キャンプ便利道具

クッカーセットのおすすめ10選!ソロ・ファミリーで使えるコスパ最強の安いクッカーセット

クッカーセット おすすめ

アウトドアでの楽しみと言えば、外で豪快に楽しむ料理ですよね。
家から調理器具を持ってきても使えないことはないですが、アウトドア用に作られたクッカーセットの方が持ち運びにも、調理のしやすさでもとっても快適です。
そんなアウトドアで大活躍のクッカーですが、種類が多くどれを選んだらいいのかわかりづらいのが難点です。
そこでこの記事では、クッカーセットを選ぶポイントや、ソロ・ファミリーなどの用途別に、使えるコスパ最強のクッカーセットをご紹介していきます。


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

クッカーセットを選ぶポイント

クッカーセット おすすめ
クッカーを選ぶ際のポイントをお伝えします。素材やコンパクトになるかなど具体的な例を交えてご紹介していきます。

【素材】クッカーの素材による特長

アルミ

安価で軽量、熱伝導がよい。軽いので持ち運びにも便利。
扱いやすく、コスパにも優れています。ソロ・ファミリーどちらでも活躍してくれます。

ステンレス

頑丈で硬質、保温性が高い。アルミに比べると重い。焦げ付きやすいのが難点です。
保温性があるので、子どもの世話をしながらでも冷めにくいのはうれしいところです。重さはありますが、ファミリーキャンプなど車の移動であれば気になりません。

チタン

頑丈で保温性に優れており、軽量。値段は高い。焦げ付きやすいのが難点です。
ソロキャンプやツーリング、登山などなるべく荷物を軽くしたい人におすすめです。

初心者はアルミがおすすめ!

初心者は、調理もしやすく、軽量で持ち運びしやすいアルミがおすすめです。比較的安価で手に入れることができるので入門にピッタリです。

【必要なモノは?】 アウトドアでは荷物が少ない方が良い

キャンプで食事をする時は、クッカー以外にも食器やカトラリーが必要ですよね。
狭口の浅いものであれば、お皿として使用することができるのでクッカーとは別に取り皿を持っていく必要がありません。
一緒にスタッキングしてコンパクトに収納できるので荷物をへらすことができます。

フライパン

鍋だけでなく、フライパンがあればソーセージや卵を焼いてさっと朝食を作ることができますよね。
鍋のフタに取っ手がついているものがあり、そのような商品を選べばフライパンとして使うことができるので、別で持っていく必要はありません。

ケトル

専用のケトルを使うメリットは、何と言ってもその注ぎやすさですよね。
しかしその注ぎ口が、荷造りには邪魔になってしまうこともあります。
代わりに深い鍋や注ぎ口が付いた鍋があれば、お湯などもこぼすことなく注ぎやすいです。

【収納】アウトドアにはコンパクトに収まるセットが便利

クッカーセット コンパクト
アウトドアは何かと荷物が多くなるものです。
ソロキャンプやツーリングなど荷造りするスペースが限られていたり、ファミリーでも家族分の荷物を積むとなるとすごい量になります。

代用できるもの、兼用できるものは活用して、なるべく荷物を減らしたいですよね。

買うのがもったいないと家から鍋やフライパンを持っていくと、サイズがバラバラでかさばってしまいます。
アウトドア用のクッカーなら、取っ手が収納できたりクッカー同士をスタッキングできたりします。

商品によってはOD缶などを入れておくこともできるので、とてもコンパクトに荷物を納めることができます。

ファミリーにおすすめのアルミクッカーセット

ここからはファミリーキャンプにおすすめの、コスパの良いアルミクッカーセットをご紹介していきます。

NatureHike コッへル・クッカーセット 2-3人用

コンパクトな4点セット。深型鍋のセットなので幅を取らずコンパクトに収納できます。焼く、ゆでる、炒める、揚げる、煮るなど多用途に使えます。そのためキャンプが初めてのファミリー層でも気軽に扱うことができます。

コールマン アルミクッカーセット

フライパンタイプが二つ、深い鍋タイプが一つセットになっているので、このセットだけで用途によって使い分けができます。浅型は熱伝導が良いので炒め物などに、深型はお湯など注ぎやすいのでスープなどを調理するのに便利です。

