キャンプ便利道具

ルーメナーM3は充電式ランタン最強!ゴールゼロと比較レビュー!

LUMENA M3 M3-BG レビュー

キャンプに欠かせないアイテム、ランタンですが各メーカーいろんなものが出ていてどれを買おうか迷ってしまいませんか?
この記事では充電式LEDランタンの中でも最強のルーメナーM3についてご紹介します。ルーメナーM3を買おうか迷っていた人、名前は知らなかったけれどこれからのランタン選びの参考にしたい人はぜひご覧になってください。
似た形状のゴールゼロとの比較もしているので、迷っている方はぜひこの記事を参考にしてくださいね。

ルーメナーからおしゃれな充電式LEDランタンが登場

ルーメナーm3 おしゃれな充電式LEDランタン

ルーメナーは最近、目の肥えたキャンパーたちが大注目している電子機器メーカーなんです。
クラウドファンディングmakuakeで目標額を大きく上回る金額を獲得し一躍有名になったのですが、注目を集めている理由は何といってもそのおしゃれな見た目です。

ルーメナー ランタン

これまでにもいくつかLEDライトなどを発売しているのですが、そのルーメナーからとてもおしゃれな充電式LEDランタンが登場しました。それがルーメナーM3です。
もちろん人気の理由はおしゃれな見た目だけではありません。

すでに他のランタンを持っているキャンパーでも欲しくなるような、機能や付属品などを取りそろえています。
それでは、さっそく気になるルーメナーM3の基本スペックについてご紹介していきます。

基本スペック

ルーメナーランタン m3
サイズ34×34×102mm
重量95g
明るさ15~300Lm
バッテリー容量LG Li-ion Polymer 3.63V 3、250mAh(11.7Wh)
点灯時間フラッシュライトモード/約13時間〜約200時間
ランタンモード/約9時間〜約150時間
同時点灯/約7時間〜約90時間
充電時間約3時間30分
○入力端子(定格電圧):Type-C/5V 1.0A(MAX5W)
防水防塵規格IP67

韓国では爆売れ状態

ルーメナーランタン m3 韓国

お隣の国、韓国でも大人気のキャンプ。
韓国でも様々なメーカーからキャンプ用品が販売されています。
ランタンもさまざまなものが販売されていますが、そのなかでもこのルーメナーM3はそのスタイリッシュなデザインとこれ一つで多様な使い方ができることから、すでに爆売れ状態となっています。

ルーメナーM3の特長

韓国でも大人気、日本でも大注目と言われるとどんな特徴があるのか気になりますよね。
ここからは気になるルーメナーM3の特徴について詳しくお伝えしていきます。

スタイリッシュなデザイン

ルーメナーランタン m3 特長

ルーメナーM3の魅力は何といってもそのスタイリッシュなデザイン。本体カラーもシックでとてもモダンな印象です。

ルックスのアレンジが豊富

ルーメナーランタン m3ルックス
ルーメナーランタン m3 ルックス アレンジ豊富

ルーメナーM3はもともとウォーマーや2枚のシェードが付属されています。これらを使ってルックスを様々にアレンジすることが可能です。

吊るす・置く・三脚を使う・持ち歩くなど様々な使い方

ルーメナーランタン m3 三脚スタンド
ルーメナーランタン m3 吊るす

フックを使ってテントやタープに吊るしたり、そのままテーブルの上に置いて使うことができます。三脚を使って置いても雰囲気が変わっておしゃれですね。
またコンパクトで持ち運びしやすいので夜間にトイレや炊事場に行く時などにも使えますね。

軽量コンパクト

ルーメナーランタン m3 コンパクト

ルーメナーM3は約95gと、とても軽いんです。その上コンパクトなのでもちろん持ち運びにとても便利ですよ。

美しい光でトップクラスの明るさ

ルーメナーランタン m3 明るさ

最大300ルーメンと小型ランタンとしては申し分ない明るさです。

IP67防水規格

防水規格はIP67なので急な雨にも安心して使用することができます。

固形物に対する保護等級 6粉塵が内部に侵入しない。
水の侵入に関する保護等級 7規定の圧力、時間で水中に浸漬しても有害な影響を受けない。

防水規格について詳しくはコチラでご確認ください。

専用ケースやシェードなど付属品が豊富

付属品が豊富で専用ケースやシェードなど必要なものはすべてそろっているのですぐに使用することができます。

ルーメナーM3をレビュー

ここからは実際にルーメナーM3を使用したレビューをお伝えしていきます。

ルーメナーランタン m3 内容物
内容物
  • 収納ポーチ(サイズ:約8cm×約11cm×約4cm)
  • シェード2枚
  • 本革のウォーマー:アーガイル(菱形模様)タイプ
  • 専用三脚台
  • Sビナー
  • 充電ケーブル

ディテール

ルーメナーランタン m3 特長
 

先進的なスタイリッシュなデザインにマットなベージュカラ-。
ボタンは真ん中に一つあるのみで操作が簡単です。
押しやすいボタンなので使いやすい。

サイズ

ルーメナー m3 サイズ
 

サイズは34×34×102mmとコンパクトで手のひらサイズ!

