※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
アルテレニョのカッティングボードとは
イタリアのアルテレニョ社が販売しているカッティングボード。
素材は頑丈で温かみのあるオリーブウッドを使用しています。
ハンドメイドで製造されている為、一点一点の個体差が大きいのが特徴。
言わば世界に一つだけ、自分だけのカッティングボードを手に入れられる訳ですね。
そんなワードに惹かれて購入をしたのですが、ハンドメイドの輸入品だけに購入する際に気を付けたいポイントがいくつかあったのでご紹介します。
アルテレニョのカッティングボードどのサイズがベストか?
私が購入したのはナチュラルカッティングボードと言って中型程度のサイズです。
横幅が約440mm縦幅が約210mm厚みは約22mm程です。(購入時6050円)
形状が一定ではないのでサイズ感がイメージしにくかったのですが、いざ手元に届いて使ってみるとイメージしていたよりも小ぶりで丁度いいと感じました。
私の場合は調理以外の用途としてサービングボード(料理を乗せるお皿)としても使用したかったのですが、このサイズはどちらでも使えるベストバランスなサイズだと思います。
これよりも大きいサイズのベンティという物もありますが、私にとっては横幅が大きすぎるのとお値段もかなり跳ね上がってしまう事から選択肢にあがりませんでした。
調理よりもサービングボードとしての用途がメインであればもう少し小さいサイズを検討されてもいいかもしれません。
中にはハンドルが付いたおしゃれなデザインのものもあり、普通のカッティングボードとはまた違ったデザインになっています。
購入する時は一点一点選べるショップがおススメ。
アルテレニョのカッティングボードは大量生産ではなく一点一点が手作りですので当然個体差があります。
全体の形状はもちろん、木目による柄や節の有る位置、割れの有無などが個体によって全然異なってきます。
アマゾンなどのネットショップの商品画像などはあくまでサンプル写真だったりするので、
実際にサンプル写真通りの綺麗なカッティングボードが届くとは限らず、
ハズレを引く可能性があるのでおススメ出来ません。
ランダムでどんなものが送られてくるのかが分からないネットショップではなく、実際の店舗などで実物を確認して購入するのが一番無難だと思います。
しかし近くに販売している実店舗がない事の方が多いと思います。
その場合は商品一点一点に写真が付いており、その中から自分で気に入った一点を指名買いする事の出来るネットショップで購入する方法もあります。
私もそういったショップで購入しましたが、結果としてとても良い一品に巡り合う事が出来ました。
因みに私が購入したのは楽天市場のショップです。(記事の最後にリンクを貼っておきます。)
一点一点に鮮明な写真が付いており、木目や形状、サイズなどを事前に確認して納得してから購入する事が出来ました。
ただ気に入った一枚が見つかったと思ってもすでに売り切れていたりするので、まめにサイトをチェックして入荷のタイミングや在庫状況を確認し、気に入った一枚が見つかったら即断で購入をした方が良いと思います。
形の良い物から次々と売れて行きますし、一点物だけに気になってた一枚が他の人に買われてしまったら二度と同じものが手に入りませんので。
私の場合はちょっと極端ですが、中々気に入った形や木目の物に巡り合えず3か月くらいは待ちました。
それだけに巡り合えた一枚にはとても愛着が湧いています。
刻印の有り無し、偽物の見分け方?
私が購入したカッティングボードには写真のような刻印がありました。
中には刻印がない物も流通してるそうですが、刻印がないと素人には本物か偽物かの見極めが少し難しいですね。
なるべく信用できそうなショップで購入するのが唯一の対策ではないでしょうか。
ただ本物だとしても刻印が薄かったりする場合があるそうなので注意が必要です。そういったアバウトな部分もご愛敬という事なのでしょうか。
私は例え本物だったとしても刻印がきちんと押されていない物は嫌だったので、きちんと刻印のある物を徹底的に選びました。
新品の状態で割れがある可能性も。
成形されたまな板などとは違い、この商品は正規品の新品状態でも割れや欠けがあるかもしれない事が明記されています。
最初はこの点が引っかかって購入をためらっていた部分もあるのですが、写真で確認出来るようなあまりにも大きな割れがなければ良いか、と思い購入に踏み切った経緯があります。
実際私が購入した物も2か所ほどの小さな割れがありましたが、もはやそれすらも個性かなと受け入れて使用しています。
アルテレニョカッティングボードのお手入れ方法
基本的には柔らかいスポンジと中性洗剤を少しだけ使って洗っているのですが、汚れが少ない時は水洗いだけで済ませた方が、長い目で見た時にカッティングボードに優しいのかもしれないと思うようになってきました。
洗った後は拭き取り、風通しの良い所で良く乾燥させます。
オリーブの性質なのか水はけが良く乾燥はかなり早い気がします。
ひと月に一度ほど植物油を染み込ませた布で軽く拭いてメンテナンスをしてあげています。
そういった取り扱いの部分で少しデリケートな部分がありますが、その分長持ちして欲しいものです。
因みにカッティングボードでの料理を終えると、食事を開始する前にカッティングボードを即刻で洗う癖がつきました。
肉などの汁が染み込んでしまいそうで嫌だからです。
いつも洗い物が溜まりがちになる自分には思わぬメリットでした。
購入時の個体差問題や購入後のメンテナンスに少し気を使う部分はありますが、それでも大量生産の品では味わえない一点物の満足感を得たい方にはぜひお勧めの一品です。
アルテレニョのカッティングボードを買うときのポイント
- 個体差があるので指名買い出来るサイトか実店舗で買う。
- 形状が一定ではないので表記されているサイズには誤差がある。
- 入荷のタイミングがあるのでいつでも手に入る訳ではない。
- 一点物なので気に入ったものが売れてしまうと2度と手に入らない。
- 多少の割れや欠けはあるものと覚悟する。
- 購入後に多少のお手入れが必要。