100均キャンプ道具

ダイソーから【500円】メスティン登場!100均でこのクオリティ!炊飯レビュー

ダイソーメスティン

年々進化を遂げている100均のアウトドア用品。なんと、ダイソーからついに『メスティン』が販売されました!その見た目は本家のメスティンとさほど変わりありません。今回はそんなダイソーメスティンを、徹底調査したいと思います!

ダイソーメスティンは売り切れで入荷待ち

ダイソーメスティン

店舗によって異なると思いますが、メスティンはキッチンコーナーで販売されていました。SNSでも話題のダイソーメスティン店頭にないようで、現在売り切れ続出のようです。ダイソーを5店舗探しましたが、置いていたのは1店舗のみ。それも写真の2個だけでした。

店員さんにダイソーメスティンの入荷を訪ねても、「人気商品なので…」と正確な答えは返ってきませんでした。それほどまでに人気のダイソーメスティン。そのスペックや特徴、使い勝手を徹底調査していきましょう。

ダイソーメスティンのスペック

商品名 メスティン(ハンドル付)
サイズ 約7.7×14.5×5cm
容量 500ml
重量 約100g
本体の素材 アルミ製
ハンドルの素材 ステンレス鋼
ハンドルカバーの素材 シリコンゴム
表面加工 アルマイト加工

メスティンはこのような箱に入っています。

ダイソーメスティン
ダイソーメスティン

本体はビニール袋で包装されています。本体の中には取扱説明書と、ご飯の炊き方が書かれた紙が入っていました。ご飯の炊き方は、それぞれの熱源に合わせて記載されています。とても親切ですね。

ダイソーメスティン

初めて炊飯する人も、この通りに炊飯すればいいので安心です。

【コンパクトストーブ(ポケットストーブ)使用時】

100均メスティン説明書

【アルコールバーナー使用時】

100均メスティン説明書

【シングルバーナー使用時】

100均メスティン説明書

ダイソーメスティン本体をチェック

リベットは3か所あります。

100均メスティンリベット
100均メスティンリベット内側

本体の底面と蓋です。

100均メスティン

それでは開封してみて感じた特徴を挙げていきます。

特徴①丸みをおびたフォルム

500円メスティン

私が感じた見た目の第一印象は『かわいい』でしたが、いかがですか?本家のメスティンよりも一回り小さく、四隅は丸みをおびています。角ばっていないその丸っこさは、まさに『かわいい』の一言に尽きますよね。

特徴②バリ取りの必要なし

ダイソーメスティンバリ取り

通常メスティン購入時には『バリ取り』をおこないますよね。ですがこのダイソーメスティンは、バリ取りの必要がありません。ご覧の通り、既にバリ取りがされているようで、その手触りはとても滑らかです。指でなぞってみても痛くなく、怪我の心配もなさそうでした。バリ取りの必要がないのは有難いですよね。

トランギアメスティン鏡面仕上げ
トランギアメスティンのバリ取りのペーパーはダイソーでOK!ピカピカ鏡面加工で仕上げてみた!メスティンのバリ取りとは? 金属製品を製造する際には「金属のバリ」という物が発生します。 簡単に説明するとメスティンの本体とフタ...

特徴③蓋がゆるい

ピッタリ蓋が閉まるメーカー品のメスティンに比べ、ダイソーメスティンは蓋がとてもゆるいです。逆さにすると、蓋が落ちてしまいます。これは持ち運びの際の欠点になりそうです。

500円メスティン蓋ゆるい

ですが写真のようにゴムバンドをすることでこの悩みは解消されました!これなら逆さにしても蓋が落ちる心配はありません。ちなみにゴムバンドは100均でも購入することができます。お好みのものを合わせてオリジナリティを出してみるのも良いですね。

特徴④ソロにぴったりのサイズ感

500円メスティン

本家のメスティンに比べると、ひとまわり小さいサイズです。ですが、かえってこれがソロキャンプにピッタリなサイズ!コンパクトサイズで持ち運びに苦労しないので、ソロキャンプで重宝すること間違いなしです。反対に、大人数のグループキャンプやファミリーキャンプでは出番が少なそうですね。
ちなみに写真のポケットストーブはスタッキングすることができませんでした。斜めにして入れてみましたが、ギリギリ蓋がしまらず…。惜しいですね。

特徴⑤1合炊き

500円メスティン

ダイソーメスティンは1合炊きが限界です。写真のように、1合で容器一杯に炊けます。1合以上炊飯するのは困難です。

特徴⑥ハンドルは着脱可能

ダイソーメスティン炊飯

ダイソーメスティンもハンドルの着脱ができます。ハンドルを左右に引っ張ることで、簡単に本体から外れます。ハンドルの着脱できると、シーズニングや洗い物をする際に都合がいいですね。

