ランタン

高評判のカメヤマオイルランタンのレビュー!簡単な使い方で程よい明るさ!偽物が届く口コミあり

カメヤマキャンドルランタン レビュー

カメヤマオイルランタンは手頃な価格と入手のしやすさで、オイルランタンの雰囲気を手軽に楽しめるランタンです。
シンプルな作りなので故障するような所もなく、多少雑に使っても大丈夫という安心感があります。
子供が小さいうちは、高価なギアで破損や汚れに気を使うよりも、コスパのいいギアで子供と一緒に使い倒した方がキャンプを楽しむことができます。

この記事では、カメヤマオイルランタンの簡単な使い方や、使ってみた感想をお伝えしていきます。

終盤ではカメヤマランタンの偽物の口コミがアマゾン内に多数ありましたのでそちらに関しても少し触れています。
購入検討している方は気を付けてください

カメヤマオイルランタンの使い方

カメヤマランタン使い方1

カメヤマオイルランタンはシンプルな作りで誰でも簡単に使用できます。

説明書も付属していますので、点火の仕方、ホヤの清掃、芯の取り換えなどで困ることはありません。

使用する燃料はパラフィンオイルが推奨されています。

簡単な使用方法

カメヤマランタン使い方
  1. 燃料を注油口から入れる
  2. キャップを締めて、10分ほど芯にオイルが浸み込ませます

点火の仕方

  1. シリンダーハンドルを下げて溝に入れ、ホヤを上部で固定し点火
  2. 点火したらホヤを下げて、炎の大きさを1.5~2cmになるように火力調節ハンドルで調整します

消火の仕方

火力調節ハンドルをまわして芯を下げると消火できます

注意点

カメヤマランタン注意点

注油口とバーナー部にはゴムパッキンが付いていますが、構造上オイル漏れしますので燃料を入れての持ち運びには注意が必要となります。

ファミリーキャンプで使用する時には、動き回る子供に注意して使用しましょう。

  • ランタンの転倒に注意する
  • 触れて火傷しない場所に設置する

など怪我や事故になりそうな場所には置かないようにしてください。

カメヤマランタンは焚き火や星空を楽しむのにちょうど良い明るさ

カメヤマランタン 明るさ

カメヤマオイルランタンは、夜のキャンプサイトの雰囲気作りとなる優しい照明です。

メインの照明としては暗いので、補助の照明として使うと夜のキャンプサイトが映えます。

焚火を楽しみたい時や星空を眺めたい時には、LEDやガソリンランタンの強い光は邪魔になりますが、カメヤマオイルランタンですと、ほどよい明るさで焚火や星の明かりを邪魔しません。

また、揺らめく炎の優しい光を見ているだけで癒されますので、夜の雰囲気づくりに役に立ちます。

カメヤマオイルランタンのサイズ

カメヤマランタン サイズ

メーカーの発表しているサイズは

本体サイズ W150×L115×H355mm(ハンドル含む)
W150×L115×H270mm(フック含む)
タンク容量 200ml

キャプテンスタッグのオイルランタンMと同等のサイズです。
持った感じは軽く手軽に移動ができますし、どこでも吊り下げることができます。
小型のLEDライトと比べると大きく感じますが、テーブルライトとして使用しても邪魔にならないサイズです。

安いオイルランタン キャプテンスタッグ
キャプテンスタッグのオイルランタンの使い方や明るさをレビュー!アウトドア用の灯りは、どうしても実用的な物を求めてしまいがちですが、オイルランタンはキャンプの夜を優しく温かい雰囲気で彩ってくれます。 ...

燃焼時間について

カメヤマランタン 燃焼時間

カメヤマオイルランタンの燃焼時間はメーカー発表値で約6時間。
使用条件は(200ml/炎の高さ1.5cm)となっています。

夏のキャンプで使用した時は、ほぼ満タンの燃料を入れて、夕方7時くらいから0時までの約5時間火が灯っていました。
使用したパラフィンオイルはレインボーオイル。

オイルランタン パラフィンオイル

夏の蚊対策として、ユーカリ・ミント・天然ハーブ成分が入っており、防虫効果が期待できるパラフィンオイルです。
幕内でテーブルランプとして使用しても、ほのかに香る程度で気になりませんでした。

オイルランタンにおすすめのパラフィンオイル!【コスト比較】虫除け・アロマ効果があるのは?火の揺らぎを感じながら雰囲気の良い明かりで空間を照らしてくれるオイルランタン。 メインとしては不十分な明るさですがその癒し効果が大変人...

