調理用品

CHUMSダブル ホットサンドウィッチ クッカー!使い方・レシピ

チャムスホットサンド レシピ 使い方

キャンプの朝といえば、手軽に美味しいホットサンドが人気ですね。
様々なアウトドアブランドから多種多様のホットサンドメーカーが出ていて、私もかなりあれこれ迷いました。
そこで選んだものが、『CHUMS ダブルホットサンドウィッチクッカー』です!
最終的にこちらに決めた決定的な理由は、、、
ずばり、見た目です。

チャムス ダブルホットサンド

なんと言ってもブービーバードの焼き印が可愛いということ。
大人も子どももテンション上がります。

初めはホットサンドメーカーなんてどれもスペックは同じかなーなんて考えていたので、それならば可愛いものを!と思い、大好きなCHUMSを選んだのですが、実際使ってみると見た目の可愛さだけではない良さが沢山。さすが、長い間人気商品であり続ける理由がありました。
そちらについて、お話していきたいと思います。

CHUMS ダブルホットサンドウィッチクッカーの特徴・仕様

他の製品と比較して、特徴といえば、

  • 鉄板がふたつに分解できる
  • 焼き上がりのパンが2分割される

この2点でしょうか。

鉄板がふたつに分けられる

チャムス ダブルホットサンド

一般的なホットサンドメーカーは、金具で上下の鉄板がつながっているものと、こちらのように外すことができるものの二種類があります。
こちらはシンプルな作りで簡単に分けたり合わせたりできるので洗いやすい。
キャンプの朝食って、後に撤収が迫っている場合も多いので、片付けがしやすいというのはとってもポイント高いです。
ふたつに分けて、それぞれをフライパンの様に使えるということを発見。目玉焼きやソーセージなどをちょこっと焼くことができてとても便利です。
小さなフライパン代わりに十分使えます。

出来上がりのサンドイッチが2分割される

この点に関しては、好みや家族構成などの用途によって分かれるところです。
(大きい一枚を食べたい!という人には向かないです。)
真ん中でしっかり二等分されるので、小さい子供がいる我が家ではこれにして正解。

CHUMS ダブルホットサンドウィッチクッカー 圧着

片手で持ちやすく、アウトドア環境で食べやすい。
分け目の部分はしっかりプレスされて焼けるので、半分に切った時、中の具がはみ出さず食べられます。(逆に今流行の“断面萌え”的な見せ方はできません。)
しかも、なんという心遣い!CHUMSのロゴとブービーバードの焼き印は裏表で両方につくので、ケンカが起きません(笑)。

チャムス ダブルホットサンドウィッチクッカーを使ってみる

CHUMS ダブルホットサンドウィッチクッカー

8枚切りのパンがちょうどいいプレス具合です。
10枚だと少し薄いかなという感じです。

CHUMS ダブルホットサンドウィッチクッカー 使い方

耳までしっかりサンドされ、周りはカリカリに、中はちょうどよくふんわり焼けます。
ボリュームが欲しい方は6枚切りでももちろん良いですが、プレスするときにギュッと少し力が必要です。
ちなみに我が家にもう一つある電気タイプのホットサンドメーカーは、8枚切りのパンを使うと耳がはみ出してかなりプレスが大変なので、こちらのサイズ感はとてもちょうどいいです。
チーズやハム、卵などをはさんで焼くだけで、こんなに特別感が出るって本当にありがたい。
また、何をはさんでもおいしくなるので、前の夜に残ったアヒージョや、カレー、チョコレート、リメイクでなんでもサンドしてしまいます。
思っているよりすぐ焼けるので、焦げてしまわないように最初はこまめに中を確認しながら焼いていました。
片面2分ずつくらいがベストでしょうか。

CHUMS ダブルホットサンドウィッチクッカー

弱火で、または火から少し離して焼くとキレイに焼けます。
コンロや焚火や電気など、熱源によっても変わってくるでしょうから、2、3回やってみて、焼き印が綺麗に付くタイミングを掴んでいくと良いでしょう。
私は心配性なので何度も裏表を返してみたり、開けて確かめてしまいますが、軽いので何回ひっくり返しても腕は疲れません。

チャムス ダブルホットサンドウィッチクッカーの手入れと耐久性

チャムス ダブルホットサンド

もう2年以上、何度も使っており、外側はコンロなどに当たって傷が付いたりしていますが、内側はきれいなまま。
コーティングが良いのか、今まで一度も食材がこびりついたりしたことはありません。

油など引かなくても綺麗に焼くことができます。また、洗う時もすると汚れが落ちるのでゴシゴシ擦ったりしていないのも長持ちの理由でしょう。

ホットサンド、だけではない使い方・レシピ

CHUMS ダブルホットサンドウィッチクッカー レシピ

前にも書きましたが、小さなフライパンとして使えます。
朝ごはんに目玉焼きやソーセージをさっと焼くことができます。

CHUMS ダブルホットサンドウィッチクッカー レシピ

また、子供におすすめは、ホットケーキミックスなどを使ってスイーツも作れます!
今回はホットケーキミックスでチョコレートを間に挟んでみました。
ホットケーキミックスを流し入れる→チョコやバナナなどの果物、ソーセージなど何でも挟みたいものを置いて、上からまたホットケーキミックスを乗せてプレス!
食パン使用時と同様、外側がサクッと、中身はふわふわに仕上がります。

CHUMS ホットサンドクッカー ホットケーキミックス

フライパンで作る時の様にひっくり返す必要がないのでとても簡単です。

CHUMS ホットサンドクッカーのデメリットは?

使っていて欠点という欠点は特にありません。
しいて言うなら他のものより少しお値段が張るところでしょうか。
でも、可愛いくてテンションがあがる、使いやすい、長持ちする、などのメリットを考えれば納得のお値段です。
他のメーカーのもので、取手部分がはずせるものもあります。
こちらははずれないのでコンパクトさには欠けると感じる人もいるかもしれません。

まとめ

ホットサンドはもちろん、ホットケーキや、ちょっとした炒め物までこなせるCHUMSダブル ホットサンドウィッチクッカー、魅力は伝わったでしょうか。
アウトドアでもおうち朝ごはんでも、なんならおやつにも晩ごはんにも活躍できるスペックを持っているので、持っているとテンション上がること間違いなしです。

CHUMSホットサンドウィッチクッカー
映えるキャンプ飯【簡単】ブービーバードの焼印が可愛い CHUMS(チャムス)のホットサンドウィッチクッカー!キャンプ飯というと、ダッチオーブンやスキレットを使った料理が思い浮かびます。インスタ映えもするし、華やかですよね。みんなでアウトドアを楽...
チャムスホットサンド
一週間ホットサンド生活!キャンプでも使える簡単レシピを大公開!皆さんのオススメのキャンプ飯は何ですか? 私がオススメするキャンプ飯は『ホットサンド』です。手軽で簡単に作ることができるホットサン...