100均

ダイソーのトラベル収納ケースをレビュー!バッグとポーチがセットでキャンプにもピッタリ

ダイソー トラベルバッグ

キャンプや旅行での荷物の準備は大変ですよね。
特に面倒なのが、衣類のパッキングです。
またキャンプなどのアウトドアでは、急な天候の変化で上着や着替えが必要になるなど、どこにどんな服が入っているか把握していないとかなり面倒です。

荷物がどうしても多くなる、ファミリーキャンパーには特に頭を悩ませる問題ですよね。
そんな時に便利なのが、収納ポーチや収納ケースです。
今回はダイソーで見つけた、コスパ最強トラベル収納セットの内容についてレビューしていきます。


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダイソートラベル収納セットの内容

ダイソー トラベルポーチ

ダイソートラベル収納ケースは、その名の通りトラベルのコーナーにありました。
ここからはセット内容について、詳しく見ていきます。

基本情報

ダイソー トラベルポーチセット

メッシュのマチ付きケースが3つ、マチのないスリムなフラットケースが3つ、合計6点がセットになって、500円(税抜き)商品として販売されています。
旅行やキャンプに行くときは、こまごましたものをまとめてくと、取り出しやすいのでこれだけケースがいっぺんに500円で手に入るのはありがたいです。
今回、私が購入したのは紺色でしたが、公式ホームページによると他にグレーとブルーがあるので家族別に色違いでそろえるのも便利そうです。

メッシュケース3つ

ダイソー メッシュポーチ

まずは、メッシュケースからご紹介していきます。

サイズ
  • 大29.5cm×39cmマチ12cm
  • 中26cm×29cmマチ12cm
  • 小19.5cm×29cmマチ12cm

(メッシュケース3つセット)

メッシュケースは大中小の3サイズ。縦横のサイズはそれぞれ違いますが、マチはすべて12cmです。

ダイソー メッシュポーチ

メッシュ部分の中央に、ぷっくりとおしゃれなロゴがついています。
シンプルな中でもこのようなワンポイントがあると、気分が上がります。

メッシュポーチ メッシュ

メッシュ一つ一つの目は大きく感じました。
通気性がよさそうです。またメッシュなので中に入れたものが見えるのが便利ですね。

メッシュポーチ 底部分

底部分はメッシュではありません。12cmのしっかりとした幅のマチがあるので、かさばるものも仕分けしやすいです。

メッシュポーチ 持ち手

持ち手はポーチの底部分と同じ布でできているので、薄く邪魔になりません。ちょっと持ち手があるだけでどこかに引っ掛けて使えるので便利です。

メッシュポーチ ファスナー部分

引き手の部分はロゴの部分ようにおしゃれなロゴが入っています。その分厚みがあるのでつまみやすいのもうれしいですね。

使用感

SサイズのメッシュポーチにTシャツ4枚を畳んで入れると、マチ幅もちょうどよく収まりました。
中に入れるとちゃんと自立もしてくれます。

フラットケース3つ

フラットケース3つ

今度はフラットケースのご紹介です。

サイズ
    • 大32cm×26cm
    • 中26.5cm×26.5cm
    • 小26cm×19cm

(フラットケース3つセット)

フラットケースは、メッシュケースに比べ、マチが無いせいもありますが全体的に少し小さめです。その名の通りフラットなので隙間に詰めるのに重宝します。

ダイソー メッシュポーチ

文字などはメッシュケースと同じですが、こちらはプリントされているようです。そのため引っかかりがなく、カバンの隙間などにするっと入れることができます。

ダイソー フラットケース

さらっとした素材なので、摩擦が少なく荷物を詰めやすいです。一つ気になったのは、文字を読める状態にすると下にファスナーがついています。これは少し戸惑う人もいるかもしれません。

ダイソー フラットケース

裏はロゴがないので、とってもシンプルです。こちらも素材は、表と同様にサラッとした滑りやすい素材です。

ダイソー フラットケース 持ち手

メッシュケースと違い、フラットケースには持ち手がついていません。もしどこかに引っ掛けて使うのであれば、ファスナー部分にストラップなどをつけると良いかもしれません。

ダイソー フラットケース ファスナー

フラットケースのファスナー部分は引手がシンプルで、メッシュケースについている引手に比べて小さいです。
男性や手の大きい人で、少しつまみにくい時はキーホルダーなどつけるといいかもしれません。

