キャンプ便利道具

石油ストーブの持ち運びに!収納ケースおすすめ10選!反射式・対流式・安い代用品も紹介

キャンプでの石油ストーブの持ち運びにおすすめの収納ケース

これから秋冬キャンプに向けてストーブは必需品ですよね。
このストーブを持ち運ぶ際に便利なケースは用意していますか?
この記事ではストーブケースのメリットや選び方についてご紹介していきます。おすすめのストーブケースもご紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

ストーブケースとは

ストーブケースをご紹介する前に、そもそもストーブケースとはどのような役割があるのかご紹介します。
ストーブケースとはその名の通り、ストーブを収納するためのケースです。
ストーブを持ち運びする際や保管する際に使用します。

ストーブケースのメリット

石油ストーブ 収納ケース アノバ

ストーブケースが無くてもストーブ自体に持ち手などもついているし、ケースが無くても持ち運びに困ることはなさそうにも思えますよね。
ストーブケースは本当に必要なのでしょうか?
結論から言うとストーブケースは必要です。

その理由としてはケースがないと持ち運び時にストーブが他のギアと当たって破損したり、灯油がもれたりして車内が汚れてしまうという恐れがあるからです。
またストーブが新品だと気になりませんが一度灯油や石油を入れて使い始めるとかなり匂いがきついです。
車内などの密閉空間で灯油や石油のにおいがずっとするのは気持ちのいいものではありません。
家で保管する場合にもにおいが少しでも漏れないようにケースがあった方が良いでしょう。

石油ストーブケースの選び方

キャンプ 石油ストーブ収納ケース 選び方

そんなあると便利なストーブケースについて選び方や注意点などをご紹介していきます。
ぜひ参考にしてくださいね。

大きさ

石油ストーブ ケース サイズ

まずは大きさです。当たり前ですがストーブがすっぽり入るサイズを選びましょう。
高さなどが合わずにジッパーを開けたままの状態だと持ち運びには使えますが灯油などのにおいを防ぐことはできません。
対流式と反射式では形状がかなり違うのでストーブケースの対応モデルを確認してずストーブに合った大きさを選ぶようにしましょう。

素材

キャンプストーブケース 防水

外に置くことがあるのでしたら底面が防水加工されているもののほうが良いでしょう。
ストーブを出した後にゴミ箱などとして活用する場合は外に置いて使用することもありますよね。
そんな時に底面が防水加工されていると雨上がりの濡れた地面に置いても安心です。

持ち運び(持ち手)

キャンプストーブ 収納ケース 持ち手

持ち手は手で下げられるタイプ、肩から下げられるショルダータイプがあります。また製品によって長さを変えることができるものもあります。
フリーサイトなどで車が横付けできないサイトの場合は運ぶのに距離があります。そんな場合は肩から下げられるタイプのほうが楽に運ぶことができますよね。

収納方法

石油ストーブ ケース 収納方法

石油ストーブをキャンプで使用する際に出し入れが大変だと困ってしまいます。
前面をファスナーでしっかりと開けることができる収納ケースはストーブの出し入れがしやすくおすすめです。

ストーブケースの便利な機能

ほかにもついていると便利な機能をご紹介します。

内側にボタンやフック

キャンプストーブ 収納ケース ボタン

ストーブケースはキャンプサイトでストーブを取り出した後はゴミ箱などとして活用できます。ゴミ袋として使用する際に袋を装着しやすいようにボタンやフックがついていると便利です。ゴミを入れた時に袋が沈んだりしないですし、袋を二つ入れて分別して使うこともできます。また、ストーブを入れるときにも袋に入れてからストーブを入れれば、もしも灯油がこぼれた時も袋を捨てるだけで済むので重宝します。

ポケット

キャンプストーブ ケース 便利機能

ポケットがついていると袋などもそこにしまうことができます。ストーブの上にやかんなどを乗せるための五徳などもポケットに入れて一緒に持ち運ぶことができます。
ポケットは上部についているものや側面についているものがあり入れるものによって自分の便利なものを選びましょう。

ネビュラチェーン

キャンプストーブ 収納ケース カラビナ

ポケットも収納に便利ですが、ネビュラチェーンがついているものも便利です。
これがあると、ケースの外側にカラビナなどをつかって小物をひっかけておくことができます。

ストーブ収納ケースに代用できるものはある?

ストーブ専用のケースは緩衝材が入っていたり防水防汚機能がついていたりとストーブの持ち運びに適した形状になっていますがデザインが好みでなかったり値段が高くて手が届かない場合もありますよね。
専用ケース以外でも、何か代用できるものはあるのでしょうか?

