ランタン

フュアーハンド、デイツ、オイルランタンの芯の交換方法を紹介。

オイルランタンの芯交換

そもそもオイルランタンとは?

オイルランタンとは

オイルランタン(ハリケーンランタン)とはガラス製のホヤを持つアンティークなランタンで歴史の古い物が多いです。燃料を入れて芯に火をつけるだけのシンプル操作なので取り扱いも簡単ですが、芯は燃焼と共に消耗するためいずれは交換をしなければいけません。今回は記事の後半で芯の選び方と購入方法、交換手順を写真付きで紹介します。

オイルランタンにはどんなメーカーがある?

DIETZオイルランタンフュアーハンド ランプ

有名所だとドイツのフュアーハンドアメリカ発のデイツがあります。
非常に長い歴史があり製品も一流品ですが、意外にも3000円~4000円代で買えるリーズナブルな物もあります。
日本メーカーだとコールマンやキャプテンスタッグなど馴染みのあるメーカーも作っています。

デイツランタン
デイツランタンの魅力!フュアーハンドランタンとの違い【ハリケーンランタン】キャンパーの方なら1度は目にしたことがあるであろうデイツのランタン。その機能性と見た目のおしゃれなデザインから幅広い世代に愛されているオ...

燃料は何を使う?灯油かパラフィンオイル

パラフィンオイル

燃料は一般的に売られている灯油、もしくは専用のパラフィンオイル等を使います。
パラフィンオイルを使うと煤が出にくい、臭いが少ない、保管がしやすいなどのメリットがありますが、灯油に比べるとかなり割高になります。
灯油だととにかく安価でガンガン使える反面、多少ですが煤が出やすい、人によっては臭いが気になるなどのデメリットがあります。臭いに関しては屋外であればまず問題はないと思いますが、室内だと気になるかもしれません。定期的な換気は必須です。
また、普段は灯油を使わない人は新たに灯油の購入と保管をしなければならないのでその点が手間かもしれません。
私は普段から灯油を使っていますし、とにかく安い方が嬉しいので灯油一択です。

実際の明るさは?LEDランタンと比較

これに関しては購入前に知っておいて頂きたいのですが、非常に暗いです。
LEDのコンパクトランタンにも負ける暗さなので、実用性という点ではかなり劣ります。
灯りを得るのが目的というよりは雰囲気を楽しむ要素が大きいです。実際に炎が揺らぐあの独特の雰囲気はLEDランタンの無機質な光では絶対に味わえません。
LEDランタンは最小限にして、焚火やオイルランタンだけで静かな落ち着いた時間を過ごすというのが私のお気に入りです。一緒にキャンプに行った友人の爆光LED投光器で全てを掻き消された時は悲しかったです。

ハリケーンランタン明るさ
LEDランタン
アマゾンの充電式LEDランタンがキャンプにおすすめ!コスパ◎ランタンには灯油式、ガス式、ガソリン式などありますが、燃料の扱いが必要で何かと手間ですし、そもそも一酸化炭素を発生するのでテントの中や車...

基本的な使い方。芯の種類と選び方

オイルランタンメンテナンス

芯が焦げる煤が出る!原因は?

おそらくどちらも芯の出しすぎだと思います。
経験上、芯はバーナーのカバーから引っ込んでるくらいで良く、少しでも出しすぎると
一瞬でホヤが真っ黒になりますし芯も燃えてしまいます。
適切な長さで使えば芯の寿命も相当持ちますし、ホヤもそこまで汚れません。
私が使うのは灯油のみでパラフィンオイルは使いませんが燃料で問題が起きたことは今の所ありません。

芯は消耗品。交換が必要。サイズがある?

芯は使用と共に燃焼して少しずつですが減っていくのでいずれは交換が必要です。ランプの平芯は横幅が何種類かあります。

主に12mm(4部芯)15mm(5部芯)21mm(7部芯)
など数種類あります。

今お使いのランタンの芯が12mmの場合、15mm、21mmの物を買っても使えない可能性が大きいので気を付けてください。

因みに私の手持ちのランタンのうち一つは12mmなのですが、もう一つは9mmの平芯を使っています。少しレアかもしれません。

オイルランタン芯
フュアーハンドランタン
フュアーハンドランタンの燃料漏れをパッキンで対策!日頃のメンテナンスの方法キャンパーの中ではもはやオイルランタンの王道と言っても過言ではないフュアーハンドランタン。愛嬌のあるフォルムと豊富なカラーバリエーション...

芯は何処で買えばいい?アマゾンでオトクな商品を発見

私はアマゾンで450cm巻きで599円の格安製品を発見して購入しました。

アマゾンランタン芯

(ウィックオイルランプ用替え芯 ランタンパーツ ブロンズランタン用・替芯)

幅1.3cmの物と2.0cmの物が売られています。私は1.3cmの物を購入しました。
12mm(4部芯)に相当するものですね。

正直450cmもあると一生のうちに使いきれるのか不安になりますが、値段の安さに負けてしまいました。

ペトロマックスやフュアーハンド専用品でパックに入った15cm以下の物が売られていますが、そういった物だと1本で300~400円します。450cm分買おうとするとかなりの金額になってしまいますね。

ただそこまで消耗の激しい物でもないので、使用頻度によってはコスト的に大きな差は出ないと思います。

材質や品質に関してもどちらを選んでも大きな差はないと思います。

また、替え芯は入手性も高く安価ですので他の物で代用するメリットは限りなく少ないと思います。

ランタンカバー
おすすめのオイルランタンケース6選ご紹介!デイツ・フュアーハンド優しい灯りで癒し効果も期待できるオイルランタン。 コスパも優れており多くのキャンパーが1台は持っているのではないでしょうか。 そんな...