ダイソー フラットケース

トランクスを2枚詰めてもすっきりしています。
ふくらみを気にしなければまだまだ入りそうでした。中身が見えないので下着類を入れるのに良いですね。

アマゾンで購入できるおしゃれな収納ケース

ダイソーがお近くに無い人や店舗に探しに行く時間がない人には、Amazonでもおしゃれな収納ケースのセットがあります。特におすすめの4点をご紹介しますね。

トラベルポーチ 10点セット

メッシュの収納ケースや、パジャマや下着などを入れることができるポーチ、巾着など10点のポーチのセットです。
中身の判別しやすいメッシュタイプと、下着など見えてほしくないものは中身の見えないポーチといろんな用途で使い分けが可能です。
グレー、ピンク、ブラック、ベージュ、水色と豊富なカラー展開も魅力ですね。
メッシュケースは荷物が乱れないようにバックルがついているなど、細かい部分まで気が利きます。旅行で着た後の服は湿気も溜まっているのでメッシュポーチが3つあり、着用前と着用後などに分けることができるのが嬉しいですね。
使わない時はもちろん折りたたんで収納することができるので、コンパクトに収納することができます。

トラベルポーチ 折りたたみボストンバッグ付 7点セット

形やサイズの異なるアレンジケースが6点と、キャリーオンバックとしても使える折り畳みボストンバックのついた7点セットです。
いろんなサイズのケースがあることで、旅行の荷物をすっきりと整理することができます。メッシュケースで通気性が良いのもうれしいですね。
またメッシュケースは持ち手がついているので、宿泊先でお風呂へ行くときなどにも便利です。特にキャンプなどだとシャワー棟などに行く際に、持ち手のあるこのようなケースがあると大変重宝します。
また、付属の折り畳みのボストンバックは、旅行やキャンプ中にお土産など荷物が増えてしまった時に嬉しいですね。

トラベルポーチ アレンジケース 10点セット パッキングポーチ

メッシュの衣類収納ポーチが3つのほかに、下着など外から見えたくない時に使えるポーチやシューズケース、洗面、化粧ポーチなどいろんな場面に活躍するポーチが10点セットになっています。
衣類ケースはメッシュ素材で、通気性も良く、バックルで中身が偏ったりしないようになっているのもうれしいですね。
洗面用具ポーチは外からでも何が入っているのかすぐにわかり、化粧ポーチはハンガー付きで宿泊先で吊り下げて使うことができます。
いろんな機能のあるポーチが、これだけいっぺんに手に入るのはうれしいですね。セットになっているのでカバンを開けた時にも統一感があり荷物がすっきりして見えます。

トラベルポーチ 6点セット アレンジケース パッキングポーチ

使い勝手のよい衣類ポーチや下着を入れる巾着、小物ポーチやシューズケースなど必要最低限のポーチがセットになっています。
衣類ケースのファスナーの引手部分は、金属のママではなくプラスチックのつまみがついているため、開閉がしやすくダブルジッパーで大きく開くことができるので荷物が詰めやすいです。
防水防塵なのに、水洗い可能なのがいいですよね。キャンプなど泥などつきやすいアウトドアの着替えの持ち運びにも重宝します。
使わない時は折りたたんで収納でき一つのポーチにまとめて入れておくことができるので、次の旅行の準備にもあれこれケースやポーチを探し回る必要がありません。

まとめ

旅行やキャンプの荷物整理にお役立ちのトラベル収納セットをご紹介しました。
人ごとに衣類を分けたり、場面ごとに荷物をまとめておいたりすると旅行先で荷物が散乱せずにとても便利です。
ダイソーの商品は、コスパも良くいくつか色違いでそろえても便利そうです。
またお近くに店舗がなかったり、探し回る時間がないという人は、ご紹介したアマゾンの商品もぜひ参考にしてみてください。
キャンプや旅行でのストレスとなりやすい荷物の整理。収納ケースですっきり整理して快適に過ごしてくださいね。

ABOUT ME
ひろこ
家族旅行はキャンプ派のママキャンパー。 100均などのコスパの良いアウトドア用品を取り入れながら、のんびりとアウトドアを楽しんでいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です