キャンプ便利道具

キャンプに連れていきたい!エレコム扇風機スタンダードハンディファン【flowflowflow】FAN-U205GY

エレコムハンディ扇風機FAN-U205

夏キャンプは暑すぎてちょっと苦手。そんな方にお勧めなのがハンディ扇風機。
もちろんキャンプ以外でも自宅・オフィス・フェス・スポーツ観戦・テーマパークなど様々なシーンで活躍してくれそう。

今回はあらたに購入したエレコムのハンディファンFAN-U205GYを使ってみたのでレビューします。

エレコムハンディファンFAN-U205の基本スペック

メーカー エレコム
電源 充電式リチウムイオン電池
充電時間 約3.5時間
風量調節 4段階(微・弱・中・強)
ファン直径 約90mm

エレコムハンディファンFAN-U205の主な特徴

USBで充電

USB充電なのでキャンプやスポーツ観戦時にモバイルバッテリーを持っていけば充電切れの心配がありません。
もちろん充電しながらも使えるので外出時に長時間使えるのはとても重宝します!

4段階調整

風力調整が【微風】【弱】【中】【強】の4段階調節が可能。
最大の【強】するとかなり風の勢いがあり見た目のコンパクトなボディからは想像できない風量です!
その反面、【強】はちょっと音が気になります。キャンプなどアウトドアシーンなら問題ない程度です。

スタンド・ハンディどちらも使える

オフィスワークにも良い!コンパクトでデスクに邪魔なく置ける卓上スタンド付きはとても便利で外でハンディとして使える2weyはうれしいポイントです。

軽量・コンパクト

ハンディ扇風機コンパクト

本体重量は約180gと軽量で女性の手にもピッタリ収まります。

ハンディファンFAN-U205を箱だししてみた

スタンダードハンディファン

今回購入したのはグレー。4色展開でブルー・ピンク・ホワイトがあります。

エレコムハンディ扇風機

箱の中には説明書は一切なく必要事項はすべて箱に記載されています。
シンプルな構造で特に設定などは不要なので捨てても問題ないと思います。

エレコムスタンダードハンディファン

箱を開けると本体・卓上スタンド・給電用USBケーブル・ハンドストラップが入っている。

ハンディファンFAN-U205の本体をチェックしてみる

エレコムハンディ扇風機FAN-U205

本体はとてもシンプルでボタンは一つ。

充電LEDランプ点灯

充電するとLEDランプが点灯
使用時に充電が30%以下になると点滅で教えてくれる。
電源OFF時と充電完了時は消灯

ハンディファンストラップ

ストラップ部分もしっかりしていてぶら下げても破損したり落ちる心配はなさそうです。

ハンディファンFAN-U205充電

本体の底には充電ジャックの差し込み部と卓上スタンドに設置した時にずれ・ねじれ防止の凹みがあります。

ハンディファン中国製

made in caina

100均扇風機
キャンプで使える100均の扇風機【2020】ダイソーの携帯扇風機を徹底調査!暑い夏に欠かせないアイテムが『携帯扇風機』。キャンプでも大活躍する携帯扇風機ですが、ダイソーからも多数販売されていることをご存知ですか?...

ハンディファンFAN-U205の卓上スタンドに注目!

ハンディファンFAN-U205スタンド

シンプルなデザイン

ハンディファンFAN-U205スタンド

滑り防止のゴムの厚みが程よくありファン回転時の振動を受け止めるクッションの役割も果たしている。

ハンディファン卓上スタンド

卓上スタンド兼充電器となっている。手前がくぼんでいるのは本体を設置した時にストラップの紐が収まるようになっている。

スタンド

ストラップの紐がきれいに収まる。

ハンディファン充電器

充電&卓上用スタンドの端子はUSB(micro-B)ポート

携帯扇風機おすすめ2020
キャンプにおすすめの携帯扇風機5選【2020】手持ち・首掛け・スタンド式など暑い夏がもうすぐそこまでやってきました。夏といえばキャンプが楽しい季節です。熱中症に気をつけて、楽しいひとときを過ごしたいですね。 そ...

ハンディファンFAN-U205の充電について

ハンディファンFAN-U205は自宅でも外出先でも幅広く使えるのがとても嬉しい。
実際の充電方法や充電時間についてみてます。

パソコン作業をしながら

卓上に置いてもコンパクトで邪魔にならないのでパソコン作業中にも使えます。

パソコン充電

電源はUSBでつなげて充電しながら使用可能。

ハンディファン

外出先ではハンディとしても使えます。

ハンディファン外出先充電

外出先でもモバイルバッテリーを使えば充電が減り使えなくなる心配がなくなります。

ハンディファンFAN-U205の使用時間

メーカー発表の充電満タン時の連続最大使用時間は約8時間となっておりますが風力によって異なります。
実際に充電満タンの状態から連続使用してみたところ風力調節2段階目の弱で6時間連続使用ができました。
弱の風力でもまずまず涼しいので6時間使えれば外出時には十分に活躍してくれそうです。

充電がなくなると点滅で教えてくれる

充電の残量がわからないのは使っていて不安ですが残量が30%以下になるとLEDランプの点滅で教えてくれます。

充電の残量によるLEDランプ

  • 30%以上~充電満タン LEDランプ点灯
  • 30%以下       LEDランプ点滅

充電時間について

扇風機モバイルバッテリー充電

モバイルバッテリーで充電なしの状態から何時間で満タンになるか試したところ約3時間で満タンになりました。
※メーカー発表だと3.5時間

誤作動しにくい電源スイッチもうれしい

ボタン誤作動

持ち歩く際にカバンの中に入れておいてボタンが当たり誤作動して、いざ使いたいときに充電がなかったら困りますが、FAN-U205はボタンの出っ張りが少なく2秒以上押し込まないと電源が入らないので誤作動が少ないです。

ハンディファンFAN-U205の使用感

ハンディファンFAN-U205を使った感想は思った以上に風が強いということで4段階ありますが基本的には弱で使用することが多いです。

静音性

微風や弱での使用であれば音はさほど気になりません。
中・強は音が大きいのが少し残念な点ですね。
ただ他のハンディ扇風機を店頭でいろいろ試してみた中では静音性はある方だとは思います。

おすすめ充電式扇風機2020
キャンプに最適!充電扇風機のおすすめ5選【夏の暑さ対策】2020暑い日が続くようになり、季節はいよいよ夏になろうとしています。夏キャンプといえば、BBQに冷たい飲み物など楽しいイメージが膨らみます。そ...

まとめ

何度か使った結果、買ってよかったと思っています。
一番大きな理由はどこでも場所を選ばず使用できるので使用頻度がかなり高くなりそうな気がしています。
風量も十分あるのでテント内でも少しは涼しく過ごせるのではないかと思います。

ダイソーメスティン
ダイソーから【500円】メスティン登場!100均でこのクオリティ!炊飯レビュー年々進化を遂げている100均のアウトドア用品。なんと、ダイソーからついに『メスティン』が販売されました!その見た目は本家のメスティンとさ...
虫よけ
【キャンプの虫除け対策】100均の虫除けアイテムまとめ!手づくりの虫除けスプレーとは?蚊、ハチ、ブヨ、ムカデ、ヒル・・・。暑くなるとアウトドアで悩ましいのが虫対策。こんな毒虫たちに刺されたくないですよね。キャンプや登山で有...