トラッシュボックス

実はトラッシュケースがストーブケースとして使えるのです。
トラッシュケースとはゴミ箱のことなのですがキャンプやアウトドア用のトラッシュケースは薪なども入れて持ち運べるようになっていてある程度の重量に耐えられるように作られているものが多くあります。

トラッシュボックス ストーブ収納

また使わない時は折りたためるものだと場所も取りません。
クッション性やフィット感では専用のケースに劣りますが値段も安いのでコスト優先の場合は検討してもよいのではないでしょうか。

石油ストーブケースおすすめ10選

ここからは実際におすすめのストーブケース10選をご紹介していきます。

アノバ(ANOBA) ストーブダストバッグ

本体サイズ(cm) 直径41×高さ48
材質 ポリエステル、PPターポリン
対応モデル フジカハイペット KSP-229-21C
アルパカ TS-231A
アルパカ コンパクト TS-77JS-C
スノーピークグローストーブ KH-100BK
スノーピークタクードストーブ KH-002BK
トヨトミレインボー RB-250
トヨトミRADIANT STOVE RS-FH290
アラジン石油ストーブ AKP-S248
ニッセンフリージア IS-3
PASECO WKH-3100G
PASECO PKH-3100G

自然になじむオリーブとコヨーテの2色展開。ゴミ箱としても使用可能。
外側にはネビュラチェーンがたくさんついているのでカラビナなどを使って小物をひっかけることができるので便利ですね。
側面までジッパーがついているので一人でもストーブの出し入れがしやすいです。内側にはボタンがついているので袋を装着して灯油漏れ対策をすることができます。

ANOBA アノバ ストーブダストバッグBIG

本体サイズ(cm) 直径54×高さ61
材質 ポリエステル、PPターポリン
対応モデル アラジン BF3911,BF3912
トヨトミ KS-GE67
トヨトミ KS-67H
パセコ  CAMP-25

芯材にクッション断熱材を使用しています。移動時の衝撃からストーブを守ってくれるので安心ですね。
ストーブを出した後はゴミ箱としても使用可能です。上蓋のセンタージップに風防やごみ袋など小物の収納が可能。
底面には防水機能があるので地面が濡れていても安心して直接地面に置くことができます。

Origin Camp ストーブ 収納ケース キャリーバッグ

本体サイズ(cm) 面直径49×天板直径35×高さ62
材質 ポリエステル、PEフォーム 、合成皮革
対応モデル TOYOTOMI KS-67H
CORONA SL-6619
SL-6618
SL-6617
又は表記サイズより小さいサイズの商品

10mmのPEフォームが装着されているので持ち運び時の衝撃を防ぐことができて安心ですね。全面オープン式のファスナーなので、一人でもストーブの出し入れがしやすいです。生地には防水加工が施されており生活防水で使用可能。
コロナSLシリーズの下板も分離せずに収納できます。
ショルダーストラップがついているので持ち運びしやすいです。

Origin Camp ストーブ 収納ケース キャリーバッグ

本体サイズ(cm) 幅33×奥行33×高さ50
材質 ポリエステル、PEフォーム(10㎜) 、合成皮革
対応モデル TOYOTOMI RS-H29,
H290
又は表記サイズより小さいサイズの商品

側面につけられたショルダーストラップで持ち運びがしやすいです。
10mmのPEフォームが内蔵されているので持ち運び時の衝撃を防ぐことができます。
防水のコーティングがされており日常生活での軽い防水が可能なので急な雨にも安心です。
バックに収納すれば石油のにおいが漏れることが軽減されるので快適に保管することができますね。

アミカルシュラフ 石油ストーブ ケース

本体サイズ(cm) 辺約35×高さ約49×下辺約40
材質 コーデュラタイプ・ポリエステルタイプ・キャンバスタイプの3種類展開
対応モデル トヨトミRL―F2500
トヨトミレインボーRB―25F
スノーピークKH―100BK
パセコWHK―3100G

中材にウレタン素材が使用されているので衝撃からストーブを守ってくれます。また内側の底がアルミ素材になっているので灯油をこぼしてもしみこまず簡単に拭きとることができます。
ダブルジッパーで、全面が開くので一人でもストーブの出し入れがしやすいですよ。
ネビュラチェーン付きで、カラビナなどを使って小物をかけることができます。ポケットもサイドについているので小物を一緒に収納可能です。

YG CAMPING ストーブカバー ストーブキャリーバッグ

本体サイズ(cm) 幅約33×奥行約37×高さ約48(内部寸法)
対応モデル トヨトミ RS―H291

ジッパーが下までおろせるため、ストーブが取り出しやすいです。持ち運びに便利な持ち手が両サイドについています。ケースに入れることで持ち運び時の車内や保管時に灯油のにおいを気にする必要がありません。角型なので車内で余分なスペースができず収納しやすいです。