モードのパターン

フラッシュライトモード、ランタンモード、同時点灯モード、点滅モードに切り替えが可能です。

操作性

ボタンが押しやすいので電源のON・OFFやモードの切り替えが楽に行えます。

明るさ

ルーメナーランタン m3 300ルーメン

明るさは最大モードで300ルーメンと小型ランタンとしてはかなり明るい部類に入ります。

使用できる時間

バッテリー容量は3250mAhで最大200時間点灯。

充電時間

ポータブル電源で充電

充電時間は約3.5時間で満充電可能です。

ルーメナーM3が活躍する使用パターン

ここからは、ルーメナーM3の使用パターンをご紹介していきます。

懐中電灯としてピンポイントのライト

ルーメナーランタン m3 ライトモード

夜、暗闇を歩くときや探し物をする時に便利です。

吊り下げてランタンに!

ルーメナーランタン m3 吊り下げて使用

吊り下げ用のフックを使用すればあたりを程よく照らすランタンとして使用可能です。

付属の三脚を使用して卓上ランタンに!

ルーメナーランタン m3 三脚スタンド

付属の三脚を使用すれば卓上ランタンとして使用することができます。

シェードの装着は上下どちらでもセット可能

 

付属のシェードは上下どちらにも取付が可能です。

吊るす場合にはフックを上にスタンドとして使用する場合はスイッチ側を下にすると良さそう!使い方がシーンに合わせて使い分けできます。

ルーメナーM3とゴールゼロランタンを比較

ルーメナーランタン m3 ゴールゼロと比較

アウトドアで人気のゴールゼロのランタンと比べてみるとどちらにも良さがあることがわかります。

スペック比較

  LUMENA
M3
Goal Zero
Lighthouse Micro Flash
サイズ 約Φ34×102mm 約Φ38×93mm
重量 約95g 約68g
明るさ フラッシュライトモード 150lm
ランタンモード 300lm
フラッシュライトモード 最大120lm
ランタンモード 最大150lm
バッテリー LG化学製 リチウムイオン電池 リチウムイオン電池
バッテリー容量 3.63V 3,250mAh(11.7Wh) 3.7V 2600mAh(9.62Wh)
照射時間 約7~200時間 最長170時間(ローモード最小時)
充電時間 約3時間半 約3時間半
充電 Type-C USB Type-A
防水・防塵規格 IP67 IPX6

ディテール比較

ルーメナーランタン m3 ゴールゼロ ディテール比較

ルーメナーM3のほうは円筒型でスタイリッシュ。ゴールゼロランタンは上部にかけてふくらみがあります。
サイズはあまり変わりませんが持ちやすさはゴールゼロの方が持ちやすい印象です。

明るさ比較

ルーメナーランタン m3 ゴールゼロ比較 明るさ

最大の明るさはルーメナーM3のほうが数値的にも視覚的にも明るいです。

特にライトで使用するときにはこの明るさがかなり重宝します。

ルーメナーランタン m3 ゴールゼロ 明るさ比較

約10m先からテントを照らしてみると違いがよくわかります。

足元も明るく照らせるので夜中に歩く時も安心感があります!

ルーメナーM3とゴールゼロマイクロフラッシュの比較まとめ

LUMENA
M3
Goal Zero
Lighthouse Micro Flash
  • スタイリッシュなデザイン
  • シェードやケースなどもセット
  • M3の方が明るい
  • ボタンが押しやすい
  • 使用時間が長い
  • カスタムパーツが豊富
  • 充電のUSBコードが不要
  • ライト単品の価格が安い
  • バッテリー残量がわかりやすい
  • 持ちやすく落としにくい

まとめ

おしゃれで様々な用途にも使えるルーメナーM3。すでにランタンを持っている人でももう一つ欲しくなってしまう機能が満載でしたね。とてもおしゃれなので、防災グッズとして家の中で使用しても違和感がありません。
市場のトレンドがいたるところに反映されており、かゆいところに手が届く小型LEDランタンですよね。実際に手に取るとそのスタイリッシュさに心躍ることでしょう。
気になった人は入手困難になる前に、ぜひ手に入れてくださいね。

ゴールゼロランタン おすすめ
ゴールゼロのLEDライト(ランタン)が爆発的な人気で値上がり!定価はいくら?ゴールゼロのLIGHTHOUSE MICRO FLASHがキャンパー達の間で今、大人気です! キャンプギアとしても防災アイテムとしても...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。