリース サイズ感

厚手のフリースでは、Sサイズだとややごわつき感があります。
ぴったりしたサイズ感で、動きにくさを感じる方もいるかと思いますが、短時間なら問題ないレベルです。
Mサイズだと、窮屈感はなく、ピッタリと着られます。

結論としては、通常の着ている服のワンサイズ落としたSサイズがピッタリのサイズということになりました。
余裕のあるサイズ感で着たい方や厚手のインナーと重ねて着ることを想定している方は、Mサイズを検討してもいいでしょう。

パタゴニアフーディニジャケット購入ページ

パタゴニアフーディニジャケットのサイズの口コミ

パタゴニアサイズ 口コミ

パタゴニアフーディジャケットのサイズの口コミをまとめましたので、ぜひ参考にして下さい。

身長150cm~身長169cmの方のサイズ口コミ

女性用のフーディニSがジャストですが、あえてメンズXSを購入しました。 女性用のウェストがくびれたデザインが苦手な為。 身長153cm普通体型でお尻が隠れる長さです。 サイズ感は悪くないです。

162/55でXSサイズも着れるけど、ぴったりは嫌いなのでSサイズで丁度良いです。

168cm68kgでサイズMでゆったり着れました。 出かける際のお守りとして重宝しています。

サイズは168センチ体重68キロでお腹が出てる感じなので、Mサイズにしました。Sだとファスナーが上まで上がらずキツイ感じでした。

身長170cm~身長179cmの方のサイズ口コミ

170cm65kg普通体型です。 サイズ感はSサイズでジャストです。

170cm60kgでMサイズ中にスウェット着てちょうどいいサイズだと思います。

170cm 75kg ユニクロではLパタゴニアでは基本的にMを着用 サイズはTシャツやシャツなど薄着の上から羽織る前提だったのでジャストでしたが普段来ているパタゴニアのサイズ感でいうとやや細く感じます

172cm60kgですがSサイズでぴったりでした。

170cm69kgで、胸囲95-96くらいで、Mサイズを購入しました。ちょうど良い大きさで、コンパクトになるので、寒い時サッと着れます。

私は身長171cm 体重70キロのいわゆる中肉中背でSサイズをシャツの上から羽織るのにちょうどいいです。細い人ならインナー1枚着れるかもです。

お店で試着したときは、Sサイズで肩幅が張ったので着込むのを考えて他店からMサイズを取り寄せて貰いました。 届いて着てみるとゆったり過ぎてお腹の辺り余りカッコ悪いです。やはりSサイズが良かったと後悔。身長173cm体重55キロ

174cm 66kg Sサイズでジャストサイズです。

174㎝70㎏ ややがっしり体型です。 サイズMかLで最後まで悩みました。 Mだと着丈と袖丈はちょうど良いが身幅がやや窮屈な感じでロンTの上に着ると腕を前後にした時につっぱり感がありました。

175cm 70kg、Mでちょうど良し。 SかMかで悩むことが多いが、フーディニは迷わずM。

身長176センチ 体重69キロでお腹が少し出ている中年体型ですがMサイズでジャストサイズでした。

177㎝/82kgでお腹周りぽっちゃりですが、Lサイズでも窮屈さはなくて良い感じです。

178cm/83kgの太めですが、Mサイズでジャストフィットでした。 満足です。

179㎝、79kgでLサイズを購入。フーディニはスナップT・プルオーバーも所有していますが、当該ジャケットよりも大きめの作りです。

身長180cm~の方のサイズ口コミ

80センチ80キロでLサイズがジャストです。羽織ると、タグの重さで襟が中途半端に折れてしまうので、ファスナーを上げて着るようにしています。

身長180cm 体重74kg サイズはLを購入。中にトレーナー等着るとジャストサイズです。

まとめ

今回は、デザイン性・機能性を兼ねそろえた超軽量パタゴニアフーディニジャケットについて、特長やメリット・デメリット、サイズ感について紹介しました。
撥水性・防風性に優れ、透湿性も高いフーディニジャケットは、登山やキャンプ、トレラン・釣りなどさまざまなアウトドアで役立つだけでなく、日常的にもおしゃれに着こなせるおすすめのジャケットです。
サイズ選びに困っていた方は、レビューや口コミを参考に、使用目的や合わせるインナーを考慮しながら、自分に合ったサイズ感のものを選びましょう!

ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です