キャンパーズコレクション 山善] アルミ製 クッカーセット 5点

大小二つの鍋と、フライパンが付いたセットです。取り外せる取っ手と収納袋がついているので、持ち運びにコンパクトになります。セラミック塗装されているので焦げ付きにくく扱いやすいです。

EZCAMPキャンプクッカーセット

折りたたみハンドルは収納しやすく、調理時は滑り止め付きで安全です。木べらや折り畳みのお玉が一緒に収納されているので、調理器具をまとめることができ、荷物を減らすことができます。鍋は大小二つあるので、飲み物を沸かす用、料理用と使い分けできます。

LOGOS ファミリークッカーセット

大鍋はツルタイプの持ち手がついているので、焚火の上に吊り下げて使用できます。アウトドア料理を豪快に体験することができますね。メッシュ収納付きで湿気がこもらず、清潔に収納できるのがいいです。

mont-bell(モンベル) アルパインクッカー 14+16 パンセット

ハンドルや取っ手は、熱くなりにくいシリコーン製。黄色でアクセントカラーになっているのが、おしゃれです。アルパインスタッキングボウルや、プレートとスタッキングすることができます。
フタが二つ付いているので、調理時にはもちろん、少し置いておく時の保温や虫、灰除けにも使えて便利です。

ファミリーにおすすめのステンレスクッカーセット

KingCamp クッカーセット

ステンレス製なので保温性に優れています。子どもを見ながらの料理は冷めてしまうこともあるので、保温性に優れていると嬉しいですよね。
皿やフォーク、スプーン、折りたためるボールなど必要なものがコンパクトにセットされているので、アウトドア以外にも災害用として一つあると便利です。

CAPTAIN STAG バーベキュー BBQ用 鍋 セット

大小の鍋とフライパンが揃うので、炒める、焼く、煮込む、など様々な料理に対応できます。とりあえずアウトドアでの鍋類をそろえたいといったファミリー層にちょうど良いセットです。
大きい鍋は吊り下げて使うことも可能なので焚火などからの距離を取り火加減の調整がしやすいです。

ソロにおすすめのクッカーセット

ここからは、ソロにおすすめのクッカーセットをご紹介していきます。

snow peak アルミパーソナルクッカーセット

アルミ製なので軽く、持ち手は折り曲げて収納できコンパクトになるので、ソロキャンや登山などでも活躍します。
フタ部分は、取り皿としても使用可能なので別に持っていく必要がなく、荷物を減らすことができます。

モンベル(mont‐bell) アルパインクッカー ディープ11+13セット

深型鍋のセットです。米など炊くときに便利な目盛りついています。
アルミを使用しているので熱伝導がよく素早く調理することができます。ささっと料理は済ませたいソロキャンにはピッタリです。

まとめ

クッカーは素材や形状など様々な種類のものがあるので選ぶのに困ってしまいますが、持ち運びの軽さを重視するならアルミやチタン。
保温性を重視するなら、ステンレスやチタン。さっと炒めるなら熱伝導のいいアルミ。
じっくり火を通す料理なら保温性の高いステンレスやチタン。などあなたのやりたいことや重視することに注目して選ぶとわかりやすいですよ。
ぜひあなたのアウトドアライフにあった、お気に入りのクッカーセットを見つけてくださいね。

モンベルアルパインクッカー
モンベルのアルパインクッカーはコスパ最強!軽量で機能性に優れた評判の高いクッカー!登山用品を始め、様々なアウトドア商品を手掛けるモンベル。 今回紹介するアルパインクッカーは、手ごろな価格ながらアルミ製でとても軽量、そ...
コールマン クッカーセット
コールマンのクッカーセットおすすめ4選!ゆるキャンでも登場した大人気クッカーキャンプ料理で欠かせないクッカーですが、さまざまなアウトドアメーカーから豊富なラインナップがありどれを選んでいいか迷ってしまいますよね。...
パーソナルクッカー リニューアル
アルミパーソナルクッカーを徹底レビュー【スノーピーク】新旧の違いは?2合まで炊飯可能!スノーピーク定番商品であるアルミパーソナルクッカー。 キャンプ料理に最適な機能性で、多くのキャンパーに愛されています。 今回は、新し...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です