未分類

おすすめのペットボトルホルダー7選!登山・トレッキング時にすぐ飲める!

登山 ペットボトルホルダー

登山やキャンプなどのアウトドア時は両手が空いていると何かと便利です・・・。
特に登山では、足元が不安定になりがちなのでバランスを取るためにも手荷物は避けたいですよね。
今回はそんな登山などでおすすめのペットボトルホルダーをご紹介します。
ハーネスに取り付けるタイプなどは、素早く水分補給もできておすすめなので、初心者の方や登山を始めたいと考えている方はチェックしてみてください!


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

登山やトレッキングに便利!ペットボトルホルダーの魅力・必要性は?


冒頭でも触れたように、水分補給が必須な登山やトレッキング時ではペットボトルホルダーを身につけていると素早く取り出しやすく両手も開くので大変重宝します。
最近ではハーネス等に取り付けられるホルダーが主流になっており、肩や首からかけられるタイプより体に負担もなく登山家に人気のアイテムです。

登山・トレッキング用のペットボトルホルダーの選ぶポイント

登山 ペットボトルホルダー

登山ではハーネスに取り付けられて両手の空くペットボトルホルダーがおすすめですが、注意点もあります。
山の天気は気まぐれなので、雨や風が強く足元も不安定になりがち・・・。
衣類はもちろん、ペットボトルホルダーも耐水性の高いものを選ばないと、雨の水分を吸い込んで重たくなってしまうこともあります。
撥水加工が施されているものを選び、悪天候でも耐えられるように対策を整えておきましょう!

登山やトレッキングにおすすめのペットボトルホルダー7選

今回は身体に身につけられるペットボトルホルダーを中心におすすめの7アイテムをご紹介します。
市販のペットボトルだけでなく、ご自身でお持ちの水筒などに合わせた商品選びが重要です。

マムート リチウム アド-オン ボトル ホルダー

マムートのホルダーはスタイリッシュでかっこいいデザインでおしゃれな商品です。
生地はリサイクルポリアミド仕様で、軽くて耐久性に優れ、摩擦に強いといった特徴があります。
マジックテープ式のベルトなので、バックパックのハーネスに取り付けやすく1Lサイズの水筒などにも対応できます。
飲み物を入れてもベルト調整がきくので落ちづらく、ウエストポーチなどにも取付が可能です。

ノースフェイス ポーチ BOTTLE POCKET

ノースフェイスのペットボトルホルダーはオリーブグリーンとブラックの2色展開で、シンプルでかっこいいデザインが特徴です。
生地はナイロン性で、取り付け用のフックや揺れ止めのバックルなど便利な機能もたくさんついています。
底がメッシュになっているので、結露した水滴も溜まりにくく、お手入れが楽ちんなのもポイントです!
口にはコードで閉めることもできるので、小物入れとして使用しても中身がこぼれにくい仕様になっています。

ミレー  ボトルホルダー ライトボトルポケット

ミレーのペットボトルホルダーはナイロン製で、リュックのショルダーやハーネスに外付けできる仕様になっています。
ズボンなどに取り付けるより、ショルダーに取り付けられる方がより安定感があり、水分補給したいときに胸元からすぐに取り出せるのでより安定感が欲しい方におすすめです!留め具も3箇所固定できるので、多少の動作でも安定感を感じられます。

ミステリーランチ ウィングマン ハイドロ

こちらのペットボトルホルダーはアースカラーの3色から選ぶことができ、形状が特徴的です。
750mlまでのボトルに対応しており、片手でも簡単に取り出すことができます。
ショルダーに取り付けが可能で、底の両端が露出されているため、結露水が溜まりにくく通気性が良いのでホルダー自体が重くならず飲み物を持ち運びできます。

GRANITE GEAR ボトルホルスター

ナイロン性でシンプルかつかっこよさを感じるデザインのペットボトルホルダーです。
生地の面積が少なく、重量50gとホルダー自体が軽量なので登山時に負担なく使用することができます。
ショルダーストラップとヒップベルトに装着ができる2WAY仕様なのも嬉しいポイントです!
取り付けと、ホルダーからの出し入れが簡単なので水分補給時のストレスも無く使用できます。ショルダー幅には柔軟に対応できるとは限らないので、ご自身のバックパックなどのサイズの確認は必須です。

モンベル アジャスタブル ボトルホルダー

montbell(モンベル) アジャスタブル ボトルホルダー 1123935 BK 1123935 BK

ナイロン性のモンベルのペットボトルホルダーは3色展開しています。
重量も43gとかなり軽量なホルダーです。ボトルとドリンクホルダーのサイズを自在に調整できるので、取り付けも簡単でボトルサイズを気にしないで良いので初心者の方でも失敗しづらい商品。
マジックテープでショルダーに取り付けるのも簡単にできますよ!上部にあるゴムでボトルを固定できるので、前屈みになっても落ちづらい仕様がおすすめです!

MOVIN’ ON ドリンクホルダー

カラビナとマジックテープでショルダーなどに固定できるペットボトルホルダーです。
ブラック・グリーン・ブルーのカラーから選ぶことができます。
ウエストポーチやパンツにも簡単に装着でき500mlのペットボトルがぴったり収納できます。
また、使わない時はおにぎりほどの大きさに収納できるので持ち運びも楽々です!
撥水性の高い素材なので、汚れや水にも強くお手入れが簡単なのもポイントです。

まとめ

今回はショルダーやウエストポーチ、パンツなどさまざまな箇所に取り付けられるペットボトルホルダーをご紹介しました。登山などのアウトドアでは身軽さや軽量なアイテムがアウトドアをより快適にしてくれる大事なポイントです。使用するイメージを持ちながら、天候にも左右されないアイテムを選んでみてください!

ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です