テーブル・チェア

DODのグッドラックソファはデザイン良し!座り心地良し!おしゃれな二人掛けベンチ。

DOD グッドラックソファ

キャンプが好きで毎年キャンプに行くのですが、家族でキャンプに行くと、どうしても椅子が何個か必要になります。

「座り心地が良くて、おしゃれな椅子ないかな。」

と探していたところ、DOD(ドッペルギャンガーアウトドア)のグッドラックソファと出会いました。
実際に使ってみて、良かった点や、気になった点を紹介します。

グッドラックソファとは

DOD(ドッペルギャンガーアウトドア)が出している、折り畳み式の二人掛けソファです。
車に積むときには、折りたたまずに背面部分の生地を外し、そのままトランクにつめば収納
棚としても利用できます。  
ワンタッチで開閉でき、アルミ合金のフレームを使っているので、女性でも片手で持つことのできる軽量ソファです。
強度の高い600Dポリエステルを使用しているので、160kgまで耐えることができます。
クッションの取り外しができるので、外した状態でも使うことができます。

サイズ(約)W100×Ⅾ50×H74cm
収納サイズ(約)W100×Ⅾ13×H67cm
重量(約)5.5㎏
材質ルミ合金、600Dポリエステル(PVCコーティング)、木、スチール(補強パイプ)

グッドラックソファの購入の決め手

絶妙な色合い

カーキ、タン、黒の三色があります。
以前はカーキ/ベージュ、グレー/ネイビーの二色もあったのですが、こちらは販売終了しているようですね。                 
どの色も、絶妙にかわいくて、木製のアームレストとの相性も抜群です。
ちなみに、私は黒を購入しました。
ほかの色も魅力的でしたが、子供が汚すことを考えて、汚れが目立ちにくい黒に決めました。

クッションカバーを丸洗いできる

子供がいるので、汚しても丸洗いできるのはかなりポイント高いです。
取り外し方法もとても簡単です。

コンパクトで丁度よいサイズ

グッドラックソファ 折りたたみ

大きすぎず、小さすぎず、使いやすいサイズです。
子供2人なら、ゆったりと使用できます。

DOD(ドッペルギャンガーアウトドア)というブランドが気になっていたから。
アウトドア雑誌などでもよく見かけるようになり、気になっていたブランドです。
実際に、キャンプ場でも目にすることが多く、おしゃれなキャンプギアが多く、ウサギのロゴ
マークも印象的でした。

グッドラックソファ

グッドラックソファを実際に使ってみて

良かった点

置いておくだけでおしゃれにみえます。
デザイン的には、キャンプだけではなく家の中で普段使いもできると思います。
座り心地が柔らかく、長時間座ってもお尻が痛くなりません。
とにかく開閉が簡単なので、キャンプ場に到着して、とりあえず休憩したい時にもすぐに出すことができるので便利です。
7歳と5歳の子供がいますが、高さも丁度良く座りやすそうです。

グッドラックソファ 2人用

ローテーブルなどにも合わせやすい高さなので、ご飯を食べたりする時にも使いやすいです
DOD(ドッペルギャンガーアウトドア)の“グッドラックテーブル”にも合わせることができます。

気になった点

コンパクトなので、大人2人座ると少し手狭な感じがします。

グッドラックソファ 大人1人

車に収納するときに、収納棚として使えることもポイントの1つですが、正直、持っている荷物がうまく収まらないので、棚として利用したことはまだありません。
車のサイズや、持っている荷物にうまくフィットすれば、便利な機能ですね。

折りたためる二人掛けベンチ

他のブランドも、折りたためる二人掛けベンチを発売しているので、いくつか紹介します。

LOGOS(ロゴス)グランベーシックチェアfor2

色は濃いカーキ。
別売りの専用カバーをつければフカフカのソファ仕様になるようです。
グッドラックチェアより少し大きめです。

Coleman(コールマン)リラックスフォールディングベンチ

ネイビー、オリーブ、ヒッコリーの3色があります。
こちらもグッドラックソファよりは少し大きいですが、重量が3.8㎏なのでグッドラックソファよりも軽いです。
クッション性はないのでフカフカではありません。

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)アルミ背付ベンチ

「鹿ベンチ」と呼ばれ、様々な色や柄があります。
布を張り替えたり、着せ替えをしたり、自分だけのおしゃれを楽しむことができます。
別売りの専用クッションカバーをつければフカフカになります。
グッドラックソファより少し大きめです。

ニトリ アウトドアベンチ

アウトドアブランドではありませんが、ニトリも二人掛けベンチを発売しています。
サイズも少し大きめで、重量も6.3㎏あり、少し重めですが、お手頃価格で、ゆったり座れるので人気のようです。
クッション素材ではないので、フカフカではありません。

他にも様々なブランドが二人掛けベンチを発売しています。
今回は、背もたれが付いたタイプの椅子だけを紹介しましたが、背もたれが付いていないタイプのものや、開くとベッドになるタイプのものもあるようです。
それぞれにメリット、デメリットがあるので、用途に合わせて選びましょう。

キャプテンスタッグ鹿ベンチ
キャプテンスタッグ鹿ベンチって使いやすい?鹿ベンチレビュー!クッションやカバーもある!キャンプには欠かせない椅子たち。しかもキャンプサイトの色合いに合わせ安いものとなるとかなり限定されてしまいますが、みなさんは何をお使いで...

まとめ

購入するときはとても悩みましたが、デザインもおしゃれで、座り心地もよく、コンパクトなDOD(ドッペルギャンガーアウトドア)のグッドラックソファを購入してよかったです。
デザイン、機能性、座り心地など、自分が何を重視するのかをよく考え、自分に合った商品を購入できるといいですね。
お気に入りのキャンプギアで楽しいキャンプライフを過ごしましょう。

ファミリーにおすすめ安いワンポールテント
ファミリーにおすすめの激安ワンポールテント人気7選!コスパ最強キャンプ場に行くと、ひときわ目立つ円錐形のテントをよく見ます。「トンガリテント」や「ティピーテント」とも呼ばれるワンポールテントですね。...
関連記事