恐るべし100均クオリティ

様々な特徴があり、100均とは思えないクオリティを感じました。ダイソーの進化には驚かされます…。

他メーカーメスティンとの比較

それでは他メーカーのメスティンとの比較をしてみましょう。

ユーザーが多くメジャーな『Trangia(トランギア)スモールメスティン』と、最近愛用者が増えている『ニトリ メスティン』との比較です。

ダイソーメスティン トランギアメスティン ニトリメスティン
サイズ 14.5×7.7×5cm 17×9.5×6.2cm 17×9.5×6cm
容量 500ml 750ml 750ml
重量 約100g 約150g 約160g
素材 アルミ製 アルミ製 アルミ製
リベット 3か所 2か所 3か所
炊飯目安 約1合 約1.8合 約1.8合

やはりサイズがひと回り小さいことで、容量や炊飯できる量が大きく違うことが分かりますね。ですが素材などはアルミ製で同じなので、劣っている部分はないように感じます。メーカー品でも2000円以下で購入することができますが、ダイソーメスティンなら破格の500円!小さいサイズでも構わないという方は、ダイソーメスティンでも十分なのではないでしょうか?

メスティンスタッキング一式
メスティンのスタッキング性能を試す!ポケットストーブ編大人気角型アルミクッカー、トランギアのメスティン。 角型のメスティンは色々なギアをスタッキングするのにも向いています。 ラージメステ...

ダイソーメスティンはシーズニングが必要?

メスティン購入時は『シーズニング』作業が推奨されています。もうこれは儀式とも言えるでしょう。ダイソーメスティンも当然シーズニングをする必要があると思いきやスペックにアルマイト加工とありました。

実際に、ダイソーメスティンを開封した時にアルミ臭さは感じませんでしたのでダイソーメスティンのアルマイト加工が本当にシーズニングが不要か炊飯してみることにしてみました。シーズニングをしないと焦げ付くのか、そしてアルミ臭はするのか、確かめてみましょう。

シーズニングをせずに炊飯

米1合と水200㏄入れます。

ダイソーメスティン炊飯

リベットよりも水位は上になります。

ダイソーメスティン炊飯

固形燃料で自動炊飯していきます。

ダイソーメスティン炊飯

果たしてその炊き具合は…?

ダイソーメスティン炊飯

ご覧ください!ダイソーメスティンでもふっくらとしたご飯が炊けました!

ダイソーメスティン炊飯

心配していたアルミ臭さは感じられませんでした。

メスティン炊飯方法
メスティンでほったらし炊飯!ポケットストーブと固形燃料で失敗しない自動炊飯大人気のアルミ角型クッカー、トランギアのメスティンTR-210を購入しました。 メスティンはいろいろなメーカーから発売されているのです...

激安メスティンにピッタリのポケットストーブエスビットの偽物【激安です】

エスビットもどきのポケットストーブのレビューはコチラ

エスビットもどき中華ポケットストーブ
エスビットの偽物?アマゾンのエスビットもどきポケットストーブは使える?【中華製】アウトドアで楽しみの一つが料理です。景色の良い雰囲気の中で食事をしたり、飲んだりするとなんだか美味しく感じます。 屋外で料理をした...

炊飯後のメスティンの状態

メスティンの状態が気になりますよね。恐る恐る底を見てみました。

ダイソーメスティン炊飯

いかがですか?底には焦げ付きがなく、綺麗な状態ですね。

ダイソーメスティン焦げ

洗剤を使って綺麗に洗いました。

ダイソーメスティン焦げ
ダイソーメスティン蓋

内側も外側も綺麗な状態で、焦げ付きや汚れはほとんど見当たりませんでした。

メスティン焦げ落とし
メスティンの焦げ落としの方法!焦げ付きが気になるならフッ素加工を!メスティンはそもそも焦げ付きやすい メスティンはフッ素加工(テフロン加工)やアルマイト加工など、近代的な加工がされていないクッカー...

もしシーズニングするなら米の研ぎ汁で!

ダイソーメスティンシーズニング

ダイソーメスティンのアルマイト加工のおかげでシーズニング作業をしなくても炊飯することはできました。ですが長くメスティンを使用していくのなら、やはりシーズニングをしておいた方がいいでしょう。

ダイソーメスティンも、一般的な『米の研ぎ汁』でシーズニングを行いました。手順は以下の通りです。

【手順】

  1. 鍋に米の研ぎ汁をたっぷり入れる
  2. メスティンを鍋の中に入れる
    (本体すべてが浸かるようにする)
  3. 火にかけて沸騰させる
  4. 約30分煮込む
  5. スポンジで研ぎ汁を洗い流す

シーズニングをしておくと、安心してメスティンを使うことができますね。メンテナンスをきちんと行うことも大切です!

