100均キャンプ道具

100均のミニテーブル【セリア】キャンプ・アウトドアで使えるのはどっち?

100均 テーブル セリア キャンプ

軽くてコンパクト、水に濡れても安心素材の折りたたみテーブルを100円ショップのSeriaで発見しました!
「気軽にオシャレなキャンプをしたい」
「荷物はできるだけ軽く、コンパクトにしたい」
キャンプやアウトドアで活躍するSeriaの『折りたたみできるテーブル』を2つご紹介します!
どちらの折りたたみテーブルがより良いか、比較して見ていきましょう。


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Seriaの「折りたたみテーブル」がシンプルかわいい!

Seriaの「折りたたみテーブル」がシンプルかわいい

ひとつめのグッズは『Seria 折りたたみテーブル』です。
ベースカラーがオフホワイト、ネイビーのワンポイントがあるシンプルなデザインです。
「夏のアウトドア」なイメージのロゴで、ユニセックスな印象です。
テーブルを展開しても折りたたんでも、しっかりロゴが見えてかわいい!

「折りたたみテーブル」組み立て&収納簡単!

『Seria 折りたたみテーブル』の組み立て方と収納方法を確認します。

「折りたたみテーブル」組み立て方法

「折りたたみテーブル」組み立て&収納簡単!

折りたたみテーブルの組み立て方法は、図入りの解説が付属しています。
マジックテープとパッチンボタンでしっかり固定し、使用中外れてしまうことはなさそうです。
一度組み立てれば覚えられる程度で、組み方はとても簡単でした。

折りたたみテーブル セリア

4つ足のテーブルは安定感があり、がたがたすることもありませんでした。
テーブル面は少し湾曲しているようですが、お皿やコップを置く分には問題なさそうです。
丸いお箸は転がってしまうので、避けた方が良さそうです。

「折りたたみテーブル」収納方法

収納方法は、足の部分を中に織り込み、半分にたたむだけで簡単でした!
パッチンボタンで両端をとめ、しっかり固定するのでばらける心配はありません。

「折りたたみテーブル」コンパクトに持ち運び

折りたたんだ状態はコンパクトなので、リュックのサイドポケットにピッタリ収納!
厚みも薄く、クーラーボックスなどの隙間、もちろんリュックの中にも収納OKです。

ソロキャンプ 軽量ミニテーブル
ソロキャンプの安いミニテーブルおすすめ9選!最適な高さとサイズは?ソロキャンプでひとりの時間を快適に過ごしたいという人に、あると便利な「コンパクトで軽量なミニテーブル」 ソロキャンプにはどんなテーブル...

Seriaで人気!モンターニュシリーズの「ミニテーブル」

Seriaで人気!モンターニュシリーズの「ミニテーブル」

Seria ミニテーブル モンターニュ

ふたつめは、アウトドアやインテリアに活躍、Seriaで人気のMONTAGNEシリーズのミニテーブルです。
天板に「MONTAGNE」のロゴがエンボス加工されており、100円ショップ商品とは思えないクオリティです!
色はレッド・カーキ・ホワイトの3種類で、併せて使うのもオシャレです。

超簡単!「ミニテーブル」の組み立て&収納方法

次は『Seria ミニテーブル』の組み立て方と収納方法を確認します。

「ミニテーブル」の組み立て・収納方法

こちらの組み立て、収納方法はとっても簡単、ワンステップです!
組み立ては両サイドの足を立て、収納時はたたむだけ。
たったこれだけなので、使いたいとき即座に使用できます。
お子さんでも、手を挟むことだけ注意すれば安心して使えそうです。

ソロキャンプ 鉄板 おすすめ
ソロキャンプの鉄板おすすめ11選【安くてコスパ最強】厚さ・サイズ・重さを比較ソロキャンプでもおいしい食事を楽しみたいけど、準備も後片付けも何かと面倒なので、普段は簡単に作れるインスタントの食材ですませてしまってい...

「折りたたみテーブル」&「ミニテーブル」素材とサイズ、耐荷重

「折りたたみテーブル」の素材・サイズ・耐荷重

素材 本体/ポリプロピレン
サイズ 組み立て時/縦20×横22.5×高さ8(cm) 収納時/縦9×横30.5×高さ3(cm)
耐荷重 2kg

『折りたたみテーブル』の素材は、紙のように軽いですがプラスチックの一種です。
とても軽く、プラスチックの中でも比較的耐熱性の高い素材です。
プラスチックなので、水に濡れてもサッと拭き取りキレイに保てます。

天板は正方形に近い四角形で、小さめの紙皿2枚置けました。
大きめのお皿だと1枚分がちょうど良いと思います。
コンパクトなテーブルですが、一人分の食事スペースには十分です。

「ミニテーブル」の素材・サイズ・耐荷重

素材 本体/プラスチック(BPA FREE)
サイズ 組み立て時/縦17.5×横28.4×高さ8.8(cm) 収納時/高さ2.3(cm)
耐荷重 1kg

『ミニテーブル』の素材はプラスチックですが、「BPA FREE」という表記があります。
これは、ビスフェノールA(口から入ると人体に悪影響のある可能性のある化学物質)を含まないプラスチックという意味です。

