キャンプ便利道具

個性的なシェラカップ!ゆるキャンコラボや限定シェラ・ディズニーなどピックアップ

シェラカップ かわいい

コロナ禍を機にキャンプ熱が白熱していますね。
Youtubeの動画などにあこがれて、キャンプデビューしている人も少なくありません。
キャンプには様々なギアがありますが、初心者からベテランまで必ず持っているギアの1つがシェラカップと言えるのではないでしょうか。
手軽なギアだけに、実はあまり知られていない面もあるもの。
この記事では、ちょっとしたこだわりでキャンプがぐっと楽しめるシェラカップについてご紹介していきます。

シェラカップとは

まず、シェラカップについて基本的なことを見ていきましょう。
シェラカップとは金属製の器で、登山やキャン部などで簡易的な炊事や食器として使われるものです。
もともとはアメリカの自然保護団体が作った公式カップになります。
コンパクトで軽く、食事だけではなく調理にも使えるなんて、万能ですね。

シェラカップにはどんな種類がある?

シェラカップは多くのメーカーからいろいろな種類が出ています。
それぞれの特徴を見ていきましょう。

容量

容量は200mlから大きいものであれば600ml以上の容量のあるものもあります。
種類によりますが、内側にメモリが入っているものがあるので、計量カップとして使えます。
容量の小さなものは、お玉代わりに料理を取り分けるという作業に使えます。
容量の大きなものは、調理器具として調理をするのに適しています。
いずれも広口で取っ手がついているので、移動するときには重ねて持ち運びができるので
便利ですね。

素材

シェラカップは様々な素材で作られています。
それぞれの特徴を見ていきましょう。

チタン

チタンは非常に軽量で、さびにくく強度が高いのでとても使いやすいです。
金属製の製品にある独特のにおいや味移りなどもありません。
価格がやや高いということと、調理するときに温まるのに時間がかかってしまう特性があるので、調理時は注意が必要です。

ステンレス

最も種類が多い一般的なシェラカップです。
どこでも手に入り、価格もお手頃なので、人数の多いキャンプではとても便利。
さびにくく、調理にも向いています。
保温性もありますが、持ち手や器が高温になりやすいので、熱いものの飲食には注意しましょう。

アルミ

アルミは非常に軽量で、その特徴は熱伝導率の高さ。
特に炊飯に向いています。
ただ、最近は流通量が減っているので、なかなか手に入らないかもしれません。

樹脂

カラフルでデザイン性が高いところが、特に女性を中心に人気です。
価格もお手頃なのが嬉しいところ。ただ、加熱できないので調理はできません。

ゆるキャンテント
ゆるキャン△に出てくるテント!りんちゃんのムーンライトや野クルの980円テントも?アニメや実写ドラマが大人気の「ゆるキャン△」。 魅力はなんといっても、実在するアウトドアギアがふんだんに使用されていることですね! ...

シェラカップの選び方

快適なキャンプのためにも、選び方は大事ですね。
自分に合うシェラカップの選び方のポイントをまとめてみました。

素材で選ぶ

それぞれの素材により、特性が変わってきます。
楽しい飲食に使いたいのか、調理にも使うのかというところを確認しましょう。

容量で選ぶ

調理に使いたいのに、小さなシェラカップでは使えないですよね。
ただ、大きすぎるとそのまま飲食には使えない場合も。
使う目的も考えましょう。

感覚で選ぶ

実際にお店で手に持って選んでみましょう。
大きさや素材以外にも、自分の手になじむなどの感覚も大切です。
また、最近では人気アニメやとのコラボ商品や限定商品などもあります。
趣味に合うシェラカップで、いつものキャンプもぐっと楽しめそうです。

キャンプ100倍が楽しめる?!おすすめシェラカップ15選

それでは、キャンプがぐっと楽しめるおすすめシェラカップをご紹介します。

ゆるキャン△ 志摩リン シェラカップ

キャンプ女子必携の大人気漫画「ゆるキャン」のコラボ商品。
ステンレスの加工技術を誇る新潟県燕市製で、機能性も抜群。
志摩リンと野外活動サークルの2種類のデザインがあり、テンションが上がることマイt外なしです。

キャプテンスタッグ ディズニー シェラスタッキングカップ

アウトドアメーカー、キャプテンスタッグとディズニーとのコラボ商品。
ステンレス製で内側にメモリがあり、飲食にも調理にも使えます。
かわいいミッキーマウスのデザインが、子どもたちにも喜ばれそうですね。

テンマクデザイン ステンレスシェラカップ300 たけだバーベキュー

バーベキュー芸人としてキャンパーにも人気のあるたけだバーベキューさんがプロでユースしたシェラカップ。
持ち手部分に箸置きがついているなど、実際のアウトドアシーンでの使い勝手を良く考えられている商品です。