オイルランタンの芯の交換方法を写真付きで紹介!

オイルランタン 芯交換

今回見本として使うのは販売元ジョラスのハリケーンランタンです。中国、上海と表記があります。かなりマイナーな上に何十年も前の個体なのですが、フュアーハンドもデイツも大体の手順は同じですので参考になると思います。

ホヤ外す

ホヤを外す
ランタンの一番上のリングを引っ張るとホヤを抑えてるカバーが上に持ちあがります。
バネの力が強く、持ちあげるのに少し力がいるかもしれません。この状態で手を離すとカバーがホヤを打ち付けて割れてしまうかもしれないので気を付けてください。

ホヤを倒す

リングを引っ張ている状態でホヤを倒してやるとスライドして取り外せます。
金具のある方向にしかスライドしないので気を付けてください。
この状態に出来れば後の作業が全て楽になります。

因みにメーカーや機種によると思いますが、私のランタンはホヤを外さない状態でもギリギリ作業できます。
今回はホヤを外さない状態で芯の交換をしてみました。

芯交換

その場合はレバーを下に強く押し込んでホヤを上げます。

オイルランタンホヤ

切り欠き部分にひっかけてロックさせます。

芯交換

カバーをスライドさせて取り外す

金属製のカバーを反時計回り(左回し)で取り外します。
取り外す際にすこし引っかかりますが、カバーの部分と芯を固定しているバーナー部品が取り外せると思います。

芯交換
芯交換
芯交換
芯交換

バーナー部分に芯をセットしていく

芯をホールドするバーナー部分を下側から見てみました。(オイルタンクに接する方です)
オイルタンクとの間を密閉する為にパッキンが入っていますね。
部品の内部を覗くとギザギザの歯車がついています。このギザギザの歯車で芯を押し込んでいきます。

芯を準備

芯を準備
先ほど紹介したウィック オイルランプ用替え芯をセットします。先端が小さな釘で固定されていました。取り外す際に指に刺さらないように気を付けてください。

オイルランタン 芯

レバーを回して芯を押し込んでいく。

芯を軽く指で押し込んでやり、レバーを時計回り(右回し)に回すと芯が自動で飲み込まれていきます。
写真の手前がオイルタンク側で、写真の上側が燃焼室側です。
芯はオイルタンク側から押し込んでやった方がやりやすいと思います。

適当な長さでカット。

芯はハサミやカッターで簡単に切る事が出来ます。
写真の長さだと少し長すぎたかもしれません。15cm以下で良いかと思います。

オイルランプ芯交換

逆の手順で本体にセットしていく。
試しにホヤをつけたまま作業してみましたが、カバーとバーナー部分をパズルのようにうまく押し込んでいけば作業する事が出来ました。
バーナー部分を先に入れて後からカバーを入れようと思うと上手くいきませんでした。

同時に入れないといけないようです。
素直にホヤを外した方が良いですね。

カバーを入れることが出来たら、本体の切り欠きに合わせて時計回り(右回し)でカバーを固定します。

芯の先を三角にカット

芯の先を三角にカット

仕上げに芯の先端を山なりにカットします。
芯を山なりにカットする事によって火の形も山なりになり見た目が美しくなります。
カットしないままでも性能上は問題ないのですが、燃焼した時の火の形が潰れた感じになってしまいます。
火が平たくなるというかV字になってしまうと言えば伝わるでしょうか。

燃料の補充の仕方と燃焼テスト
燃料の補充の仕方と燃焼テスト

燃料の補充の仕方と燃焼テスト

燃料キャップを左回しで取り外します。
何か丁度良いジョウゴなどをセットして灯油を注いでいきます。

※芯を変えた直後は芯が乾燥しているので火をつけてはいけません。
芯が異常燃焼してしまうので芯に灯油が染み込むまで最低10分程は待って、芯の先端が灯油(オイル)を吸っているか確認しましょう。

オイルランタンの芯 交換方法まとめ

  • 芯は出しすぎると煤が出るなどのデメリットばかり
  • 芯は燃え尽きたら交換が必要。アマゾンなどで購入できる
  • 自分のランタンの平芯の幅を確認。(12mm、15mm、21mm等)
  • 交換後、すぐ火をつけると異常燃焼を起こす。最低10分は待つ
ランタンカバー
おすすめのオイルランタンケース6選ご紹介!デイツ・フュアーハンド優しい灯りで癒し効果も期待できるオイルランタン。 コスパも優れており多くのキャンパーが1台は持っているのではないでしょうか。 そんな...
ABOUT ME
アバター
KOU
SONYのα7Ⅲを片手に登山やキャンプ、ツーリングなどのアクティビティに精を出す20代。活動は国内に留まらず南米渡航や海外ツーリングなどワールドワイドに進出中。 夢は世界中を旅する事。英語が全く喋れないのが弱点。