ランタン

コールマンのガスランタン!2500ノーススターの口コミレビュー!

明るくて丈夫でカッコいいガスランタンが欲しい!
そんな思いで超人気ガスランタンである「コールマン 2500 ノーススター」の購入を考えている方は多いのではないでしょうか?
ただ、ノーススターは1万円近くするため、コンビニでお菓子を買うような軽い感覚で購入はできません。
買うと決意した後でも、3色(緑・赤・インディゴ)の中からどれを選ぼうか迷っている方も多いはず。
今回は、私がノーススター2500を使ってそろそろ1年になるので、耐久性とか使い勝手とか色々をレポートしていきます。
ぜひ、最後まで見ていってくださいね。ノーススターを購入する決心ができるはず。


※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コールマン2500 ノーススターのスペック

コールマン2500ノーススター

出典:Amazon
まず、ノーススターのスペックから紹介していきますね。
コールマン公式サイトから引用した値です。
(なお、ノーススターにはガス式の2500とガソリン式の2000がありますが、今回は2500をレビューしていきます。)

  • 使用燃料:LPガス
  • 明るさ:約1,543lm(ルーメン)
  • 燃焼時間:4〜8時間(470g缶使用時)
  • 本体サイズ:約φ14.5 × 26 (h) cm
  • 重量:約1.3 kg
  • 色:緑・赤・インディゴ

スペック的にはこんな感じですが…数字で言われても分かりにくいですよね。
なので、もうちょっと分かりやすく解説しましょう!

ノーススターのスペックを分かりやすく解説

LPガスは、いわゆるOD缶のこと。アウトドアショップやホームセンターで難なく手に入れられますね。コールマン製のランタンなので、コールマンのLPガスを使うことが推奨されています。

そして明るさは1543ルーメン。キャンプ用のヘッドライトが150ルーメンあれば十分と言われていることを考えると、1,543ルーメンの明るさが想像しやすいはず。

コールマン2500ノーススター

明るさの大小のつまみがあり、明かりを小さくして燃料を節約・燃焼時間を伸ばせます。私はいつも明るさ最小で使ってます。最小でも十分明るいですよ。
明るさ最小でも、余裕で本が読めるレベル。

コールマン2500ノーススター

本体サイズは写真を見ていただきましょう。500mlのペットボトルと比較しました。
明かりが強力なぶん、少々かさばりますね。
重さは週刊少年ジャンプ(1冊700g)が2冊分。それほど重くはありません。

ルミエールランタン
Colemanのルミエールランタンでゆるキャンの夜は各段にランクアップする!キャンドルを灯したようにゆれる炎と、アンティークなビジュアルで人気の『Coleman(コールマン)』の「LUMIERE LANTERN(...

2500ノーススターを実際に使ってみたレポート

さて、今度は実際に使ってみたレポートをしてみます。
20回くらいキャンプで使用しました。結論から言うと、文句なし。

不満と言えば、ちょっとかさばるくらい。
ソロキャンプをするときには「ちょっと大げさかな」と感じて自宅待機させることもありましたが、グループキャンプでは大活躍です。
十分明るくて雰囲気も出るので、他のランタンは必要なくノーススターだけでオーケー。

2500ノーススターノーススターの良い点

小雨が降る中で使っても全く問題はありませんし、塗装のハゲとかもありません。

そして、マントルも未だ一回も交換していません。

マントルが長持ちしている理由は、横置きをしないようにしたり、激しく揺らさないようにしたり大事に扱ったおかげでしょう。

メンテナンスも、汚れた箇所を拭いたり濡れたらよく乾燥させるくらいで、現状は何もしていないです。

長い間使うとバーナー部分の目詰まりが起こるらしいですが、今の所、全く不調なし。ランタンがゴーッと燃える音も悪くない雰囲気が出ます。

ガソリンランタン 使い方
【Coleman】ガソリンランタンの使い方 コールマン 285 ツーマントル デュアルフューエルキャンプに欠かせないものと言えばランタンです。 ランタンと言っても様々な種類があり、LEDやガソリンやガスを使うランタンや灯油を使...

2500ノーススターのカラーラインナップ緑・赤・インディゴ

コールマン2500ノーススター

出典:Amazon
2500ノーススターを買うとなって最も迷うのが「何色を買うか」だと思います。
各色のスペック的な違いはないので、本当にただの色違いです。
ちなみに私は写真から分かるように緑を購入しました。

その理由は「コールマンといえば緑!そして安い!」からです。
コールマンのイメージカラーは緑色。そして、コールマンが製造販売しているLPガスも緑かインディゴカラーなので、ランタン本体も同じ色だと統一感がでてかっこいいです(結局、PRIMUSの黄色のLPガスを使っていますが…)。

そして、緑と赤は、インディゴと比較してずいぶん安い。
コールマンの公式HP によると、2020年4月時点での各色ランタンの値段は

  • 緑・赤:11,800円
  • インディゴ:19,800円

上のように8,000円も違うんです。
私は8,000円とデザイン性を天秤にかけて緑を選びましたが、インディゴの見た目が遊び心にあふれていて優れているのも事実。
ぜひ、あなたがビビッときたお好きな色を選択してください。

まとめ

コールマン 2500 ノーススターについて解説してきました。
明るく丈夫で、大満足なガスランタン。
キャンプに「キャンプらしい雰囲気」をプラスできるので、ワクワクする夜を迎えられるはず。
あなたもぜひ2500 ノーススターを手に入れて、ノーススターでキャンプの夜を最高の空間にしてください。
そんな中でゆっくりお酒でも飲んで、焚火の世話をして、世の中の喧騒を忘れられる時間を過ごしてください!

LEDランタン
キャンプにおすすめ!アマゾンの充電式LEDランタンランタンには灯油式、ガス式、ガソリン式などありますが、燃料の扱いが必要で何かと手間ですし、そもそも一酸化炭素を発生するのでテントの中や車...
ガソリンランタン 使い方
【Coleman】ガソリンランタンの使い方 コールマン 285 ツーマントル デュアルフューエルキャンプに欠かせないものと言えばランタンです。 ランタンと言っても様々な種類があり、LEDやガソリンやガスを使うランタンや灯油を使...
バルミューダのランタン【BALMUDA The Lantern】レビュー!充電式でキャンプでも活躍『水を入れるトースター』で有名な国内家電メーカーBALMUDA(バルミューダ)。 実はランタンも製作しているのをご存知でしょうか。 ...
ABOUT ME
じゃこ
100泊以上のキャンプ経験があるキャンプ・アウトドア好き。主なスタイルは”軽量装備でのソロキャンプ”または”少人数のグループキャンプ”。快適さより身軽さ・フットワークの軽さを重視してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です