スノーピーク 雪峰祭限定 ミニシェラカップ

60周年記念限定、2021年雪峰祭限定デザインです。
容量が60mlと小さめですが、コーヒーや熱燗の日本酒などを楽しめる大きさ。
コンパクトデザインが女性や子どもにも使いやすくなっています。

ピークス&ツリーズ シェラカップ ステンレス クマ柄 燕三条製

ホットサンドメーカーのピークス&ツリーズによるシェラカップ。
金物の町として知られる燕三条の製品です。
底面のクマ柄が大人も子どもも癒されるデザインです。

スプラッシュフラッシュ アルファベットシェラカップ

アウトドアショップ スプラッシュフラッシュのシェラカップ。
アルファベットだけでなく、数字や記号など全42種類あるので、集める楽しみもありますね。
プレゼントにもおすすめ。

笑’s SUSシェラカップ

ゆるキャン△に出てきた焚火台ということで一躍話題になった工場直売のアウトドアショップ笑’s(SHO’s)。
底面の焚火の刻印がかわいくもあり、かっこよくもあります。
漫画のファンだけでなく、初心者も使ってみたくなるシェラカップです。

シェラカップ 雪男

新潟魚沼地方の青木酒造の銘酒「雪男」とのコラボシェラカップです
「雪男」のラベルのデザインが底面に刻印され、メモリにも1合の表示がついている、日本酒ファンには嬉しい商品ですね。

マーベル カラーシェラカップ

アメリカのコミック出版社で映画でもおなじみの「マーベル」。
シェラカップの底面にマーベルのキャラクターの刻印が入っています。
2種類のカラーとイラストがとてもかっこいいシリーズです。

カラシェラ300

樹脂製のシェラカップになります。
なんといってもカラーの多さ。
樹脂製のため直火にはかけられませんが、キャンプだけでなくパーティーなどにも使えそうな映えデザインですね。

シェラカップ スヌーピー

スヌーピーのアウトドアグッズとして発売されたシェラカップ。
プレートなどのラインナップがあるので、キャンプのためにそろえるのも楽しいですね。
底面にはスヌーピーのほかチャーリーブラウンなどのキャラクターや漫画の一コマのようなデザインもあるのが楽しいです。

南湖ギア シェラカップ

茅ヶ崎南湖が拠点のアマゾン限定ブランド南湖ギア。
コスパがとてもいいことでアウトドアファンの話題です。
これからキャンプを始めたいという人の入門編として準備したいですね。

FIELDOOR チタンシェラカップ

キャンプファンにはおなじみのFILDOORのシェラカップ。
チタン製でとにかく軽い!注ぎ口や折りたためる取っ手など、アウトドアでの使いやすさにこだわっています。

村の鍛冶屋 チタンブラック深型シェラカップ

ナタや飯盒など、ゆるキャン△とのコラボ商品も手がける村の鍛冶屋のチタンシェラカップ。
深型なので、調理の時の吹きこぼれにも安心です。
ブラックなフォルムが大人のキャンプをイメージさせます。

キャプテンスタッグ 真鍮シェラカップ

独特の金色が特徴的な真鍮製のシェラカップ。
使うごとに味わいを増していく経年変化が面白い素材です。
さびなどが出やすいので、お手入れが必要です。
道具の変化を楽しめる人向きと言えるでしょう。

ゆるキャン△ 焚火台
ゆるキャン△にでてくる焚火台!安くて丈夫!使いやすい焚火台はコレ!いきなりキャンプはハードルが高いので焚火から始めてみたい、という人も多いのではないでしょうか。 実は私も焚火からキャンプにハマったキャ...

まとめ

いかがでしたか?
お手軽なイメージのシェラカップですが、デザインや素材の幅が広く、使い方も様々です。
それぞれの使い方に合わせて、最適なシェラカップを選んでみましょう。
今度のキャンプは新しいシェラカップを持っていこう!という気持ちが、さらに楽しみを増してくれるかもしれませんね。

ユニフレームシェラカップ真鍮
ユニフレームのシェラカップ真鍮【口コミレビュー】チタンとアルミと比較お店でみてから一目惚れをしてしまい、ずっと気になっていたゴールドの真鍮のシェラカップ。何がいいって色がかっこいいんです。キャンプサイトで...
ゆるキャン装備
ゆるキャン△の装備・道具を紹介!おすすめキャンプギア8選【志摩りん・なでしこ】ゆるキャン△に出てくるキャンプセットはどれもおしゃれで機能的! 登場人物たちが手軽に取り扱えて、見た目もおしゃれなゆるキャンギアは価格...
クッカースタンドのおすすめ
シングルバーナーの五徳に最適!安いクッカースタンドのおすすめ7選!風防付き&高さ調節タイプをレビューキャンプで使うシングルバーナーはコンパクトサイズのものが多いですが、不安定で調理時にストレスを感じ、ひどい場合にはクッカーを落としてしま...
ABOUT ME
nomad-camp
自然が大好きなアウトドア愛好家。 ライターさんの記事の管理やアウトドア関連の情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。