調理用品

モンベルのアルパインクッカーはコスパ最強!軽量で機能性に優れた評判の高いクッカー!

モンベルアルパインクッカー

登山用品を始め、様々なアウトドア商品を手掛けるモンベル。
今回紹介するアルパインクッカーは、手ごろな価格ながらアルミ製でとても軽量、そしてアウトドア好きも唸る機能性抜群なコスパ最強のクッカーです。


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アルパインクッカーの種類

モンベル アルパインクッカー 種類

アルパインクッカーの種類は多く、また組み合わせて使っても便利です。
種類は大きく4つにわけることができます。

アルパインクッカー

浅型タイプのクッカーで、14・16・18・20の4種類から選べます。注ぎ口や取っ手が付いているので、汁気の多い料理や炒め物などに適しています。
14・16は取っ手がシリコンゴム製、18・20はハンドルではなく吊る式のハンドルが付いているのでお好みのタイプを選べます。

アルパインクッカーディープ

アルパインクッカーよりも深型タイプの形状です。9・11・13型があります。
9は110缶のガスカートリッジもすっぽり収まるので、ソロキャンプや登山など荷物をすっきりまとめたい方におすすめ!取っ手や蓋も付いています。
11・13は蓋をフライパンとしても活用でき、9よりさらに大容量。250缶ガスカートリッジが収納できます。
また、13は11型のスタッキングも可能です。

アルパインスクエア

その名の通り、スクエアタイプのクッカーです。12・13型があり、13に12型をスタッキングすることもできます。
スクエアにすることで、四角いタイプの袋麺などをつくる際にデッドスペースができにくく、調理がはかどります。

アルパインフライパン

フライパンは浅型・深型(アルパインフライパンディープ)に分かれ、それぞれ3種類ずつサイズ展開しています。
浅型の方が深型と比べると約10g軽量。フライパン兼鍋として使いたい方は浅型より深型(ディープ)がおすすめです。

初心者におすすめのアルパインクッカーディープをレビュー

アルパインクッカー ディープセット レビュー

モンベルのアルパインクッカーはすべてアルミ製で軽量。持ち運びに便利なつくりになっています。
片手でも簡単に調理でき、お子さんや女性の方でも取り扱いやすいクッカーです。

モンベル アルパインクッカー ハードアナダイズド加工

また、表面はハードアナダイズド加工という傷が付きづらく腐食しにくい加工が施されており、長く使い続けられるのも魅力的です。

モンベル アルパインクッカー ハンドル

アルパインクッカーのハンドルにはシリコンカバーが付いています。
料理中も熱くなりにくく、手袋などの必要もありません。

モンベル アルパインクッカー ハンドル持ちやすさ

また、交差させることで更に安定して握ることができるので、覚えておくと便利です。
たっぷりのお湯を沸かしたり、鍋・スープなどの料理も安心してつくることができますよ!

モンベル アルパインクッカー 注ぎ口

淵には小口の注ぎ口もあります。

モンベル アルパインクッカー 注ぐ

注ぎやすく湯切れが良いので、お湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、麺を茹でて湯切りしたりと何かと便利です。

モンベル アルパインクッカー メモリ

クッカーの内側にはメモリが付いています。水の量を計ってから入れる手間がはぶけます!
炊飯にも向いているので、炊く際にはポイントやコツもありますが、メスティンなどが無くても大丈夫です。

アルパインクッカー スタッキング

スタッキング性能も抜群で、13型に11型を収納できます。

モンベル アルパインクッカー スタッキング

また、250缶のガスカートリッジもすっぽり収納でき便利です。
11・13型であれば更に収納スペースが大きくなるので250缶を入れて持ち運ぶこともできますよ!

モンベル アルパインクッカー メッシュ袋

クッカーを購入すると、付属でメッシュ袋が付いてきます。メッシュなので通気性も良く乾きが早いのもアウトドア商品で嬉しいポイントです。

アルパインクッカーをセットで購入するとお得?

アルパインクッカーセット

セット商品は全部で6種類販売しています。
セットで購入すると単品価格からお買い得になるので、家族や友人とシェアしても良いかのしれません◎

アルパインクッカー ソロセット

単品で購入すると5,060円が4,180円と880円お得です。
深型(ディープ)の9型・11型がセットになっています。両方、蓋とシリコンハンドルが付いているので
このセットがあれば煮る・焼く・炊くなど2つで幅広く調理が可能です。

アルパインクッカー 14+16 パンセット

単品で購入すると8,580円が7,150円と1,430円お得です。
クッカーの14・16型とフライパンの3つがセットになっています。この3つがあればどんな料理でも作れるので、1から揃えたいかたなどにはお勧めです。

アルパインクッカー 16+18 パンセット

単品で購入すると10,230円が8,140円と2,920円お得です。
14・16パンセットよりも一回り大きいサイズのセット商品になっているので、ソロだけでなく2~3人の料理などに重宝します。吊るすこともできるので、お持ちのギアに合わせてセット商品を選ぶのもおすすめですよ♪

アルパインクッカー 18+20 パンセット

【10%OFFクーポン+P10倍 4日20:00〜5日23:59】mont・bell アルパインクッカー18+20パンセット #1124910|キャンプ(アウトドア)用品 キャンピング雑貨 調理用品

単品で購入すると12,100円が9,680円と2,420円お得です。
大人数のキャンプならこのセットを選んで間違いありません。大きいサイズであればあるほど、セット購入で安くなるのであれば購入して損はありません。友達とシェア購入するのもお得です。

アルパインクッカー スクエア 12+13セット

単品で購入すると6,160円が5,720円と440円お得です。
スクエアクッカーのセット購入もできます。片方を予備として持っておくのも有りですね。

アルパインクッカー 11+13 セット ディープ

単品で購入すると5,490円が4,950円と540円お得です。
蓋をフライパンとしても使用できるので、あれもこれも作りたい!という方には重宝します。

アルパインサーモボトル レビュー
モンベル・アルパインサーモボトルのレビュー!保冷力・保温力を検証!実際の使用シーン別、サイズ選びのポイントは?登山やハイキングに出かけると、夏には冷たい飲み物、冬には温かい飲み物が飲みたくなりますよね。 そんな時に欠かせないアイテムがサーモボト...

まとめ

モンベルの軽量で高性能なクッカーはとにかく種類が多いので、自分好みのサイズや形状を選ぶことができます。
また、ギアを揃えて持ちたい方には、いろいろなメーカーで探さずとも、モンベルひとつで揃い、統一感もでておすすめです。
セット購入だと更にお得なので、ソロキャンプもグループキャンプも楽しみたいという方、是非モンベルのクッカーをお得に購入してみてはいかがでしょうか。

プリムス クッカー
プリムスのクッカーってどう?イージークックNSをレビュー!炊飯やスタッキング・注意点は?プリムスはランタンやガスカートリッジなど燃料機器やガスを扱うスウェーデン発のメーカーです。 今回ご紹介するプリムスのクッカーは、高性能...
コールマン クッカーセット
コールマンのクッカーセットおすすめ4選!ゆるキャンでも登場した大人気クッカーキャンプ料理で欠かせないクッカーですが、さまざまなアウトドアメーカーから豊富なラインナップがありどれを選んでいいか迷ってしまいますよね。...
パーソナルクッカー リニューアル
アルミパーソナルクッカーを徹底レビュー【スノーピーク】新旧の違いは?2合まで炊飯可能!スノーピーク定番商品であるアルミパーソナルクッカー。 キャンプ料理に最適な機能性で、多くのキャンパーに愛されています。 今回は、新し...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です