ランタン

フュアーハンドやデイツなどオイルランタンの芯の交換方法!長さ・種類・寿命は?おすすめの替え芯

ハリケーンランタン 芯の交換

キャンプでは大自然の中で焚き火をして、その火を眺めながらゆっくりとした時間を過ごすのが至福の時間ですが、
焚き火と同様にゆらめく火の動きを楽しめるオイルランタンは夜の雰囲気をさらに癒しの空間にしてくれます。

オイルランタン 芯

いつも焚き火だけで終わってしまう方やキャンプの夜をもっと楽しみたい方は是非、LEDなどの人工的な光とは違ったオイルランタンを使ってよりノスタルジックな雰囲気を味わってみてください。今回は、そんなオイルランタンの使い方や芯の交換方法などをご紹介します。

オイルランタンの芯がすぐに減る?芯の寿命は?

LEDランプなどと違い、灯油などの燃料を使うオイルランタンはこまめな芯の交換が必要になります。
燃料を入れて火をつければ簡単に使用できますが、燃料とともに消耗してしまう芯を付け替えなければなりません。
コツを掴めば簡単に交換できるので、オイルランタンの楽しみの一つとして向き合っていきましょう!

芯の寿命はどれくらい?芯の替え時は?

オイルランタン 芯 寿命

ハリケーンランタンの芯の交換時期は、オイルに浸かる芯の部分が短くなってタンクの底に芯がつかなくなったら交換の目安です。
学生の頃、理科の実験でアルコールランプを使ったことがある方も多いと思いますが、仕組みは同様です。
オイルタンクの部分が見えにくいので普段の使用ではなかなか気づくことができないのですが、使っていくうちに火が着かなくなってきたら交換の合図と思ってください。

オイルランタン 芯 長さ

前もって確認する方法としては、バーナーの部分を外してランタンの横に並べたときに芯の短さが確認できます。
オイルが入っているのに芯の部分に燃料が染み込んでいないときも、芯自体が短くなっている可能性が高いです。

芯がすぐに減る原因は?

オイルランタン 芯出しすぎ

バーナー部分から顔を出している芯の部分を出しすぎてしまうと、芯が焦げて減りが早くなる原因になります。
経験上、芯はバーナーから少し引っ込んでいるくらいが最適な長さです。

オイルランタン 芯出し具合

写真のように、着火時の芯の出し具合は1~2mm程度で問題ありません。
長すぎると、一瞬でホヤが真っ黒になってしまい、芯も燃えすぎてしまいます。
芯がオイルを吸い込んでいれば、着火部分はしっかり燃焼するので適度な長さを心がけましょう!

バーナー 芯 出しすぎ

バーナーから出る芯の長さによって炎の大きさも変わってきます。
芯の出過ぎで炎が大きくなりすぎないように芯を出す長さを調整してください。

オイルランタンにおすすめのパラフィンオイル!【コスト比較】虫除け・アロマ効果があるのは?火の揺らぎを感じながら雰囲気の良い明かりで空間を照らしてくれるオイルランタン。 メインとしては不十分な明るさですがその癒し効果が大変人...

オイルランタンの芯の種類

オイルランタン 芯 種類

ランプの平芯の横幅は何種類かあります。
主に使用するのは、

  • 12mm(4分芯)
  • 15mm(5分芯)
  • 21mm(7分芯)

などです。

今、お使いのランタンの芯が12mmの場合、15mm、21mmの物を買ってもサイズが合わず使えない可能性があるので購入の際はお手持ちのオイルランタンで使用できる芯のサイズを確認しておきましょう。

オイルランタンの芯の素材

オイルランタン 芯 素材

オイルランタンの芯の素材は主にコットン(綿)が使われています。
半永久的に使えるグラスファイバー(ガラス繊維)などを使用している芯も売られていますが、オイルランタンではなくオイルランプで使用されることが多いので間違えないように注意してください。
芯の形によって丸芯と平芯といった違いがあります。
オイルランタンでは主に平芯を使用することが大半です。
ハサミやカッターナイフなどで簡単にカットすることができるので使いたい長さを調整することができます。

芯のサイズは?交換時に重要なのは芯の幅

オイルランタン 芯

オイルランタンは種類によって使用する芯の太さ(幅)が違います。

オイルランタン 芯の太さ

赤い線の入った芯はフュアーハンドランタンで使用している4分芯、黒い線の入った芯はデイツ20で使用している5分芯です。
太さの違いが分かると思います。

バーナー芯

バーナー部分の芯を入れる箇所の幅が違うので芯幅が大きすぎるとハマらず、狭すぎると上手に燃えません。
芯幅はご自身のランタンのサイズに合っているものを選びましょう!

