テーブル・チェア

DODスゴイッスのすっごい魅力を徹底解説!口コミ・レビュー紹介!デメリットは?

スゴイッス 口コミ

DODから販売されている定番チェア「スゴイッス」は、売り切れ状態になるほど、大人気の商品です。「何がスゴイのか詳しく知りたい」「実際に使っている人のレビューが気になる」など、スゴイッスが気になっている方や、購入を検討している方も多いのではないでしょうか?

スゴイッスの評判

今回は、使い勝手の良さからキャンパーの口コミ評価も高いDOD「スゴイッス」について、その特徴やスゴイ魅力、口コミをご紹介します!
ぜひ、最後まで読んでチェア選びの参考にしてくださいね。

DOD「スゴイッス」の特徴は?

スゴイッス 角度調整

「スゴイッス」の特徴は、高さや角度を何段階にも調整できることです。
ロースタイルやハイスタイルなど、高さは4段階調整可能で、前後の脚の長さを変えて角度を調整することで、全10パターンものスタイルに変えられます。

ここまで、幅広く自由自在にスタイルをカスタマイズできるのは、他のチェアではできない、DOD「スゴイッス」の最大の魅力だといえるでしょう!!

セット内容

スゴイッス セット内容

まずは、「スゴイッス」のセット内容をご紹介します。

セット内容
  • スゴイッスフレーム
  • スゴイッス本体生地
  • キャリーバック
  • 説明書

以上4点がセットになっています。

スゴイッス キャリーバッグ

専用キャリーバックが付属するため、持ち運びや保管にも便利です。

スゴイッスのサイズ

スゴイッス サイズ
「スゴイッス」のサイズは約W60cm×D66cm×H69/86/90/94cmです。
大人が座ってもゆとりがある大きめのチェアで、リラックスしてゆったり座れるサイズ感が魅力ですね。

スゴイッスのデザイン・カラー

カラーはタン・カーキ・ブラックの3種類が販売されています。
落ち着いた色味とシンプルなデザインで、どんなキャンプサイトにも馴染みやすいのが特徴です。

価格

公式の税込価格は9,430円です。デザイン性・機能性ともに優れたチェアが1万円以下で購入できるため、コストパフォーマンスは抜群ですね!

スペック

「スゴイッス」の基本スペックをご紹介します。

サイズ 約W60cm×D66cm×H69/86/90/94cm
収納サイズ 約W39cm×D46cm×H11cm
重量 約2.3kg
耐荷重 100kg
素材 フレーム-アルミ合金・ナイロン
生地 コットン
生地補強材 600Dポリエステル

「スゴイッス」のスゴイ魅力4選

「スゴイッス」の特徴や基本スペックについて解説しましたが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。
具体的な利用方法と合わせて、メリットを4つご紹介します!

①高さや角度の調整が可能!全10パターンのスタイルに変えられる

スゴイッスの魅力は、高さや角度の調整が可能なことです!
キャンプをしていると、食事や焚き火、リラックスタイムなどさまざまなシーンでチェアを利用しますが、その時々に最適な高さや角度が違いますよね。
ローチェアとハイチェアをどちらも利用したいけど、アイテムは増やしたくない……というキャンパーの悩みを解決してくれたのがこの「スゴイッス」なのです。

スゴイッスのおすすめ7スタイルを一挙紹介します!

ロースタイル
スゴイッスロースタイル

ローテーブルと相性抜群の定番スタイル

ミドルスタイル
スゴイッスミドルスタイル

ローテーブルで作業をするときにおすすめ

ハイスタイル
スゴイッス ハイスタイル

ハイテーブルに合わせて利用しやすい定番スタイル

リラックススタイル
スゴイッス リラックス スタイル 

前ハイ・後ろミドルで角度を付け、もたれかかる状態で座れる

ディナースタイル
スゴイッス ディナースタイル

前ミドル・後ろハイで、前に傾くようなスタイルで食事に最適

焚き火スタイル
スゴイッス焚き火スタイル

焚き火に最適なグランドスタイル

星空スタイル
スゴイッス星空スタイル

前ハイ・後ろローで、星空を見上げるようなリクライニング状態のスタイル

食事や焚き火、リラックスタイムに合わせて簡単に調節ができます。

②組み立て方法がシンプル

スゴイッス 組み立て

ベースとなる四角形のポールに、脚を差しこみ、生地を取り付ければ組み立て完了!