カメヤマランタンの芯について

カメヤマランタン 芯

カメヤマオイルランタンの芯のサイズは、実測値は約12mm。オイルを吸って少し太くなっています。

純正の替芯も3本セットで販売しています。
私は汎用品の方が安価だったので13mmの替え芯を予備としてストックしています。

芯は消耗品で使っているうちにいつの間にか短くなってしまいますので、予備として持っておくと安心です。

カメヤマランタンの持ち運びケースについて

ランタンケース ダイソー

ダイソーの収納バッグ(300円)がサイズ感がピッタリ合います。
ファスナー付のポケットが内側と外側に付いているので、替え芯やオイルボトルに詰め替えたパラフィンオイルを収納でき使い勝手がよいケースです。

片側に持ち手があるので縦置きで使用でき自立するので安定感があります。持ち運びも楽にできる点も評価できます。

クッションは無いのでホヤの破損には注意が必要となりますが、コスパは抜群で、カメヤマオイルランタンの純正収納バッグのようなフィット感がありおすすめです。

オレゴニアキャンパー オイルランタンケース

クッション性があるギアケースなら、オレゴニアンセミハードギアバッグMサイズ。
本体周りに若干の隙間がありますが、仕切り板を使用することで安定して持ち運びできます。

どちらも写真のように小物も一緒に収納できますので、キャンプ場についてあちこち探す手間が省けます。

ランタンケース おすすめ
おすすめのオイルランタンケース8選【2022】デイツ・フュアーハンド・帆布素材も!優しい灯りで癒し効果も期待できるオイルランタン。 コスパも優れており多くのキャンパーが1台は持っているのではないでしょうか。 そ...

カメヤマランタンの偽物に注意

アマゾンの口コミでは評価が分かれており低評価の口コミがいくつもあります。

購入者の口コミ
購入者の口コミ
写真と別物です。
購入者の口コミ
購入者の口コミ
偽物が届いた
購入者の口コミ
購入者の口コミ
ガラス面に「SUN WAY]と印刷
購入者の口コミ
購入者の口コミ
カメヤマでも何でもない中国製の粗悪品が届きます!
購入者の口コミ
購入者の口コミ
本物?中国から届きました

アマゾンの場合はカメヤマキャンドルが販売しているわけではないので注意が必要です。
販売者のなかに悪質な業者がいるようなのでアマゾンで購入する場合は販売元の評価も確認する必要がありそうです!

販売元の評価のチェック

カメヤマランタン 偽物

アマゾンでは一つの商品に対して複数の販売者が存在します。
カメヤマランタンの場合は44件の販売者がいることがわかります。

カメヤマランタン 偽物 アマゾン

ボタンをクリックすると販売者の一覧がでてきて金額や配送予定日がわかりますのでこちらをチェックしましょう!

  • 出品者の評価が低い
  • 出品者の評価が少ない
  • 異常に安い
  • 発送予定日数がかかる

の場合は注意した方が良いです。

良い評価がほとんどなのでごく一部の業者がカメヤマランタンの類似品を販売している可能性がありそうですね。

安心して購入するなら公式ショップか取り扱いの実店舗の方がよいかもしれませんね。

カメヤマランタン公式SHOP → candle house

まとめ

フュアーハンドやDietzなどはプレミア価格の高値で入手困難ですが、手頃な価格で手に入れることが出来るカメヤマオイルランタン。

替え芯はもちろん、ホヤガラスが破損しても別売りで購入できますので長く使用できます。

カメヤマオイルランタンは、オイルランタンの雰囲気を手軽に楽しみたい方にはおすすめできるランタンです。

デイツ フュアーハンドランタン 違い
デイツハリケーンランタンとフュアーハンドの違い!オイルランタン選びキャンパーの方なら1度は目にしたことがあるであろうデイツのランタン。 その機能性と見た目のおしゃれなデザインから幅広い世代に愛されてい...
パラフィンオイル 容器
パラフィンオイルに最適な容器!持ち運びは?ランタンのオイル抜きは?オイルランタンを使用されている方はキャンプの際どのようにして燃料のパラフィンオイルを持ち運んでいますでしょうか。 購入時の容器のまま持...
ハリケーンランタン 芯の交換
フュアーハンドやデイツなどオイルランタンの芯の交換方法!長さ・種類・寿命は?おすすめの替え芯キャンプでは大自然の中で焚き火をして、その火を眺めながらゆっくりとした時間を過ごすのが至福の時間ですが、 焚き火と同様にゆらめく火の動...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。