各ハリケーンランタンの芯の幅
3分芯 キャプテンスタッグ (小)
4分芯 フュアーハンドランタン ベイビースペシャル276 デイツ78 デイツ76 キャプテンスタッグ(中)(大) カメヤマランタン
5分芯 デイツ20 デイツ90
5分芯 デイツ2500 デイツ80

キャプテンスタッグ・カメヤマランタンの替え芯は単位が分芯ではなくmmで表記されています。

  • キャプテンスタッグ(小)・・・ 8mm
  • キャプテンスタッグ(中)(大)・・・  10mm
  • カメヤマランタン ・・・ 11mm

ハリケーンランタンの芯のトラブル

ハリケーンランタンは「台風(ハリケーン)が来ても灯りが消えない」ことからその名前が付けられています。
電気などを使用しないエコなオイルランタンですが、芯の取り扱いに最初は戸惑う方も……。
起こりやすいトラブルを把握して、安全な使用を心がけましょう!

タンク内に芯が落ちた

芯の取り付けの際に「芯が出てこない?」と思って触っていると、スルスル〜とオイルタンクの中に芯が落ちてしまって取れないことがあります。

ランタン芯 落ちた

オイルタンクに芯が落ちてしまうと、指先ではなかなか取り出すことができません。100均などで販売されているピンセットなどで取り出しましょう。
燃料を使用するものですので、オイルがこぼれたりしないよう取り扱いには十分注意してください。

火が着かない!すぐ消える?

ランタン芯が短い

写真のように芯が短いと、オイルが上手く浸み込んでいきません。オイルタンクの中で十分にオイルが浸かる長さを心がけてください。
使用している途中で短くなってきた場合は芯の交換時期なので新しい芯に交換しましょう。

ランタン 芯 焦げ

また、芯先の焦げが酷いと上手く着火しない原因につながります。
その場合はハサミやナイフなどで芯の焦げている部分をカットしましょう。

芯 カット

芯を取り出し焦げた部分をカットします。
芯は綿でできているので簡単にカットできます。

芯が焦げる

芯 焦げる

燃焼すると芯は多少焦げてきます。芯の出しすぎは焦げやすくなる原因につながるので火の加減を見ながら調整してください。

炎の高さ

炎の高さは1.5~2cm程度を目安に火力調整ハンドルで火力を調整しましょう。火力が強いと煤がでたり、焦げた匂いが衣類についてしまったりするので炎の高さや火力の強さには注意が必要です。

煤が出る

バナー部分から芯先が出過ぎると燃えて炭化してしまい煤が出ることがあります。ホヤが真っ黒になってしまうこともあるので芯先の出過ぎには注意しましょう!

炎の形が悪い

オイルランタン 形が悪い

使用していると炎の形が偏って見栄えが悪くなることがあります。

芯 カット

この場合も芯を取り出しカットして芯を整えるときれいな炎になります。

ハリケーンランタンの芯の交換方法

ハリケーンランタン(オイルランタン)の芯の交換はフュアハンドベイビースペシャル276やデイツ78といった異なるメーカーのものでも構造はほぼ同じなので手順はかわりません。
今回はフュアハンドベイビースペシャル276の芯の交換を行いました。

用意するもの
  • 新しい芯
  • はさみ
  • キッチンペーパーなど
芯交換 用意するもの

新しい芯と芯を切るハサミ・燃料がついた芯を置けるキッチンペーパーを用意します。

芯の長さ

新しい芯が長い場合は15cm程度に切ります。

今回使用している芯
芯の交換の手順

①トップリングを引き上げてホヤのロックを外します。

トップリング 外す

ハンドルを上げてトップリングを持ち上げます。

ロックが外れる

ロックが外れてホヤが外れます。

ホヤを外す

心配な場合はホヤが転げて割れてしまわないように外しておいた方が安心です。

②火力調節レバーを時計方向に回して外します。

バーナー外す

ツメが外れたのを確認して持ち上げます。

バーナー 芯

古い芯は油を浸みている場合があるので用意したキッチンペーパーの上に置きましょう。

③短くなった芯を外します。

芯を外す

芯をバーナーから外します。

芯外す

時計と反対方向に回すと芯が外れます。

④芯をバーナーにセットする

新しい芯

新しい芯をバーナーにセットします。

芯交換

バーナーの下から芯のカットした方を入れてつまみを右に回すと芯を噛みバーナーから芯の先端が出てきます。

ランタン 芯 整える

芯の先端の角をカットします。

ランタン 芯 カット

角を少しだけ整えると炎がきれいになります。

⑤バーナーをセットする

バーナーを戻す

芯をタンクの中にいれてバーナーをセットします。

バーナー 戻す

ツメがきちんとかかっているのを確認してください。

⑥ホヤを元に戻す

ホヤを戻す

ホヤを取り付け、もとに戻します。
取り付けた時と同じようにトップリングを引っ張り上げてホヤを戻します。

⑦芯の交換完成

芯交換完了

以上で芯の交換が完了です。
使用する前にはしっかりとオイルをすわせて点火してください!