天板は長方形で、お皿とコップもしくはお皿2枚を並べて置けるスペースがあります。
天板には浅い「かえし」があり、天板からものが落ちにくいようになっています。

「折りたたみテーブル」&「ミニテーブル」のレビュー

「折りたたみテーブル」と「ミニテーブル」を実際に使ったときの使用感です。

「折りたたみテーブル」の実際に使ってみてよかったところ

  • 置き場所を選ばず安定感◎
  • 汚れがサッと拭ける素材

コンパクトなサイズのわりに足が太く、しっかり設計で、場所を選ばず安定して置くことができます。

平坦なテーブルの上はもちろん、地面に直接、布のアウトドアチェアの上においても大丈夫でした!
物置、作業台、食事台などオールマイティに使えます。

もう一つ優秀なのが、濡れてもOKな素材です。
水滴をはじいて染みこまず、水分でよれることがないので、汗をかいた缶ジュースも置けました。

焼肉のタレや醤油など、汚れがついてすぐにサッと拭けばシミは残りませんでした。

「折りたたみテーブル」のイマイチだったところ

  • 段ボール構造+地面
  • 耐久性

板の断面を見ると、プラスチック素材の段ボール状になっていることが確認できます。
地面に直接置いて使用した後、土が段ボール構造の中に入り込んでしまい、完全に拭き取ることができませんでした。

組み立てと収納を繰り返すと、プラスチックの表面に細かいシワができました。
それほど目立つシワではありませんが、見た目を保つには数回の使用が限度かもしれません。

100円ショップの激安アイテムで、燃えるゴミに出せるので、汚れや劣化が気になるのであれば使い捨てもありです。

組み立てや収納、持ち運びの手軽さが○!
表面は汚れにくいですが、段ボール構造部分の拭き取りにくさから、ずっとキレイに保つのは難しいです。
使用上の構造はしっかりしていますが、もとの素材が柔らかく軽いため、シワがつきやすく耐久性はまあまあでした。
とても軽く、上にものを置いていないと強風で飛ばされるので、風の強い日は注意が必要です。

「ミニテーブル」の実際に使ってみてよかったところ

ミニテーブル セリア
  • 2コ使いでオシャレな棚
  • 丈夫なプラスチック製でエコ!

足と天板がしっかり安定しているので、2つを重ねて使うこともできます。
省スペースで小物を置いておけるので、散らばり安い小物の整理におすすめです。
カラーバリエーションが3色あり、違う色を重ねて楽しむこともできます。
今回はホワイトとカーキを重ねて見ましたが、これだけでアウトドアな雰囲気になりました!
全体がプラスチック製で、足も硬質なので汚れをゴシゴシ洗うことができます。
何度も使うことができるエコなアイテムです!

「ミニテーブル」の実際に使ってみてイマイチだったところ

  • 地面に置いたときの安定感
  • 収納時の大きさ

足が2つ足だからか、土やレンガの上などのボコボコした面に直接置くとき、ガタガタとぐらつくのが気になりました。
芝生や砂利の上では安定したので、地面に置くときは場所を選んだ方が良さそうです。

丸洗いできて、何度も使えるエコなところが○!
収納時に足はたためますが幅は変わらないので、大きめなバッグで持ち運びがおすすめです。
MONTAGNEシリーズのアウトドアなデザインで、100円ショップ商品には見えない高クオリティ。
シリーズアイテムをいくつか揃えて使えば、オシャレなアウトドア気分でおすすめです!ここにテキストを入力

フィールドラック比較
コスパ最強のフィールドラックは?HIBARI・キャンピングムーン・ユニフレームを徹底比較キャンプ用品を“見せる収納”するために活躍する「フィールドラック」。 フィールドラックはギアや道具を並べて収納できるので、ごちゃごたしが...

Seriaのコンパクトテーブルまとめ

Seriaの折りたたみができるコンパクトテーブルは、どちらも優秀なアウトドアグッズでした。

超軽量でコンパクト!持ち運びに最適な『折りたたみテーブル』
何度も使えるエコなアイテム、MONTAGNEシリーズのオシャレな『ミニテーブル』

みなさんはどちらの方が良いと思いましたか?
気になった方はぜひ、購入して使ってみてください。

安いソロテント
コスパ最強!安いソロテント【2023年版】コスパで選ぶ1万円台で買えるソロテントキャンプが楽しくなるシーズンがやってきますね。 最近は思い立った時に一人で気ままに楽しむソロキャンパーも増えてきています。 「今年の...
安い焚き火台おすすめ
コスパ最強!安い焚き火台のおすすめ20選!ソロ・ファミリーに必見の激安焚き火台焚火ブームが根付きつつある今、焚火台はもっとコンパクトでもっと安いものがあってもいいはず! でも安過ぎる焚火台はちょっと不安…。そこで...
パッチノックスおすすめ
おすすめのパチノックス!軽量コンパクトで安い!アウトドア用チェア大人気のヘリノックスチェアですがアマゾンなどのネットショップやホームセンターには多くのヘリノックスチェアもどきのパチノックスが存在するこ...
おすすめのおしゃれなスパイスボックス
キャンプの調味料入れ・収納ケース21選!おしゃれなスパイスボックス!キャンプやBBQの楽しみでもある食事――。最近では「キャンプ飯」や「アウトドア飯」といったアウトドア時ならではの料理が流行しています。 ...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です