YG CAMPING ストーブカバー ストーブキャリーバッグ

本体サイズ(cm) 幅約30×奥行約30×高さ約30(内部寸法)
対応モデル トヨトミKS-67H
コロナSL―6621

持ち運びに便利な持ち手が両サイドについています。上から全面までジッパーで開けることができるのでストーブの出し入れも簡単です。トヨトミのみ底板も付けたまま収納可能です。コロナは底板を付けたままの収納は不可ですのでお気を付けください。

ストーブケース ストーブカバー ストーブバッグ ストーブ収納ケース

本体サイズ(cm) 縦約50×横約50×高さ約59(内寸横幅47)
材質 ポリエステル
対応モデル コロナ
(底板収納不可あり)
SL-6617 、 SL-6618
SL-6619 、SL-6620
SL-6621 、SL-5117
SL-5118 、SL-5119
SL-5120 、SL-5121


丈夫な素材で防汚性があるので、雨上がりの地面などでも安心ておくことができますね。
クッション材入りで持ち運び時のストーブへの衝撃や灯油漏れを和らげます。
またストーブを出した後上面のジップだけを開けて袋をセットすることで簡易ごみ箱としても使用可能。別にゴミ箱を持っていく必要がないので荷物を減らすことができます。

courage ストーブカバー ストーブキャリーバッグ ストーブ ケース

本体サイズ(cm) 幅50×奥行50×高さ59(内寸幅47)
材質 ポリエステル
対応モデルトヨトミ
(底板も含めそのまま収納可能)
KS-67A、KS-67B、KS-67C、KS-67D、KS-67E、KS-67F、KS-67G、KS-67H、KS-GE67、KR-47A
対応モデルコロナ
(SL-5121などSL-5から始まる機種は底板もそのまま収納可能
ただしSL-6621などSL-6から始まる機種は底板収納不可)
SL-6617、SL-6618、SL-6619、SL-6620、SL-6621、SL-5116、SL-5117、SL-5118、SL-5119、SL-5120、SL-5121、SL-66H、SL-51H、KCL-6614(W)、SL-66G、SL-51G、SL-66F、SL-51E、SL-66E、SL-51D、SL-66D、SL-66D2、SL-51C、SL-66C、SL-51B、SL-66B、SL-51A、SL-66A、SL-51、SL-66、PL-221、SL-221、SL-111

ダブルジッパーが側面まであり、下まで開けることができるのでストーブの出し入れが楽に行えます。クッション材が入っているので持ち運び時の衝撃からストーブ守ってくれるので安心です。
サイズが大きいので、バーベキュー道具など大型ギアの持ち運びケースとしてなど多様な使い方ができます。

PASECO WKH-3100S ストーブバッグ

本体サイズ(cm) 幅約34.5×奥行約34.5×高さ約49.5
材質 ポリエステル
対応モデル パセコWKH-3100G WKH-3100S

長さの調節できるベルトが側面についているので、手で持つだけでなく肩にかけての持ち運びも可能です。
上面から側面にかけてジッパーがついているので大きくケースを開くことができるのでストーブの出し入れが一人でも楽に行えます。
衝撃緩衝材が入っているので持ち運び時の衝撃からストーブを守ってくれます。

安さ優先なら代用できるストーブケース2選

ここからはストーブケースとして売られていませんが、ストーブケースとして使用している人も多い人気の代用品2つをご紹介していきます。

[クイックキャンプ] アウトドア キャンプ トラッシュボックス

本体サイズ(cm) 直径40×高さ50
折り畳み時厚さ(cm) 10
重量(g) ポリエステル

内側に袋をひっかけられるフックがついているので灯油が漏れないように袋を入れておくことができるので安心ですね。
持ち運びに便利なハンドルもついており、使わない時はゴミ箱として使用できます。また折りたたむことができるので使用しない時はかさばることもありません。
口コミによるとパセコの収納ケースとして購入されている方が多いです。購入する際は手持ちのストーブの大きさをよく確認してご購入ください。

Oregonian Camperポップアップトラッシュボックス

本体サイズ(cm) 幅40×奥行40×高さ45
材質 ポリエステル

底部分は防水仕様になっているため地面が濡れていても直接置くことが可能です。
外側にネビュラチェーンがついているのでギアをひっかけておくことができ便利ですよ。
内側にはビニール袋をスマートに固定できるボタンがついているため灯油などの漏れも安心です。口コミによるとトヨトミのレインボーストーブやフジカハイペット用として購入されている方が多くいます。購入の際は自分の持っているストーブの大きさを確認して購入するようにしてくださいね。

まとめ

ストーブケースはストーブ本体を守るためにも他のギアや車内を汚さないために必要なものです。ケースによって持ち手の形状やポケットやネビュラチェーンの有無など色々な種類があるのでぜひ色々見比べてお気に入りのストーブケースを見つけてくださいね。

ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。