100均キャンプ道具

100均のミニテーブル【セリア】キャンプ・アウトドアで使えるのはどっち?

100均 テーブル セリア キャンプ

軽くてコンパクト、水に濡れても安心素材の折りたたみテーブルを100円ショップのSeriaで発見しました!
「気軽にオシャレなキャンプをしたい」
「荷物はできるだけ軽く、コンパクトにしたい」
キャンプやアウトドアで活躍するSeriaの『折りたたみできるテーブル』を2つご紹介します!
どちらの折りたたみテーブルがより良いか、比較して見ていきましょう。

Seriaの「折りたたみテーブル」がシンプルかわいい!

Seriaの「折りたたみテーブル」がシンプルかわいい

ひとつめのグッズは『Seria 折りたたみテーブル』です。
ベースカラーがオフホワイト、ネイビーのワンポイントがあるシンプルなデザインです。
「夏のアウトドア」なイメージのロゴで、ユニセックスな印象です。
テーブルを展開しても折りたたんでも、しっかりロゴが見えてかわいい!

「折りたたみテーブル」組み立て&収納簡単!

『Seria 折りたたみテーブル』の組み立て方と収納方法を確認します。

「折りたたみテーブル」組み立て方法

「折りたたみテーブル」組み立て&収納簡単!

折りたたみテーブルの組み立て方法は、図入りの解説が付属しています。
マジックテープとパッチンボタンでしっかり固定し、使用中外れてしまうことはなさそうです。
一度組み立てれば覚えられる程度で、組み方はとても簡単でした。

折りたたみテーブル セリア

4つ足のテーブルは安定感があり、がたがたすることもありませんでした。
テーブル面は少し湾曲しているようですが、お皿やコップを置く分には問題なさそうです。
丸いお箸は転がってしまうので、避けた方が良さそうです。

「折りたたみテーブル」収納方法

収納方法は、足の部分を中に織り込み、半分にたたむだけで簡単でした!
パッチンボタンで両端をとめ、しっかり固定するのでばらける心配はありません。

「折りたたみテーブル」コンパクトに持ち運び

折りたたんだ状態はコンパクトなので、リュックのサイドポケットにピッタリ収納!
厚みも薄く、クーラーボックスなどの隙間、もちろんリュックの中にも収納OKです。

Seriaで人気!モンターニュシリーズの「ミニテーブル」

Seriaで人気!モンターニュシリーズの「ミニテーブル」

Seria ミニテーブル モンターニュ

ふたつめは、アウトドアやインテリアに活躍、Seriaで人気のMONTAGNEシリーズのミニテーブルです。
天板に「MONTAGNE」のロゴがエンボス加工されており、100円ショップ商品とは思えないクオリティです!
色はレッド・カーキ・ホワイトの3種類で、併せて使うのもオシャレです。

超簡単!「ミニテーブル」の組み立て&収納方法

次は『Seria ミニテーブル』の組み立て方と収納方法を確認します。

「ミニテーブル」の組み立て・収納方法

こちらの組み立て、収納方法はとっても簡単、ワンステップです!
組み立ては両サイドの足を立て、収納時はたたむだけ。
たったこれだけなので、使いたいとき即座に使用できます。
お子さんでも、手を挟むことだけ注意すれば安心して使えそうです。

「折りたたみテーブル」&「ミニテーブル」素材とサイズ、耐荷重

「折りたたみテーブル」の素材・サイズ・耐荷重

素材本体/ポリプロピレン
サイズ組み立て時/縦20×横22.5×高さ8(cm) 収納時/縦9×横30.5×高さ3(cm)
耐荷重2kg

『折りたたみテーブル』の素材は、紙のように軽いですがプラスチックの一種です。
とても軽く、プラスチックの中でも比較的耐熱性の高い素材です。
プラスチックなので、水に濡れてもサッと拭き取りキレイに保てます。

天板は正方形に近い四角形で、小さめの紙皿2枚置けました。
大きめのお皿だと1枚分がちょうど良いと思います。
コンパクトなテーブルですが、一人分の食事スペースには十分です。