レギュラーメスティンシーズニング
メスティンのシーズニングって必要?焦げ付かないか炊飯してみたメスティンのシーズニングとは? シーズニングとは簡単に言うとフライパンなどの慣らし運転の事なのですが、 メスティンの場合はコーテ...

ズボラさん・不器用さん必見!超簡単メスティン折り!

『メスティン折り』をご存知ですか?

メスティン折りとは?

クッキングシートを折ってメスティンの中にセットすると、メスティン使用後の片付けを簡単にすることができます。セットしたクッキングシートのお陰で、焦げや汚れがつかなくなるからです。このクッキングシートを使った裏技を『メスティン折り』と呼びます。

メスティン折りのメリットとデメリット

メスティン折りを利用すると、調理をする際に油やバターなどを塗らなくても済むのでとても便利です。また、加熱してもメスティンの底が焦げ付くことがありません。シートを敷いてあるので汚れがつくこともなく、洗い物の負担が減ります。

メスティン折りに大きなデメリットはありませんが、強いて言うならば折るのが面倒ということです。ズボラな人にとっては、折る作業はとても面倒臭いと思います。また、手先が不器用な人にとっても、型通りに折るということは容易ではありません。

簡単にメスティン折りをする方法はないの?

私はズボラでもあり不器用なので、型を印刷することや図面通りに折ることが苦になります。そこで、簡単にメスティン折りをする方法はないかと考えてみました。そして思いつきました!

印刷不要!型紙不要!超簡単メスティン折り

私が考えた超簡単なメスティン折りをご紹介します。むしろ、折りません!手先が不器用な人でもできる方法ですよ。

①メスティンをひっくり返す

ダイソーメスティン折り

②クッキングペーパーをメスティンに当て、型取る

ダイソーメスティン折り

③型をとったクッキングペーパーをメスティンに入れる

ダイソーメスティン折り
ダイソーメスティン折り

④余分な部分をカットする

【ハサミで切る場合】

ダイソーメスティン折り

【蓋をして手でちぎる場合】

ダイソーメスティン折り

これで完成です!

ダイソーメスティン

見栄えは本家のメスティン折りに劣りますが、これでも十分機能は果たせると思います。

この方法を使って炊飯や調理をすると、後片付けがとても簡単になりますよ。使ったクッキングシートは、そのままゴミ箱へ捨ててしまえばOK!洗い物が少なくなるのは嬉しいですよね。

お洒落なクッキングシートで見栄えよく!
見栄えが気になるという方は、お洒落なクッキングシートを使うことをおすすめします!

ダイソーメスティン折りクッキングシート

これはセリアで購入した100円のクッキングシートです。クッキングシートがお洒落だと、多少グシャグシャになっていてもそこまで気にならないと思いませんか?見栄えが良くなるので、このようなクッキングシートを購入してみるのも一つの手ですね。

簡単メスティン折り(折ってませんが…)は、いかがでしたか?ズボラさんや不器用さんにはおすすめの方法です。是非一度試してみてください。

100均扇風機
キャンプで使える100均の扇風機【2020】ダイソーの携帯扇風機を徹底調査!暑い夏に欠かせないアイテムが『携帯扇風機』。キャンプでも大活躍する携帯扇風機ですが、ダイソーからも多数販売されていることをご存知ですか?...

まとめ

今回は、ダイソーから発売されたメスティンを徹底調査してみました。500円で買えてしまうメスティンですが、その使い勝手は本家に劣らずしっかりとしたものでした。
メスティン購入を迷っている方も、ダイソーメスティンなら手頃な価格なので手を出しやすいのではないでしょうか。
ソロキャンプにもぴったりのダイソーメスティン。この機に購入してみてはいかがですか?

ダイソースキレットアヒージョ
ダイソーのスキレットの比較レビュー!ニトスキとの違い200スキ、300スキと呼ばれ大人気のダイソーのスキレット。アヒージョなどやってみたいと思いつつ、重そう、高そう、お手入れが手間?となん...
食器バンドスタッキング
キャンプの調理器具がスッキリまとまる!Seriaの万能食器バンド!【100均】キャンプやアウトドアの際、食器を持っていきますよね。皆さんは形も数もバラバラな食器類をどうやって持ち運んでいますか?収納袋に入れて持ち運...
セリアカトラリー
Seriaで買える!折りたたみスプーン&フォーク【100均】皆さんはキャンプで食事をするとき、何を使って食べていますか? 手ごろなところでいうと割り箸。割り箸はどこでも手に入るし、使い終わったら...
ABOUT ME
くまたろ53
くまたろ53
アウトドアが趣味のアラサー女。愛用するキャンプギアは、背伸びはせずにコスパ重視!安くて使えるキャンプギアを日々探しています。