ホヤガラスの掃除

ホヤ掃除

芯の交換の手順でホヤガラスを外しますので同じ手順でホヤガラスの掃除が行えます。

ホヤ 拭き取り

ホヤガラスの内側には煤がつきやすいです。キッチンペーパーなどでふき取るときれいになります。
汚れがひどい場合は水洗いをしましょう。

ランタンケース おすすめ
おすすめのオイルランタンケース8選【2022】デイツ・フュアーハンド・帆布素材も!優しい灯りで癒し効果も期待できるオイルランタン。 コスパも優れており多くのキャンパーが1台は持っているのではないでしょうか。 そ...

ハリケーンランタンにおすすめの替え芯〇〇選

オイルランタン 芯

オイルランタンの芯はアマゾンなどでかなり安く売られています。
フュアハンドやキャプテンスタッグなどは純正品が売られていますが安価な芯でも使用できますのでこだわりがなければ安くてお得な替え芯をおすすめします。

安くてお得な替え芯

Hikenture オイルランプ 替え芯 Hikenture® ブロンズランタン用

エビス販売 オイルランプ用替え芯 4.5M ランタンパーツ

各ランタンの純正品

フュアハンド (FEUERHAND) ウィック 12606 2本セット

平芯が2本セットで販売されているフュアハンドの替え芯です。
1本ずつ個包装されているので持ち運びが安全。12cmにカットされているのですぐに取り替えて使用することができます。

フュアハンド FEUERHAND ウィック 12606

1本入りで個包装されているフェアハンドの替え芯です。1本のみの値段なので割高ではありますが、カットされているのでいざという時に簡単に付け替えることができます。付け替え用で一つ持っておくと安心です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ランタン オイルランタン 替え芯 小

キャプテンスタッグのオイルランタンは小・中・大の3種類の大きさがあります。
小で使用する芯は中・大のサイズでは使用できないので購入時にはランタンのサイズに注意してください。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ランタン オイルランタン 替え芯 中・大

キャプテンスタッグのオイルランタン(中)(大)専用の替え芯です。¬キャプテンスタッグのオイルランタン中・大サイズはどちらも兼用で芯が使えるのでどちらかのサイズをお持ちの方におすすめです。

カメヤマ(Kameyama) ランタン ライト オイルランタン用替芯 3本セット

カメヤマのオイルランタン専用の替え芯が3本セットになっています。
12cmの長さにカットされたものが3本入っているので、一つ購入しておくと付け替え時に安心です。

セリアのオイルランタン用の芯は使える?

セリア オイルランタン 芯

セリアにも替え芯がありましたので使ってみました。

セリア替え芯

サイズは180cm×1.3cmでフュアハンドやデイツ78などでは使えるサイズです。

フュアハンド セリア 芯

Amazonで購入した芯とフュアーハンド純正品と比べてみるとほとんど違いは判りませんが、セリアの替え芯はやや硬めで薄く感じます。

セリア替え芯 使えるか?

実際にフュアーハンドにセットしてみたところ問題なく使えましたので他の芯と比べて100円(110円)とかなり安いのでかなりコスパが良いのではないかと思います。
セリアで見かけたからは是非試してみてください!

まとめ

オイルランタンは電気を使わないので悪天候の中でも炎の灯りを楽しむことができます。LEDランプと比べると明るさは強くはないですが、大自然との相性は抜群です。緩やかな炎を楽しみ、キャンプサイトの雰囲気を格段に向上させてくれるオイルランタンを是非一度味わってみてください。芯の付け替えなど取り扱いの手間を忘れてしまうほどのロマンチックな夜を味わえますよ!

デイツ フュアーハンドランタン 違い
デイツハリケーンランタンとフュアーハンドの違い!オイルランタン選びキャンパーの方なら1度は目にしたことがあるであろうデイツのランタン。 その機能性と見た目のおしゃれなデザインから幅広い世代に愛されてい...
フュアーハンドランタン
フュアーハンドランタンの燃料漏れをパッキンで対策!日頃のメンテナンスの方法キャンパーの中ではもはやオイルランタンの王道と言っても過言ではないフュアーハンドランタン。愛嬌のあるフォルムと豊富なカラーバリエーション...
パラフィンオイル 容器
パラフィンオイルに最適な容器!持ち運びは?ランタンのオイル抜きは?オイルランタンを使用されている方はキャンプの際どのようにして燃料のパラフィンオイルを持ち運んでいますでしょうか。 購入時の容器のまま持...
ABOUT ME
KOU
SONYのα7Ⅲを片手に登山やキャンプ、ツーリングなどのアクティビティに精を出す20代。活動は国内に留まらず南米渡航や海外ツーリングなどワールドワイドに進出中。 夢は世界中を旅する事。英語が全く喋れないのが弱点。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。