「ミニテーブル」の素材・サイズ・耐荷重

素材本体/プラスチック(BPA FREE)
サイズ組み立て時/縦17.5×横28.4×高さ8.8(cm) 収納時/高さ2.3(cm)
耐荷重1kg

『ミニテーブル』の素材はプラスチックですが、「BPA FREE」という表記があります。
これは、ビスフェノールA(口から入ると人体に悪影響のある可能性のある化学物質)を含まないプラスチックという意味です。

天板は長方形で、お皿とコップもしくはお皿2枚を並べて置けるスペースがあります。
天板には浅い「かえし」があり、天板からものが落ちにくいようになっています。

「折りたたみテーブル」&「ミニテーブル」のレビュー

「折りたたみテーブル」と「ミニテーブル」を実際に使ったときの使用感です。

「折りたたみテーブル」の実際に使ってみてよかったところ

  • 置き場所を選ばず安定感◎
  • 汚れがサッと拭ける素材

コンパクトなサイズのわりに足が太く、しっかり設計で、場所を選ばず安定して置くことができます。

平坦なテーブルの上はもちろん、地面に直接、布のアウトドアチェアの上においても大丈夫でした!
物置、作業台、食事台などオールマイティに使えます。

もう一つ優秀なのが、濡れてもOKな素材です。
水滴をはじいて染みこまず、水分でよれることがないので、汗をかいた缶ジュースも置けました。

焼肉のタレや醤油など、汚れがついてすぐにサッと拭けばシミは残りませんでした。

「折りたたみテーブル」のイマイチだったところ

  • 段ボール構造+地面
  • 耐久性

板の断面を見ると、プラスチック素材の段ボール状になっていることが確認できます。
地面に直接置いて使用した後、土が段ボール構造の中に入り込んでしまい、完全に拭き取ることができませんでした。

組み立てと収納を繰り返すと、プラスチックの表面に細かいシワができました。
それほど目立つシワではありませんが、見た目を保つには数回の使用が限度かもしれません。

100円ショップの激安アイテムで、燃えるゴミに出せるので、汚れや劣化が気になるのであれば使い捨てもありです。

組み立てや収納、持ち運びの手軽さが○!
表面は汚れにくいですが、段ボール構造部分の拭き取りにくさから、ずっとキレイに保つのは難しいです。
使用上の構造はしっかりしていますが、もとの素材が柔らかく軽いため、シワがつきやすく耐久性はまあまあでした。
とても軽く、上にものを置いていないと強風で飛ばされるので、風の強い日は注意が必要です。

「ミニテーブル」の実際に使ってみてよかったところ

ミニテーブル セリア
  • 2コ使いでオシャレな棚
  • 丈夫なプラスチック製でエコ!

足と天板がしっかり安定しているので、2つを重ねて使うこともできます。
省スペースで小物を置いておけるので、散らばり安い小物の整理におすすめです。
カラーバリエーションが3色あり、違う色を重ねて楽しむこともできます。
今回はホワイトとカーキを重ねて見ましたが、これだけでアウトドアな雰囲気になりました!
全体がプラスチック製で、足も硬質なので汚れをゴシゴシ洗うことができます。
何度も使うことができるエコなアイテムです!

「ミニテーブル」の実際に使ってみてイマイチだったところ

  • 地面に置いたときの安定感
  • 収納時の大きさ

足が2つ足だからか、土やレンガの上などのボコボコした面に直接置くとき、ガタガタとぐらつくのが気になりました。
芝生や砂利の上では安定したので、地面に置くときは場所を選んだ方が良さそうです。

丸洗いできて、何度も使えるエコなところが○!
収納時に足はたためますが幅は変わらないので、大きめなバッグで持ち運びがおすすめです。
MONTAGNEシリーズのアウトドアなデザインで、100円ショップ商品には見えない高クオリティ。
シリーズアイテムをいくつか揃えて使えば、オシャレなアウトドア気分でおすすめです!ここにテキストを入力

Seriaのコンパクトテーブルまとめ

Seriaの折りたたみができるコンパクトテーブルは、どちらも優秀なアウトドアグッズでした。

超軽量でコンパクト!持ち運びに最適な『折りたたみテーブル』
何度も使えるエコなアイテム、MONTAGNEシリーズのオシャレな『ミニテーブル』

みなさんはどちらの方が良いと思いましたか?
気になった方はぜひ、購入して使ってみてください。