スゴイッス 組み立て2

女性や子どもでも簡単に組み立てや片づけができるのもスゴイッスの魅力だといえます。

③コンパクト・薄型に収納できて持ち運びに便利

スゴイッス 収納サイズ

約W39cm×D46cm×H11cmのコンパクト・薄型に収納できるため、かさばるキャンプアイテムを少しでもコンパクトにしたいという方にもおすすめできます。収納ケースは持ち手が付いているため、運びやすく、薄型で隙間にも収まるため、車にも無理なく積み込めるでしょう!家族分揃えたい、ファミリーキャンプにもぴったりですね。

④火の粉にも強い

スゴイッス 生地

スゴイッスの生地は、燃えにくいコットン素材を使用しています。焚き火や調理台の近くで使用することもできるのは嬉しいポイントですね。火の粉に強く、燃えにくい素材で作られていますが、全く燃えないわけではないため、注意して利用しましょう!

スゴイッスの良い口コミ・残念な口コミ

実際に使用した方のリアルな意見を、良い口コミ・残念な口コミのどちらもチェックしてデメリット部分もご紹介します。

あぐらチェアのように低いスタイル&ロー・ハイチェアのように高い位置でも臨機応変にスタイルを変えることが出来る部分が非常に使いやすい。横に付いているポケットも地味に便利。

座面~背面もとても大きく広く、体が包まれるような状態になるのでとても座りやすい。値段は高めですが、それだけの価値を感じられる椅子だと思います。

簡単組立で焚き火を楽しむ、ゆったりと食事をする、ただ足を伸ばしてボーっとする、空を見上げる等がこれ一脚で出来ちゃう。「スゴイッス」だけで楽しめちゃう。大きく包み込まれる安心感ハンパないっす!

スタイルを自由自在に変えられることや、シートのゆったりとした座り心地、サイドポケットの使い勝手の良さが好評でした。組み立て方法も簡単で、その使い勝手の良さとコストパフォーマンスの良さが人気の秘訣ですね。

脚の滑り止め部分に細かいスリットが縦横に何本も彫られていてそこに土が詰まりまくります。キャンプで使用後、他のチェアのようにウェットティッシュで拭くだけでは絶対に取れないので、洗うのが面倒でなりません。

マイナスポイントがあるとすれば、収納袋の手提げ部分にプラスチックのグリップがくっついているのですが、それがすぐにパカっと取れてしまったこと。

足の長さを変えるときのポッチが少し固くて指や爪が痛くなるのがマイナスポイント。

残念な口コミとしては、滑り止め部分の掃除が大変なことや収納部分の手提げ部分の作りに不満がある意見もありました。使い勝手が良く、生地感もしっかりしていますが、不良品があったり、掃除方法を大変だと感じたり、残念な意見もあったため、購入前には必ず確認しましょう。

まとめ

今回はDODの定番人気商品「スゴイッス」について、その魅力をたっぷりお伝えしました。リーズナブルな価格で購入でき、高さや角度を調整してスタイルが自由自在に変えられるスゴイッスは、まさに機能性・コストパフフォーマンスに優れたおすすめのキャンプアイテムです。
座り心地や使い勝手抜群の「スゴイッス」を手に入れて、キャンプをより快適に楽しく過ごしましょう!

DODユトリチェアレビュー
DODユトリチェアのメリット・デメリットまで写真たっぷりで詳しくレビュー!DODのおしゃれなチェアキャンプってテントの設営だったり、料理の準備だったり、いろいろやることが多くて疲れること、多いですよね? そんな疲れたキャンパーが快適...
dodタキビチェア ブログ
DODタキビチェアは火の粉に強い難燃素材【おすすめの焚火チェア】タキビチェアについて、基本スペックや特徴、買う前に知っておきたいポイントを紹介します。 キャンプチェアの中で何を買ったらいいか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。