ランタン

ロゴスのフルコンソフトランタンの口コミレビュー!手のひらサイズの可愛いランタン

ロゴス フルコンソフトランタン レビュー

小さくて手のひらサイズの可愛いランタンをご紹介します。
小さいながら明るさも十分かつ、形状がシリコンなので柔らかく優しい感じの明るさで、
キャンプにおすすめのランタンです。
スペックや特徴、使用後の感想をご紹介しますので、参考にしてみてください。

ロゴス フルコンソフトランタンのスペック

重さ (約)140g
大きさ 10cm × 10cm × 7.5cm
明るさ 112ルーメン
電源 単四アルカリ電池 3個
点灯時間 (約) 強 5時間 / 中 10時間 / 弱 30時間
白色 / 暖色
素材 シリコン

ロゴス フルコンソフトランタンの特徴

小さくて軽い

ロゴス フルコンソフトランタン 明るさ

パソコンのマウスより少し大きいくらいで、手のひらにすっぽりハマるサイズ感です。出来るだけ荷物を少なくしたいキャンプには、嬉しい大きさですね。
素材がシリコンで出来ている為、とても軽いです。重さはバナナ1本分、文庫本1冊分と同じくらいです。

吊り下げ型でも卓上型でも使用可能

ロゴス フルコンソフトランタン

上にハンドルが付いていて、真ん中で取り外しが出来るので、引っかけられる場所があればどこでも吊り下げられます。
ハンドルを収納して逆さにすれば卓上型として
使用出来ます。テントの天井やタープに吊るしたり、食事中にテーブルに置くのもいいですね。2WAYで使用出来るのはとても有難いです。

明るさは2種類

ロゴス フルコンソフトランタン 明るさ

夕方から夜にかけての食事中や移動時には白色、夜が更けてきたら暖色に切り替えてシーンに合わせて調節出来ます。
ボタンをポチッと押すだけで簡単です。
LEDの明るさをシリコンが包み込んでくれるので、柔らかく優しい明るさになります。
小さいのであまり明るくないだろうと思いますが、想像以上に明るく感じます。ただ、この大きさなので、真っ暗なキャンプ場でメインの明かりとして使用するには、物足りないと思います。

電池式なので、携帯にも便利

ロゴス フルコンソフトランタン 電池

電池式なので、充電の必要などはありませんが、点灯時間が強だと約5時間なので
長時間使用する時には、替えの電池が必要です。キャンプで1晩使用すると、次の晩には前日より暗い感じがするので、毎回電池を交換しています。

素材がシリコン

ロゴス フルコンソフトランタン

シリコンなので、とても柔らかく手で握ってこんな風に握りつぶしても、数秒で元の形に戻ります。少々乱暴に扱っても破損するような事は無いと思います。
欠点として、静電気でほこりが付きやすいのと、炭や土などの汚れが付着してしまうと落ちにくいです。
明るさには影響ありませんが、経年劣化で本体全体がくすんでいくような感じがします。

光の調光が可能

ロゴス フルコンソフトランタン ブログ

ボタンを長押しすると光の調整が可能ですが、強で丁度いい明るさだと思います。
弱だとかなり暗く、周りはほとんど見えません。ほぼ強で使用しています。

防水仕様

シリコンで防水仕様になっていますので、多少雨に濡れても拭けば大丈夫です。

ロゴス フルコンソフトランタンの使用後の感想

ロゴス フルコンソフトランタンのメリット

見た目が可愛くておしゃれ

小さいながらも存在感があり、良い雰囲気を醸し出してくれます。
ふんわりとした明かりなので、テント内を照らすのに使用しました。
明るすぎないので、遅い時間でも気になりませんでした。

コンパクトで軽い

とても小さく、とにかく軽いです。テントの天井やタープの上などに大きいランタンがぶら下がっていると頭をぶつける事が多々ありますが、
このランタンはとても小さいので、頭をぶつけることはありません。
調理の時に手元を照らすのにも使用しましたが、ちょっとしたスペースに安定した状態で置けるので便利でした。

安心・安全

ガスや火を使わず電池で使用出来ますので、お子様が携帯しても安全です。
夜間の移動時にベルトに引っ掛けて、足元を照らすのに使用しました。
ガラスのランタンと違い、熱くなったりすることがないので、腰にぶら下げても熱さは全然気になりませんでした。
また明るさが丁度いいので、周りの目も気になりませんでした。

ロゴス フルコンソフトランタンのデメリット

持続時間が短め

電池の消耗がほかのランタンに比べて早い気がします。ずっと点灯していると
いつの間にか明かりが暗くなっていき、連泊の時は2日目にはもう交換が必要です。
もう少し長い時間持続してくれるといいなと思います。

匂い・汚れが気になる

ガラスではないので、汚れがきれいに落ちません。また、炭の匂いを吸収してしまい、キャンプで何度も使っているうちに、炭の匂いが消えなくなってしまいました。
シリコンなので仕方ないと思いますが、消臭出来るような工夫があれば良かったかなと思います。

LEDランタン
アマゾンの充電式LEDランタンがキャンプにおすすめ!コスパ◎ランタンには灯油式、ガス式、ガソリン式などありますが、燃料の扱いが必要で何かと手間ですし、そもそも一酸化炭素を発生するのでテントの中や車...

まとめ

ロゴス フルコンソフトランタンをご紹介しました。
キャンプのランタンはカッコいい物が多いので、見た目が可愛らしい上に
軽くてコンパクトなこちらのランタンは、特に女性や子供には喜ばれると
思います。ちょっと明かりが欲しい時、メインのランタンでは光が届かない
場所などにあるととても便利だと思います。
ロゴスさんらしい、決してリーズナブルではないのですが、痒い所に手が届く
商品の1つだと思います。

ベアボーンズ エジソンストリングライトLED
ベアボーンズ新作ランタン!リビングのエジソンストリングライトLEDがおすすめ!皆さんはキャンプの際、どのようなランタンを用いておりますでしょうか。 ランタンは燃料も明るさも様々で、どれを買ったら良いか悩んでし...